<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

台風、まがったね。

台風の進路が九州をまっすぐ通過する予報だったので、本日のお客様から何度も連絡がありました。

進路がグングン外れていく予報だったのですが、「大丈夫ですよ~♪」なんて軽く言って、お客様になにかあるといけないので、用心のためにキャンセルか延期の方向でご連絡をうけていました。

ですが、雨風なんともなく本日を迎え、お客さま方も楽しそうにご来店いただきました♪



お近くのお客様で、延岡や門川の方々。
とっても賑やかで、私も時折お話しに混ぜていただきました(笑)

やっぱり女性だけでこんなふうに楽しそうにお食事をしていらっしゃるお客様を見ると、、、
私も友達と一緒に食事に出かけたいな~。と思ってしまいます。

次なる活力と、お料理の勉強のため、食事会をやりたい!!
私の現在の目標です( ̄ー+ ̄
[PR]
by talikasih | 2010-10-31 23:02 | lunch

孫、不在につき

お昼前に熊本からダンナさんの両親が訪ねてきてくれました。

70個もカサブランカの球根をお土産に持ってきてくたました~♪♪♪
どこに植えようっかな♪

孫に会うため、わざわざ週末を選んできてくれたのですが、県大会にむけて猛練習が!!
本日は西郷で練習試合。
といっても、男子テニス部は北郷だけなので場所を変えて練習となったのではないのかな??(笑)

なので、舅たちはまたもや草むしりをしてくれました。
ヨロヨロで到着した姑は疲れているはずなのに、帰る頃にはシャキーン!!
舅は日々の現場働きで鍛えられているので、いつまでも草をむしってくれました♪

舅の後ろをついてまわり、気になっている植物の名前をいろいろと教えてもらったり、球根の手入れの仕方を教えてもらったり、、、
ジャマしてしまったかな(汗)



お土産に、アヒルの卵とうちで採れた生姜をプレゼント♪
パンも四種類持って帰ってもらいました。
前回、お土産に渡したパンは姑が一人で食べてしまったらしいのです(爆)



そうそう。朝からパンを焼いたんだ!!
今回はリンゴ酵母で
・黒糖のブラウンカンパーニュ
・レーズンのセーグル

どちらもフワフワ♪



次は小豆の煮汁で酵母液を仕込んでいます。。。
[PR]
by talikasih | 2010-10-30 22:49 | garden

おうち探しの旅人

夏に仙台からおうちを探しながら屋久島を目指している若者が我が家へ。友人からの紹介で我が家を訪問してくれたのです。

今日は大切な彼女さんを連れて、屋久島から北上する途中によってくださいました♪

ちょうどアロエの手入れ中でドロドロの手だったのですが、久しぶりの再会で握手(笑)
アロエは北郷の寒い冬を避けるためにティピに避難。
同じく、八重咲きのジャスミンも土を足してティピへ。

ジャスミンもアロエも沢山の芽を増やし、大きく育っていました。

それは置いといて、、、



若い二人はご結婚の予定があり、ご縁のあるおうちを探しもとめています。
うちも物件探しで不思議な体験があったので、お話を聞いていただきました。

沢山の古民家を探してまわっていた二年前の初夏、不思議とどこのおうちにもピピっとくるものがなく、ご縁がなかったのです。
数か月たって、ご縁があった現在のおうちは鳥肌がたつほどの感動や、とんとん拍子で進む物事、知らずに整っていた環境に偶然とは思えないほど、ここで生活するための道筋が出来上がっていました。

おうちと人との相性ってあるんだと確信したものです。

彼らにも、数日前に入居OKをいただいた物件を紹介。彼らとそのおうちのご縁があるのか楽しみです♪
このおうちですが、宝島へ引っ越してしまった友人夫婦が入居する予定だったものです。その後、その友人夫婦のまた友人夫婦にもと思っていたのですが、ご縁があるかどうかは保留となっています。

他にも北郷に住みたいと物件探しにきた若者たちはたくさんいます。
が、この一年半の間にご縁があった人は二件隣の若者だけ(笑)

彼はすんなり、ここに腰をおろしました。
土地が呼んでいたのでしょうね。本当に道ができていたというか、入居までスムーズに事が運びました。
最初は元の生活と反転してしまった生活に戸惑っていた彼ですが、備長炭を作るためお師匠さんの下で頑張り、現在は自分の窯を持ちたいがため、日向までアルバイトに通っています。
目標を持って生きている姿は、とってもイイ!!
こちらに越してきた当初と現在の彼は別人のような顔つきです。



