<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明るく見送ろう

容三くんのお通夜は、みんなで音を出そうと話がありました。
が、なかなかジャンベやディジュなどの音を出すタイミングが見つからず静かに。

モヤモヤしたまま、息子が待つ自宅にマッキーくんとダンナさんと私は帰りつきました。

私たち夫婦は音楽のことはほとんど無知にちかい状態。
ディジュやギターをやっているマッキーくんは、容三くんのギターやジャンベを見て、「音楽が大好きな人だったんじゃないんですか?」って質問をしてくれました。

三年もの間、容三くんが音楽に合わせて揺れているのはみたけれど、楽器を持っている姿を見たことがなく首をかしげましたがギターの弦の張り方や、ジャンベの擦れ具合が物語っていたとマッキーくんは教えてくれました。

そんなことを聞いたら、やっぱりいてもたってもいられない私たち。

翌日の告別式には、どうにか音楽で見送りたいと、いつかタイミングを見て楽器を鳴らそうと、うちにある楽器とマッキーくんの楽器を持っていこうということに。
みんなも同じ気持ち。いつ鳴らしてもいいように準備してる。

盛大に送り出してあげないとね。
長い旅に出るんだもんね。
[PR]
by talikasih | 2011-02-28 23:25 | event

旅立ちのお知らせ

朝早くに「うみの風ハーブ園」、なおみさんから連絡。

2/3、旧暦の新年パーティーで倒れて入院していたご主人の容三くんが旅立たれたと。

およそ三週間、病院の上で横になっていた容三くん。
絶対、戻ってくると信じてお見舞いにも行かなかった私。

帰宅した容三くんの自宅におじゃまして久しぶりに容三くんに会えました。

すっかり痩せていて、今にも起き上がっておしゃべりしそうなお顔。
でも、満たされているお顔。

みんな戻るって信じていたのに。。。
あまりにも若すぎる旅立ち。

知り合えたのは三年ほど前の門川でのイベント。
お隣同士で出店だったんです。

容三くんはチコリカフェオレを。
息子の耀平が大好きで、おかわりをせがんだほど美味しいカフェオレでした。

Tali Kasihにもたくさん「うみの風ハーブ園」の商品が並んでいます。

依頼、ロトハウスやいろんなイベントで顔を合わせたりで、これからもっと仲良くなりたいって思っていた矢先の出来事。
まだ一緒にサーフィンすらやってないのが悔やまれます。

もっとハーブや畑を楽しく、バイオダイナミックを広げたいねってお話していたのに。。。
ハーブの育て方が分からないとき、聞けないじゃん。



姿がなくても、きっと上から教えてよね。
海に入ったときは、近くにいてよね。
なおみさんにも会いに行くから、なおみさんの隣にいてよね。
[PR]
by talikasih | 2011-02-27 23:05 | go out

地蔵大祭

d0174124_23435085.jpg
d0174124_23451933.jpg

ものすごいお店の数!!

いつも静まり返っている宇納間の道が賑やか!!
365段の階段はお姿が見られる再来年までとっておいて、お札を購入して食べ歩き♪

あれもこれも美味しくて、財布のひもがゆるみます(笑)



せっかく北郷に来ているマッキーくん&ヨーちゃんのために北郷ツアーも。
d0174124_23492881.jpg

写真は移住者の先輩である「上村ようへいくん」のおうち。
古民家を少しずつ改装、林業のお仕事をしながら質素に暮らしていらっしゃいます。
時が止まったようなステキなおうちです。

ちょっと山手に入って「竹見野の樹」
d0174124_23525522.jpg

まんまるのウサギ。
d0174124_235567.jpg

食いしん坊のうりぼう。
d0174124_23562437.jpg

たっくさんの椎茸。
とても温かくて、植物をはじめとした生き物に囲まれたところです。
ココに来ると、すーっとします。

他にもログビルダーさんの作業場や魅惑の北郷を散策。



マッキーくんとヨーちゃん、喜んでくれたかな??



で、アンパンが完売につきまたまたパン焼きました。
今度は「地蔵チーズパン」
d0174124_00353.jpg

あんパンよりも竹炭のパウダーを増量して、より地蔵っぽく。
竹炭は竹のミネラルが豊富で体内のデトックスに役立ちます。
片栗粉のような細かい粒子のパウダーなので、ジャリジャリはナシ。炭の香りもありません。
炭のおかげで表面が焦げずにふっくら焼きあがります。

もうちょっと温かくなったら、天然酵母復活です。
[PR]
by talikasih | 2011-02-26 23:29 | village

地蔵あんパン

d0174124_23231976.jpg

d0174124_23243922.jpg

まだ温かさが安定しない我が家、北郷なのでドライイーストを使っていますが、、、
生地に竹炭を練りこみ、手でこねています。

フワフワの生地にあんこがナイス!!
時々アタリの栗クリームも。

石窯で焼き上げているので、これまた香りがたまらんのです。

食べてくださったみなさんが、あんパンのような笑顔になりますように♪
[PR]
by talikasih | 2011-02-25 23:21 | cooking

あんこ~

週末の宇納間地蔵大祭。
うちの前の県道20号線は交通量がぐーんと増えます。

昨年は雨や雪でお客様が少なかったのですが、今年はたくさんのお客様がいらっしゃる予感がするのでパンを焼きあげようと準備。

あんこから手作りです。

じっくり煮込んで、仕上げます。



そう。Tali Kasih特製の「地蔵あんパン」!!

