<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花の日 定植期

新月付近なので、シュタイナーのカレンダーでは定植期。その定植期も終わりに近づいています。

野良作業スーツで畑へ。
ちょっと鍬で耕しただけなのに、すごい汗!!

今月の頭に植えていた小さな葉っぱ野菜の移植と根っこ野菜の準備に高い畝を作りました。

せっかく花の日なので、ハーブであるパセリや種を収穫したいマスタードグリーンの種を撒きました♪



お役目を果たしたキュウリやゴーヤの苗、気温が下がったのか実をつけてもグッタリなってしまう実り。
ピーちゃんたちが喜ぶだろうと、たくさん運びました。

すぐに終わらせる予定が、夕方暗くなるまで作業は続き体中ドロンコです(笑)
すっかり作業をしやすくなった日中。
ついでに雨も降ってくれたから、クールダウン。

カゼをひかないように、今夜のお風呂は先日いただいた美人の湯の粉の湯で温まろうと思っています(´-`)
[PR]
by talikasih | 2011-09-30 21:48 | garden

消防署

救急救命士の指導を受けに、日向消防署へ行ってきました!!

思い起こせば、小学生時代。。。
見学旅行にワクワクしすぎて発熱。布団の中で泣いたことが何度あっただろう。

いくつも欠席した見学旅行の中に消防署の見学もあったんです(笑)
40才にして、やっと消防署へ行けました~♪

出動のポールがないと聞いて、ちょっとテンション下がったりして‥。
ハシゴ車とかポンプ車とかもっと近くで観たかったな~。



今回は、見学旅行ではなく演習。
人形相手に人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの練習など寸劇を交えながらやってきました。

心臓マッサージ、結構体力いるんですね。
本物の人間だったら肋骨付近の軟骨がパキパキっと音を立ててしまうくらいの圧になるそうです。
AEDも電気が走れば人がビクンとする衝撃があるとか。

人間でやってみたい気持ちを殺しながら、人形相手に練習。
でも、本当に練習の成果を出せるときが来るのはイヤだなぁ。。。



他にも色々、こんなときやあんなときの指導を受けて修了証をいただきました。
こんな私でも「普通救急救命士」の資格をもらえた。。。

ついでに、Rac講習が終了して「Racリーダー」の資格も頂きました♪
とっても疲れた4日間でしたが、とっても中身のある充実した時間でした。
これからも毎日こんな講習が続いてほしいくらいの授業。

授業も素晴らしかったけど、野外活動の達人たちと出会えたことも大きな糧となりました。



気持ちがアガったまま、夜はウォールを登りに(笑)
今回はご近所のマッキーとヨーちゃんが同行。
二人ともスルスル登ってましたね~。

昨日のケガの影響はなく、前回よりもたくさん登れたし筋肉痛もなくなってきました(*゚ー゚)v
帰りに食べすぎた感がありますが、、、
きっと、ドーナツやビスケットは筋肉に変わるはず‥。
[PR]
by talikasih | 2011-09-29 21:18

ケガは気から

本日のRac講習、耳川での河川演習でした。

雨が降って、雲が多く、気持ちもドンヨリ。
川は増水。流れが急で川底も見えません。
案の定、溺れた時の泳ぎ方のときに転んで手をついてしまいケガ(-д`-;

恥ずかし~(汗)
包帯を巻くのが大好きなマッキーが応急処置をしてくれたおかげで大事に至りませんでした。

その後も演習には参加したくて、ロープ救出の練習。
流れている人に向かってロープを投げないといけないのに、なぜか後ろにロープが!?

どんくさ‥。

どんどん凹んで、カヌーも諦めようかと思いましたが、ペアになったくれたシンちゃんのおかげで楽しく参加できました。
八の字、S、Jの形にパドルを動かしながら漕ぐという技は何度も乗って身につけないといけないみたい。

せっかく巻いてくれた包帯は演習終了とともにほどけてしまいました。
心配していたゲカは腫れることもなく、痛みが残るだけ。
早めの対応って大事ですね~。

野外活動では看護婦さん的な人も必要だと身をもって知りました(笑)



予定していた放課後の波乗りは当然断念!!
カフェで初の女子会となりました♪

行き先はNap Cafe。
いつも助言をいただき、お世話になっているCafeです。
お客様になることも勉強。Cafeのお勉強も必要。
Napさんに行くと、いつも「がんばらなきゃ」と仕事の意欲をいただきます。

で、女子らしく甘いもので授業での事件、自己へのストレス(?)を取り払ってもらいました♪
カフェモカとスコーン。
d0174124_2333827.jpg

やっぱり甘いもの、手作りのものに癒されま~す!!

