<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チャックの出発

半年、ロトハウスのスタッフとして滞在していたチャックが旅立つことになりました。
沖縄にむけて出発です。
チャクはスケボーの旅人。
とても素直で、とても優しくて、何にでも一所懸命で、豊かな心をもつ若者です。

そのチャック旅立ちと、美々津に一人暮らしを決めロトハウスを発つこっさんのお祝い、しんちゃんのお誕生会のパーティーとなり、たくさんの人がロトハウスに集まっていました。
d0174124_14115573.jpg

d0174124_1413121.jpg

d0174124_1414466.jpg


チャックの焼く、お好み焼きはサイコー♪
チャックがいなくなるのは寂しいけど、またきっと宮崎に戻ってくると信じて待ってるね~!!
[PR]
by talikasih | 2011-11-30 14:07

玉入れ大会

奇妙なスポーツが全国大会として開催されていたようです。
4m先にあるカゴに100個の玉を、いかに早く入れてしまうかのスポーツ。

上手なチームはカゴに玉が吸い込まれるかのように一気に入っていきます。
地味なスポーツと感じますが体力使うし、けっこー本気になります(笑)
d0174124_13563685.jpg

d0174124_1359497.jpg

ベスト記録を出したのは、日向のAチームで1分28秒。
ですが、優勝校はみやこんじょ自然学校でした!!

この後、みんなでドッチボールやって昼食を食べて解散。
諸塚、おもしろい土地です。



ちなみに朝から見た景色。
d0174124_142389.jpg

d0174124_1433079.jpg

[PR]
by talikasih | 2011-11-29 13:45

学校支援リーダー受講

諸塚で、上益城・都城・日向の自然学校合同で受講してきました。

学校支援リーダーとは、文部科学省では 5 年後に全国の小学校で 1 週間程度の宿泊型の生活体験・自然体験学習を義務教育のカリキュラムへ導入する計画があります。
自然の中で、国語や算数、理科、社会などの授業をすすめるみたい。
ただ学校の先生だけでそれをやるというのは困難なので、RacやCONEなどの自然での知識や経験が豊富な人材を取り組んで授業をすすめようと学校も変わってきているようです。

その素晴らしい子供たちの学習のお手伝いができるのが、学校支援リーダー!!
教室よりも外での授業のほうが楽しいですもんね。きっと子供たち、いきいきするはず。
そんな環境のお手伝いができるなんて喜ばしい限り♪

受講内容は、今までの学校で受けた授業の復習のような、まとめのような、、、
新しく学ぶこともありましたが、とにかく睡魔との闘いでした(´-ω-`)



で、講師の方、3校の訓練生が集まり、諸塚の池の窪キャンプ場で鍋対決の懇親会。
d0174124_13355123.jpg

d0174124_13404122.jpg

上益城の3種のつみれ鍋。鶏、ひき肉、イワシとありました。
都城の鶏鍋。卵の前の卵が入ってました。
日向の漁師鍋。魚いっぱいの鍋。
飛び込みの地元諸塚の猪鍋も。提供者はいつもお世話になっている成崎さんのお母さんです。
でした。

鍋対決といっても、どれもこだわりがあり、美味しく甲乙つけがたいもの。
お腹いっぱいで、楽しい夜で、勝敗はありませんでした(笑)

寒さ対策していってものの雨のおかげで温かく、ログハウスのぬくもりが気持ちのいい夜でした。
[PR]
by talikasih | 2011-11-28 13:21

シェフのたまご

12月いっぱいは店舗改装のため休業とさせていただきます。





本日、息子による二度目のお弁当づくり!!
マンツーマンのお料理教室です(笑)

d0174124_2225561.jpg

真剣な顔つきで、初のから揚げ中。
珍しくキッチンに立つ息子に不審な目を向けるハヌ。
d0174124_22294070.jpg


これで明日の朝はノンビリむかえられそう♪
お世辞ぬきで息子のお弁当、美味しいんです(´-`)
明日のランチが楽しみ~!!
[PR]
by talikasih | 2011-11-27 22:22 | family