どんなに私たち家族が同じ土地に生活してほしいと思っている人でも、土地やおうちとの相性が合わなければ叶わないものなのです。
こればっかりは本当にご縁があるかどうかのお話。

タイミングもあるのですよね。
今はご縁がなくても、数年後にはスムーズにご縁があります。



彼らにもココ北郷の生活を楽しんでほしい。
日当たり良好、畑や川に囲まれた最高のおうちで暮らしてほしいと願うばかりです。
[PR]
by talikasih | 2010-10-29 22:11 | village

花の日

外回りをハーブの花で飾りたく、春の準備のために種まきをしました♪

前に木酢を撒いていたのでいたので草は枯れ、土壌も消毒されているはず。芽吹きを祈りながら二種類の種をまきました。

裏庭の細く長い花壇にはエキナセア、畑の下の寂しい空間にアーティチョーク。
d0174124_2144035.jpg

これはエキナセア。
種は春に咲いたエキナセアからとれた種。少しだけしか咲かなかった今年のエキナセアですが、種はたくさんとれました。
この種が無事芽吹いてくれたらいいのだけど‥。

d0174124_21492339.jpg

アーティチョークの蕾。
d0174124_21502245.jpg

花。

今年の春に蕾を蒸して食べたのですが、とってもおいしい♪
裏山の道抜きをする際に畑のアーティチョークを移植したら、みごとに枯れてしまったので種まきのリベンジしました。

思ったよりも小さい蕾で、うちの育て方では肥料が足りないのかなぁ、なんて思っていたら、、、
二年目のつぼみを食べるらしいです(笑)
なので、今年は観賞用に花を育て、来年はランチに蕾を使おうと計画。
これも無事芽吹くことを祈っています。

葉はハーブティーとして使えます。肝臓機能を高めたり、血中コレステロールを下げる働きがあります。わずかに塩無を含んだ苦味の強いハーブらしいです。ブレンドレシピの腕がなります!!
ダンナさんが肝臓の調子が悪いようなので、飲んだり食べたりしてほしいハーブです。



花も楽しめて、便利なハーブたち。
春に我が家を飾ってほしいな。
[PR]
by talikasih | 2010-10-28 21:33 | herb

秋の山

翌日のランチにムカゴご飯を出したくて夕方から裏山を散策しました。

d0174124_18402639.jpg

手の届く場所のムカゴ。
少ししか集まりませんでしたが、夢中になりました(笑)

山の中でしゃがんで、ゆっくり見渡すと色んな草花がかわいい♪
d0174124_1846919.jpg

ガマズミの実。もっと赤く実ってからリカーに漬け込むと美しいお酒が出来るみたいです。
年内に挑戦してみようと思っております。

d0174124_1850024.jpg

ヒキオコシ。弘法大使が山道を歩いていて、倒れている行者に絞り汁を飲ませたらたちまちのうちに元気になって歩き出したことから名がついたそうです。
小豆島のある寺院では、数百年前からこの草を栽培してお遍路さんに腹痛や胃痛の薬として渡しているそうです。
胃薬に作っておこうっと♪

d0174124_18563513.jpg

たぶん、おそらく、アキノキリンソウ。
ちょこっとしかないので、食べることも薬に採取するにももったいないのでそっとしておきます。

d0174124_1912957.jpg

フユイチゴ
去年は、ダンナさんが沢山摘んできてジャムにしました。今年はガマズミみたいにリカーに漬け込もうかな。



楽しいうちの裏山です。
[PR]
by talikasih | 2010-10-27 18:35 | garden

薪ストーブ

さむーい冬が近づいてきました!!

雨が降るごとに近づいてますね~(汗)



我が家はコレでヌクヌク♪
d0174124_22401918.jpg

春が来るまで、家族はココの周りに集まる時間が長くなります(笑)

