<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お正月休み 開始!!

朝から北郷は雪景色。
初めて雪の積もった我が家。
d0174124_2201861.jpg

朝焼けがとってもキレイでした。
d0174124_222354.jpg

インドネシアのガルーダ、初雪!?寒そうでした(笑)
d0174124_2242039.jpg


クリスマスパーティーに引き続き、毎年恒例のロトハウスで年越し。

ロトメンバー、張り切って13:00頃から始まっていた様子です(笑)
我が家は夕方から参加。
それでもテーブルのごちそうは豪勢♪

メインははるちゃん手打ちのそば!!
美味しかった~♪

みんなでそばきり。
d0174124_2283155.jpg

キレイに出来ました♪
d0174124_22101176.jpg

はるちゃんが茹でます!!
d0174124_2212641.jpg

メガネちゃんが盛って、出来上がり~♪
d0174124_22145849.jpg

にんじん葉のてんぷらがサクサク。

おそばでお腹が満たされて、みんなで2011年のカウントダウン!!
いえ~い。
d0174124_22172444.jpg


この後、我が家は元日の消防の練習があるため即帰宅。
楽しい年越しでした♪



今年一年、みなさまには大変お世話になりました。多くの出会いと愛情に感謝いたしております。
[PR]
by talikasih | 2010-12-31 21:52 | holiday

アヒルの卵で雑炊

朝、、、とゆーか、昼にむっくり起きてきたみんな。
私もゆっくり睡眠がとれました。

串間からの友人たちやロトハウスのみんなが泊まり込み、女性陣も多い中、みんなで朝食を作りました。
2か月前から保存していたアヒルの卵。
濃い塩水に卵を入れただけのものなのですが、黄身は味噌漬のように固まっています。
白身はフツー。

その卵を雑炊の中にポチョンポチョン。
アフターパーティーで出そうと思っていたブロッコリーや、ぜんざいで余ったカボチャをかき揚にしたかったのだけど、油に投入した途端バァーっと散らばりました(笑)

大きな寸胴鍋の半分ほど作っていた雑炊ですが、みんなの酒明けの胃袋には優しくぜーんぶなくなりました♪

大勢の台所って楽しい♪
そして洗い物など有り難い♪



ゆっくりお茶をしているときにUCOCAくんが登場!?
西郷の御親戚のおうちの泊まっていたので通りがかりに「きんかんたまたま」のお土産を片手に寄ってくださいました。
ミシンの上に飾ってあるポラロイドカメラが気になったらしく、記念にパシャリ。
が、フイルムが悪くなっていて出来上がった写真はアートっぽい仕上がり(笑)

こちらのデジカメで撮り直し!!
d0174124_623236.jpg

地域のおじいちゃんやおばあちゃんにもliveに来てほしいと言っていたUCOCAくん。いつか足を運んでくれたらうれしいね。
また来てねUCOCA!!



今夜は雪がふぶく夜でした。
イベントの日が一日ズレていたらと考えると‥(汗)

明日はロトハウスで年越しパーティー!!
日の出をみんなで拝むみたいだけど!?我が家は元日から消防の集まりがあるため最後までは居られないのよね(泣)
なんで元日なんだか‥。



今回のイベントで多数のアーティストからの仕入れができました!!
来年の雑貨部屋に多く並びます。

焼き物、ガラス細工、手編みの小物、Tシャツです。
みんな手作りのモノばかり。

賑やかになる雑貨部屋を楽しみにしてくださいね♪
[PR]
by talikasih | 2010-12-30 04:59 | cooking

ucoca@Tali Kasih 風の又三郎-西へ-

今回のお客様、どれくらいの方々がいらっしゃるのか全く見当がつかないままスタート。

前日から北郷のおうち探しにやってきているシュンちゃんやロトハウスのメンバーさんたちがお手伝いにきてくださいました!!

朝からお料理を準備していたので、ワリとゆったり構えていた私。
寒いは寒いけど、連日の寒さほどない感じの空気。願いが天に届いたかな??

