<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

渡り鳥のように

ゆっくり朝(昼?)を迎えて、テントからぽっちらぽっちら起きてくる友人たち。

北郷の朝の散歩を楽しんでいる人もいました。
寒いけど、空気が澄んで鳥が鳴いて、こちらの朝は気持ちがいいんです♪

せっかくなので、食事は外で。
忙しく動いてくれた方、裏方で頑張ってくれた方、昨夜のうちに食べられなかったごちそうにご満悦!!
ぜーんぶのお料理に心がこもっていて美味しくいただけました。

お腹を膨らませたら、大分へむけて一台ずつ車が動き出します。

なんだか寂しい!!

けど、5月2,3,4日はTali Kasihも大分県国東市へ向かいます。
虹のみさきまつりへ!!

子供心をまつる大きなお祭り。
二年ぶりのにじ♪

今年のにじも楽しむぞー!!
[PR]
by talikasih | 2011-04-30 22:25 | family

Tali Kasih 2nd Aniversary

ゆーったり日暮れに始まりました。

たっくさんの方々に集まっていただきました!!
一品持ち寄りのお約束も、みなさん守って頂いてホントに嬉しかった~。
みなさんホントに本当にありがとう。。。
d0174124_2138153.jpg


まずはB-brossのジャンベワークから
d0174124_21441454.jpg

太鼓のリズムが心いい♪
みなさんが持ち寄ってくださったお料理を楽しみながら、シンタローくんが歌い出します。
d0174124_21473957.jpg

トカラ半島の宝島からユウキくんがジャンベでフォロー。
ハヌの奥様となったチャラのパパです♪数ヵ月後の赤ちゃんが楽しみー!!
d0174124_21493110.jpg

同級生のケンちゃんとパートナーのケイコちゃんから素敵なプレゼント。
d0174124_21515014.jpg

感動して、ケーキでないちゃいました(笑)
タリカシ2歳のバースデーソングを、Ras Ram Shinありがとう!!

そして、Moo-tala's
d0174124_21562554.jpg

力強いリズムが身体の芯に届きます。
彼らの想い、みんなに届け!!
d0174124_21592249.jpg

マッキーさんもノリノリ。
蒲江のしほちゃんからファイヤーダンス!!
d0174124_2233020.jpg

d0174124_2251472.jpg


たっくさんの方々が楽しんでくださいました♪
d0174124_22224139.jpg

d0174124_22242537.jpg

d0174124_22254553.jpg


みなさんに楽しんでいただくつもりが、自分たちが一番楽しんでました(笑)

この後もアフターパーティー。夜は長く続き、、、
d0174124_2230128.jpg


何時までお祭りの夜が続いたのか分かりません。



東日本チャリティーイベント&2nd Aniversary大成功!!
携われたみなさまや支えてくださるみなさまへ感謝の気持ちをこめて、大きな声で

ありがとーーー!!

これからもTali Kasihをよろしくお願いいたします。

みなさまがいつも笑顔でいられますように。
[PR]
by talikasih | 2011-04-29 21:33 | event

準備

タリカシの毎日はノンビリした風景。

イベントでは
木工作業場になっている納屋がステージに
駐車場になっている庭が野外フロアーに
お店は休憩所に
小屋とおうちは宿泊スペースに
なります。

毎日お昼の風景しか見ていないお客様は夜のタリカシを見ていつもビックリされます。
異空間となるあすの我が家。

そのためには全てのお掃除を!!

しかしながら、今年は私が学校に通い出したためにダンナさんが一人でコツコツやってくれていました。
コツコツなので、薪の調達や給水、動物たちの世話などで手をとられ(?)お片付けができなかった様子。
が!!
ご近所になったマッキーくんとヨーちゃんがお手伝いに来てくれたおかげで暗くなる前にセッティング完了!!

厨房のほうも下ごしらえはバッチリ♪



明日、みなさんが喜んでいただける日となりますように。



ツアー中のむーたらずがマッキーさんたちと訪問してくれました。
水不足や準備のために我が家に宿泊してもらうことはできませんでしたが、ヨーちゃんの美味しい手料理でマッキーくんちで夕飯会。
とっても楽しい夜となりました。

マッキー、ヨーちゃん、ありがとう♪
[PR]
by talikasih | 2011-04-28 21:14 | family

フランキンセンス

シミが気になるお客様からのオーダーでクリームをお待たせしています(汗)

やっぱりモノづくりをするときは、気持ちを落ち着かせていいものを作りたいのでタイミングを探していたのですが、、、
やっと本日取り組むことができました♪

配合したのは、
季節的に固めのカカオバター
ミント&ネトルのインフューズドオイル。これは二年ほど米胚芽油に抽出したオイル
ユキノシタ
カモミール
リコリス
肌にいいハーブをたくさん入れて作ったティンクチャー
フランキンセンスのアロマオイル
みつろう
です。

とってもいい仕上がり。
お客様が喜んでくださいますように。。。

うちのスキンケアクリームはフルオーダー。
女性ですもんね。安心していつまでも美しくありたい気持ちは忘れてはいけないと、いつも自分に言い聞かせているのですが、、、
こうやって、クリームやローションを作るたびに思い出したようにお肌をいたわりだすので、いい刺激になっています。

今年の夏はこのクリームでダメージをかなり軽減されると期待しています。
心強いクリーム!!

もうちょっと夏に近づいたらアロエを配合させてもっと強力にケアできます♪
[PR]
by talikasih | 2011-04-27 21:01 | herb

Moo-tala's in Roto House

さすが、ロトハウスの夜。
今夜も楽しく賑やかな夕べ。

d0174124_12285644.jpg

同級生のトウマくんが太鼓をたたいていました!!
なんでもできるんだ~。
知らなかった才能を知れて、ちょっと嬉しかったりして(笑)

d0174124_12323963.jpg

マッキーさんが歌い、みんなが踊ります。

d0174124_12341312.jpg

そして、むーたらず!!
生で聞いたら迫力満点。
かっこいいー!!