石油よりも暖かい薪のぬくもり。
昼間も寒くなってきたら店内のストーブも火がともります。



今年の春、冬の毒だしで苦しかった~。
たくさんの山野草を食べて元気にはなったものの、来年の春はもっと元気でいたい。
今年の冬はデトックスを考えています。

カゼをひかないように予防を徹底したり、民間療法といわれるものを食として取り入れて自分で人体実験♪

内側の美しい女性になるために。



いつでも、いつまでも元気でいなくては美しくなれませんもんね!?
[PR]
by talikasih | 2010-10-26 22:23 | classical

椿やさん

先日のタイ料理の試食会で始めてお会いできた「椿や」さんにおじゃましました。

実は、ここの家に引っ越す前から気になっていたお店です。
国道218号線沿い、日之影町にあるお店です。

うちに来てくださるお客様たちから噂を聞いていたり、オーナーさんのお父さんが遊びにきてくださったりしていて近い存在のお店ではあったのですが、、、

なぜ、早く行かなかったのか不思議。



お店におじゃましたのですが、沢山のお客様。
とても忙しそうなオーナーさん。
勝手に店内を拝見させていただきました。

商品の半分くらいが、パワーストーン!!
いろんな石がたくさん並んでいて、美しくディスプレイされています。

残りの半分は陶芸などの和風雑貨がたくさん♪
ガラス細工があったり、お香などの癒し系の雑貨もありました。

昔使っていた「五山」のお線香を見つけたので購入しました。



カウンターには試食会で出会った、英語しかお話できない「リック」が!!
オーナーさんは外国生活が長かったので英語がペラペーラなんです。
私は聞いてて、なんとなく分かるのですが会話が出来ない(泣)

ほとんどを通訳してもらってリックとたくさんお話できました。

オーナーさんは、スピリチュアルなお話をくどくするような方ではなく、さっぱりした方。
感じたままを上手に言葉に表現できる方です。

パワーストーンのお店って、怪しげな雰囲気たっぷりのオーナーさんがほとんどだったりするけど「椿や」さんは、一味違う感じがします。
お客様の不安や悩みを、多くの言葉で消そうとするのではなく、少ない言葉で安心を与えていらっしゃるように見えました。



どーんとしているオーナーさん。
私にもコレが必要なのかなぁ‥なんて思ったりして(笑)

オーナーさんのお人柄に寄っていらっしゃるお客様たちが多いのでしょうね。
自分に正直にまっすぐに。

そんな雰囲気の方です。

憧れます。



日々、勉強させられてます♪



落ち着いた店内と並ぶ雑貨たち。
とってもステキなお店です!!

ご縁のあるパワーストーンを探したり、ご自分に必要な石をブレスレットにしてくださるみたいなので、石の力を感じてみるのも楽しいですよ♪
Tali Kasihから高千穂方面へ車で10分ほど。
そんなに遠くはありません。

山の景色も美しいので、紅葉を楽しみながらドライブ。
「椿や」さんで休憩&お土産ゲットってどうでしょ??

ゼヒ足を運んでみてください!!
[PR]
by talikasih | 2010-10-25 21:49 | go out

いつまでたっても子供はコドモ

息子の通う学校の学習発表会でした。

前日に引き続き、給食がないからお弁当作り二日目。
昨日は、急に聞いたもんだから材料もなく慌てて卵焼きを焦がし、しょっぼーいオカズ。
今日は早起きしてがんばりました♪

日曜日はバスがないからダンナさんの送迎で息子は学校へ。

置き去りにされた大きなお弁当。。。

ま、後に私も学校へ行くから大丈夫♪

なんて余裕でいたら、開会式に向けて出発して半分くらい進んだ道のりで「あ!!お弁当!!」
Uターンして、お弁当を迎えに戻りました(泣)



ちょうど会場へ到着したのは息子たちの楽器演奏が終わったころだったみたいで、息子たちのがんばりを一つ見逃してしまいました。

くやしー。

ですが、合唱からは参観♪
d0174124_2048585.jpg

d0174124_2052504.jpg

翼をください・With You Smileの二曲。

もう天使の歌声ではなかった‥。
身長もいつの間にか同級生の一番背の高いコ(隣のコ)と同じくらいに伸びてるし、いつの間にか声変わりも!!

それでも子供たちの歌声は、すーっと耳から心まで届いてきました。
全校生徒での合唱。とっても清々しくて、素晴らしい歌声でした♪



各学園の演劇もとっても楽しかった!!
一年生は「ピーケラ」
山の動物たちが、人間の赤ちゃんを拾って育てるというお話。
家族愛を考えさせられる物語でした。
みんなとっても可愛かった♪

続いて、息子の二年生。「河童の涙」
友情愛を考えさせられる物語。
河童が人間に化けて学校に通うお話でした。
息子は名わき役として活躍!!出番もセリフも少なっ(笑)
d0174124_2154777.jpg

d0174124_21103867.jpg

みんな仲良く楽しそうに演じていました♪

そして、三年生。「学校わらし」
座敷童がいるように学校には学校童がいて、働く主人公を前向きな青年へと変えていく物語。
来年の春には高校へ、将来は社会へと旅立つ三年生です。
巣立ちの意気込みや希望が感じられました。
さすがです♪

