<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

集める

近々、染色の授業があるということで川南の森へ植物採取に連れてっていただきました。

媒染の植物に、ツバキを。
草木染めの植物にスギ、ヒノキ、エゴノキ、ヨモギを。
ミョウバンを使わず染色するようです。
染物を一から学べるので、ものすごく楽しみ!!

カゼのひきはじめか、首から上がガンガン痛み、森の写真を撮る元気はありませんでした。。。



帰り道にコウちゃんちへ。
薪の生活をされているので、灰&錆びた釘を受け取りに。

我が家から養子入りしたぴーちゃんたち、2羽減っていましたが立派に育っています♪
d0174124_23112932.jpg

d0174124_23155090.jpg

ずいぶん懐いて、ご主人様を追っています。
うちのぴーちゃんたちとは大違い。寄ってくるのはゴハンのときだけ(´-ω-`)

自由に遊ぶ姿は足取り軽く、可愛がられているのが一目瞭然。
こんなふうに幸せなぴーちゃんたちの様子を見られるのは嬉し~♪



うちも見習って、ぴーちゃんたちに心を開いてもらおう。
明日から手でゴハンをやってみようっかな。

ちなみに、初代ぴーちゃんたちを頂いたときに「グラバライト」と聞いて育てていたのですが、、、
正式な品種名は「ライトブラマ」。
もともと肉食用の鶏だったようですが、育ちが遅いため現在では観賞用として飼育されているとか。
確かに美しい鶏ですもんね。
優しくて育てやすい、ぴーちゃんたちです。



もひとつ、追記。
ブラマはインドのブラマプトラ川(Brahmaputra River)から持ち出された鶏が起源。世界最大サイズのニワトリ。元は肉用だったそうですが、育ちが遅い為、現在では観賞用が主だとか。ブラマはライトの他に、ダーク、ホワイト、ブルー、グレーなど主に5種のカラーがあるとされています。

↑我が家には、ライト(ベージュ?)とブラックとホワイトがおるっ!!あと2色そろえば完璧!?

*ちなみに、ブラフマー(ブラマ)とはインドのヒンドゥー教の創造を司る神様の名で、シヴァ(破壊神)とヴィシュヌ(維持神)と並ぶ三神の一人です。ニワトリの方も神の名に恥じない風格があります。

↑またもやインド神話にちなんでたとは‥。我が家の生き物でインド神話が完成するかも(笑)
[PR]
by talikasih | 2011-08-31 23:04

刈る

本日の授業は牧水公園の植栽予定地の整地。
前回に引き続き、竹林や雑木の伐採にいってまいりました。

始まっていきなり、よーちゃんが虫の通り魔にあい、目の下を刺されてしまいました。
先住者の怒りでしょうか‥。
大事に至らなかったので、安心です。

虫には注意ですね。



あまりにもバッサバッサ切り倒される木々。
少しだけ手入れして、いい森にしたいと思いながらも切り開かなければならない作業。
切られた木を無駄にしないよう、薪に使えるようカットしまくりました!!

が、一向に減らない倒れた木。

ノコさばき、うまくなるかも~♪



森にはこんなカワイイのがいました。
d0174124_2223988.jpg

d0174124_2224212.jpg

大きなアマガエルだと思っていましたが、シュレーゲルアオガエルというカエルのようです。
獲物の減少により生息が減少しているとか。
森の木がなくなっても、強く生きてほしいな。ってか、生きて!!

頑張れ、アオガエル!!!!!
[PR]
by talikasih | 2011-08-30 22:14

研ぐ

刃物のお手入れの授業でした。

我が家からは、なかなか切れない草刈り鎌を2本。
ガッツリさびて力を込めて草を刈っていた道具です(笑)

なぜか、刃物にうるさいダンナさんで、研ぎ方を教えてくれないし、、、
だからといって、研いでもくれないし、、、

なので、この際とばかりに自分で研いでみました♪
初の刃物手入れといっても過言ではないでしょう。
包丁はときどきやってますが、農作業グッズの手入れは初。

1本は先生がいつの間にか研いでくれていて切れ味バツグン!!
私の鎌はというと、、、いつまでたっても切れ味が出ない(泣)