むかいに座ったメガネちゃんのsweets。
d0174124_236111.jpg

濃厚なチョコレートが身体中にしみ込みました(笑)

お隣のアヤミちゃんのシナモンベーグルにアイスがonされたsweetsもつまみ食いさせていただきましたが、美味し~!!

学校では話さない女子らしい話は長々と続き、太陽が沈むまで続きました。
たまにはこんな時間が必要だー!!!!!

凹みが修復された放課後でした。
また行きたいな‥。
[PR]
by talikasih | 2011-09-28 23:17

覚書

本日の授業、大切なことが盛りだくさん。
覚えておくために2度目のupとなってしまいました。

外来種のお話から。
美しい花、オオキンゲイギクは特定外来種と指定されています。
d0174124_21372635.jpg

コスモスみたいでかわいい花なのですが、増えすぎて困っているそうです。
見つけ次第、抜きましょう。

ボタンウキクサ。
よく見かけるウキクサです。かわいいからと我が家へ持ち帰ったら300万円以下の罰金だそうです。
d0174124_21402443.jpg

特定外来植物って、繁殖力がハンパないんですよ!!
在来種の生態を脅かすものばかり。
コレも見つけ次第処分しましょう。

ボタンウキクサの事例で、熊本の緑川では年間8,000万円を国が出して撤去作業が続いているらしいです。
宮崎でもウキクサごときで税金を使われてしまわないようにしなくてはなりませんね。

無責任に外来種の種、例えば西洋ハーブなどの種を撒くのもどうかな??と思えた一日です。
土地に合わない植物を植えるのはヤメにして、昔からある地元の薬草などだけでやっていきたいと思いました。
生態系を崩さないようにしなければ‥。
私が特定外来種を作らないようにしなければ‥( ̄□ ̄;



鹿の繁殖は温暖化が原因。
冬の寒さが優しくなったために、暮らしやすくなって大繁殖しているとか。しかも、鹿に知恵がついてなんでも食べられ、生きていく術を身につけているとか。
1km四方の枠に、昔は鹿が2頭が妥当な広さだったのが現在は10~20倍。
このまま増え続ければ、地球は鹿の世界になってしまう!?
温暖化をとめるにはどうしたらよいのか、よーく考えましょう。



地球の水の97%は海水、地下水や氷河、雪などの水が3%、3%内の0.0001%が川の水とか。
川の水、大切にしないといけませんね。



数年前から家庭排水を見直したいと石鹸生活を始めた我が家です。
利用されている用水の順位は1位が農業、2位が生活、3位が工業となっています。

家庭排水で汚染度数を見ると、トイレ28%、お風呂24%、炊事23%、洗濯16%となっています。
残りはその他かな??
我が家は昔トイレなので排水はナシとして、お風呂はお休みするときもあるし(笑)
炊事と洗濯を気をつけようと考えなおしました。

限りある資源の地下水を使っている我が家です。大事に使って、あまり汚さないように排水しなければなりませんね。



川で遊ぶことが少なくなった現代。
昭和40年代から日本の各学校にプールが出来て、川を利用することが少なくなったそうです。
我が地区では、夏休みに毎日のように川へ入る子供たちが絶えないので安心していたのですが、先々も子供たちが川で遊べるように美しく安全に保たなければなりません。

このRac、CONEのリーダー資格をとって、たくさんの人たちに川の楽しさから知っていただき自然の大切さを伝えることが必要だと教わりました。

川から教わることや、食べ物などの恵みも多いです。
たくさん遊んでたくさん利用して、昔のように川が生き生きすれば海も美しく変わっていきます。



やっぱり山も川も海も人も繋がっているのですよ。
小さくても出来ることでもいいから、住みやすく世の中を変えるためには町だけの生活している人たちだけに限らず、全ての方々が日々やるべきことはたくさんあるはずです。
[PR]
by talikasih | 2011-09-27 22:15

飼い主に似る??

