<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

修学旅行

寝坊しました。。。

今日、息子の修学旅行の出発日なのに~~~!!

慌ててパンを持たせて、ダンナさんが車で学校まで送迎。
無事(?)出発できました。

三泊四日の関西への旅。
大阪、奈良、京都、広島とまわるみたいです。

私も付いて行きたかった‥。



本来ならもっと早くに修学旅行の予定があったのですが、口蹄疫の影響で今の時期まで延期されてしまいました。
かえって、秋の京都や奈良が美しいのでよかってのではないかな??

お土産が楽しみです♪

息子のいない我が家。
ゆったり時間が流れています(笑)
[PR]
by talikasih | 2010-11-30 23:49 | go out

ウサギ目線で

イベントに結婚式に動きまわった数日間。
定休日の本日も買い出しに動きまわった一日でした。

あっちこっち回って、夕方の帰り道にまるちゃんのヨモギ採取。

我が家の周りのヨモギの新芽は採りつくしてしまい、まるちゃんの満足するヨモギがないのです(笑)

どこにでもヨモギってありそうでない季節。
山の中ならどこにでも生えているし、除草剤なんかの心配がないので我が家の近くでダンナさんとしゃがんでちぎりまくり!!

採取する間、自分がウサギ目線になっている。。。
生のヨモギなんて食べない癖に「あっ。コレ美味しそう♪」とか言ってるし(笑)

袋にギュウギュウ詰めて二つ。
これでまるちゃんも大満足♪

このままじゃ、ご近所のヨモギがなくなりそう!?
[PR]
by talikasih | 2010-11-29 23:43 | family

結婚式

友人comちゃんの結婚式へ青島まで行ってきました~!!

comちゃんとのお付き合いはロトハウスで出会ったのが始まり。
いつも元気いっぱいでモノづくりが大好きで、お料理もお裁縫もなんでも得意な女の子です。
日本中、興味があれば飛び回るようなフットワークの軽いイメージが強いです(笑)

そんなcomちゃんとパッタリ会わなくなってしまったのは、2年くらいまえだったなか。
これまたロトハウスに宿泊していた男前のデイブとお付き合いが始まったらしく数ヶ月前に「結婚します!!」のメール。

ずーっと会っていなかったから久しぶりの顔合わせにもなれて嬉しかった♪

ここ北郷から青島まで車で3時間ほど。
息子の修学旅行の準備があるから宮崎市内のジャスコで寄り道をするためお昼前の出発でした。
美々津や都農の友人たちと同乗。
とっても楽しいドライブ!!

お買い物は息子に振り回されてドッカリ疲れました。。。
人ゴミも苦手、慣れないおめかしまでしていたので余計に疲れが‥(笑)



式場となった「天空カフェジール」に1時間も早く到着したけれど、しばらく顔を合せなかった友人たちが大集合していて、まるで同窓会!!
いつのまにか赤ちゃんを抱っこしている夫婦もいたし!?
d0174124_14155265.jpg

いっしょにドライブしたふーちゃんもコスモスでおめかし。
d0174124_1418255.jpg


みんな幸せいっぱいな顔をしていて、こちらまで幸せな気持ちになれました。

ご主人になるデイブの友人たちはもちろん外国人。
多国籍っぽく、明るい式場でcomちゃんらしい結婚式のスタートでした。
神父さんまでもデイブの友人とか。
d0174124_1412377.jpg

d0174124_1420739.jpg

d0174124_1425966.jpg


d0174124_14291349.jpg

新郎デイブが歌う、喜びの音。
しかしながら、英語が全く分からないのでチンプンカンプン(汗)
comちゃんに三度もプロポーズをフラれたらしいから、きっと相当な喜びの想いを奏でているのでしょう。。。
d0174124_14331493.jpg

フラダンスもありました。とってもかわいかった~♪

あとは落ち着きなくおしゃべりしたりプラプラしていてカメラは置き去り。
披露宴の二次会はライブがあり、ロトタコスあり。
まるでお祭り!!
飲んで歌って、しゃべって飲んで、、、楽しい夜は更けました。