じんわり忙しくなってきて、open前からバタバタが始まりました。

イベントの夜だけ開くステージ横のコンテナバー
d0174124_3455873.jpg

バタ店長、バタバタです(笑)
シュンちゃんも一緒に楽しかったといってくれました♪

日向のB-brossからスタート!!
d0174124_351650.jpg

スタートは、やっぱりジャンベだ~!!お祭りのスタートは太鼓で華々しく始まりました。
近いところで見たかった~。。。一緒に踊りたかった~。。。

みんな好きなスタイルで楽しんでくださっている様子でした。
d0174124_3565369.jpg

d0174124_411926.jpg


そして、UCOCA!!
d0174124_4498.jpg

d0174124_4115749.jpg

寒さでギターが心配でしたが、楽しそうに歌ってくださいました。
御親戚の方々も笑顔いっぱいで喜んでいただけたようです♪
来てくれてアリガトー!!

ティピはポカポカ
d0174124_4101281.jpg

d0174124_4133540.jpg

みんな火の光にうっとりです。

そして、houちゃん!!
d0174124_420126.jpg

ハ~レ~♪ やっぱり盛り上げ上手!!
UCOCAもお客さまもみんな巻き込んで夜空に歌声が響きました。

インドネシアよりアアンたち
d0174124_4292969.jpg

ティピを建てるときに来ていたアアン。
漁業のお勉強中ですが、本日は日向のおねえさんであるまりさんと。
香草焼きにした大きなお魚を釣り上げてプレゼントしてくれた彼らです。

そして、キリシマンジャロよりしんちゃんとマリーズ
d0174124_4372335.jpg

串間の原発。歌で平和を訴えていました!!
音楽ってスゴいね。マリーズのフルートもしんちゃんの声もすーっと耳に入ります。

その後も続々歌が続きましたが、写真がありません(泣)
詩のボクシング2009のチャンプであるマッキーさん。
d0174124_434573.jpg

呑むのに夢中ですが、カンナビゲーター歌ってくれました♪

ジャンベのミズホさん、ウクレレのマコちゃん、鍵盤ハーモニカのテラくんなどなど、いっぱいありがとー!!

音響のヤスくんやヤマちゃん、DJのボシケンくん、ライブペイントのラガーくんなどなどありがとー!!

ほんとにほんとにライブを盛り上げてくださったのはココTali Kasihに来ていただいたみなさま。
楽しい夜のパーティーとなりました。

やってよかった~♪

受付のハルちゃん、寒いのにありがとね。
d0174124_4465589.jpg

お気に入りのジャンバーを燃やしてもピザを焼いてくれたロトくん、厨房のいろいろを手伝ってくれたメガネちゃん、ありがとー。



老いも若きも、男も女も、旅人も町人も、地元の方も外国からも、色んな人たちが集まった夜。
寒いのに、年末で忙しいのに、温かい夜をありがとう。



翌日より7日までTali Kasihはお正月休みに入ります。
よい忘年会になりました♪

よしっ。明日からダランダランで呑みまくりの遊びまくりだぁー!!!!!
[PR]
by talikasih | 2010-12-29 03:32 | event

お料理開始!!

石窯メニューの他に、猪のだご汁の仕込みが始まりました。

冷凍庫から姿を消さないイノシシ。
我が家ではダンナさんしか食べないイノシシなので、だご汁にたくさん入れました。

ゆっくり炊きこんで、色んな野菜と畑の野菜や椎茸を入れて。

だんごは高鍋の友人が作った麦から出来た小麦粉にご近所さんからいただいた米粉を混ぜて寝かせています。

私の汁ものは具だくさんになってしまうので、煮物にならないよう気をくばりながら野菜を投入(笑)



ココナッツぜんざいの米はこれまた頂いたもち米を使います。
たくさんあるもち米。本日は研いで明日のためにうーんとお水を吸ってもらって、ゆるゆるになったところを山で育てたカボチャと炊きこむ予定です。

少しでも食べ物で温まってほしいから、生姜も少々。



美味しくしあがりますように。。。



鶏も応援してくれているのか、初めて卵を産んでくれました♪
とっても小さな初卵でした。
[PR]
by talikasih | 2010-12-28 03:24 | cooking

お買いもの

イベントの準備で買い出し。

山のような買い物をしたけれど、ダントツに暖をとるグッズが多い(笑)
ここ数日でグーンと冷え込んで29日の夜のイベントが心配なくらい。。。

年末だし、この寒さだし、阿蘇はチェーンが効かないくらいの凍結みたいだし!?

