<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ヤギも来るよ

もうすぐ子犬が我が家に2匹やってきます。

そして、メスのヤギさんが来るのを待っています。

それから、本日オスのヤギさんが来ることが決定しました~!!



お客様から譲っていただける予定のイケメンヤギ。
自然学校のこうちゃんから鶏と交換してもらえるギャルヤギ。
仲良く我が家で暮らしてもらわなくっちゃ♪
お乳で石鹸を作りたいと思っているのです。
敷地内の草を食べつくしてほしいと願っているのです!!

ヤギ、初めて飼うので育て方に詳しい方がいらっしゃったら情報ください。



どんどん動物が増えて、我が家はムツゴロウ王国に近づこうとしていないかと心配になっております。
次はどんな動物が来るのやら‥。

お世話は大変だけど、動物っていいです♪
(家畜ばかりだけど)
小さい我が家の家族たちを眺める時間は足りないくらいです。
[PR]
by talikasih | 2011-07-31 23:35 | family

コールドパスタ

夏らしい暑い日が続いています。
私的にバテバテなのか、ねばねばの食材が恋しく、ランチ。

オクラとトマトのパスタ
d0174124_232964.jpg

醤油ベースでシンプルな味付けなのですが、今の季節にぴったり!!
ちゅるちゅるイケます。

モロヘイヤのサラダ
d0174124_2353091.jpg

畑から摘んだモロヘイヤとキュウリ。
ヘベズポン酢で味付け。爽やかでねばねば。
お花も敷地内のものですが、、、もっとキレイに飾るようにしなきゃ(汗)

画像はありませんが、コレにぶどうシャーベット(ぶどうを凍らせて皮をむいたもの)のハチミツ和え。

ネバネバに、ブドウ糖で体力UPですよ!!!!!!!!
本日の団体のお客様は、来週北郷で開催されるうなま地蔵夏祭りでエイサーを舞う方々。
常連さんもいらっしゃって賑やかなお昼となりました。

来週末にはお祭りをガンガン盛り上げていただきたい。
私もエイサー習いたかったのですが、、、年齢制限があるようで‥(T∀T)



それはおいといて。
お仕事が終わったら、ロトハウスへ。
いつもお世話になっているメガネちゃんのお誕生日パーティーです。
d0174124_2318433.jpg

d0174124_23193672.jpg

d0174124_232049100.jpg

いつもハッピーなロトハウス。
恒例、しんちゃんのバースデーソングに、いつもの顔ぶれ。
もうメガネちゃんなしではロトハウスは成り立ちません。
いつも楽しいをありがとう♪
メガネちゃん、おめでとー!!!!!
[PR]
by talikasih | 2011-07-30 22:58 | lunch

復活!!

疲れをとるには寝るのが一番ですね。
寝たら今週分の疲れが吹っ飛びました♪

昨日、ロトハウスメンバーがお泊りでダンナさんの木工のお手伝いに。
ダンナさんたちもハードな一日だったようで遅い起床。

午前中から取材やなんやらで珍しく忙しかった本日。
ロトくんたちの帰りを急がせてしまったようで申し訳なかった~。

色々やりたいことが山積みな本日でしたが、睡眠で充電したので何も出来ず‥。
これから先、こんな金曜日にならないよう、本気で体力をつけねば。。。

頭の中は体力づくりにも燃えていて、明日から時間ができたらスケートやってみようかと思っております。
波乗りの練習にもなるし、楽しく体力つけたいので。



先日、トカラから子犬たちのメールが届きました。
d0174124_221398.jpg

d0174124_22142991.jpg

ずいぶんやんちゃらしいです♪
子供たちはずいぶん大きくなったけど、ママのチャラがげっそりしてる‥。
[PR]
by talikasih | 2011-07-29 22:17 | family

尾鈴山で己を知る

前日の授業、ハードだと思っていましたが、、、本日、超ハード!!!!!

体力もなければ持久力勝負の世界が嫌いな私。
山登りも遠泳もマラソンも大の苦手としております。。。

が、お勉強なのでヘロヘロしながらも矢研の滝を目指しながら尾鈴山を登ってまいりました。

地獄の階段を上ったところにある滝。
d0174124_211715.jpg

こうちゃんの大きなシャンプー台になりました(笑)
d0174124_21233038.jpg

天の磐舟から見る、矢研の滝全貌。美し~!!
d0174124_21255375.jpg

d0174124_2130371.jpg

更に登ります!!
d0174124_21315515.jpg

d0174124_21332056.jpg

d0174124_21372374.jpg

d0174124_21394531.jpg

やっとココでお昼ご飯。水温が低くて冷気があがっています。
d0174124_21345137.jpg

バタくん、ワイルドです。
d0174124_21425522.jpg

ここから林道を下ります。
d0174124_21445043.jpg

d0174124_2146164.jpg

d0174124_215004.jpg

d0174124_21542418.jpg


本気で疲れました!!
学校に通いだして体力がついたと思っていたけど、全くダメ。
この後、お倉ヶ浜で波乗りも挑戦してみましたが、足腰がフラフラでダメ。
自分の体力のなさに落ち込んだ一日です‥。
毎日少しずつでも何かをしようと計画中。

嫌いな山登りも好きになれるように頑張ろうっと。
[PR]
by talikasih | 2011-07-28 08:54

これぞ自然学校!!

