<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

焼けた♪

今回はブドウ酵母で、ノーマルのカンパーニュとクルミのカンパーニュを。
twiterでパンの香りをかぎつけ、さっそくお客様がいらしてくださいました。

ランチは
・ヘチマの春雨スープ
 トウガン、ナス、ニンジン、ヘチマ、キクラゲ、シイタケなどを煮込んだ中華風スープ
 ヘチマで多少トロミがあります。
・オクラとゴーヤの豆腐マヨ和え
でした。

熊本では「太平燕(タイピーエン)」といって、白菜や魚介類などを使った家庭料理があります。
今日はコレに似せて、季節の野菜で作ったスープです。

タイピーエンは、白菜の季節が到来したら今年もランチに出てきます!!
お楽しみに(o^-')b



毎月のことなのですが、今日も貧血スタート。
ランチのお客様が帰られてからKO。
奥の部屋で横になっていたのですが、結構な時間眠ってしまっていました。

ハヌがずっと離れず、甘えているから心配しているのかなって思ってはいたのだけど、、、

起きたら部屋中に広がるオイルサーディンの香り。
私の周りにはビッシリな贈り物。

ティッシュの箱のチギリかす。
オイルサーディンの空き缶。
細かく砕かれたビッグマックのストラップ。

布団はオイルまみれで、私はゴミまみれ!!

今日は朝から雨続きでハヌちゃん、ストレスがたまっていたみたい( ̄‥ ̄)=3
外へ出られず、遊んでももらえず、部屋に転がっているものにストレスを向けて発散。



明日は晴れるみたいだから、いっぱい遊んでほしいのだけど、、、

今夜は勝手口の向こう側で子猫が鳴いています。
このなつきよう、きっと無責任な誰かが捨てていったに違いない!!

飼えないなら捨てるなっ(`‐ω‐´)
捨てるくらいなら飼うなーーーーーーーー!!



うちにはハヌがいるから、きっと明日は追われてしばらく経てばヤマネコに変身するでしょう。
しかしながら、遠くに行かないようにハヌを躾けている最中なのにネコが山に逃げたり、道路に走ればハヌが危険。
ネコ大好きだから、ネコの迷惑を考えずしつこく追うんです。
きっとビーグルの血が騒ぐのでしょう。

ハヌ、明日は危ないから朝自由に出来ないじゃん(怒)
トイレどーすんの!?



もーいったい誰がネコ置いて行くかな~。



捨てた人、責任とってよねっ!!
[PR]
by talikasih | 2010-09-30 23:24 | lunch

草むしり完了‥。

草をむしりすぎて両手の親指から中指まで痛いのなんのって(ノTдT)ノ
パンを捏ねられず、大量の生地をダンナさんに捏ねてもらいました。
やっぱひと固まり約5kgの手捏ねは男の仕事です。
早いし、美しく生地がまとまっています。

明日、美味しいパンになることを祈ります!!



なんとかジャングルが原っぱになりました♪

今年は昨年失敗した大根、ホウレン草などのリベンジ。
大根は種の選択を失敗したのです。大きく育った葉っぱをウキウキでひっこ抜いたら予定していた大根の1/10サイズ!?

種の袋を確認したらミニ大根でした(泣)
美味しかったけど、カナリむなしかった(; ̄ー ̄A

ホウレン草はなかなか大きくなってくれず、待ちすぎて花が‥。
今度こそは葉っぱを食べられるホウレン草を育ててみせます♪

それから初挑戦のカリフラワーを植えてみようかと準備。
春に種とりしたハーブ野菜も植える予定です。
秋も種まきが忙しい!!

種まきは楽しいけど。。。
この草むしり、冬の間はラクチンなのですが、春から秋まで大変!!
なので、来年の春のために作戦を立てました。

頑張ってキレイにした畑なのですが、草の根っこや種が落ちているだろうから、まず畑には木酢液を散布します。
春に山のサトイモ畑の予定地に散布したところ、現在全く草がありません。
芋の葉っぱも元気いっぱい育っています!!

