<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サーフィンスクール授業

数日間の雨のため川の水量が増しているので、カヌーは中止。
なので本日はサーフィンスクールの授業♪


お倉ヶ浜に現地集合で、マイ板持参!!
2チームに分かれてのスクール開始。16人中、ビギナーは3人。
友人に教えたことはあるけど、スクールとなると難しい!!
海のこともサーフィンのことも何も知らない人にならないといけませんね。
お勉強になりました。


6人のスタッフが見守るVIP待遇のスクール(笑)


あんまり波はよくなかったけど、みんなで入る海はとっても気持ちが良くて楽しかった~!!
ご家族づれのところもあり、お弁当も楽しかった♪


次はダンナさんも誘ってあげようかな。


またサーフィン授業あるといいな‥。
[PR]
by talikasih | 2011-05-31 17:15 | go out

田んぼの準備

本日から今週も学校スタート!!
種まきしたお米が立派な苗になる前に田んぼの整備が始まりました。


午前中に田んぼへ出向いて草むしり♪
びふぉー
d0174124_16485645.jpg


あふたー
d0174124_16501366.jpg

大勢での作業は早く終わりました。
我が家にも草むしりに来てほしい‥。

のんびり楽しいクライスメイトたち。
花を摘んだり、虫を観察したり(笑)
近くのセイジさんのおうちと奥様見学にも行きました♪

小さくてかわいいおうちと、若くてお上品な奥様。
セイジさん手作りの一部屋やこだわっている諸々を間近で見られて感動!!
ちっちゃな娘さんも、とってもかわいかった~♪



田んぼから標高の高い山まで車を走らせてくれた先生方。
d0174124_16562087.jpg

ランチタイムはハイジの気分になれました。先生方ありがとう♪

山にはゴロゴロ大きな石が転がっています。
都農と日向の境界に位置する山なのですが、セイジさんが不思議を教えてくれました。
d0174124_16584412.jpg

おそらく祭壇ではないかと思われる石。
偶然とは思いたくない、積み重ねられた石が。。。
学校スタッフのまっちゃんが、腐った枝を杖に誇らしげに立っています。
チャーミング部族長と名づけたい。。。

探検隊の隊長であるセイジさんが、穴ぽこを発見!!
d0174124_1723492.jpg

偶然とは思いたくない、南北に配列する大きな石たち。
積み重なった石があちらこちらにあります。

この穴は何のためにあるのか‥。これも南北に通っています。

石の上に幻の民族発見!!
d0174124_1764878.jpg

いや‥瞑想中のシンタロウくんでした。


宮崎県北、魅力はいっぱい眠っているようです。
とっても楽しい探検の午後でした!!
[PR]
by talikasih | 2011-05-30 16:39

台風を呼ぶ男

思いのほか、台風はおだやかに過ぎ去っていったようです。
我が家は山林に囲まれているのでワリと風をかわしてくれるから被害が少なく恵まれています。


朝から延岡に買い物に出かけたときは怖くて、車のハンドルをぎゅーっと握ったほどですが、、、北郷は静か♪


二日酔いの続きで三日酔いとなってしまった私は、買い物後またもやダウン。
その間にダンナさんが慌てて片づけをしていたようです。


夕方近くに怒鳴り声で起され、ダンナさんの様子を伺っているとスーパーサイア人のようにイライラオーラが!!


息子に事情を聞いてみると、タープを片付けようと外に出たときに突風で飛ばされて一台破壊したとか。。。



風に怒りをぶつけてくれ~!!


今回、我が家での台風による被害は、タープと私だったのかも(泣)
大型で移動の早い台風でした。。。


次の台風に備えてシェルター作ろうっかな。
[PR]
by talikasih | 2011-05-29 16:28 | family

二日酔い??

そんなに呑んでもいないのに朝から激頭痛!!


お泊りさんたちの朝食をちゃんと準備したかったのだけど、、、つらかった~(泣)


申し訳なかったけど、あるもので食べられるだけの朝食をとってもらい布団にダウン。
夕方むっくり起きると、まだキッチンでおしゃべりしている男性諸君(笑)


寝てだいぶ復活したから何かこしらえたかったけど、時すでに遅し。
みんなお風呂まですませてゆっくり帰る方向にむかっていました‥。


台風接近中の情報を入手して、みんなソワソワ。
古民家率が高い友人達。
台風対策をしなくては!!


と、キッチンでずっと話をしながら腰が上がらなかった男性諸君のようです。


我が家も片付けるものがいっぱい。
今年は台風の当たり年だとよく聞きます。
私としては家よりもぴーちゃんたちが心配でならない!!