しばらく使ってまた切れなくなったら、使ってはいけないといわれている砥石をこっそり使ってお手入れしてみようと思います( ̄ー ̄)

学校のノコやナタも手入れが出来ました。
道具はマメに手入れしないといけませんね。



午後は、座学。
たまらん眠かった~!!!!!!!!!!
眠すぎて、テキスト読み上げで口がまわらない(笑)



帰って早く寝ようとたくらんでいましたが、キッチンに大量のミョウガΣ(゚□゚ノ)ノ
ダンナさんが昼間に収穫してきたようです。。。

‥たくさん刻んで、梅酢に漬けこみました♪
d0174124_2210730.jpg

梅酢は今年の梅干しのものです。
漬けっぱなしだったので、梅干しもカメに移動。これも大変でした~。
移動しながら梅酢をとり、ビンに流し込みます。

今年の梅干しは、たくさん紫蘇を入れたのに着色していません(´-ω-`)
味は塩加減が控えめで、いい感じに仕上がっているのですが。。。
もっと早い時期に紫蘇を入れないといけなかったのかなぁ。
次の梅干しづくりに闘志を燃やした夜でした。



はぁ~。しかし眠い一日でした。
[PR]
by talikasih | 2011-08-29 21:54

熊本帰省

27日、28日で里帰りしてきました。

ダンナさんは消防旅行で熊本へ。
私と息子とハヌとで熊本の実家へ。

家族全員熊本にいながら、ダンナさんと会うことはありませんでした(笑)

ノンビリ里帰りを予定していたのですが、帰省にあわせて親戚のおじさんが亡くなってしまい、お通夜とお葬式の2日間となってしまいました。
喪服をもっていないので、黒っぽい服で駆けつけたのですが、斎場での葬儀。カナリ恥ずかしかった(汗)

およそ10年ぶりくらいの再会に喜ぶ親戚たち。
きっと、おじさんがみんなに会わせてくれたんだな~。なんて言葉が飛び交っていました。

法事でしか合わない親戚。
息子が小さな頃はやんちゃで、お寺さんのマネをしたり、木魚を触ったり、会席で大暴れだったりで、母から法事の立ち入り禁止令が出て以来、顔を出していなかったのです。
もう中学三年生になった息子は静かなもの。

おじさんが4年前にガンが発覚して初の入院になったとき、私が仕事をしている間に息子の子守りをしていた母と病院にお見舞いに行っていました。
最初は全くおじさんを忘れていた息子ですが、徐々に記憶がよみがえった様子です。

おじさんは、遠い親戚である私たちにも優しく、いつもニコニコ。
若いころのお話をたくさんしてくれていたのを覚えています。
89才で旅立ったと聞いて、気持ちが若いおじさんだったので歳を聞いてビックリ!!
棺の中のおじさんを見て、小さくなった顔や身体を見てまたビックリ‥。

そんなおじさん、息子にも優しく接してくれていました。
もう会えないと思うと‥さみしい。



葬儀でバタバタしていた母と妹たち。
あんまり長居するのも何なので、早めに実家を出発。
息子がイマイチな反応だったので、高千穂に寄ってみました。
が、すごい渋滞&人!!
諦めて、日之影温泉駅へ。
ここへ訪れたのは、これまた10年ぶりくらい??
すっかり変わっていました。
d0174124_2139092.jpg

d0174124_2140119.jpg

d0174124_21411760.jpg

d0174124_21424445.jpg

温泉、めちゃキレイになってしまって‥。
昔の小汚い感じがよかったのになぁ~。

帰りに滝を発見!!
息子のテンションが上がりました(笑)
d0174124_21445866.jpg


下から見上げる青雲橋
d0174124_21463580.jpg


こんなんでゴキゲンになる息子とハヌ。
持ち直せてよかった~(´-ω-`)=3



ついでに夕飯はご近所のマッキーとヨーちゃんがバーベキューに誘ってくれました。
帰宅したダンナさんもバーベキューに参加。
北郷のオウチ探しをしているタケくんご一家とも一緒で楽しい夜でした♪
[PR]
by talikasih | 2011-08-28 21:18 | family

耀平リクエスト

27日(土)28日(日)は都合によりお休みさせていただきます!!