木酢液には植物を枯らすだけでなく、土壌改良してくれるので作物も豊かに育ちます。
冬野菜の予定地もコレで良質な土にしてから植え付けです。

散布した土壌にはビニールシートを四日ほどかぶせて発酵させると、効果がupします。

ココ北郷は備長炭の産地なので、木酢液は手に入りやすいのですよ。

最初の畑、栄養にって豚糞をあげたら野菜たちに群がる虫たち。
本で調べたら、作物は栄養が過度になると虫を寄せるそうです。虫がよったら、殺虫しようと手間がかかります。殺虫しなくても忌避剤をと、あの手この手で作物を守ろうと一所懸命!!

草取りだけでも大変なのに、虫まで心配したくない私は、堆肥などの動物性の肥料を与えることをやめました。
‥というか、今年の春から夏は殆ど放置状態だったのですが。。。

抵抗力をつけるためにサプリメントを飲むより漢方薬がいいですよね。
ご近所付き合いも、近すぎず遠すぎずの距離がいいですよね。
おうちも日当たりのいい場所がいいですよね。

これ、作物にも全く同じことで、化学肥料や消毒薬よりも近場の植物でとれる手作り農薬が副作用がなくてよかったりします。
近すぎず遠すぎずの位置で植え付け。
日当たりがいいと、お野菜は美味しく大きく育ちます。
面白いでしょ??人間と一緒なんですよ。



まだまだ畑は上手じゃないけど、色々やってみて分かったことです。



明日はハスガラの移動。
何も考えず一昨年植えたハスガラ、育ちすぎて畑の真ん中にあります(笑)

さて、どこに移そうか‥。
[PR]
by talikasih | 2010-09-29 22:52 | garden

土から元気

昨日、友人のところへ行く途中に長靴とヤッケを新調。

今朝はこの長靴とヤッケのズボンを履いて久しぶりに畑へ入りました。
恥ずかしいくらいジャングル化している畑。
背丈の伸びた草はむしるのがラクチン♪

冬野菜の準備をしなければ。
この草、ぴーちゃんたちに食べてもらおうと思っていたんだけどな。
そしたらむしらなくてよかったのに。。。

サクサクむしっていたら、ランチ間近になって終了。
汗だくになったので朝から水浴び。
うちのお水は地下水だから冷たいのなんの!!

さぱりしたとこで、アヒルたちも水浴び。
d0174124_1843432.jpg

とっても気持ちよさそうでした♪

今朝も卵を二つ産んでくれて、毎日働き者のアヒルたちです。

アヒル逃亡ネットを仮に張り巡らせていたので、お客様たちはアヒルの可愛さにメロメロ(笑)
逃亡ネット内でアヒルたちが草を食べてくれる予定でしたが、あんまり食べてくれないのかな??なかなか減らない草。
好き嫌いしているのでしょうか‥。

奥からジーッと見つめるぴーちゃんたちが、ちょっと不憫に見えました‥。
先に家族入りしたぴーちゃんたちなのに、お散歩ネットの作成がアヒルに先を越させるのは。。。
かわいそうだから明日もいっぱい草あげよっと♪



ちなみに今日のランチです。
・豚軟骨とトウガンのクタクタ煮
・トウガンの皮のキンピラ
・オクラとゴーヤの豆腐マヨ和え
でした!!

トウガンの美味しさに気付いた今年。
来年は育ててみたいと思っています。



ちなみに、先日草先生からいただいたウドの花。
d0174124_18185236.jpg

東洋ハーブでは「アンゼリカ」といいます。
ヒステリーや不眠などに、種から採れる精油を使ったり、更年期障害のハーブティーとして有名です。
お茶には根を使いますが、独特の香りがあって苦手な方はカモミールをベースにすると飲みやすくなります。

これをかきあげにしていただきました♪
d0174124_182924.jpg

ウドの香りがほんわりして、とっても美味しかったです。
[PR]
by talikasih | 2010-09-28 18:30 | garden

ウリボウ

日向の友人からtel。
「畑にウリボウが迷い込んだったって実家から連絡があったんだけど、いる??」

犬に鶏にアヒルときて、今度はウリボウ!!
ダンナさんに聞けば、軽~く「いるいる。」
だって。。。

ウリボウは猪の子供。
うちで飼っても当然大きくなるのですよ。
分かって返事をしているのか、イマイチ不安だったけど受け取りに出かけました。

しばらくすると、再度連絡。
「あのさ、ウリボウって模様があったよね??」
イヤな予感(笑)

「爪が五本ある。これ、ウリボウじゃない!!」
だって╰(ㆆдㆆ)╯

どうやら、ご両親はウリボウをタヌキと間違ったみたいです。
小さくてもウリボウは噛むよ。とか、
このウリボウなんでも食べるよ。とか、友人に話していたらしいです(; ̄ー ̄A

もぅ、大爆笑!!