どの学年の演技も個性があって、訴えるテーマがあって、物語も魅力的でもっと観たいと思ったほど。



会場は体育館だったのですが、ステージとは反対側に展示されている沢山の作品がありました。
技術、家庭科、習字、俳句、美術、理科などなど。

自由研究は自由すぎるほど自由な研究で一つ一つしっかり拝見させていただきました(笑)
理科だけが自由研究ではないのが面白く、なかにはお父さんの観察を。
来年、私が息子の課題にならないように気をつけようと思いました。。。

食べ物そっくりに作られた粘土細工や、布で作られた絵本もありました。

作品からも生徒一人ひとりの個性が感じられ、とっても楽しく見せていただきました。また、来年が楽しみです♪



で、夕方より第二回目「子供たちだけの反省会」
部活も運動会も何もかも大人とアルコールがつき物の行事。
昨年の発表会の後、閉店したうちを子供たちだけで貸しきり、パーティーをしてもらったのです。
これが好評で、今年も!!

準備から片づけまで大人はノータッチ。
今年のパーティーは小屋の中でジワジワ始まり‥。
d0174124_21372810.jpg

持ち寄ったお菓子とジュースで盛り上がり出し、うちからは特大ピザを!!
d0174124_21414646.jpg

狭い小屋でギュウギュウ詰めで遊んでいましたが、みんなデッキに昇り満月を見上げたり、トランプやUNOで絶好調に盛り上がっていました♪

楽しい夜が過ぎるのは早い様子でした(笑)
子供たちの笑顔を見られて私たちも大満足!!

大人になって想い出として残ってくれたらいいな。
どんなに歳をとっても、いつまでも仲良くすごしてくれたらと思うばかりです。
[PR]
by talikasih | 2010-10-24 20:37 | family

夕方からおにぎり

やっとお仕事が終わって、ほっとする時間もなくオニギリ依頼のお話があったので一升炊きました!!

ダンナさんの会議&飲み会のオニギリ依頼。
一人の若者が「おにぎり食べたいな~」と言ったらしいのです( ̄‥ ̄)=3



先日作ったシソの実の醤油漬けをふりかけにし、ミョウガのしば漬けを刻んで全て手作りおにぎりを。



うひっ♪好評だったみたいです♪



テマヒマかけて作ったものが地元の方たちに認められるってウレシー!!



また頑張ろうっと"(^ー^*)ゞ
[PR]
by talikasih | 2010-10-23 23:20 | village

研修

11月1日より、延岡伊方町でオープンする「ルアン・マイ」さんの試食会でした。

純和風の立派なご自宅で、完全予約制の本格タイ料理のお店をされるご夫婦。
アヒルを譲ってくださった方々です。

作り置きをしないのが、タイ料理。オーナーさん方のこだわりで、みなさんに美味しくお料理を召し上がっていただきたいので、ご注文があってから全てを作りだすそうです。生のハーブなど、材料の取り寄せなどもそうです。

オーナーさんたちと繋がりのある方々が約20名ほど集まって、楽しくスタート。
厨房ではタイ人の奥様が忙しそうに準備をされていました。蒲江のしほちゃんと一緒に春巻きのお手伝い。
生野菜が新鮮で、すぐに皮が破れてしまってお役に立てたのか心配ですが、、、

お皿に乗ってテーブルに運ばれていきました(笑)



なんちゃってタイ料理は食べたことあるのですが、若い頃はゴハンのおかずからココナッツの香りがするのがどーしても苦手な私でした。
数年前に出会った友人が作ってくれたタイカレーを食べてからは、とりつかれたようにココナッツを食べています。