あんまり長い時間いれませんでしたが、エネルギッシュな夜でした。
色んな出店も楽しく、これから名物になるであろうマサくんのたこ焼きは絶品!!
さすが大阪の職人です。



29日はむーたらずもマサくんのたこ焼きも、みんなも来てくれます。
一品一芸持ち寄りのパーティー、みなさまTali Kasihの夜もゼヒ楽しんでください!!
[PR]
by talikasih | 2011-04-26 12:25 | go out

ぴーちゃん2世誕生!!

d0174124_12131114.jpg

しっとりのピーちゃん、一番のコです。

次から次に出てきて、、、、
d0174124_1216343.jpg


全部で11羽♪
d0174124_12175453.jpg


かわいさに見とれて、学校遅刻しそうになりました(汗)
全部のピーちゃんに、親のピーちゃんたちと同じくスネ毛が生えてます♪



眠い授業が終わったら、海へ。
d0174124_122130100.jpg

前回より乗れるようになったけど、筋肉がおちてる~。
立つタイミングも全くダメ!!
ブランクの埋めはいつまで続くのやら(笑)
生まれたてのぴーちゃんのような海の時間でした。。。
[PR]
by talikasih | 2011-04-25 12:04 | family

精進料理!!

週末のご予約は精進料理で。

だいぶ大きくなったギボウシを酢味噌とハッサクで和えたり
のりのりカップでゲットした美味しいサツマイモでだんご汁を作ったり
新ジャガでかば焼きもどきをつくったり

な~んか、久しぶりに仕事をしたー!!って気分です(笑)
山の力、海の力、植物の力なのでしょうか。

疲れていているはずなのに、何をやっても楽しくすごせるこのごろ。
やりたいことをやらせてもらっている家族に感謝。
自由であることも活力に繋がってる気がしてなりません。



ぴーちゃんの卵に変化がありました。
孵卵機に入れて20日、やっと卵にヒビが!!

嬉しいことがいっぱいな毎日です♪
[PR]
by talikasih | 2011-04-24 11:55 | cooking

雨乞い 成功!?

ちょっとだけ雨が降ってくれました♪

ありがとう。伊勢が浜の龍神様!!
ありがとう!!山に詳しい同級生のセイジさん!!(笑)
d0174124_1151146.jpg


モロヘイヤのちっちゃい芽がでました。
d0174124_11515895.jpg

ズッキーニの赤ちゃんも嬉しそうです。
d0174124_11524378.jpg

ナスもやっと芽を出してくれました!!
d0174124_1153258.jpg

畑が喜んでます♪

学校がお休みのときは、お店の厨房。
忙しいけど、こんなふうにカワイイ芽ぶきを見て元気をたくさんもらっています!!

夏野菜が楽しみです。
[PR]
by talikasih | 2011-04-23 11:47 | garden

海の活動基地、散策

本日は海まわりを散策。
我が家ではおなじみの伊勢が浜近辺!!
久しぶりに海を眺め、授業なので山に登ります。

まずは大御神社のお話をたっぷりうかがえました。
誰もが昇れない「さざれ石」の上に!!
(日向銘菓??お菓子の「さざれ石」うまいです。)
祭壇があり、水を溜める小さな穴や90°に指す石畳が不思議。
一方はお供えの石に向かっていますが、もう一方はどこを指しているのか‥。

祭壇から眺めるお供えの岩。潮がかぶってわかりづらいかな。。。
d0174124_2065668.jpg


宮司さん、神社や神社にまつわるお話で熱く語ってくれます。
バックの波が気になって仕方ありませんでしたが‥。

さざれ石の隣にある龍の卵のような石。
水がたまると龍のお腹のようになるそうです。
なので、雨が少ない日向の最近。カラッカラの卵に海の水をかけて雨乞いを!!
たくさん雨が降って、みんなの生活と心が潤いますように‥。
d0174124_2081083.jpg


昔、怖くて入ることができなかった宇土神社。
お参りしたら、とっても気持ちがよかった♪
d0174124_2011830.jpg

カメレオンのように、シンタロウくん。
d0174124_20132558.jpg


その後、クルスの海を見て、馬が背に向かいます。
高所恐怖症のため、馬が背はそこそこ楽しんで安全な場所に避難。
d0174124_20124131.jpg


何年も通った日向ですが、目線を変えて色んな場所を散策すると違った景色に見えて魅力が増します。
時間が迫って、ゆっくり見たり調べたりが出来なくて残念!!

それでも、本日もたくさんの習得があった一日でした。
[PR]
by talikasih | 2011-04-22 20:02 | go out

山の活動基地、散策

本日の授業は野外授業。
今からお世話になる山の散策へ。

気持ちのいいお天気で、原っぱに寝転がる人も。

ワラビがいっぱい顔を出していて、夢中になって収穫♪
ニホンミツバチの巣箱も設置してあったり、小川が流れていたり、とても気持ちのいい場所。

途中、滝を眺めました。
観音滝です。
d0174124_19571310.jpg

牧水公園にも行きました。
植林予定地の竹の伐採をするみたい。
わきのスライダーに乗って帰ります。
d0174124_1959099.jpg

すごい音で降りてきた団体様。列車のようになってました。
d0174124_200102.jpg


なんとも楽しい授業(笑)
来週から本番の授業になりそうな予感。
こんな楽しい授業、いまのとこだけだったりして‥(汗)
[PR]
by talikasih | 2011-04-21 19:47 | go out