「ウリボウって大きくなるから来なくてよかったかも。飼うの大変よね。。。」とダンナさん。
全くウリボウの成長を考えていなかったみたいです( ̄Д ̄;;



このまま、動物が増え続け、我が家がムツゴロウ王国みたくなるのではないかと心配もありました( ̄‥ ̄)=3
ウリボウなんて可愛い時期は一瞬だけ。大きくなったら大変!!



ウリボウゲットの話はなくなったものの(タヌキなら尚更いりません!!)、アヒルの卵をお土産に友人が働く都農の八百屋さんへ。
久しぶりに会えた友人はナスやオクラ、ゴーヤなどご実家で採れた野菜をたくさんくださいました♪
動物や野菜など、生き物を育てるのが大好きな友人。
アヒルの卵をプレゼントしたら、ヒナの予約となりました。

近々、アヒルたちの巣を作らねばなりませんね。
[PR]
by talikasih | 2010-09-27 23:30

黒木小学校・地区 大運動会!!

だったのです。

本日、cafeのゴールデンタイムにダンナさんはPTAからの申し出で子供たちにかき氷のプレゼントのため小学校へ出張。
息子は早起きして運動会に参加。

息子からお弁当のリクエストがあったので、ランチを準備しながらお弁当作り。
しかしながら、どこからか悪魔のような悪いカツオくんがささやき始めました。

「きっとどこでも運動会やイベントでウチには来ないって。楽勝ラクショウ♪」
なんて、お弁当とランチ準備を終えた私はゆったり山野草図鑑を寝っ転がって熟読。
悪いカツオくんにのっかってしまいました(; ̄ー ̄A

ところが、ドサっといらっしゃいました。お客様(汗)

まずは東郷のスーパーの若奥様。
前回、アロマの試験を受けたばかりで合否が心配だと不安なお顔をされていましたが、本日はお友達とニコニコ!!

もちろん合格!!!!!
よかった♪
ハンガリーウォーターやスキンケアのお話、ハーブのお料理などで楽しく時間は過ぎました。

「ひと組なら一人でも楽勝ラクショウ」
なんて構えていたら、、、

ふた組のお客様Σ(゜Д゜!!;
限界ギリギリのところでダンナさんが出張から帰宅。

助かりました♪
天使のような善良なカツオくんが「感謝しなさい」とつぶやきました(笑)

普段、何もしないダンナさんだと思っているけど、やっぱり居ないと大変。
うちのお店は二人で一人前。
氷やピザはダンナさんが居ないと美味しく作れないし、時間のかかる準備の合間に楽しくお客様とおしゃべりしてもらわなくては!!

この、悪いカツオくんにそそのかされた私はバタバタ。

こんなお店に来てくださったお客様、今日も本当にありがとうございます!!

本日もランチの画像upならず(泣)
・ミョウガのおにぎり二種
 しば漬けのミョウガ・シソの実orバジルシードの塩漬け入り
 味噌漬けのミョウガ・クルミ・プルーンの醤油漬け入り
・控え目シジミのワカメすまし
・豆腐入り卵焼き
・サツマイモの緑酢和え
・鶏肉の甘酢がけ
でした。



バタバタが収まった頃、アヒルちゃんたちの撮影。
d0174124_2014337.jpg

サクラくん・モモちゃん・ハルくん
微妙な三角関係です。
引っ越したばかりなのに、今朝卵を産んでくれていました!!
d0174124_20173245.jpg


アヒルって結構お世話が大変です。
飲み水をきらしたらいけないし、水浴びさせないといけないし、ゴハンにお水を混ぜないといけないし、ウンチ臭いし、散歩させないといけないし。

でも、かわいい♪

トンボを見つめる姿がなんとも‥イイ!!