ただ、辛いのも苦手なのです。

冬場の我が家が寒いから、昨年よりトウガラシを食べる機会は増えたのですが、タイ料理ってとっても辛いと聞いていたので覚悟して箸をとりました。

が、私でもOKな辛さ♪ もしかして、、、気を使ってくださったのかも。
お腹がはちきれそうになるまで、とっても美味しく頂きました♪

覚えているお料理で、
・ホーピアソ(生春巻き)
 バジルや生野菜、チャーシューのようなお肉が入っていました。胡麻だれのようなソースが上手い !!
・センマイやレバーが入ったお鍋
 苦手な内臓系のお肉でお野菜しか食べていないけど、なんのお出汁だろ。。。
・お魚と野菜の炊きこみ
 魚の形をした金属プレートが可愛い♪直火にかけてグツグツ。これもお出汁が気になります。。。
・タイのラーメン
 ワンタンみたいな麺がクルクルっと巻いて、麺という感じではなかったけど、、、これもお出汁が きになる。。。
・グリーンカレー
 玉ねぎなしで、辛いけど甘いカレー。これですよ。コレ!!本当のタイカレー!!豆のようなナスビに 惚れてしまい、来年の夏に育ててみようと決意しました。
・カオマンガイ(鶏スープの炊きこみご飯)
 ご飯の一粒一粒にスープが染み込んで、のっかっているお肉も柔らかくて絶品でした♪
・トムヤム・クン
 クンってエビのことだったのですね。色んな香辛料が入っていて、一つずつ眺めがら食べたけど、 一つずつ知りたい衝動にかられました。
・カニのスープ煮
 ワタリガニが柔らかくて、一人だったら吸いつきたいくらい美味しかった♪たくさんの人がいらっ しゃったので、名残惜しく身だけとったカニを皿に。。。
・カボチャとココナッツミルクのデザート
 温かいデザートなのですが、お腹いっぱいでもどんぶり一杯食べたかった~!!



人数が多かったので、本日のお料理は大皿でドーンドーンと出てきましたが、オープンしてからはコースで一品ずつお料理をお出しするようです。
そして、今の季節は肝心のパクチーが日本中から姿を消している状態らしく、オーナーさんご夫婦はとても悔しそうにしていらっしゃいました。

ちょっとだけ、お料理の写真がありますが、、、食べるのに夢中で‥(; ̄∀ ̄A
d0174124_0432537.jpg

ほんどお料理がなくなってしまっています‥。
d0174124_046180.jpg

これがカニのお鍋。
d0174124_048461.jpg

タイのラーメンです。


それでも、十分美味しかったタイ料理。初めてこんなに沢山のタイ料理を食べました。今度は、予約をしてじっくり味わいたい。。。
カニもこっそり吸いつきたい。。。

約20名の方々だったのですが、半分以上うちのお客さんだったり顔見知りだったり(笑)
初めて北郷以外の方々とお食事をしたのではないかな??

日向のチャクラさん、延岡のサナームさん・椿やさんは同業者。
こんな顔合わせって滅多にないので、とっても嬉しかったです♪

うちによく来てくださるお客様たちともお食事できたのはホントーに有難い!!
機会をくださった「ルアン・マイ」さんに感謝です(人´∀`).☆.。.:*・°



立派なご自宅に飾られた雑貨もステキな物ばかりでした。
中でもお気に入りのニワトリのおもちゃ。欲しくてしばらく遊んでいました。
タイなどのおもちゃってシンプルで手作り感満載で大好き!!
他にもお香や石鹸など、たくさん並んでいます。

鮮やかなタイの布も飾られていて、窓から見える温室のフルーツやお花も楽しめます。

ゆっくりお食事を楽しめて、雑貨やお花も眺められるってサイコー♪
今から寒くなる季節、「ルアン・マイ」さんで汗をかくまで温まるお料理。ハーブがいっぱい入ってるからカゼも吹き飛ぶでしょうね(o^-')b



で、夜はRoto Houseのイベントへ。延岡出身のウコカさんのライブでした。
到着するなり、キリシマンジャロのしんちゃんの歌声が夜空に響いていました。
d0174124_0585354.jpg

d0174124_12173.jpg

しんちゃん、ありがとう。
我が家はみんなしんちゃんの声が大好きなのです。
いつもしんちゃんの声を聞くと、「あー。イベント来てよかった~♪」ってハッピーになれます。
ゆったりなれるというか、安心できるというか、自分の何かが解れていくようなそんな歌声です。

で、ウコカさん。
d0174124_173630.jpg
d0174124_1115722.jpg

久しぶりに会った友人と味噌談義をしていて聞き逃してしまいました‥。

ライブの袖でおでんを出していたみーちゃん。ふうちゃんのママ。
とってもガンバリ屋さんで、いつもニコニコ。
よもぎチャイ美味しかったです♪
d0174124_116160.jpg




本日、とっっっっっても盛りだくさんな研修の一日でした♪
[PR]
by talikasih | 2010-10-22 23:54 | go out