先週に予定していた地域のお友達との磯ものとりの予定が台無しになってしまった息子です。
代わりに、本日細島で魚釣り。

神奈川からいらしている友人家族は、昨年宮崎に移住したいと我が家に訪れ、とっても北郷の黒木を気に入ってくださった御家族です。来年は息子さんが小学一年生だということで、一年ぶりにおうち探しにいらっしゃっています。
現在、キャンプを楽しみながら今週末まで北郷に滞在するとのこと。

せっかくなので、友人家族も誘って2家族で行ってきました♪
モジモジ恥ずかしがっていた息子さん、初めての魚釣りです。ちなみに、パパも初の魚釣り!!
ママは釣り堀名人らしく、小さい魚をガンガン釣っていました。

我が息子も調子が乗ってきて、終わりを告げてもなかなか切り上げない始末(笑)

赤ちゃん魚がこれだけ釣れました~(^∀^)ノ
d0174124_231918100.jpg


途中、海上保安庁がカッコよかったので。海猿だ~!!
d0174124_23205473.jpg




夕方、福島への救援物資として集まった品々の行方に困っているとのことで、倉庫へ移動。
たっくさんの毛布、洋服、衛生用品がありました。
救援物資を募集したのはいいけど、被災地ではもう必要がなくなった可哀そうな物資が山積み。
このまま置いていても捨てるだけだということだったので、フリマなどで販売して収益を被災地へ送ろうと計画中です。

しかし、あまりに多い服。
なかには汚れすぎていたり、破れていたりして捨てるレベルの服もありました。
こんなのが一気に被災地に行ったかと思うと、、、
日本人って簡単に物を捨てるんだぁ。なんて思うと、、、
集めるだけ集めた物資を放っておく、言いだしっぺって、、、

困っている人たちがいるから、誰かにあげる予定の物を提供してくれたんだ、、、
出来ることだけでも手助けしたいからと思っている人がたくさんいたからコレだれの量が集まったんだ、、、
提供してくれた方々は、被災地の方々が少しでも助かっていると思っているはず、、、

色々想うことはありましたが、誰かが何かしないと捨てられてしまうのですよね。
Tali Kasihではさばききれないくらいの量の物資。
フリマ先を探して、フリマ上手なかたに販売していただこうと色々とご相談しているところです。

たぶん、こんなコトいろんなトコで問題になっているんじゃないかなぁ。。。
[PR]
by talikasih | 2011-08-26 23:02 | family

木城

27日(土)28日(日)は都合によりお休みさせていただきます!!





本日の授業はカヌーかサーフィンの予定だったらしいのですが、どちらもダメで木城へ連れて行っていただきました。

九州電力のピノツQ広場。
d0174124_2121176.jpg

芝生が青々していて手入れしすぎている感が満載です。
施設の中で小丸川ダムによる水力発電の説明をいたるところで見ましたが、、、
納得いかない部分がたくさんありました。

ダムによる水力発電は昼間に放水しながら電気をつくり、夜に水を吸い上げて昼間の発電に備えているらしいですが、結局吸い上げで電気を使っています。

原子力発電は悪いものではないと強く訴えているし。

ダムのまわりにはクマタカが生息していて、工事で生息に影響がないようにとがんばっていたみたいだけど3羽中、1羽のお母さんタカが家出をしているようです。
影響あったんじゃ??
しかも、お母さんがいないと子孫繁栄は。。。

しかも、施設は電気使いすぎ。
トイレまでハイテク!!
フタが勝手に開いて、勝手に水が流れるし。
フタくらい自分で開けれるし、水も流し方知ってますって(笑)

なぁんか、電気を大切に使おうと思うより、電気をあんまり使いたくないと思いながら施設をでました。



ランチポイントはキャンプ場。
売店を通って、広場に行くのですが入場料金をとられました(笑)
カップラーメンを食べる方はお湯代10円も必要なようです。

ビシーっと芝生がはってあって、ロッジは瓦葺の住宅のような小屋。

野外で遊ぶことを全く知らない方ならば、楽しめる場所だと思います。

カヤックやボルダリングもやっているみたい。
ここでカヤックやるのかな??広場の隣を流れる川です。
d0174124_21352156.jpg




木城を訪れて、私たちの住む県北は恵まれている土地だと改めて感じました。
山も川も美しく、開放感があるから楽しく暮らしているのだと。

住めば都といいますが、やっぱ県北がイイ!!