神楽

12月いっぱいは店舗改装のため休業とさせていただきます。





北郷区、お隣の集落である「入下(ニュウシタ)」へ神楽見学に行きました。
昨年は一日間違えて、真っ暗な入下神社へ行ったっけ。。。
d0174124_23512857.jpg

d0174124_23551975.jpg

d0174124_23574086.jpg

集落の子供たちや青年団が、舞ったり奏でたり。
いつもの知っている顔ではなく、重みのある顔というか‥ローカル魂を感じました。
みんな、カッコよかった~。

5,6年ほど前に高千穂の神楽へ行ったことはありますが、後継者不足で舞子さんを雇っていると聞きました。
が、入下は全て地元の方々で構成。
ココは後継者不足の心配なんてなさそうですね♪
悲しいことに、わが黒木地区は後継者がいなくて神楽はなくなってしまっているようです。


こんなに盛りあがる餅投げ。
d0174124_062792.jpg

餅投げのタイミングを知っているのでしょう。。。
いつの間にかステージに集まった人々が、タイムセールのバーゲンのように飛んでくる餅に必死。
飛んでくる餅も怖かったけど、必死な人たちも怖かった(汗)

で、餅が飛ばなくなったらいつの間にか人はいなくなりました。
焚き火のまわりで暖をとる方、餅をゲットしたから帰宅する方、どちらかに分かれたようです。



カヤックのようへいくんやログビルダーの福田さんの舞いもみたかったのですが、我が家は寒さに負けて帰宅。来年は、しっかり寒さ対策をして見学せねば!!



今度は宇納間の神楽も見てみたいな。
[PR]
by talikasih | 2011-11-26 23:48 | village

日之影 森林セラピー

12月いっぱいは店舗改装のため休業とさせていただきます。





森林の癒しとはどんなものか、、、日之影町へ行ってきました!!
セラピーガイドさんに言われるがまま、トロッココースを。

とっても静かな町です。
緑も川も美しく、ゆっくり自由に歩きたい気分でいっぱいでした。
d0174124_23192852.jpg

コースには色んな見所が満載でした。

ですが、やっぱり植物に目が(笑)
d0174124_23211980.jpg

アリドオシ。一両です。
「千両、萬両有り通し」で、お正月の縁起物に飾る地区もあるとか。
アリのような小さな虫しか通れないほど棘があるので、という説も。棘が細く、アリすらも突き貫けるという説も。。。
十両はヤブコウジ、百両はカラタチバナ、センリョウ・マンリョウはご存知のとおり。

d0174124_23324675.jpg

なんたらかんたら‥コケ。
覚えきらんかった~(泣)
行きは緑色だったんですが、帰りには青が入ったエメラルドグリーンになっていました。

d0174124_23393619.jpg

d0174124_23404978.jpg

d0174124_2342289.jpg


ご近所なのに、なぁんにも知らなかったので、もっと見て知りたいことが山のようにある町!!
もう一度、ゆっくり訪れたいと思いました。



往復5kmしかありませんでしたが、どっかり疲れて帰宅した一日でした(笑)
[PR]
by talikasih | 2011-11-25 23:14

薪ストーブ

12月いっぱいは店舗改装のため休業とさせていただきます。





ここ数日の間に、ぐっと冷え込む朝晩。



ヤギも子犬も寒そ~(-д`-)



二代目ぴーちゃんたちは外で自由に生活をしているせいか、強い♪
昨年の初代ぴーちゃんの小屋の壁が網戸だったせいで、凍死してしまった鶏が数羽いました。
二代目ぴーちゃんは、土に身体をこすりつけたり軽快に走りまわったり、最近は脱走して手に負えません(笑)

アヒルは全く寒さを気にしないらしく、どんなに寒くても水浴びをしています。

そんな中、寒さに弱い人間家族とハヌ。。。
薪ストーブの前から離れられません。
寒いのは苦手だけど、薪ストーブは大好きなんですよね~。
[PR]
by talikasih | 2011-11-24 23:10

おみこし祭

本日は美郷町北郷区のおみこし祭。
黒木地区は、黒木神社の例祭です。
Tali Kasihは通常営業でひたすらお客様を待つ一日でした。

毎年、新築・改装のおうちを宮司さんや神輿が巡るのですが、そんなに新築や改築のおうちって無いので新しく引っ越してきた方々のおうちを神輿がまわります。
黒木の神様が、ご挨拶にまわってくれるんですよ(笑)

