<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぴーちゃん初産ラッシュです。

ここ2週間、毎日かかさずひとつずつ卵をうみ続けてくれている鶏のぴーちゃんたち。

小さな卵が少しずつ大きくなりだしていました。
が、一日一個が二個、本日は三個!!
平均して初卵サイズの卵が毎日台所に運ばれます。
大きくなりだした卵は小さくなったのかな??それとも、どれかのぴーちゃんが大量に産んでいるとか??
最初は白い卵だったのに、最近の卵は全部赤いし‥。

うちのぴーちゃん、卵を産むとロボットダンスのような動きをします(笑)

最近、けんかっぱやいおてんばぴーちゃんさえも卵を産み始めたらしく、卵に少しだけ血が(汗)
やっぱり鶏といえども卵を産むのって人間の出産と同じなのかな。
産む前には、まるで私たちを呼んでいるかのように激しく鳴き出します。

女の子のぴーちゃんは我が家に4羽。
みんなが一個ずつ産んだら一日4コの卵♪

今回、買い出しで卵を買わなかったのは初めて!!

ぴーちゃんのマヨネーズ、とっても美味しいんです。
アヒルもぴーちゃんも毎日卵を産んでくれて。。。

明日のお茶菓子は卵をうーんと使わないと♪
おでんもいいな♪
[PR]
by talikasih | 2011-01-31 22:31 | family

ハヌだって

たまにはうちのお茶菓子を食べたい!!

かなりヘルシーなブラウニー。
ハヌと息子で半分こ♪

d0174124_22293595.jpg


アゴが外れるくらいのサイズ!!(笑)

この後、お気に入りの場所に行って誰にもとられないようにコソコソ食べてしまいました。
[PR]
by talikasih | 2011-01-30 22:23 | family

ピザ

本日、ピザ日和!?

お客様のピザを見ていると食べたくなってしまう‥。

ということで、我が家の分も焼いてもらいました~♪


小さいサイズ(20cm)を三人で分け合って(笑)
が、足りずもう一枚。



明日もピザのご予約があるので、「もっと食べたいけど」これにて終了。



ちなみに明日のランチはパスタです。
白菜をたくさん使います♪
[PR]
by talikasih | 2011-01-29 21:31 | cooking

お料理がおいしくなるコツ

これは、「おいしくな~れ~」の想いだけ。

宮崎はとっても食材に恵まれた土地。
海の幸、山の幸、どちらも立派に大きくて美味しい!!
これを無駄にしないように、食べる人の喜ぶ顔を想いながら念じれば必ず美味しくなります。



今日はさきちゃんにレイキヒーリングをさせていただいたけど、レイキとは気の流れを整えるもの。
レイキが流れるとお茶が美味しくなるとか、植物が元気になったり。
すべての形あるものが発している「気」なので、人はみんな気を扱っています。

私たちヒーラーはレイキの管を広くしていただいたので、波動を敏感に感じたりレイキを送ったりすることができます。

ヒーラーでなくても、気は動くもの。
「おいしくなーれー」や「明日天気になーれー」など、願い的なものも言葉にして強くイメージすればかなうもの。



お料理も「おいしくなーれー」と念じて作れば、必ず美味しくなります。



もうすぐバレンタイン。
女性のみなさま、この気をチョコレート作りにうまく取り入れてみてはいかがでしょうか!?
[PR]
by talikasih | 2011-01-28 21:19 | cooking

さきちゃん

バタくんのカノジョさん、さきちゃんが来てくれました~!!
この寒いのにバイクで二人乗り!?
顔と手がちぎれそうだったと言っていました(笑)

さきちゃんは、神奈川でロミロミをやっていらっしゃいます。
お仕事のお休みをいただいて、宮崎のいとしいバタくんに会いに来たついでに我が家へ。

初の五右衛門風呂に入ってもらったり、熊本の郷土料理「太平燕」を食べてもらったりと楽しんでいただきました。

マッサージのお仕事が大好きなさきちゃんは、私さきちゃんに指圧のようなマッサージを♪
予想以上に固くなっている身体に自分も驚いたけど、さきちゃんもビックリ(笑)
寝るときの身体のバランスのとりかたや、水分をたくさんとるようにといろいろ指導してくださいました。

痛いけど、気持ちいいさきちゃんのマッサージ。
神奈川でのお客様たちが羨ましく思えるほどホント気持ちよかった~。

お礼に明日は、私さきちゃんからレイキヒーリング。

レイキの心を持っているさきちゃんだから、あんまり必要はないような気がするけど、、、
ちょっとでも心地よく感じてほしいので♪



とってもカワイイさきちゃん。
素直で、思いやりがあって、それでいて芯がしっかりしていて、バタくんが惹かれるのも分かります。

今すぐにではなくても、ゆっくり時間をかけて宮崎に来てほしいな。
また新しい出会いに、ありがとう。 です。
[PR]
by talikasih | 2011-01-27 21:07 | family

Herb Soap

先週仕込んでいた石鹸を取り出し、カットしてみました。
d0174124_23585646.jpg

奥の二種がマーブル、手前がなんとなくのデザイン石鹸二種。

どれも茶色がハーブの煮出し液で、黒が竹炭、緑がいぐさパウダーを使用しています。
あまりにも早くカットしたせいか、ソーダ灰(白い粉)が出てしまいました~。

使うには害がないから、、、いっか♪

せっかくの煮出し液ですが、石鹸になると香りはとんでしまいました(泣)
が、効能は残っているはずなので熟成後の使用感が気になるところ。



解禁の来月が楽しみです!!
早く使ってみた~い♪
[PR]
by talikasih | 2011-01-26 23:28 | soap

「おいしい」から

本日のご予約のお客様。
いつもうちの食事を「おいしー!!」と喜んでいただいてくださるお客様。

友人からいただいたカボチャやカブ、畑で採れた野菜などを使ってコノ「おいしい」を聞きたいだけにお料理がんばっています。

なので、とても嬉しいのです♪
まだまだ足りない経験や知識での中のお料理なのに、素材から伝わる優しさや想いが伝わったと感じる瞬間です。

このお客様のお庭を手掛けるお約束をしている庭師。
最近、ハマっているのが木の素材を存分に生かしたラスティックファニチャーの家具造り。
店内のハーブ棚が第一号。雑貨の部屋にも二台並びだしました。