合同合宿でお世話になった田の原分校の草刈りをしてきました!!

学校の刈払機、切れん(怒)
スパーンと切れればもっと早く作業が終わったのに!!
歯の手入れをしてほしい。。。
長袖のチョイスミスしたヤッケ。流れる汗が止まりませんでした。
たぶん水分が流れすぎてシワが増えたはず!?(笑)

みんなで作業した分校はスッキリ♪
作業後は石並川の上流の沢登り。
合宿の時にウナギのワナを仕掛けたポイントからさらに登っていきます。

川に入る前に、駐車場付近に捨てられているゴミ拾いをしました。
少し離れたところには冷蔵庫みたいなものも。。。
業務用っぽいホースや発泡スチロールなど、いろんなものが捨ててありました。

せっかく美しい川があるのに、心ない人がいるんですね。
持ち帰れないゴミはセイジさんが保健所に連絡して回収してもらえるようにお願いしていました。


清掃して気持ちよくなったらイザ上流へ!!

ほぼ泳ぎで上流を目指します。
ヌルヌルの岩の上を歩きます。
途中、クライミングのチャレンジもします。

たどり着いたプチ高千穂のような滝や大きな岩の壁。
とっても美しい秘境のようなところでした。
暑い夏に寒くなるほどの水温。ぜいたくなクールダウンです。

一日中、汗を流してフラフラ!!
腕はプルプルだし、お腹がすきすぎて帰り道で買い食いしてしまいました‥。
パン二つも。

ものすごくハードな一日だったけど、疲れが心地よく満足感でいっぱい。
夏休みの中学生が川へ遊びに来ている姿を見て、安心もできました。
我が家の息子もほぼ毎日近くの川に遊びに行っています。

子供が自然の中で遊ぶ姿はいいものですね。
いつまでも子供たちや子供のような大人が遊べる川であるよう、みんなで守らないと。
当たり前のことですが、みんなが常識ある考えで行動しないといけませんね。
[PR]
by talikasih | 2011-07-27 18:41

伊勢ヶ浜とアイスとカヌー

連日の早起きやら、宮崎市内のまでの一人ドライブやら炎天下での応援の疲れが‥。
決してつまらない授業ではなかったけど、、、午前中、眠かった~!!

リバーシブル日向プレゼンツ、パイレーツ オブ カドカワ湾「キャプテン牧水の夢人島探検隊」の宝探し企画。
酸素がまわらない脳みそで考えようと頑張りましたが‥何もいい案が浮かばなかった~(泣)
みなさん、お役にたてずスミマセン。



午後からはカヌー演習の予定だったらしいのですが、川が増水していて断念。
なので、カヌーの補修を。

いつもお世話になっている先生のおうちに道具をとりに寄ったついでに、近くの伊勢が浜チェック!!
もうブイがプカプカ浮いていて、海水浴のお客さんたちもパラパラ。
小さくてもいい波が割れている!!

久しぶりに伊勢が浜を見れて幸せ~♪

GIチェックもして、目的地のカヌーの倉庫へ。(東郷の道の駅です)
到着するなり、先生からおこづかい~♪
みんなといっきでお買いもの♪半額でリッチアイスを選びました。(雪見大福キャラメル味です)
店内入り口左手の、ずっと気になっていたラスタカラーの酒屋さん。
ボブマレー好きの店長さんが経営するお店で、クラスメイトのこうちゃんがおうちを探しているときにお世話になったというステキな女性の店員さんと知り合えました。

カヌー倉庫の横にはあくがれの工場が!!
なので、酒屋の店員さんは仕事の合間にカヌー倉庫へ。
色々話してみると、娘さんが中学3年生でテニス部。親としての心境も同じような感じで盛り上がる主婦話!!

ついでにあくがれ工場の見学もできると紹介までしてくれました♪
初めて会ったのに、色々ありがとうございます(´∀`)

カヌー修理で手伝えることはほとんどありませんでしたが、よーく見ると傷んでいる個所が。
こうやってたまにはお手入れしてあげないと長持ちしないですよね。
ヤスリやリペアキットなど、色々道具があったら少しでも治せるのになぁ‥なんて思いながら午後の授業は終わり。



眠気もふっとぶ午後の授業でした。
今日は早く寝て明日に備えようっと‥。
[PR]
by talikasih | 2011-07-26 21:25

第62回宮崎県中学校総合体育大会 2日目

モクモク雨雲が広がる中、午後より個人戦が始まりました。
ちょうどお昼頃にどしゃぶりの雨!!
試合中止になるのかと心配するほどの雨でしたが、その後夕方まで気持ちよい風が吹く中、大会は開催されました。