帰り道はサーフポイントを見学しながら。
富田です。大パノラマのビーチでした♪
d0174124_21411090.jpg

d0174124_21441162.jpg


久しぶりに蚊口浜のチェックも。
ダンナさんが大学時代、近くに住んでいたのでよく遊びにいっていた浜です。

なぁんにも体力使っていないけど、どっかり疲れて帰宅した一日でした。
[PR]
by talikasih | 2011-08-25 01:09

鹿川渓谷

27日(土)28日(日)は都合によりお休みさせていただきます!!





今年は川で楽しく過ごすことが多いですが、川も海と同じく危険があることを教えてくださる授業でした。

昨年延岡だけで、4件の事故があり5名の方が亡くなっています。
その中の事故の一つ、鹿川の事故です。
いたたまれません‥
直接、現場を見に連れて行ってくださいました。

道中、美しい山がたくさんあります。こんなに穏やかです。
d0174124_23404419.jpg

水は冷たくて、とても澄んでいます。遊びたくなりますよ!!
d0174124_23455461.jpg

渓谷には天然スライダーが。遊び心をくすぐりますよね。。。
d0174124_0213212.jpg

スライダーの滝つぼはバックウォッシュが強く、巻かれてしまうとなかなか脱出するのは難しいようです。
川付近の石はヌルヌル。女子2名が転びました。

近くの施設にはこんなものも。
d0174124_23495392.jpg

川で冷えた身体を温められる露天風呂ですよ。

しかしながら、こんな看板が。

悲しい出来事です。
亡くなった方も、ステキな遊び場が無くなったことも。

なので、自然をナメてはいけないのですよね。
楽しくてついつい忘れがちですが、大切なことです。
海だけでなく、川に対する知識もちゃーんと身につけようと思えた授業でした。



で、夕方からドライブインでサーフィン!!
d0174124_23563130.jpg

いつものお倉ヶ浜はサーフィンの全国大会があっていて、車一台入れません。
なので、ドライブインで。

レディースサーフィンが、男子も入り、ダンナさん息子も入り、神奈川から来た友人も、ロトくんチームまで入り、賑やかな夕暮れサーフィンとなりました♪

写真では誰もいないように見えるけど、右側から金が浜までビシャーーーーッと人がΣ(゚□゚ノ)ノ
大会間近な方々が練習していたり、お倉ヶ浜に入る方々が流れこんでいたりって感じかな??
一本のセットにテイクオフするたくさんの人人人!!
まるで、ワイキキビーチ(笑)
混雑していて、なかなか乗りにくいビーチでした。。。

けど、ワイワイみんなで入った海はとっても楽しかったです(*´ー`*)
久しぶりに家族で海に入れたし♪
終始、息子は笑顔。

帰宅したら、夏休みの宿題である「朝食づくり」を夕飯に作ってくれました(笑)
なかなか美味でしたよ。
[PR]
by talikasih | 2011-08-24 00:10

ヒエからアジコ

27日(土)28日(日)は都合によりお休みさせていただきます!!



本日の午前中は、学校で植えている田んぼまで出かけました。
周りは稲刈りが始まっており、学校の田んぼはまだ青々しておりました。

アゼから見る田んぼには、あまり草がないように見えたけど、田んぼの中に入るとケッコー生えているヒエ!!
稲のフリしてもバレるんだからね。
稲で草マケしながら頑張って抜きました(*゚ー゚)v



午後は細島港に移動してアジコ釣り。
サビキで頑張れど、なかなか釣れない‥。

飽きっぽい私は、仕掛けを変えてもらいウキ釣りに変更。
それでも釣れない魚。
堤防から見える魚はたくさんいるのに!! くやしー(-д`-)

ポイントを移動して、やっとマグレでクロが釣れました♪

エサがなくなるまで頑張った、みんなの釣果です。
d0174124_2159580.jpg

アジコは全くナッシング(笑)
タイやクロ、キンギョと呼ばれる魚など。

飛び入り参加のコウちゃんの息子さん、リュウモくんが一つずつモデルの魚を差し出してくれたので♪
d0174124_2211936.jpg

d0174124_224817.jpg

d0174124_2252973.jpg

リュウモくん、塩焼きで食べたいと言っていたけど、今夜食べられたかなぁ。
釣り糸のたらし方を教えてくれたり、釣りや魚への情熱を教えてくれた一年生のリュウモくんです。

今日も楽しい授業でした♪
[PR]
by talikasih | 2011-08-23 22:10

牧水ごっこ

27日(土)28日(日)は都合によりお休みさせていただきます!!