台風の夜はアヒルやぴーちゃんたちを家に入れるのかな??
[PR]
by talikasih | 2011-05-28 16:15 | drink

ちみんCharity Concert

女性らしい夕べとなりました。


前日から張り切って作ったお料理は、、、
・豆カレー
・切干大根のかきあげ
・そら豆サラダ
・ペペロンチーノ
・薄墨豆腐
・鶏ハムのカナッペ
・アヒル卵のマーブルケーキ
・白玉のきな粉かけ
など。


あいにくの雨で心配されたライブでしたが、パタっと止んだ雨で楽しく一夜を過ごせました。


まずは、klingen-klang
残念ながら、画像なし。うみの風ハーブ園のなおみさん&十三夜(とみよ)さんの歌声とライアーの音に癒されました。


今回オーガナイズしてくれたダイちゃん夫婦の大豆
d0174124_1545223.jpg

これまた、のどかで癒されました。


そして乗珠くん
d0174124_15552653.jpg

バックコーラスにアヒルとカエルを引き込んで、、、凄いい!
釈迦のようでした。


メインのちみん
d0174124_161692.jpg

優しく美しい歌声。
ステキで可愛い女の子でした。


ひゅうが自然学校3/16。クラスメイトです。
d0174124_15594536.jpg

トウマくんの奥様、チェリーちゃんが応援してます。
d0174124_1641621.jpg

すごく応援してました!


スマートに始まり、スマートに終わったライブでしたがアフターパーティーは何時まで続いたのかな?
今回も楽しかったライブ。
義援金は2500円と、かなり少なめでしたが集まりました。


ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!!
[PR]
by talikasih | 2011-05-27 15:22 | event

米作り 2日目

水の中で待っていた米を撒く日。
お米たち、こんなふうになりました。
d0174124_17362096.jpg


お米が濡れているので、種まきの作業がしやすいようにタオルで水分をとります。
d0174124_17303976.jpg

さらにゴザの上で軽く乾かします。
d0174124_17345320.jpg


雨が降っているので教室にブルーシートを敷いて作業です。
d0174124_17124226.jpg


お米の根っこが苗箱の穴からはみ出ないようにシートを敷きます。
専門の紙のようですが、わら半紙みたい。
d0174124_17143927.jpg


箱の上部1cmを残して、土を入れます。
キレイに平らにします。
d0174124_17523886.jpg

今回使った土はコレ。
d0174124_17191722.jpg

d0174124_17203830.jpg

どうやら、栄養満点の土のようです‥。

いよいよ、米を撒きます。
ひとつの箱に150g撒くとのことでしたが、ギッチギチに米が!!
経験者、こうちゃんの箱は米が重なっていません。
d0174124_17244083.jpg

ムリして150g入れることはなかったようです(笑)

箱の上部ギリギリまで土をかぶせます。
d0174124_1727359.jpg

トウマくんは米のゆとり教育っぽいですね。
一粒ずつ丁寧にまいていました。

この後、慎重に箱をひとつずつ運び出し、水撒き。
慎重にプールに入れて、セロテープで接いだ新聞紙ロールをかぶせます。
遮光と保湿のためらしいです。
d0174124_17415135.jpg

みんなで穴を開けたビニールのカバー。
直接雨があたらないように防御です。
d0174124_17403857.jpg

これを新聞紙の上にかぶせます。
d0174124_17454289.jpg




種をまくだけで、どんだけ気を使うのかというくらい手間のかかる作業。
お米ってデリケートなんですね。
可愛がった分、大きく丈夫に育ってほしいです。

田植えの苗になるまで、およそ一ヶ月かかるとか。
学校へ行く楽しみがまた増えました(笑)

こうちゃん、トウマくん、準備と指導をありがとう!!



5/27(FRY)ちみんCharity Concertのご案内はコチラ
追記: 出演アーティストが追加されました。
    ・Ras-Ram Shin with To-ma and Macky(ギター、ジャンベ、ディジュのユニット)
    ・のりたまくん(アコースティックギター)
    出店してくださいます!!
    ・たこやき まさやん
    ・宮崎酒店(オーガニックワイン)
    今回Tali Kasihはビュッフェスタイルのフードです。(フードは別料金)
    アルコールの方はお車までのご来店をお控え下さい。
    当日は雨が予想されます。お天気次第でステージは納屋か店内となります。
    納屋の場合、足元が汚れるかもしれませんのでお気をつけください。
    店内の場合、スペースに限りがあります。楽しく一夜を過ごせるよう、当店も配慮いたしますがご協力おねがいいたします。
[PR]
by talikasih | 2011-05-26 17:07 | garden

米づくり

生まれてこの方、田んぼに一回も入ったことがない私です。

米作りとは‥。と、色んな方にお話を聞いていて、とっても大変そうなので、北郷に越してきてからも作ったことはありません。

今回、授業でお米が作られることになったので経験がひとつ増えます!!

本日は苗床(?)を作る作業。
専門用語では苗代というのでしょうか??

