<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

米の山

インタープリターの授業は、外。
米の山に行ってきました~!!
d0174124_22341865.jpg


たくさんのアイスブレイクやネイチャーゲームを外でやるのは初めてかも。
ゲームのひとつ、ネイチャービンゴにハマりました。自然の中のものでのビンゴゲームです。

16コ中、コレだれのものをみつけました♪
木の実。クスの実。
d0174124_2236253.jpg

チクチクするもの。ササ。
d0174124_2239827.jpg

キノコ。なんだ??
d0174124_2240388.jpg

チョウチョ。アサギマダラ。
d0174124_22425599.jpg

クモの巣。
d0174124_2244286.jpg

黄色い花。ツワブキ。
d0174124_22461482.jpg

ぬけがら。カタツムリ。
d0174124_22473725.jpg

本日のスペシャル。空気!!
d0174124_2249373.jpg

お題には風の音や、鶏の声など、夢中で探したくなるものがたくさんです。

他のゲームも夢中になれました。
子供も大人も夢中になれる自然相手のゲームばかり。
ちゃーんと覚えねば。。。
[PR]
by talikasih | 2011-10-31 22:29

移住者たちの一日

本日のご来店のみなさま、お一人を覗いて宮崎県木の移住者さんたち!!
こんな偶然ってあるんだろうか‥というくらい、次から次へと色んな所から訪れてきた方々でお店が(笑)

移住者繋がりでこれからお付き合いが始まりそう。
波乗りが趣味の方もいらっしゃって、楽しみです♪



雨の中、こんな山の中になんとありがたいこと!!



雨だからお客様が少ないだろうと、作業をしていたお昼。
賑やかになって、作業は中断。

仕込み中の梅干し、水の中でボヨボヨになるまで塩抜き中。
おしゃべりが楽しかったからなぁ。。。
おかげで、しっかり塩抜きされて美味しい昔ジャムが作れそうです(*゚ー゚)v
[PR]
by talikasih | 2011-10-30 00:06 | village

子供パーティー

先週の学習発表会のおつかれさまパーティーが、子供たちだけで開催されました!!
d0174124_23542295.jpg

d0174124_23553867.jpg


年に一度だけ、子供たちだけの夜のパーティー。
今年で3回目。
息子の中学生活が最後になるから、これで最後になるかも。

運動会のお疲れ会、部活のお疲れ会、クリスマスパーティーなどなど、毎度のことながら子供の行事も大人の飲み会になってしまっている夜。
年に一度くらいは子供にハメをはずして盛り上がってほしいと続けてきたパーティーです。

準備も片付けも全て子供任せ。
お菓子やジュースを持ち寄って、好きな音楽をかけて、絶好調な夜でした(笑)



将来、いい思い出として残るといいな‥。



ちなみに、16回目の結婚記念日を夫婦そろって忘れてました~(笑)
ディナーはカレーと納豆!!
デザートは子供たちからの置き土産のキットカット。

いい思い出として残りそうです( ̄∀ ̄;
[PR]
by talikasih | 2011-10-29 23:51 | family

生姜と石鹸

今日は、一気に作業を片づけた一日!!

好評なる生姜シロップの仕込み、第二段。
今度は2倍の量で。

まだまだある生姜。
丁寧に皮をむいて、千切りにして、佃煮に。
d0174124_2253613.jpg

いや~。大変な作業でした(汗)



石鹸の在庫が少なくなったので、仕込みを。
今回の石鹸から全てused oilにいたします。
自生している薬草を使って、デザインupして、レベルupです。
西洋ハーブもいいけど、Japan Wildness Medicinal herbに期待大。

新しい油を使うよりイイ石鹸ができる、廃油石鹸。
廃油と思えないような仕上げをとコツコツがんばってます。
[PR]
by talikasih | 2011-10-28 22:42 | cooking

諸塚探検

来月末、諸塚でのキャンプ授業があります。
都城、上益城、日向の自然学校の合同授業です。

準備隊になる私たち日向組が会場の下見。

d0174124_22305991.jpg

d0174124_22332269.jpg

d0174124_2238338.jpg
d0174124_22364481.jpg
d0174124_22353534.jpg

d0174124_22392740.jpg


初めて訪れた諸塚です。
とても豊かな村です。
来月のキャンプが楽しみです!!
[PR]
by talikasih | 2011-10-27 22:25

えんぱく vol.2

先週に続いて、二回目の石窯ピザ体験!!
本日は12名のお客様がいらっしゃってくださいました。

寒かった朝だったけど、日差しの暖かな午後となりました♪
なので、食事は店内ではなく外で。
焼きたてのピザを美味しそうに召し上がってくださいました。
d0174124_2213186.jpg




えんぱくが終了して、五十鈴川でようへいくんがカヤックイベントをやっていると聞いていたので様子を見に行きました。
d0174124_2224177.jpg

みんなワイワイ楽しそ~!!
d0174124_22211579.jpg


本日、賑やかな北郷でした。
[PR]
by talikasih | 2011-10-26 22:00 | village

山のフィールド

本日の森林学の授業で大王谷へ。
久しぶりに訪れた山ではモミジが色づき始めていました。
ちょっと寒かったです。

もうフユイチゴが実を付けてます。
大きな熟した実を選んで食べたけど、すっぱーい!!