デイブとcomちゃんの門出はにぎやかで温かくて、お腹に宿った赤ちゃんも幸せいっぱいで育つんだろ~な~って感じました。

また誰か結婚式挙げてくれないかな!?とってもいい結婚式だった~♪
[PR]
by talikasih | 2010-11-28 23:56 | go out

まるちゃん、ドブネズミになる

いました。
まるちゃん、うちにいました♪

朝から頭痛で起きることができなかった今朝。
ダンナさんのスリッパがパタパタうるさいと思ったら、まるちゃんでした。
ネズミ捕獲の粘着シートにベッタリくっついて、床下から出てきました。

そうとうピンチだったのですね。
ダンナさんに向かって一目散に駆け寄ったみたい(笑)

救出されたまるちゃんは体中にベトベトをつけて気持ち悪そう‥。
それでもモリモリ食べるまるちゃん。
まるでドブネズミ。。。
石鹸を薄めて洗うけどなかなか取れないので、病院へ連れて行きました。

麻酔の注射をプスっと打たれ、手術台でシャンプーです。
動物病院で、ノウサギのシャンプーをしたのは初めてだと先生がおっしゃってました。
まるちゃんの様子を見に行くと、マスクからも麻酔をされてました。
濡れたまるちゃん、毛がはがれたところが数か所あって痛々しい。。。

それでも、プロにおまかせして正解!!
ウサギって逃げたりするときに自分の骨を折ってしまったりするので慎重に扱わないと危ないらしいです。
絶対私たちではムリな処置。
今では元気にヨモギを食べています。

まだ少し麻酔が残っているみたいでヨロっとしますが、食欲があるから大丈夫じゃないかな。



フワフワのまるちゃんに戻るのはいつの日か。



明日は青島で友人の結婚式。
朝からお出かけ、お店はお休みさせていただきます。

もうお留守番させずに、まるちゃんも連れていきます(笑)
[PR]
by talikasih | 2010-11-27 23:26 | family

アーリーアメリカンの夕べ

日向駅の前の広場でカントリーミュージックを聞きながら地元産食材のお料理を楽しむイベント。

前日に引き続き、朝から息子を学校へ送り出して仕込みが開始。
日向から友人が助っ人参加してくれたおかげで楽しく作業が進みました。

時間ギリギリで間に合ったし♪

袋には小さいクッキーをひと種類ずつ三枚しか入れられなかったけど、、、
サクサクの上出来のクッキー。味も中身も高級感があります♪

ダンナさんと友人は先に会場入り。
私は息子の帰宅を待って1時間半遅れで会場へ。

ステージではカントリーの生バンドとカウボーイとカウガールがダンス!!
ダンスを真似して踊っている方もパラパラ。

出店参加店舗は5店舗。
うち以外は日向のお店です。
・パン屋のクランベリーさんは、チキンカレーのサンドイッチ
 豆がコロっと入ったサンドイッチ。とっても美味しかった♪
・ライダーズカフェ&ダイニングバーふるふるさんは、へべちぃず
 平兵衛酢を使ったレアチーズ。もっと食べたかった‥。
・創作料理のお店sin屋さんは、チキンサンド
 私はいただいていないのですが、フランスパンのサンドだったとか。
・ホテル日向メリッサさんは、チキン南バーガー
 おぐらチェーンの元料理人さんが作るチキン南蛮のバーガー。うまかった♪
・Tali Kasih、コレです。
d0174124_2324347.jpg


優勝店舗はメリッサさんでした!!
sin屋さんのサンドを食べていなかったのと、いただいた名刺がとってもステキだったので夕飯がてら訪れてみました。
久しぶりに夜のお店、お酒が並ぶお店に入ったような気がします(笑)
一人一品ずつオーダーしたのですが、パスタもグラタンも季節の食材を使っていらっしゃって美味しかったです♪
今度はハマってビールを飲みにお伺いしたい!!



とっても疲れて帰宅。
お留守番させてハヌは外でガタガタ震え、カゴの中のまるちゃんは逃亡。
探しても探しても、まるちゃんはいない‥。
自分で重いフタを開けて逃げ出しました。

疲れもあって、まるちゃんを探し出すことはできず翌朝捜索することにして就寝。
まるちゃん、、、寂しさのあまり私たちを探しに出たのかな。
[PR]
by talikasih | 2010-11-26 22:54 | go out