阿蘇レベルに寒い北郷。

高千穂からヒュ~っと寒い空気がおりてきて、越してきたばかりの頃は観葉植物が全滅したほど。



雨も降るし、、、



どうか29日だけは少しでも穏やかな空気になりますように。。。( ̄人 ̄)
[PR]
by talikasih | 2010-12-27 03:16 | go out

選挙

市内じゃないからかな~。

熊本の選挙はとってもうるさかったんだけど、毎回何の選挙でも控え目すぎるほど控え目な選挙。
ポスターも見かけないし、街頭演説も少ない。

やっぱ山の中まで選挙カーは来ないか!?(笑)



それとも、控え目にするような指令が出てるのかな??



あまりにも控え目すぎて名前と顔が一致しないし、どんなことを訴えて候補にあがっているのかも知らない私どもです(汗)



誰が当選しても、宮崎をしっかり支えて正しい方向へ導いてくれることを祈っています!!
頼むぞ、知事~!!!!!

私たちも頑張るからね。
[PR]
by talikasih | 2010-12-26 23:31 | village

ロトハウス クリスマスパーティー

前夜のタタンやプレゼントを持って都農のロトハウスへ。

いつにもまして寒い夜!!

日暮れ前に車を出し、まるちゃんのヨモギを摘んで寒さがまた身体の芯まで届きました。
車の暖房が壊れているので、これまた寒い!!

連日の掃除の疲れと前夜の夜更かしでユルユルの瞼。
気合を入れての道のりでした(笑)



星のキレイな時間に到着したのですが、静かなロトハウス。
昨年のクリスマスパーティーはとっても賑やかでハワイ料理のイムで盛り上がったものです。
溶岩石を焼いたものと、バナナの皮で包んだお料理を土に埋めて蒸し焼きにするお料理です。
またやりたいな。イム。



今年のパーティーはしっとり静かな夜。
いつもの顔ぶれでプレゼント交換が♪

我が家からはサンキャッチャー、手作り石鹸、Tali Kasihのペアお食事券。

まわってきたプレゼントは、ダンナさんがバタくん手作りのネックレス、私は仙人のようなおじいちゃんお手製のブラックベリーのリカー、息子はメガネちゃんからのポーチや手染めの手ぬぐい。

これが楽しいんです♪
高価なプレゼントではなくって、みんなそれぞれが作ったものや持っているモノでのプレゼント。



毎年恒例のクリスマスパーティー、ロトハウスの夜はどこまでも温まるパーティーです。
お料理も美味しいし、ピザ窯からの熱で家じゅう温かいし。
ふろ上がりのロトくんの頭から上がる湯気が、たまらんウケた~!!


シメのしんちゃんのギターもしっとりでした♪
d0174124_23215553.jpg


こんな、心温まるパーティーを楽しみたい方は来年のロトハウスへゼヒ!!
プレゼントと一品のお料理で参加できますよ。
[PR]
by talikasih | 2010-12-25 23:10 | go out

アップルタルトタタン

とりあえず、掃除が終わって夜中に調理開始!!

大量のリンゴをカラメルソースとバターやお砂糖で炊きつめ、寝かせておいたパイ生地を乗せて焼きあげます。

仕上がったのは3:00!!(笑)
d0174124_22503266.jpg

コレは、前回作ったタタン。時間をかけるだけ美味しく仕上がります♪
明日のクリスマスパーティーのため。一品持ち寄りなので、また作りました。
家族に大好評で。。。

このリンゴを炊いたり、焼きあげの時間にテレビを観ていたのですがやっとクリスマスらしい気分になれました。
小田和正やらスキマスイッチやら、スターダストレビューなど大勢の歌い手さんが楽しそうに歌う画面をみて、私の子供のころはサザンがクリスマスには必ずテレビに出ていたなぁ。とか、北の国からがあっていたなぁ。とか、むつごろうスペシャルとかあってたなぁなど、子供のころのクリスマスのウキウキ感が蘇りました!!

