<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

滝ツアー

クラスメイトのセイジさんの案内で鵜戸木の滝ツアーに。
7/4,5は「みやこんじょ自然学校」との合同合宿でキャンプになっているのですが、私たち「ひゅうが自然学校」がゲストとして「みやこんじょ自然学校」を迎えるといった設定で合宿があるようです。

初日はサーフィンスクールやら、うなぎの仕掛けなどあるのですが、翌日はセイジさんを先頭に滝探検です!!

この滝探検の下見にみんなで川をジャブジャブ入って行きました。
マムシに怯えながら、ヌルヌルの石に注意しながら、7つの滝のうち3つを紹介していただきました。
探検隊のヘルメットにとまるカゲロウは可愛かった♪

ただ遊びに行くのならば、なぁんにも考えないで進むのですが、ゲストが来るとなればいろいろと考えなければなりません。

コースに集まっている流木の撤収、藪の軽い伐採、急斜面のロープはり、ハゼなどの毒物の注意。
案内するのに黙々進んではいけないので、セイジさんの話に耳をかたむけ炭窯の跡地や昔話、希少植物の鑑賞。
もしものことを考えての想定などなどカナリお勉強になりました!!

セイジさんは数年前から滝ガイドを始めたいと思っていたそうです。
というのも、核処理の候補にこの土地が挙がっていたようで、反対の声をあげるよりも観光として盛り上げれば候補から外れるかもしれないと頑張っていたようです。

滝周辺はのどかで静かな緑が広がる土地です。
こんな土地にヘンなものは入れてほしいくないな~。
このままそっとしとくべきです。

そして、ちょっとクライミングなんかやりたいなぁなんて思ったりして(笑)
まずは高所恐怖症を克服しなければなりませんね。。。





7/9 Charity Concertはコチラ
出店さん追加です。

saya-cafe
雑穀フード屋さんが出店してくださいます!!
[PR]
by talikasih | 2011-06-30 23:32

金が浜

メガネちゃんと放課後の波乗り。
いつもはお倉ケ浜に入っているのですが、季節もののサーファー人口を避けたくて金が浜に向かいました。

波はロングむきではない感じ。
セットは波乗り心のリハビリ中である私には大きすぎる胸くらい。
ショートのメガネちゃんは初めて横に滑れましたー!!

オメデトー!!!!!!

私はというと、、、
ほれる波にビビりすぎて全然ダメでした。

寝不足&久しぶりの金が浜&インサイドの人々が気になるなどなど考えすぎ(笑)

しかし寒かった~。
昼間はあんなに暑かったのになぁ~。
まだ夕方にはベスト・海パンは早かったか!?

次はもっとアゲて海に入らねば‥。







7/9 Charity Concertはコチラ
出店さん追加です。

saya-cafe
雑穀フード屋さんが出店してくださいます!!
[PR]
by talikasih | 2011-06-29 23:19 | go out

田植え

前日に作った畔は木綿豆腐のように固まっていました。
みんなで作った苗と購入苗で植えつけていきます。

前日よりもヌルヌル感がupした田んぼ。
見えない生き物が足の甲を動きます(汗)

端っこに一列に並んで、みんなで丁寧に手植え。
こんなに楽しく田植えが出来るのならば、来年はやってみようかな~なんて思ったりして。

いやいや、きっと準備してくれたリーダー的存在の方々のおかげなのでしょうね。
そんなに田んぼは甘くないはず。。。

15名ほどでの作業はお昼すぎに終了。
またまた石並川へ足を洗いに海パンでむかいました。
d0174124_0522027.jpg

爪の周りに残ったドロンコ、川でもとれませんでした~!!





7/9 Charity Concertはコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-06-28 00:43

あぜぬり、しろかき

やっと田んぼに稲を植える日が近づきました。

稲を植える前に、「あぜぬり」作業。
田んぼの周りの草を刈って、ヌタヌタのたんぼに入って泥を田んぼの壁にぬります。

初めて入る田んぼはハダシ。
ものすごく気持ち悪かった~(笑)

マイ鍬で泥を集めて、足もとで捏ねてから左官さんみたいに塗って行きます。
空気が入らないように平面を作り、畔の高さも揃えます。

午前中でこの作業は終了。
田んぼ経験者は残って代掻きです。

泥を撹拌して、平らにならす作業のようです。

こんなふうになりました!!
d0174124_0413319.jpg

次の日はいよいよ田植えです。





7/9 Charity Concertはコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-06-27 00:32

高千穂温泉

しけった薪と釜では、なかなかお風呂が沸かないのでちょこちょこ温泉へ行っています。

こちらに移住する前に通っていた高千穂温泉へ久しぶりに訪れました。
日向から熊本へ帰る途中にある温泉なので、週末にはよく通っていたんです。

本日、日の影の青雲橋のお店で面白い人を発見!!
d0174124_0181471.jpg

一度は通り過ぎたのですが、あまりにも気になってUターン。
覆面レスラーが三味線ひいてるなんて、普段めったに見ないですからね~。

勇気を振り絞って話しかけてみました!!
小銭をにぎって(笑)

が、バスキングではなかったみたい。
左においてあるパックのドリンクがアクセントになっています。
日の影在住の方で、趣味でこんなことをやっていらっしゃるようです。
ひいているのは殆ど津軽三味線。
三味線は4年目。
持っているマスクは年に一度の購入で4枚。
本業はタクシーの運転手。
雨の日や炎天下の下では演奏しない。
延岡にお師匠さんがいる。
などなど。