学校が準備してくださった材料で大きな箱をつくります。
苗箱が入るプールを作るのです。
d0174124_22353776.jpg

d0174124_22381025.jpg

学校といっても、大人ばかりの生徒。頼もし~!!
木工や大工仕事の経験者ばかり。先生も現役大工なので、ここまで作るのに色んな道具が出てきました(笑)

出来た箱に大きなビニールをはります。
d0174124_22411893.jpg


苗箱が入ります。
d0174124_22434473.jpg

約一時間ほどでぴったりサイズに完成!!

私がお手伝いしたのは、板を渡したのと電ドラのスペアバッテリーを渡したことのみ(汗)



明日はいよいよ種まき(というのかな??)。
d0174124_2247451.jpg

お米たちが明日の種まきを待っています!!



5/27(FRY)ちみんCharity Concertのご案内はコチラ
追記: 出演アーティストが追加されました。
    ・Ras-Ram Shin with To-ma and Macky(ギター、ジャンベ、ディジュのユニット)
    ・のりたまくん(アコースティックギター)
    出店してくださいます!!
    ・たこやき まさやん
    ・宮崎酒店(オーガニックワイン)
    今回Tali Kasihはビュッフェスタイルのフードです。(フードは別料金)
    アルコールの方はお車までのご来店をお控え下さい。
    当日は雨が予想されます。お天気次第でステージは納屋か店内となります。
    納屋の場合、足元が汚れるかもしれませんのでお気をつけください。
    店内の場合、スペースに限りがあります。楽しく一夜を過ごせるよう、当店も配慮いたしますがご協力おねがいいたします。
[PR]
by talikasih | 2011-05-25 22:27 | garden

宿題開始

先日の練習を糧に、大王谷まで植物採取しに行きました。

「三種類くらいの植物採取」だったのですが、前回訪れたときに気になっていたモミジイチゴのポイントまで雨の中ジャンジャン山に入っていきました♪

食べ物目当てだとガゼン元気になるんですよ(笑)

帰りながら枝を手折って、袋につめたのですが三種類といわず結構採取していました。
ルンルンで帰宅したのですが、この植物を全て押し花にしないといけない!!

新聞紙に挟みながら枝を作ったり、葉っぱが重ならないように気を使ったりで大変。



め‥めんどくさい。



隣で中学生の息子が宿題をしている私をみてクスクス笑ってるしぃ!?(怒)

我が家の裏山の植物の図鑑も作りたいと思っていたけど、、、
ちょっと考え変えようっかな~。なんて思ったりしてみたりして、、、

梅雨が終わったら図鑑作りをはじめよう!!   っかな。



5/27(FRY)ちみんCharity Concertのご案内はコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-05-24 22:16 | garden

小学生の記憶

本日の授業は、山の植物の標本作りの基本のお勉強でした。

採取した植物を押し花ふうに仕上げて名前や色んなデータを記録しながら保存していくというお勉強です。

先生が熊本から採取してきた数種類の植物を仕分けしながら、葉の状態をデータ表に書き込んでいくのですが、、、



め‥めんどくさい。



しかしながら、こんなに葉っぱの生え方や形、脈の走り方などをじっくり見ることって日ごろないんですよね。

植物についていた熊本の虫たちと一緒にテーブルいっぱいに広がった葉っぱを観察。
クモやイモムシなどがウロウロ(笑)
虫のように葉っぱのにおいをかいでみたり、食べてみたり、、、

小学生の頃に理科でこんなことやったことがあるような??
色んな用語も習ったような??
子供の頃に戻った気分で授業を受けた方が頭が柔軟でいいカモ??




本日の記憶が長く頭から離れないことを祈りながら帰宅した一日でした。



5/27(FRY)ちみんCharity Concertのご案内はコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-05-23 22:02 | garden

ひよこ豆

ひよこのクチバシがついたような豆、ひよこ豆を使ってランチ!!
かわいい姿をしているけど、、、私的には大豆のほうが美味しいと思うのですが(汗)

本日はこれをぜいたくに使って、コロッケを。
もちろん大豆も少し加えて、じっくり炊き込んでマッシュしました。

裏庭の大きくなったフキをキンピラに。

気がつけば、本日もベジランチ(笑)

カリフラワーのボタージュとサラダもつけてみました。



もうしばらくしたら枝豆を大量に畑に植えようと決意した本日です。

ひよこ豆という可愛さに、ついついお料理したくなってしまったけど‥。
やっぱ豆メインのお料理は、日本の大豆がいいな~。



昨日のカルボナーラで余った卵白は、お茶菓子のフルマージュとして活躍!!
ヨーグルトとホイップしたフワフワのムースです。
ソースはキイチゴ。

甘酸っぱくて、さわやかなデザートとなりました。




今日も近場の食材に支えられたランチ。

もっと自給率をあげて、自己満足度をあげたいと企んでいる毎日。
休み無く収穫がある畑にしたいな~。



5/27(FRY)ちみんCharity Concertのご案内はコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-05-22 21:37 | lunch