<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ご招待♪

ロトくんから、「こひつじ保育園」のドアやオブジェの完成祝いにお食事におよばれされました♪

我が家からは、マッキーくんとヨーちゃんの5人の参加。
食べ放題&飲み放題の「木風」さんへ。

みーんなで食事はやっぱり楽しい!!

楽しいついでに近くのカラオケ屋さんで歌っちゃいました(笑)
久しぶりにカラオケボックス‥。

アルコールなしの二時間でしたが、盛り上がりました~!!

文明の遊びも久しぶりに楽しかった(爆)
また行こうっと。

ちびっこも大喜びのオブジェ
d0174124_2030430.jpg


見えにくいですが、メインのドア
d0174124_2031833.jpg


どれもロトくんたちらしい作品。
温かみのある作品です。

ロトくん、おつかれさまでした~!!
[PR]
by talikasih | 2011-03-31 20:21 | go out

川遊び

アヒル、生まれて初めての川!!
d0174124_20142930.jpg

d0174124_20124580.jpg

d0174124_2082410.jpg


井戸のお水がなくなって、アヒルを川に運んで水遊び!!

茶色く汚れたアヒルが純白に♪



首についた縄が気になっていたようですが、気持ちよさそうに泳いでいました。


phot by よーちゃん
[PR]
by talikasih | 2011-03-30 20:04 | family

菜の花のお漬物

菜の花だらけの毎日。
おひたしやパスタなどなど、色々と調理してきましたが、正直飽きてしまうほどの菜の花の量(笑)

なので、柔らかい蕾の部分をお漬物に。
ただお塩で漬けるだけなのですが、これがオツな味!!

酒のお供に、食事の一品として申し分ないお味。

まだまだ菜の花はありますので、また漬けてみようと思っております♪
[PR]
by talikasih | 2011-03-29 20:17 | cooking

日向から北郷のサクラたち

息子のバス定期購入などもあり、日向までおでかけ。

息子と二人っきり、軽トラでドライブ♪

宇納間のJAにも用事があったので、東郷まわりの道のりを選びました。

まぁ、桜がみごとなこと!!
日向付近は葉桜になりつつありましたが、西郷あたりは満開。
d0174124_2343232.jpg
d0174124_23435697.jpg

携帯からの画像であらあらしく、すみません。

どんどん北郷につれ、桜はつぼみに。
やっぱり北郷は寒いんですね(笑)
[PR]
by talikasih | 2011-03-28 23:37 | go out

久しぶりにベーカリー

リンゴとレーズンで天然酵母を頑張っておりましたが、やっぱり寒さで力不足。
ちょっとだけドライイーストの力を借りて二種類のパンを。

今回はクルミとアーモンドのセーグル
竹炭のセーグルの二種。

やっぱりシンプルパンが美味しい!!
お客様からのパンの催促にうなづく仕上がりとなりました。

今はもうちょっと時間をかけて酵母に頑張ってもらおうと、次なる酵母液に願いをかけながらの毎日。



天然酵母が元気になる季節が待ち遠しいですね~。
[PR]
by talikasih | 2011-03-27 23:33 | cooking

みんなで草むしり♪

土曜日だというのに、また井戸のお水がなくなってランチは断念。
水不足、だんだん深刻な問題となってまいりました。

なんにもしないのはよくないので、みんなで花壇の草むしり。
いつもモクモクひとりでやっていた草むしり作業ですが、マッキーくんとヨウちゃんのおかけで楽しく作業!!

すっきりキレイに土が見えて、気持ちがいい♪
ぴーちゃんもアヒルもたくさん葉っぱが食べられてウ●チが緑色(笑)

採取した満開のキランソウはネットの袋にロープをつけて、向かいの川にドッポーン!!
数日たったら泥もとれてキレイになっているはず。

水がない生活は不便だけど、楽しくやらねば。

あとはお風呂の心配だな。
[PR]
by talikasih | 2011-03-26 18:36 | garden

ぴーちゃん、お母さんになる!?

昨年の5月にヒヨコで我が家に来たぴーちゃんたち。

毎日4コずつ卵を産んでくれているのですが、、、
最近、穴を軽く掘って卵を温めるしぐさをよく見るようになりました。

ダンボールとかワラなんかで巣を作ってあげれば孵化するんではないかと思うのですが。
ダンナさんはアヒルの卵も孵化させたいので、ご近所さんから孵卵機を借りてみようと言いだしました。



女として。。。
ぴーちゃんのお世話をしている者として。。。



ぴーちゃんの足元から出てくるヒヨコを見てみた~い!!



アヒルは温めるような仕草はないからあきらめるとしてもぴーちゃんだけは。。。
ぴーちゃんの小屋にダンボール入れてみよっかな。
[PR]
by talikasih | 2011-03-25 18:30 | family

種まきの準備

ずいぶん温かくなってきたと思っていたら、朝からアヒルのプールに氷!!
霜もおりて野菜はくったりしていました。

シュタイナーの種まきカレンダーを見ながら、今日はホウレンソウの種を撒く予定にしていたのですが断念。

空いている畝に木酢をまいて、土壌改良を実施しました。
今年の夏野菜が元気に育つように準備です。

木酢をまくと、土壌の病原菌や害虫、草を駆除してくれます。
ついでにトマトなど、連作障害の予防にもなるので効果的。

木酢は殺しもするけど、生かしもする。
まるで、もののけ姫のししがみさまのような液体(笑)

ジャーっと撒くだけなので手軽で簡単。

お風呂やストーブで使った灰は菜っ葉野菜などの害虫予防に撒きます。
炭は土に混ざって、土壌菌のすみかに。

昔の人って賢いですよね~。
色々試して、いいトコどりでやっている私の畑。
収穫は少なく、時間がかかりますが美味しい野菜が実ります♪
[PR]
by talikasih | 2011-03-24 18:15 | garden

ハーブのお手入れ

温かくなったり、寒くなったり、、、3月いっぱいは作物に油断大敵な季節。

昨年はたくさんのハーブの苗たちや野菜の苗たちが遅霜にやられて悲しい想いをしました。
今年は昨年のこぼれ種が芽吹いているので、いっぱい太陽にあたるように草をむしるむしる。

ついでに花壇の淵もお手入れ。

元気なミント、タイム、レモンバーム。
ちょろちょろっと顔を出しているカモミールも楽しみ♪

サラダやピザのトッピングに好評なマロウも少しずつ大きくなりはじめました。

早く温かくなって、もっと大きく育ってほしいな。



ギボウシもタケノコみたいにたくさん芽を出し始めました。
今年も酢味噌和えが楽しみ♪

西洋ハーブも楽しいけど、野草も楽しいこのごろ。
美味しく、芳しく、かわいい花壇です。
[PR]
by talikasih | 2011-03-23 18:09 | garden

ハヌとマッティー

先日、ハヌそっくりのワンちゃんがご来店。

ハヌをコンパクトにしたようなマッティーくんですが、ハヌよりおりこうさん。
ハヌの「遊ぼうよ!!」のワンワン攻撃に全く関心をもたないマッティーくん。
d0174124_187555.jpg


遊んでくれないマッティーくんにスネているハヌ。
d0174124_1852744.jpg


同い年のワンコたちなのに。。。
この違いはなんだろう(汗)

がんばれハヌ。
きっと、いつかお友達ができるはず!!
[PR]
by talikasih | 2011-03-22 18:02 | family