ついでにダンナさんは連絡先の交換もしていました。。。



いつの日かTali Kasihにも現れてくれるかもしれませんね♪



そうそう。高千穂温泉、久しぶりに懐かしく気持ちよいお風呂でした。
露天風呂の一部がなくなったのがちょっとさみしいかな。

物産品がたくさん並んでいて、町あげて頑張っている雰囲気がいっぱい!!
いきいきしている空気が蔓延していました。





7/9 Charity Concertはコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-06-26 00:12 | go out

精進料理

本日のご予約は精進料理。

精進料理の日はなかなか写真を撮る時間がなくてupできません!!
夏の精進料理はサッと作れるメニューがいっぱいです。


・しょうがごはん
・水晶豆腐のすまし汁
・炒めナスの納豆和え
・かば焼きもどき
・切干大根の煮なます


炒めナスの納豆和えは大好きなんです。
ごま油でナスを炒め、醤油で味付けをします。納豆はカラシと塩で味付けをして、炒めたナスに乗せるだけ。
カラシが食欲をそそってくれて、ご飯がおいしくいただけます♪

まだまだ夏の精進料理、いろいろとあります。
あっさりしていてお腹いっぱいにならないようなイメージがありますが、さわやかな満腹感が体に気持ちいいです。

ランチだけでは足りない方はピザを頼まれる方もいらっしゃいます。
ピザも生地から仕上げ、使っているソースもチーズも無添加です。



月に一度だけでもお野菜だけのお料理を楽しむのも体のためです。
美味しい食と健康をお考えの方は、ご家庭でもゼヒ精進料理を試してみてください!!





7/9 Charity Concertはコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-06-25 00:01 | lunch

KO

ひどい頭痛でお客様に顔を出すこともできず、ダウンしておりました。
ご来店くださったお客様、申し訳ございませんm(_ _)m


寝ていたのでネタなしです‥。


申し訳ございませんm(_ _)m





7/9 Charity Concertはコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-06-24 23:46 | family

石並川

お日様が続く毎日です。

カヌー授業で使わせてもらっている耳川の偵察におでかけ。
大量の雨で増水している危険な川をチェックしました。

いつもの優しい川ではなく、茶色く濁って流れも激しい状態でした。
こんな川に初心者の私がカヌーなんて浮かべたら、、、
お‥おそろしい‥。



お昼からは濁りのない、美しい石並川へ。
石並川はダムがなかったり、工事が入っていなかったりで人の手が入りすぎていないので増水しても美しいのかな??

たくさん小魚もいて、とてもいい川です。
金魚もいました。
d0174124_23475874.jpg


写真は、川にゴミを残したくないよーちゃんとマッキーが頑張っている図。
よどみにハマったゴミに石を投げて動かしながらも、マッキーが泳いで救助にむかっています。






7/9 Charity Concertはコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-06-23 23:40 | go out

なんの授業??

本日は校長先生の授業でした。

金が浜から、むちゃくちゃ暑い時間帯に歩き出しました。
平岩地蔵尊を目指して。

途中、「学校4」に出たといわれるオウチをノリコさんから教えてもらったり、ふだん通らない国道から少し離れた道が新鮮だったりしました。

高台にある地蔵尊からの眺め。
d0174124_2333994.jpg

木で出来たお地蔵さんがあると聞いていましたが見当たりませんでした。
残念!!

ここで昼食をとって、グッタリ出発。
なぁんせ暑い!!

学校を目指して歩いていたけど目前でリタイア。
お迎えを要請。
お迎えではなく、救急車を呼ばなければいけなくなるような勢いのバテバテ仕上がり。
ヤバかったです。



校長先生は車での移動でしたが??

この授業で何を知ってほしかったのか未だ私には理解できていません。。。
お散歩は楽しかったけど♪

授業後のかき氷の差し入れも美味しかった!!





7/9 Charity Concertはコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-06-22 23:23 | go out

最近ハマってます

梅の甘露煮のときに出た煮汁が余っていたので、ビンに保存しています。
この煮汁をソーダと割って飲むと、ものすごーく美味しいんです♪

本当は、もうすぐ始まるかき氷のシロップに使いたかったのですが‥。
別のシロップを作ることにしました(汗)



それと、麦茶の代わりに「まめんち母さん」から購入した三年番茶を毎日飲んでいます。
コーヒーが大好きなわたしなので、水のようにコーヒーを飲んでしまうのはよくないって分かってはいるんですけど、、、
数年前にコーヒーの飲みすぎ&ビールの飲みすぎで脱水になり危なかったこともあるんですけど、、、(笑)

好きなもんだから止められんかったんです。

そんな私でも三年番茶でコーヒーを減らすことに成功!!
梅醤番茶も美味しく頂けて、夏バテ対策にもなるようです。
今では一日に1~3杯に。夜にもコーヒーを飲みません。



今年の夏は学校の授業でも鍛えられそうなので水分を備えなければ。。。
毎日お茶を作って冷やすのは面倒だけど、健康に夏を迎えるため。
体のためです。

気温と湿度の高い日々が続いていますが、みなさんもお体ご自愛くださいませ!!





7/9 Charity Concertはコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-06-21 23:04 | drink