ハーブクッキー

日向の口蹄疫復興イベント参加のため、クッキーの仕込みに追われた一日でした。

参加店舗で宮崎県産の食材を使い、自慢の料理を競うという内容。

勝負っけのない私。
最初は「馬スジの煮込み」!!なんて言っていたので、却下(笑)
馬は熊本だって!!
じゃ、「豚なんこつの煮込み!!」なんて言ってみたら、イベント会場では火が使えないので却下(笑)

他の店舗さんたちはサンドイッチやらバーガーやらなので、sweetsで決定。
200人分のお料理を準備しないといけないので、うちの道具や窯などでは「地蔵あんパン」はムリ。
ケーキも道具不足でムリ。
天然酵母パンは寒くてムリ。
なので、ハーブクッキーで決定♪

美々津の「うみの風ハーブ園」さんのハーブを使えば地元食材を使ったことになる!!!!!

一つ目のクッキーは我が家にあるハーブ園さんのカモミールを投入。
うちのハーブ棚からローズマリーとラベンダーを使って、合計三種のクッキーを作りました。
三種、それぞれいつもの10倍の量です。  ひぃぃぃ~。

ピザやパンを焼く石窯に生地を入れたのは夜中。
終了したのは何時だろ。。。

寒さと睡魔で限界を感じたのが2時。
ダンナさんに焼きをおまかせして布団に吸い込まれてしまいました。



まるは構ってもらえずカゴの中で大暴れ。
ハヌはキッチンと外の窯に分かれている私たち夫婦の間をウロウロ。
息子はゲームやりっぱなし。

なんとも、仕事に夢中になると家族ってバラバラになるんですね(笑)
常日頃が幸せなんだと実感できました。

予想以上にかかる時間にイライラ。ダンナさんに怒りをぶつけている私に気遣って息子がちょっとだけお手伝いをしてくれたっけ。
寒いキッチンで頑張っているからとストーブに火をいれてくれたり。

なんていいコ♪

それとも、そんなに私が恐ろしかったのか!?



本番の明日までの辛抱だからね。息子よ‥。
[PR]
by talikasih | 2010-11-25 22:27 | herb

ミシンと闘う

ミシン苦手なんです‥(汗)

作業ズボンの裾がボロボロで、歩くたびに「びりっ!!」というようになったので、、、
捨てずに頑張って当て布しました♪

高価なズボンじゃないし、別にお気に入りでもないけど、どこまで使えるか実験です。
引っ越しと同時に購入したズボンなので、もうすぐ二歳になるズボン。
購入byトライアルだし!!( ̄∀ ̄;

久留米絣のはぎれがたくさんあるので、ちゃちゃっと縫物を済ます予定で開始。

が、縫っては解き、解いては縫いの繰り返し。

所要時間、およそ3時間。

手で縫ったほうが早かったかも(笑)



さっそく、明日はいてみます。



ご来店のみなさま、明日から私のかかとに熱い視線をおくらないよう、お気づかいくださいませ♪
[PR]
by talikasih | 2010-11-24 21:00 | family

神楽

夕方までお店。

本日は北郷中の神社のお祭りです。
お神輿が各集落で担がれ、にぎやかな一日です。

昨年は参加したのですが、今年はお仕事。。。

穏やかな店内で、お祭りムードはまったくなし!!
息子の友達も連れ、閉店後に隣の集落へ神楽見学に出発。
日が暮れ、暗い夜道を車でウキウキ♪

が、暗すぎる夜道。
人気もナシ。
目的の神社は、もっと真っ暗!?

知り合いのおうちを訪ねてみると、神楽は前日だったとか‥。

ガッカリ(泣)

帰りの車内は静まり、テンションが低すぎる子供たちに申し訳なくなり、延岡までお出かけ。
TSUTAYAでDVDを借りただけなんだけど、テンションUPする子供たち。

とりあえず‥よかった。。。



来年こそは観ようね!!



高千穂の神楽、そろそろ始まったかな??
また観に行きたいな。
[PR]
by talikasih | 2010-11-23 11:09 | village

安心院から

団長さん夫婦が遊びにくてくださいました♪

奥様のあやかちゃんはエステシャン。
色んなハーブや野草、アロマで癒しを与えていらっしゃる方です。
こちらがブログ

とってもエネルギッシュなご主人の団長さんとあやかちゃんも古民家でお店を始めるために準備をしています。
うちのダンナさんみたいに、なるだけお金をかけずに改装したり、ある物を使ってモノづくりなどされています。とってもセンスのいいお二人。
なかなか言葉では伝えきれないところが多いのですが、生き方がオシャレなんです。

若いご夫婦で、いつもとってもいい刺激を与えてくれます。

お話したなかで、「数百万円の時計を自慢されても、ちっとも羨ましくなかった」と団長さん。
うんうん。ってうなづきました。

ほんの数年前まで高級なお洋服や時計、化粧品が大好きだった私です。
今一番欲しいものは、、、なんだろ??