昨日はペアのコが体調不良でお休みしていたため、2年生と。本日は復活したコと本来のペアで参戦。
d0174124_20535041.jpg

d0174124_2103084.jpg
d0174124_20563483.jpg

d0174124_20584111.jpg

息子たちのペア、頑張ったのですが3試合やって惨敗(泣)

勝っても負けても、中学生の試合はこれまで。
よく動いて、よく頑張りました。
審判まで出来るようになっていたことにも驚いた(笑)
なんだかんだで、スポーツも中身も成長していて安心。

今年の頑張ったご褒美はダンナさんとウナギを食べにいくとか。
食べられない私は蚊帳の外‥。



2年生のチームが勝ち残っているので、明日も続きあがあります。
勝っておくれよ~!!!!!

北郷中学男子ソフトテニス部のメンバーと先生です。
d0174124_21151084.jpg

ご指導いただいた先生方、応援やご協力いただいた保護者の方々に大きな感謝です。
[PR]
by talikasih | 2011-07-25 21:19 | family

第62回宮崎県中学校総合体育大会!!

4時起きで総合運動公園まで行ってきました‥。

北郷中学校に入学して3年め。
小学校では水泳部でメキメキ成長。泳げなかった息子が大会では自由形でベスト記録をだしたほど(すぐに抜かれたけど)
毎週末に小さいころから波乗りやってるんだから大会にでも出しちゃおう&磯場で遊びながら鍛えた身体。クライミングで世界を狙ってもらおう!!
など、親の野望を裏切り中学に入学して即、ソフトテニス部に入部(´-ω-`)

僻地なので生徒数が少なく、ほぼ強制的に部活をさせられるワケです。
身体能力が長けていると、いろんな方からお墨付きをいただいているのに、、、
どっちもスポンサーがつきそうだったのに、、、
息子がやりたいって言うんなら、、、
親の夢ははかないものなのですね、、、

息子的になんとなぁく始めた部活。
イヤでも自動的に県大会に出られるので、一年生のうちから毎年出場しています。
初めての大会では顔面でボールをうけた息子。
仲間の部員たちは小学生のうちからテニスやバトミントンをやっているから、ズブの素人は息子だけ。
ホームラン王と呼ばれたりしたっけなぁ。
見るに堪えない試合がしばらく続いていました。

年々、お客様が増えてきて週末の練習試合などの応援に行けず、息子の成長ぶりは噂だけ耳にしていました。
ときどきある大きな大会だけを観戦していたんですが、噂通り見るたびに上手になっています。
(親ばかですかね!?)

本日、最後になる試合を、やっと応援しに行けました!!
昨年度までお世話になった理科の先生も、息子に会いたかったらしく小林のほうから応援にかけつけてくれました。
耀平、先生のこと大好きだったんだよな~。

団体戦の様子です。
d0174124_2125160.jpg

d0174124_21171349.jpg

d0174124_21182365.jpg

私たちが見ていたから緊張していたのか、ミスが多かったような。
残念ながら負けてしまいましたが、楽しそうにテニスやってました♪
棒立ちだった息子が、ナナフシのように揺れて珠をまってるし(笑)
腰も膝も柔らかで、よく動いてました!!
笑いをとるプレイも忘れてなかったし!?
なにより、必死に珠を追って粘る試合だから見ていてる側も楽しめました。

明日は個人戦。
またもや早起きして宮崎市内まで車を走らせます!!



ちなみに、今朝のお弁当を狙っているハヌです。
d0174124_2137458.jpg

ハヌもしつこく狙って頑張ってました。
[PR]
by talikasih | 2011-07-24 21:47 | family

子どもチャレンジキャンプ

7/24(日)は都合により、お休みさせていただきます。




おしらせです!!
夏です!!
チャレンジキャンプです!!
d0174124_21455911.jpg

d0174124_21473910.jpg

こちらは延岡のミッチーさんより。

いいですね~。
カヤックにも乗れて楽しそう♪
手長海老捕獲大作戦ですと!?
大人にも魅力的なプログラム。
子供どころか、大人も成長しそうなイベントです。

ぜひご参加ください!!
[PR]
by talikasih | 2011-07-23 22:01

喫茶チャイムの春夏秋冬

7/24(日)は都合により、お休みさせていただきます。





おしらせです!!
劇団です!!
なんだか面白そうです!!
d0174124_21265478.jpg

d0174124_21275177.jpg

この案内を持ってきていただいた、がんばろや日向ブランド協議会の岩切さんも出演されます!!!!!

こっそりこんな活動をしていらっしゃったんですねぇ‥。
全編、延岡弁とあるのがまたにくい!!

みなさん、ゼヒ足をお運びください。
[PR]
by talikasih | 2011-07-23 21:44