今日も学校。
座学と思っていたら、牧水公園へ。

牧水になりきって、絵を描こう♪ と校長先生の授業でした。

暑い中、牧水の短歌を探しました。
↓ コテージ1件ずつの書き写し。

この森に こもれる小鳥 おほきなかに 鶫の鳥は 声さびて啼く

松の葉しげみに あかくいり日さし 松かさに似て 山雀の啼く

飛来より さらに身かろく とびかいて 鶺鴒はあそぶ 朝の渓間に

よりあひて 真すぐに立てる青竹の 藪のふかみに 鶯の啼く

若竹に 百舌鳥とまり をりめずらしき 夏のすがたと けふ見つるかも

なんのことだか‥(汗)
まず漢字が読めないと牧水になりきれない‥。解読するのにアレやコレや話し合いました。
正しいのか間違っているのか分からないけど、それもまた自分たちなりに納得して楽しかった♪



暑い午後、校長先生と山に登り短歌の石碑を探す旅に誘われました。
↓ むかし言葉を先生に教えてもらいながら牧水の時代を想います。

おさなき日 ふるさとの山に 睦たる 細渓川の 忘られぬかも

石こゆる 水のまろみを 眺めつつ こころかなしも 秋の渓間に

うらうらと 照れる光に 煙あひて 咲きしづもれる 山ざくら花

春あさき 田じりに出でて 野芹つむ 母のこころに やすらいのあれ

歯を痛み 泣けば背負ひて わが母は 峡の小川に 魚を釣りにき

澄みとほる 冬の日ざしの 光あまねく われのこころも ひかれてぞさす

しみじみと けふ降るあめは 如月の 春のはじめの 雨にあらずや

うーん。日本の文学ですね。
読む人で歌というのは、それぞれが感じ方がかわるのですよね。
牧水公園は何度も訪れていますが、こんなに牧水を感じたのは初めてです。
短歌探しの旅になってしまい、全く絵は描けませんでしたが。。。

暑さのあまり、山は登りたくなかったのですが、登る途中に色んな植物やキノコの話、昔の山里の姿の話など色々とお話してくださいました。
途中、イヌビワを見つけて食べたりも(笑)

登って楽しかった~♪

仕上がったクラスメイトの作品はステキなものばかり。
それぞれの個性があって面白い!!

管理塔みたいな建物のなかには小学生の句集があります。
それがまたイイ!!
ストレートに想いを描いた短歌はどれも力作。
日向にはちびっこ牧水がいっぱいいるようです。



で、牧水の詩から分かったことは
①牧水は早起き
②牧水は雨が好き
③牧水はヤマザクラが好き
④牧水は旅先でいつも故郷を想っていた
です。
今度は資料館があいているときに息子と行きたいなぁ。もっと牧水を知りたいと思いました。
[PR]
by talikasih | 2011-08-22 21:48

タコライス!!

27日(土)28日(日)は都合によりお休みさせていただきます!!





d0174124_2122373.jpg

地元、北郷のゴハンの上にキャベツ&ミート&トマトに我が家のぴーちゃん卵。
オクラとひじきのサラダは和風味です。
トロトロの自家製モロヘイヤのスープ。



北郷移住者の先輩である、よーへいくんプロデュースの五十鈴川でのカヤックツアーの方々のご予約でした。
初の試みのツアーで、一人でインストやったよーへいくんはヘトヘト(笑)
朝から雨がずいぶん降ってたし(^∀^;
それでもお客さま方の顔や声は楽しそうで、私も参加したかったと思ったほど。

カヤックが我が家には2隻。
親切な方が練習するようにと貸してくだっています。
しっかり練習して私も五十鈴川を下りたいなぁ。。。
[PR]
by talikasih | 2011-08-21 20:56 | lunch