今度はシャッター見逃しません♪
[PR]
by talikasih | 2010-09-26 20:22 | village

サバ南蛮

また画像ナシ(泣)

今日は
・サバ南蛮
・サツマイモの緑酢和え
・ミョウガのみそ漬け
・水晶豆腐のシジミすまし汁
でした。

サバは細島港のサバ。
輸入のお魚ではないので脂身が少なく、さっぱりしています。
これに片栗粉を漬けて、玉ねぎとラッキョ酢で作った甘酢に漬けこんだだけ。

緑酢とは、キュウリをすりおろしてみりんやお酢でといたものです。
揚げたサツマイモとからめた、これもさっぱりなお料理です。

ミョウガは数日前にお味噌に漬けこんだもの。

シジミは草先生からいただいた美味しいシジミ。
よくお出汁が出てました!!



本日は椎葉からのお客様。
色々とお料理の知恵をいただき、今度試してみたいと思ったのが「シカの味噌漬け」

シカのロース肉が手に入ったらすぐに調理です♪



さて、季節の花がたくさん咲いています。
うちに咲いていた白く集合して咲く花を「オトコエシ」と思い込んでいましたが、草先生が正しいオトコエシを教えてくださいました。
冬にキンピラにして食べようと思っていたから残念( ̄‥ ̄)=3

我が家の白い花は「ヒヨドリソウ」でした。

正しいオトコエシは、道端に大きく生えていたので根っこから抜き取って我が家に植えるために準備しています(笑)

ちょっとだけ近くを歩けば色んな花や実がついています。
まずは我が家のヒガンバナから
d0174124_2344613.jpg


これ、なんだろ??
d0174124_2347492.jpg


カラスウリ。まだ青いけどかわいい♪
赤くなったら今年も肌荒れ用の石鹸に投入して仕込みます。
昔の人たちは赤いカラスウリをシモヤケのお薬にしていたそうです。
スズメバチがいないとカラスウリは増えないそうです。
d0174124_23505762.jpg


なんだか美味しそうな実がついてます。コレも、なんだろ??
d0174124_2353481.jpg


クサギの実。
もう少し色が濃くなったら青い実をとって、染料にします。昨年染めた靴下は空色のブルーに染まりました。何度も洗ったら色落ちしてしまったけど(笑)
春には新芽を食します。苦味があってゴーヤっぽく使えば美味しいお料理になります。
d0174124_23563641.jpg


たぶんヤマブドウ。
たぶん食べられない。。。去年、こんなのを食べてたことありますが、とっても美味しくなかった!!
昨年のトラウマで今年は食べる勇気がでません(笑)
d0174124_23592631.jpg




春の山野草もいいけど、秋の山野草も楽しい♪
少しずつ植物のことを知っていく自分がまた楽しい♪
西洋ハーブもいいけど、近所の草たちも興味深い。
[PR]
by talikasih | 2010-09-25 23:32 | lunch

草だって意味がある

ガーちゃんたちのおうち、ダンナさんと息子でステキに仕上がりました♪

私はとゆーと、ダンナさんからの指示が待てず、草むしりの続きを。
山に登り、ジャンジャンやりました!!
9/29に予定されていた舅たちの草刈り訪問は10月に延期。そのための準備です。
無心にむしったため、準備完了♪

ジャングルになっている山の草むらには、ローズヒップ、レモンなどの苗木があったはず。
もし生きているならば周囲だけでも草刈りしとかないと切られてしまうんです。
慎重に慎重に草を分けながら、苗木があったであろうのポイントを刈っていきます。

ありました!!

レモンもローズヒップも無事♪
というか、草が暑い夏の日差しを遮ってくれていてとても元気゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

トマトはSOS発信をして自分を守るために限定して雑草を呼ぶと何かで読みました。
きっと他の植物もそうではないのかな?? なんて妄想したりして(笑)

この草刈り作業にハマってしまい、アヒル住居のお手伝いが出来なかった私です。

草刈りが終了した頃に閉店しているお店に5名のお客様が。
お腹をすかせていらっしゃる様子でしたが、仕込みも何もしてなくってお茶をお出しすることに。
店内を興奮気味で賑やかに回っていらっしゃいました(笑)

聞けば、日南の「天空カフェ ジール」さんからいらっしゃった方々。
第2回絵と音楽のコラボレーションライブが開催されていたようです。
みなさん昨日はジールさんでのこのイベントにアーティスト参加していらっしゃったとか。
今日はジールから高千穂を目指している途中にウチを見つけて偶然寄ってくださいました。