授業は、杉林の見かた。
10個所のチェックをしましたが、どの林もまっすぐに杉が伸びていて立派。
杉だけではなく、足元の植物もチェックすると山の色々が見えてきます。

初めて出会ったカナクギノキやなんとか柿。
花はなかったけど、キバナノホトトギスの群生もありました。

秋の山もたくさんの発見があって楽しいです。
カメラ忘れたのがくやし~!!
[PR]
by talikasih | 2011-10-25 21:49

ジンジャーシロップ

先日、大量にいただいた種生姜。
畑に植えても、いろんな方に差し上げても、まだまだ減らない生姜。
とっても辛味の強い生姜なので、寒くなる今からの季節のためにジンジャーシロップを仕込みました。

生姜を皮のまま1kgスライス!!
砂糖とスパイスに漬けこんで、一日まつことに。

生姜は皮のままのほうが、断然香りがいいんです♪

d0174124_21475012.jpg

[PR]
by talikasih | 2011-10-24 21:41 | cooking

雷神??

迫力あるマフラー音でクラスメイトであるケイタローくんがお友達を連れてきてくださいました。
ライダー繋がりのお友達。
たっくさんバイクが並んで、どのバイクもピカピカで美しい。。。♪
d0174124_1949067.jpg


満席になったので、ついつい写真を撮らせていただきました(笑)
d0174124_19512650.jpg


寝不足だといっていたケイタローくん、とっても楽しそうでした。
仲間っていいな~。私も一度、軍団で走ってみたいような。



雷神さんたちは、甘いものが大好きだったみたい。
ケーキ、少ししか焼いてなかったから小さくなってしまってスミマセン<(_ _)>
今度は気合の入った一人分のケーキを召し上がりにきてください♪
[PR]
by talikasih | 2011-10-23 19:58 | drink

発表会

本日は息子の学習発表会。
中学生最後の発表会を楽しみに鑑賞してきました。

アルトリコーダーで、「ふるさと」
d0174124_19271790.jpg

親バカズーム
d0174124_19312168.jpg

「ふるさと」は犬童球渓の歌だと思っていたのですが。。。
間違っていました~(-д`-)
正しくは、「旅愁」でした。更けゆく秋の夜、旅の空の・・・という歌です。

‥なんで、どこで間違ったのやら(汗)
ちなみに、なぜ犬童球渓かというと、ワタクシ旧姓を犬童(いんどう)と申すから。
ま、どうでもいいコトなんですがね。

合唱による「心の中にきらめいて」
d0174124_1939323.jpg

親バカズーム
d0174124_19433893.jpg

いい歌でした~。息子たちの歌声ではありませんが、聞きたい方はコチラ

マリンバやギターなどでの演奏あり、英語弁論ありで聞き入りました♪

こちらは作品展示。
d0174124_19471177.jpg

ランプシェード、カラフルでとってもかわいい♪
d0174124_19504614.jpg

息子が紙で作ったカッター。実物大です(笑)

後半は各学年による演劇。
一年生は、いじわるすると一人になって寂しいよと訴える劇。
二年生は、真実を知らずに噂ばかりじゃ平和にならないと訴える劇。
三年生は、家族に感謝しようと訴える劇。

主人公の父親役を演じる息子。
d0174124_19561118.jpg

魂だけでChoo Choo TRAINを舞う主人公。オミゴト!!(笑)
d0174124_19582494.jpg

天国にいこうとしている主人公に願い事を5つ叶える天使一部のミーティング。
d0174124_2012034.jpg

両親や友達にお別れを告げて天国に旅立つ主人公。
d0174124_2045516.jpg

オールキャストが本物の両親に感謝の言葉を告げるフィニッシュ。
d0174124_2063814.jpg

主人公に生き返ってほしい物語でした。涙を誘うお話に追い打ちをかけて、父兄を泣かせる計画だったようです。だいぶ周りで感動のシクシクが聞こえました。



毎年、恒例となってしまった発表会後に開かれる子供たちだけのお疲れパーティー。
今夜もTali Kasihでやってほしかったのですが、ダンナさんが仕事で不在のため来週に延期。
大人は何も手を出さず、子供だけで準備から片づけまでさせてます。そのほうが楽しいみたい♪
キッレーに片づけてお帰りする子供たちです(´-`)

ゲームから始まるパーティーですが、せっかく親元離れて遊べる機会なので月を眺めたり、ブランコで遊んだりで、いつの間にかゲームは放置されています。
止めろと言わずとも、自然にゲームを止める環境が見ていて安心します♪



今年もみんなよく頑張った!!
毎日遅くまで練習して、どの出し物もよかったです。
もしかしたら将来、バンドマンとか俳優とか出てくるかもしれませんね!?(人'∀`)
[PR]
by talikasih | 2011-10-22 20:15 | family