とってもうちを気に入っていただいたこのお客様は家具も庭師にお願いしてくださいました。

お庭や家具の打ち合わせをしながら色んなお話をしたのですが、なぜかレイキの話に。
レイキヒーリングも始めたいけど、まだタイミングではないのかな。。。なんて思っているこのごろ。
そんな中で初めてレイキのお話を耳にするお客様の表情を見ていると、自分から発せられる言葉はすべて自分に必要な言葉なんだなぁって不思議な気持ちになりました。

食の話、いのちの話、環境の話、子供の話、イメージの話、すべて繋がっていないようで繋がっている話。

もっとお料理の腕をあげて、お客様に想いの伝わる料理をしたい。
もっと気持ちのいい空間をつくろう。
造ったもので想いをもっと表現したい。

などなど前向きになれた数時間。貴重な時間でした。



ほっと一息、居間に上がってすぐに電話。
まだお会いしたことのない、友人からの紹介をいただいた方からのお電話でした。
電話の主は優しい声。
1時間、みっちりまたもや貴重なお話。

つくったものから色んな想いが伝わるのは明らか!!

みだ見ぬ方から確信をいただきました。
利益追求の商品ではなく、造り手の想いが伝わる作品が本物の商品。
なんの説明がなくても想いは作品から伝わるものなんですね。

すごいな。
時間がかかっても、見た目はイマイチでも、想いの妥協だけは許されませんね。



明日、久しぶり(何年ぶり??)にダンナさんへお弁当を作ってみます。
私の想いが伝わるのか‥。

乞うご期待!!
[PR]
by talikasih | 2011-01-25 23:13 | lunch

高森よりの氣

本日、息子の誕生日。
約束のグラタンとチーズケーキを仕込もうと張り切っていたけど材料不足!!

学校から帰宅したら一緒に買い物に行きたいと言っていた息子のリクエストを優先してゴチソウは翌日に延期にしました。

前日の荷物の片づけをしていると、おかげさま祭で知り合えた高森の「リナゾー」さんが遊びに来てくれました♪

色んなイベントでちょこちょこ会ってごあいさつ程度のお話はしていたけど、お互いしっかりとしたお付き合いをしていなかったのです。
熊本に住んでいた頃から知っていたけど、接点をもてるタイミングではなかったような気がします。

やっと繋がった本日。
ご主人のゾウさんは気功師。氣のお話をウンウンと呑みこめたし、奥様であるリナさんの優しいお人柄に惹かれた時間でした。
同じ移住者である家族同士募る話もあり、同じ想いであることが心強く感じました!!

今度はリナゾーさんにおぢゃましないと♪

うちのサンキャッチャーを取り扱ってくださることになりました。
リナゾー
お店は高森駅のすぐ近くです。雑貨屋ヘンプウェアーのかわいいお店です。
からだにいいこと、心にいいこと、たくさん教えてくれるお店です。
d0174124_23122737.jpg

[PR]
by talikasih | 2011-01-24 22:48 | Miscellaneous goods

天空カフェジール「おかげさま祭」

ジールさんの7周年ということなのですが、おかげさま祭は初の参加。

お漬物、お菓子、パン、サンキャッチャー、バーナーワークのガラス細工を持ってレッツゴー!!

途中、ロトチームと合流。
女の子ワンちゃんに興奮したハヌは飼い主である耀平の脚におしっこ!!
出鼻をくじかれた耀平は、以後ゴキゲンナナメ。
臭い息子とロングドライブが始まりました。

県北の我が家から、日南のジールに向かう車の中はじわじわと熱くなりました。
うちの車はヒーターが壊れているので外気を敏感に感じ取ることができます(笑)
臭いので、たまーに窓を開けて換気。

やっぱり南は温かい!!
マフラーやモコモコに着飾っている服が一枚ずつ身体から外れます。
うちで留守番しているウサギのまるちゃんが大好物であるヨモギも元気にたくさん!!

出店の準備ができたら、ダンナさんにお店を任せてすぐにヨモギを摘みに。



お祭りは同窓会のように県内外から友人の顔ぶれや久しぶりに会えた人たちであふれ、とっても楽しく過ごせました。

噂だけでお近づきになれなかった方ともたくさん出会えて、やっぱりジールさんの力って大きいな~と再確認。



このお祭りに参加させていただけて、とっても感謝しています♪
心が温かくなるお祭りでした。

ありがとう。ジールさん!!
天空カフェジール
[PR]
by talikasih | 2011-01-23 22:22 | go out

三色のパン

本日は、三種類のコロコロパンの仕込み。

気温が低すぎるので天然酵母は断念して、ドライイーストを使いました。
・クルミとライ麦のパン
・レーズンのパン
・みかんのパン
まんまるくてかわいいパンが沢山しあがりました♪

ドライイーストだから発酵時間が短い!!
らくらく石窯に入れることができた~♪

今回は23日にむけての仕込みなので、また近々サササっとパンを焼き上げようと思っています。



でも、やっぱり天然酵母のパンがおいしいな‥。
[PR]
by talikasih | 2011-01-22 22:13 | cooking