MIROKU(吉村隆)さん
奈良からいらっしゃっていました。
自然の音であるカエルや鳥の声をカリンバの民族楽器で独創的な音楽を表現しています。
とっても心を落ち着かせてくれる音楽です。

秋田勇さん、ブログをつけていらっしゃいます。
森人音
脳に響くというか、ハートに響くと言うか、、、
とても高貴な音です。
嬉しいことに、うちで演奏したいとおっしゃってくださいました。
京都の方です。

小林文江さん
広島よりいらっしゃっています。
ヒーリングやロミロミなどをやっていらっしゃるようです。
名刺代わりに天然石のブレスレットをくださいました♪
こちらもブログやっていらっしゃいます。

MoE.momongaさん
女性です。素敵な牡鹿のカードに連絡先などを書いてくださいました♪
関西を中心にグループ展・ライブペイント・フライヤー作成などを手掛けていらっしゃる方です。
京都からいらっしゃっています。
ブログやっていらっしゃいます。

妙凛さん
男性です。紙を折りたたんでチョキチョキして広げれば美しい作品が仕上がります。
水の結晶を紙で表した作品で、とっても繊細な作品です。
このかたもレイキヒーラーで、シークレットなとってもパワー全快になる紙をくださいました♪
広告用ブログ
作品用ブログ
やっていらっしゃいます。



みなさん、とっても楽しい方々でした。
再会できることを祈っています!!
d0174124_1511692.jpg




きっと、トマトや苗木と同じく私たちが「イベントやりたいな~」と思っていたから、たくさんのアーティストさんが一気に寄ってきてくださったんです。

全てのことが偶然のようで偶然じゃないですよね。
[PR]
by talikasih | 2010-09-24 11:24 | garden

仮名*ガーすけ&ガー子

雨が降っていたのに、たくさんのお客様本日もありがとうございます(*´ー`*)

本日のランチは
・黒豆とチキンのフェジョン
・こんにゃくのキンピラ
・オクラと塩らっきょの豆腐マヨ和え
・ミョウガのしば漬け
フェジョンとは、ブラジルの家庭料理です。日本のおみそ汁のような存在で、ニンニク・玉ねぎ・セロリ・豚肉・カリオカ豆で作ります。味付けと香り付けは塩とローレルのみ!!
うちにはセロリがなかったのでゴーヤ、豚肉はチキン骨付きもも肉、カリオカ豆は黒豆で代用。
カレーみたいにゴハンと一緒に食べます。

固形スープも入れず、塩だけでも深い味が楽しめました♪
今回も画像がなくて残念!!



さきほど、年内に延岡でオープン予定のタイ料理屋さんからTel。
「実はね、アヒルを貰ってほしいんだ。」
アヒルの卵ではなく、カップルのアヒルですよ♪

子供のころからずっと我が家にアヒルが居たら‥なんて妄想していた私。
息子が小さな頃にはダンナさんから「臭いからダメ」って反対されていたけど、今日のダンナさんは大喜び!?
すぐさま頭の中でアヒル住居の設計図を組み立てていた様子。

タイ料理屋のオーナーさんのおうちは住宅街にあり、朝5:00に「ゴハンくださーい。」のガーガー攻撃がご近所に迷惑をかけてしまうから、川に放流でもしなければいけないのかと頭を抱えていたようです。

そんな中、頼めるのはウチしかいない!!とガーすけとガー子の里親の依頼があったんです。
うちはアヒルが多少鳴いたとしても誰も気にしないし、5:00ってご近所さんたちの草刈りが始まってる時間だし。
迷惑なんてかかる要因が全くありません(笑)

なによりも、遊びに来る子供たちが喜ぶ!!   きっと。

一度だけ、うちにランチをしにいらっしゃったオーナーご夫婦。
奥様はとっても可愛いタイの女性。
タイパンツの私を見て「タイの人みたい」とお二人で笑っていらっしゃいました( ̄ー ̄;

うちの様子もよく知っていらっしゃるし、造園工事と看板のデザインもうちで請けさせていただくことになっています。

先日、ダンナさんが見積もりに行ったときには、ガー子の卵を二つ頂いて帰ってきました(笑)
タイのお料理でアヒルの卵を使うようです。
どんなお料理になるのか興味津津!!