昨日からブレーキ音が激しいマイカー。
頑張っているステップワゴンくんですが、足元がガタガタみたい(汗)

ブレーキを踏みたびに、ゴーリゴーリ。

なんとも恐ろしい音が!!



学校帰りに知り合いの工場へ。
無理言って、後部ブレーキを覗いてもらったらカナリの症状。
すぐには治らないので、応急処置をして本格的な修理は来週に。。。

修理の間、何もすることがないので働くオーナーさんの周りをスケボーでグルグル。
(迷惑な客です)
やっぱり脚の筋肉が全くダメ!!
私の脚も車みたいにパーツを取り換えられればいいのにな~。
サーフィン用、登山用、ボルダリング用とかあればな~。

オーナーさん、波が上がっているから海に行きたいのをガマンして修理してくれているのに。
日が暮れるまで車の手当てをしてくれたのに。
「明日は波が小さくなってるかもしれない‥。」と、ぼやいてたのが聞こえてたりして。

波乗りは明日、思う存分やっていただこう!!



おわびにコンビニのおにぎりとコーヒーを。
来週の修理の日に波が上がりませんように‥( ̄人 ̄;
[PR]
by talikasih | 2011-09-27 21:19 | family

震えのくる眠気

運動会疲れで頭はぼーっとなったまま、授業。

学校でもパパさんたちは数名同じ疲れがあったようです。
眠くて眠くて、それでも楽しい授業でした。

Rac、CONEの講義の初日でした。
がっつり熊本弁の講師の方が楽しい♪
熊本の「かんましき自然学校」の理事長さんです。

祝川温泉のオーナーさんからのレスキュー講義もあり、興味深々。
以前、温泉へ伺ったことがあるのですが、山登りグッズが店内に飾ってあることが不思議だったのです。
オーナーさんが野外活動家だったなんて‥。
とっても楽しく、親切に指導をくださった方です。
また遊びに行こうっと。

本来は午後から耳川で演習の予定だったのですが、雨で増水しているため延期。
ロープワークで盛り上がった午後です。
時間がきても、なかなか教室を出て行きたくない授業でした。



ですが、帰宅するなりドーっと疲れが。。。
あるもので夕飯をすませたので、さっさと布団inしたい私です。

足元に寝ているハヌが恨めしい(`-ω-)
[PR]
by talikasih | 2011-09-26 22:13

運動会

体育後援会会長のダンナさんは、息子を連れて一足先に学校へ。
毎年運動会はダランダランしているダンナさんですが、今日ばかりは張り切って出発でした(笑)

私は熊本から来る母と妹を待ち、遅れて出発。
久しぶりに我が家へ来た母たちは子犬やヤギ、増えているアヒルに興奮!!

とりあえず、動物たちにお留守番をさせて急いで中学校へ。



北郷は幼稚園・小学校・中学校の合同運動会です。
午前中はほとんど小さな子供たちが中心で進行。
耀平もこんなに小さな頃があったのに‥、と母と話しました。

大きくなった耀平。踏み台になって頑張ってます(笑)
d0174124_2195621.jpg

これは妹の足元。ヘンな模様の靴下だったので。
d0174124_21125249.jpg

小さな子たちも頑張ってます!!
d0174124_21143811.jpg


観てるだけだも楽しい運動会。
地区対抗リレーで、夫婦してラケットにボールを二つ乗せてグランドを走りました!!
結果、黒木は2位。
敗因は、、、おそらく私がスタートでボールを落としたからでしょう(T_T)

そんなんよりも、気合を入れたお弁当!!
息子が喜ぶかと思いきや、イマイチのリアクション!?
サクっと食べていなくなりました~(泣)

午後からは、ダンナさんのTPOを全く気にしていない挨拶から‥。
d0174124_21293850.jpg

これからは大きな子供たちが本番となります。年々、走りに迫力が増す子供たちです。
ダンスがあったり、応援にも力が入ったりで応援するお母さんたちの黄色い(?)声が響きます。
d0174124_2119136.jpg