おいしいんだ。コレが♪
[PR]
by talikasih | 2011-02-24 23:03 | cooking

春が、キター!!!!!

裏庭でヨーちゃんと洗濯物を取り込んでいると目に飛び込んできたフキノトウ♪
急いで洗濯物を取り込んで、目に入るフキノトウを捥ぎました。

フキノトウだけでは物足りないので、敷地内に生えている野草をもぎもぎ!!
こんなに集まりました~♪
d0174124_22551296.jpg

菜の花、セリ、ナズナなどなど。

久しぶりにシイタケもちょこっとだけ。
d0174124_2257845.jpg


夕飯は野草で。
白和えとてんぷらでいただきました。
身体が喜んでいるのが、よーく分かります!!
春は美味しい食べ物や美しい野花で心ウキウキ。

ピザやランチにふんだんに使っていきますので、冬の毒だしに。
春から忙しくなりますよね。
野草で心も体も元気いっぱいになりましょう♪
[PR]
by talikasih | 2011-02-23 22:49 | garden

マッキーくんからプレゼント♪

d0174124_22465861.jpg
d0174124_22321550.jpg


むかーしむかしの木材を使い、むかーしむかしの農機具の四角い釘を使って、マッキーくん初の木工作品が仕上がりました。

木材に出ている年輪の縞模様は長~い年月をかけないと出ない味。
丁寧に磨きをかけて、心をこめて造り上げた世界に一個しかないディスプレイ台。

材料を買おうと思っても、なかなか手に入らないものばかり。
アンティークとしても立派な作品です。



うちにピッタリ♪



この味はわかる人にしかわからないんだろ~な~。
造り手の温かい想いもたっくさん込められています。

これから、また年月が重ねられて深い味がでてきます。



一生ものの贈り物をありがとう。マッキーくん!!
[PR]
by talikasih | 2011-02-22 22:47 | Miscellaneous goods

喜怒哀楽も共に

確定申告前で気がたっていたのかもしれません。


小さなことが気になって、それが積み重なって大爆発!!


ダンナさんと一緒にマッキーくんも怒っちゃいました(笑)


蛇に睨まれたカエルのように固まる二人。


こんなことがあった後は怒った自分に腹が立って、怒りがしばらく続いてしまうんですよね‥。


しかし、怒りをぶつけたことでマッキーくんたちとの距離が縮まったような気がします。


笑顔だけで暮らす毎日が理想だけど、やっぱりそうではないですね。


ガマンしないで正直に生きたほうが長続きする間柄って大切だなぁって思いました。


石のように固まったマッキーくんには申し訳ないけど、気づかせてくれて感謝♪

なんちゃってホストですが、ウーファーさんに大切なことを教わった夜でした。
[PR]
by talikasih | 2011-02-21 23:42 | family

ハヌセラピー

約10日間、滞在したたっくんが旅立ちました。
野花を飾ってくれたり、薪割りをしてくれたり、壊れたストーブをなおしてくれたりと色んな手助けをしてくれました。
女性の繊細さを持ちながら、男性の力仕事もお手の物のたっくんでした。

彼はアクセサリーのアーティスト。
うちでお手伝いしている場合ではないくらい忙しいのです。

ありがとう、たっくん!!

そんな、たっくんに毎日添い寝をしたり甘えてはなれなかったハヌ。
ハヌなりに頑張っていたたっくんへ安らぎを与えていたようです。

きっと今夜は寂しい夜になるだろうと思っていましたが‥。



息子とボールで遊んでる!?



久しぶりにハヌと戯れて、息子も楽しそう(笑)

きっと、たっくんも次なる楽しい場所を見つけてまた友達増やすのかなぁ。
色んな場所で、色んな人と出会って素直な想いのまま歩んでほしいと願います。
[PR]
by talikasih | 2011-02-20 23:18 | family

いちごフィーバー

前日、ロト君の現場から女性陣の私たちだけ早めの帰宅。
知る人ぞ知る、車内販売のイチゴ屋さんで3パックのイチゴを購入。

ここのイチゴ、とっても美味しいんです♪
しかも安い!!

みんなでお腹いっぱいイチゴを食べようとウキウキで男性陣の帰宅を待ちました。

そしたらイチゴ2パックのお土産!?
合計5パックのイチゴの山。

土日のお茶菓子に「いちごムース」を仕込みました。
クラッカーのタルト台にヨーグルトといちごのムースにいちごゼリーをのせて三層に仕上げました。

イチゴだらけの我が家。
仕込み中は甘酸っぱい香りでキッチンがほんわか。

香りに誘われて(?)またもやイチゴのお土産!?
北郷移住者の先輩、ログビルダーくんからいただきました~♪
ピカピカのイチゴをお日様が眩しい外でパクパク。

やっぱイチゴはそのままがサイコー!!

みんなイチゴの季節が大好きです。



明日もおやつにイチゴが1パック残ってる~♪
[PR]
by talikasih | 2011-02-19 22:18 | sweets