ちなみに我が家は卵焼きにして頂きました。
クセもなく美味しくいただきました♪

うちでガースケとガー子が育って、卵を産めばオーナーさんご夫婦が時々卵を受け取りに来てくださる。
とっても可愛がっていたアヒルちゃんたちとも、ちょくちょく再会できるのですよ。
素敵なご夫婦なので仲よくなりたいって思っていたからアヒルちゃんたちに感謝です゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

我が家は卵よりもアヒルちゃんたちと遊べることが何よりも嬉し~♪
「リードつけて川で遊ばせようか」
「ヒナがかわいいよね♪」
「草いっぱい食べてくれるねんだって♪外で遊ばせなきゃね。」
などなど、また増える家族にワクワクです。



明日は急ぎでアヒルちゃんたちを迎え入れるため、アヒル住居作成にとりかかります。
家族みんなで一日で仕上げる予定。

申し訳ございませんが、お店はお休みとさせていただきます!!
[PR]
by talikasih | 2010-09-23 21:52 | lunch

十五夜

d0174124_21325429.jpg

夕方近くに雨が降ったりでお天気が心配でしたがこの通り、まるまるお月さまが顔を出してくれました!!

ちびっこたちにプレゼント。
ダンナさんと私とそれぞれで準備しました。
まずはダンナさん。
d0174124_21371100.jpg

ぼんぼん釣り!!
小さいコから中学生まで、、、いやいや、大人まで喜んで釣ってました"(^ー^*

続いてワタシ。
d0174124_21411147.jpg

お月見団子。
黄色い団子はカボチャ入り、茶色い団子はチョコレートです。

子供40人+父兄さんがたの準備をしていたのだけど、去年より訪問する子供の数が少なかったように思えます。
大人は多かったけど!?(笑)
息子の戦利品は去年より多かったけど!?(笑)

ビールくださいも二人しかおらんかったしなぁ。



さて、来年は何を準備しようかな♪



ちなみにランチ画像が久しぶりに撮れたので。
d0174124_21492926.jpg

・かぼちゃのクリームパスタ
 去年作ったバジルシードの塩漬け入りです。
・キュウリ・ゴーヤ・ミョウガのカリカリジャコサラダ
・むいかん
 梅干しから作られたうめびしおを梨に和えた精進料理の箸休めです。
・チコリカフェオレ
 うみの風ハーブ園さんより仕入れたチコリコーヒーを牛乳でオレりました。
[PR]
by talikasih | 2010-09-22 21:52 | village

なんだろ、このダルさ。

朝から頭痛でスタート。
世界がクラクラ回る~╰(ㆆдㆆ)╯

せっかく来ていただいたお客様にもランチを出すことが出来ず、お出かけしようとしているダンナさんにキレまくり。

無心になるべく、山の草むしりをはじめてみました。
キュウリの回り、登り口・ショウガ畑のジャングルをむしるというか‥ちぎっては捨て、ちぎっては捨ての繰り返し。
5時の音楽がなるまで汗だくになり、虫に刺されながらひたすらちぎりまくり!!

ちぎりすぎて、小さな生姜を一本抜いてしまいました(笑)
ついでにシカクマメもポロポロ落ちてきて夕飯にピッタリな収穫♪

ゴッチン飯になってしまったゴハンを豆チャーハンにして山の恵みをいただきました。



気付けばこの時間。
頭痛はどこへ行ったやら??

汗でデトックスになったとか!?



明日は十五夜。
ちびっこたちのためにお菓子をこしらえます。
夜になると「お菓子くださーい」ってたくさんの子供たちが集まります。
大人は「ビールくださーい」です(o ̄∀ ̄)

熊本ではこんな風習はなかったから去年は慌てました!!
十五夜前夜に知らせを聞いて、急いでお菓子を買いまくって40人分くらいを袋詰め。
なぁんか寂しいですよね~。
せっかくお店にお菓子もらいに来たのにヨソで買ったお菓子なんて。。。

今年は購入するお菓子ではなく、手作りの何かをプレゼントしたいな。

ランチタイムが終了次第、ちびっこたちのために頑張らねば!!
明日の夜、きれいなお月さまが出てきてくれますように( ̄人 ̄)
[PR]
by talikasih | 2010-09-21 23:10 | garden