なんだか嬉しそうな息子。北郷音頭、青春ですね~♪
d0174124_21225824.jpg

今度は親子でさこんたろう。ボールが上がりすぎて、映ってなぁい。
d0174124_21274058.jpg

団対抗リレーではアンカーで頑張っていた息子。ホント大きくなりました。
d0174124_21322698.jpg




この後、母たちを南郷の温泉へ観光。
行き道に栗が落ちていて、母は落ちている栗を放っておけないらしいので何度も車を停めて拾いました。
ふぅ~。
小さなレジ袋にいっぱい拾えた栗。大きいのから小さいのまで色々。
拾っただけで満足した母。
消費は我が家で。

今年も無事運動会が終わりました。
来年は高校生か~。
観にいけるといいのだけど。。。

あと少し、今息子のためにしてあげられることと思えば、やりがいがあるというものですね。
がんばろっと。
[PR]
by talikasih | 2011-09-25 21:01 | family

葉っぱと弁当の日

息子の運動会に本日から来る予定だった母と妹ですが‥。
お弁当の準備に手伝いを期待していた私ですが‥。

予定変更で、明朝に来るとのこと(泣)

今月頭に撒いた葉っぱ野菜の種からは、たくさん芽吹きがあり、移植を待っていたので空いたスペースに植えてあげました。
午前中は葉っぱ野菜の手入れ。

午後からお弁当の準備に追われ、一人で頑張りました(´-ω-`)
お泊りの準備もしつつ、部屋の掃除もしつつ。。。

結婚前からイベント料理である「ヒレカツ」を、今年はいらないと言った息子です。
私もダンナさんもガッカリ!!
電話の向こうの母たちもガッカリ(笑)

中学生最後の運動会なので、みんなには申し訳ないけど息子中心にチョイスしたオカズ。
たくさん食べてほしいので頑張りました♪
[PR]
by talikasih | 2011-09-24 20:49 | garden

草刈り

24日(土)と25(日)は都合によりお休みさせていただきます。





本日のお客様、友人ばかり♪
バイクツーリングの休憩でご来店くださり、ありがとうございます!!

サーフィンの帰りにのんびりしにきてくださって、ありがとうございます!!

コーヒー飲みに来たのに冷たいお茶出してしまいましたが、ありがとうございます!!

どの方とのお話は楽しく、てついつい時間がたってしまいます。
週末の運動会で熊本から母が来るから、ちょっとはキレイにしときたいジャングルのような草。
コユキがもりもり食べてくれているけど、なかなか追いつかない!!

友人とのお話がちょうどいい休憩になりつつ、なんとなく草刈りは終了。
歩きにくかった畑の道や裏庭がスッキリ♪

咲き誇っているヒガンバナが目立つようになりました。
昼間の作業がしやすくなったこの頃。
半そでで外に出ると、ちょうどいい季節です。

夜は寒いけど、秋晴れの美しい星空です。
[PR]
by talikasih | 2011-09-23 23:08 | garden

筋肉改造計画

24日(土)と25(日)は都合によりお休みさせていただきます。





予定されていたサーフィン大会の授業は延期。
お昼までお倉が浜でサーフィンの練習となりました。
ランチをとったら、スケボーの練習。

数年ぶりに乗ったスケボー。
脚の筋肉が全くなくなっていることを教えてくれました(笑)
山登りの体力づくりにスケボーやろうと決意して以来、初のスケボーだし(汗)
しばらく乗っていると、昔の感覚が戻ってきましたが、、、身体が重いぃぃぃ(`-ω-)



夜は家族とバタくんで昨日の服部さんのところへ。

毎週末のように伊勢が浜で遊んでいた方とお会いできました。
最近会っていない近所の方も。
訓練校のまっちゃんも!!

大きなお腹のダンナさん、ウォールを身軽に登ってました‥(゜-゜)
息子は予想通り、子ザル。
久しぶりに会った方々はサクサク登っていきます。
あ‥ありえない。同じ人間なのに‥。

初心者コースしか登れていない私は悔しくて悔しくて!!

やっぱり脚の筋肉をつけないと‥。
あと腹筋ですな。



帰りは、カロリーの高いラーメンをみんなでモリモリ食べました。
きっとラードが筋肉に変わる!!    はず。
[PR]
by talikasih | 2011-09-22 22:54