サンタにプレゼントのリクエストのお手紙を書き、いつも履いている靴下に入れて床の間にぶらさげていたけど、毎年違うプレゼントが届いたもんです。
煙突がないからサンタさんがお手紙を見られなかったのだろうと母が言っていました。
ツリーも家族で飾ったり、食卓が温かかったり。。。



家族よりも友達が大切な時期は、家族に申し訳ないという気持ちをもちながらパーティーに参加したりもしたな。
若いころのパーティーも楽しかったけど、やっぱりクリスマスは家族と共に過ごすのが心温まります。



うちの息子は大人になりかけなのでサンタの存在が薄れているような気が‥。
プレゼントも私たちにバシっと直談判だし(笑)
でも、たまーに息子の机を掃除すると出てくるサンタからのお手紙。
大事に保管してるんですよ~。
いつまでもサンタを忘れないでほしいな。



眠くて辛くなるはずの夜でしたが、テレビのおかげで楽しかった♪

タタンが美味しく出来てるといいな。
一晩冷蔵庫で寝かせて、明日解禁です!!



私のところにもサンタさん来るかな。
今の家には煙突がいっぱいあるからなぁ♪
[PR]
by talikasih | 2010-12-24 22:47 | cooking

焦りから脱力

ヤバいです(汗)


予想以上にキタナイ我が家。。。

あまりの雑巾のヨゴレに脱力。
一年間でこんなに汚れるものなのか。

昔の人ってお掃除大変だったんだな~。
今は掃除機とかあるけど、昔のお嫁さんって手ぬぐいかぶってパタパタふきふきしてるイメージ強いし。



ちゃちゃっと済ませる掃除の予定だったのに、キッチンから始まり、プライベートの我が家を。本日ようやく雑貨スペースにたどり着けました。

明日はクリスマスだとゆーのに(泣)

本当だったらケーキとかゴチソウとか作るのに(泣)
「うちは仏教だから!!」と、こんなときばっかり都合よく前向きになってしまいます。
そうだ。そうだ。息子は子供会のクリスマスパーティーに出かけるからいいんだ!?



明日も朝から店内磨き。



あと三人自分がほしー!!
[PR]
by talikasih | 2010-12-23 23:39 | classical

年納めのご予約

今年最後のご予約でした。
お肉が食べられない方がいらっしゃると聞いてムリヤリ精進料理を勧めさせていただきました。

ピザもご注文だったのですが、もちろんお魚で。
とても楽しそうに召し上がっていらっしゃいました♪



精進ランチ
・柚子ゴハン ご飯にユズの皮とお醤油をかけただけです。
・蓮餅のおすまし 蓮根をすりおろして揚げ団子に。三つ葉と自家製椎茸で
d0174124_23153338.jpg

・卵もどき 蒸したニンジンのマッシュを豆腐のマッシュで包んで蒸しあげます。ゴマと塩を散らして
d0174124_23183219.jpg

・大根の大檗てんぷら 味噌でじっくり炊いた大根をうす衣で揚げます
d0174124_23202598.jpg

・ホウレン草の海苔ひたし ホウレン草を湯がいて少量の醤油で洗い、海苔でおひたしに
d0174124_2323652.jpg




本日のお客様はアロマのスペシャリスト!!
延岡にあるBalance Heartさん
今回はお友達や娘さんを連れて、忘年会ランチだったようです。

ホント楽しそうで、賑やかなランチタイムでした♪

Balance Heartさんでもハーブティーを出していらっしゃるようです。
他店でのハーブティーはエステやヒーリングのアフターティーとしか頂いたことがなく、ドリンクとして頂いたことはありません。
年明けに、ゆっくりしたいときに訪れてみたいと決意しております♪

最後のご予約のお客様が同じ想いの方々でよかった~!!



あっ。来年の目標、女だらけの食事会もやんなきゃ。。。
[PR]
by talikasih | 2010-12-22 23:11 | lunch