我が家も引っ越してきた年の秋は賑やかにおみこしが来てくれました♪
宮司さん、なぜか石窯にむかってお祓いしてたなぁ。。。
消防団と子供のみこしが来るときいていたけど、たっくさん人がきたなぁ。。。
なつかしいなぁ。。。



今年のお祭りは参加できないので、前日にダンナさんが神社の草刈りやしめ縄作りのお手伝い。
しめ縄作りは伝承されるもの。
大きなしめ縄を四人がかりで作り上げるようです。
若い担い手がいないので、お手伝いが出来てよかったとダンナさんは喜んでいました。

本番、参加できずに残念。
ですが、きっと賑やかなお祭りだったことでしょう。
息子はたくさんの紅白餅を持って帰ってきました(笑)

少し雨にぬれたようですが、半ズボンで元気いっぱいおみこしを担いだみたい( ̄∀ ̄;
黒木神社は菅原神を祀っています。
しっかりおみこしかついで楽しんだみたいなので、きっと受験は大丈夫なハズ‥。
学問の神様、よろしくおねがいいたします。
[PR]
by talikasih | 2011-11-23 22:08 | village

みかん狩り

女子sweetsやおもちなどのおやつとランチでお腹いっぱいになった午後、高森山の黒木農園さんにおじゃましました。

産まれて初めてのミカン狩り♪
d0174124_22304632.jpg

d0174124_2234194.jpg

d0174124_22322364.jpg

お腹いっぱいだけど、みかんは別腹。
園内は食べ放題とのことで、おいしいミカンを食べながら収穫(笑)

のんびり青空の下でビタミンC補給できました!!



帰りに道を間違えて、山のてっぺんにあるオーナーさんの作業場へ。
d0174124_22405190.jpg

日向の町が一望できるビュー♪
広大さがカメラに収まらずザンネン!!
感動でした~。

寄り道した展望台。
d0174124_22393847.jpg

お倉ヶ浜が一望できます。

ココには記念碑が建っておりまして、説明を読んでみると昭和46年より14年もかけてミカンや蚕などの農業のために開拓したと書いてあります。
これがパイロット事業といわれたもの??
以前、校長が「たくさんミカン畑が放置されているんだ!!」といっていたものとかかわりがあるのかな??

よく分からん(汗)
寒そうに一人で生活しているクモをみつけたので、ようちゃんとクリスマスふうにディスプレイ(笑)
これで寒くないし、寂しくないね(´ー`)
d0174124_22473313.jpg



本日の朝、車の窓が凍ってました!!
寒い寒い冬が近づいております。。。
[PR]
by talikasih | 2011-11-22 22:50

えひめai-2

本日の授業、えひめAI-2を作ろう!!の授業でした。

我が家でいつもつくっているのですが、量りがなかったので怪しい‥(´-ω-`)
発酵はしていたけど、ちゃんと出来るかなぁ。。。

我が家のえひめAI-2の使い方は、ほとんどが畑。
あとはチビすけたちの臭いを消すためにちょこちょこ、排水溝が臭うときにちょこちょこ。

種をまいた後の水やりのときにジョーロに薄めてかけると発芽率があがるんです♪
動物の臭いに効果があるのは一瞬だけ。動物臭にはあまり効果がないのかな。。。
排水溝へマメに流せば、匂いもヌメリもなくなります。
洗濯機のカビなんて、キレイに食べてくれます。どんな洗濯機用の浄化剤よりも効きます!!



えひめAI-2は好機性のEM菌とは違い、嫌気性のバクテリアです。
納豆菌が優れ物。強い菌なので、ばい菌を食べてくれます。
ヨーグルトとドライイーストで酵素が作られるので油やたんぱく質を分解してくれる働きもあります。
砂糖は菌のゴハンです。

愛媛県では絶滅したと思われた河川の魚が、えひめAIのおかげで数種戻ってきています。
ヘドロ除去のために開発されたバクテリアです。
人間が汚した水ならば人間の力でキレイに。
人間だって、やるときにはやるもんです。



世の中に、えひめAIが広がれば河川も海もキレイになるでしょうね~♫
みんなで使っていってほしいです!!
[PR]
by talikasih | 2011-11-21 22:31