睡眠‥かも(笑)

自慢にしようとしているモノも過去とは全く違います。
着飾るものではなく、生活する家だったり環境だったり。
自分では作りえないものとのご縁があったことが私たちの自慢かもしれません。

確かに物欲がなくなったワケではなく、欲しいものはたくさんあります。

もうブランドの時計や車なんかで自慢する時代はとっくの昔。
いかに心から生活を豊かにするかを考える方が増えてきていることに感動!!
当然、「豊か」の意味がお金ではないこともよく分かってるし。

あやかちゃんは色んな野草を手間暇かけてお茶にしたりしています。
「時間がないから」とやっていなかった野草集めを始めなきゃ。

完全な自給自足までの道のりは遠いけど、少しずつ頑張っていこう。



団長さん、あやかちゃん、元気と安心をありがとう。

早く安心院に行きたいな。
[PR]
by talikasih | 2010-11-22 23:45 | herb

満月パーティー

都農のロトハウスへお日様が昇っている時間帯に訪問したかったのですが、うちも店舗。
ご来店いただいたお客様にゆっくりしていただいてから出発。

今回は廃油せっけんワークのお仕事での参加。
500mlのペットボトル、量り、空き瓶、漏斗、軽量スプーンの道具
廃油、苛性ソーダ、ラベンダー
を持って。

集まってくださった方々は少人数で久しぶりのワークとしてはイイ感じ♪

みなさん、石鹸を作れるという興味とご自分で作った石鹸を持って帰れる喜びで参加していただいたみたいです。
とっても真剣に私の話を聞いてくれて、嬉しかった~!!

本来はボールに油を入れて、お水に溶かした苛性ソーダを投入して、泡立て機でゆっくり作り上げる石鹸なのです。私のワークでは、安全性と時間短縮にペットボトルを使います。
空き瓶に苛性ソーダ水を作り、ペットボトルに油を量りいれ、温度が下がった苛性ソーダ水を入れ、しっかり蓋を閉めてからシャカシャカふるだけ。
そのまま、一ヶ月間放置していただいて、ペットボトルを切り開いてから石鹸として使って頂きます。

ラベンダーは出来上がった石鹸が少しでもイイ香りに仕上がって欲しかったので石鹸に投入していただきました。

私のワークはその時限りではなく、次につながるワークになってほしいとの願いがあります。
一回限りの石鹸作りではなく、家に帰ってもう一回作ってみようという気持ちも持ち帰ってほしいのです。

私自身が石鹸を作り始めてから自分のこと、家族のこと、環境のことと色んな物事の視点が変わって生活自体が良い方向へ向かい始めています。
これが、ワークを受けた方々に波紋のように広がってほしい。

何かのキッカケとして役立てればと、願いがあります。

たくさんの人たちの前でワークをしても伝えきれないことがたくさんあったり、聞きたいことがあっても聞けなかった方々がいらっしゃったりというのが以前の私のワークでした。
今回は非常に近い状況で楽しくお話しながらの石鹸作り。

私は話たいことはすべて出し切った!!

しゃべりすぎたかも‥(笑)

石鹸を持ち帰った方々が、再度石鹸を作ってくださることを願っています。



満月が昇った夜空の元、ロトハウスではにぎやかにライブが始まりました。
おでん屋さん、ギョウザ屋さん、ぎんなん屋さん、雑貨屋さんなどなどお店もにぎやか!!

ファイヤーポイも美しくシャッターを押しましたが、失敗!!
ダンサーは美男美女だったのに、、、
うまく撮れませんでした(泣)

ジャンべもいいリズムで夜空に響きます。
d0174124_016833.jpg


とっても気持ちのいい夜でした。

我が家はロトハウスの夜が終わりきってない時間帯に帰宅。
もっと楽しみたかった。。。
もっと食べたかった。。。
[PR]
by talikasih | 2010-11-21 23:47 | soap