<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっとできたよ

紫蘇ジュース!!と、石鹸!!



保湿クリームを作ろうと張り切って材料チェック。

‥ない。

バターが‥ない!!

シアもマンゴーもカカオもなーんも、、、ないっ!!



なので、予定変更。
パソコンでちゃちゃっと注文して、庭先の赤紫蘇をやけくそにちぎりまくり。
大きな大きなボールにたくさん集まりました♪

よく見れば蕾がたくさんついています。
今年も紫蘇の実のお漬物が沢山できそうです。

よーく煮出して、クエン酸とお砂糖でよーく炊いて
d0174124_21581295.jpg

美しく仕上がりました(*^ー゚)v



紫蘇ジュースを煮出している間に、石鹸の型だし。
シリコンモールドからはツルンと出てくれましたが、プラスチックモールドの石鹸たちはまだ出たくない様子です。
ガッチリ型にくっついているので、今しばらく冷凍庫に保存。
様子を見て、大きな音を立てても大丈夫な時にガンガン叩きまくって出してみます(笑)
d0174124_2234266.jpg


型から石鹸を取り出すと、プ~ンと爽やかな香り♪
今回の石鹸は、ココナッツとミント。
オイルはネトルとペパーミントを一年間漬けこんだインフューズドオイル。夏っぽく薄荷油を混入してミネラル豊富なスースー石鹸となります。
ココナッツは南の国でヘアケアにも使われています。
保湿成分が期待される優れもの。

早く使いた~い!!

けど、もう少し熟成。

夏が終わってしまわなければいいのですが‥。
私のヨミとしては残暑が続く。   はず。
[PR]
by talikasih | 2010-08-31 23:49 | drink

ねてもねても、ねむい。

台風シーズンですね。
8号発生ですね。
台湾に進むみたいですね。

いい波だったろうに、体がぼろんぼろんで寝まくりの一日。

買い出しにお出かけしたときだけ外に出て、ずっと家の中でダラダラ。
まだでも眠い。。。

リフレッシュできていないお休み。

こんなんじゃ、ダメだぁぁぁぁぁ!!



なので、明日はずっと以前にご注文いただいていたクリームを作ります。
こんなときはハーブとアロマに助けてもらお。

ゆとりがあったらアロエ石鹸作ろう。



お仕事で楽しもうっと。
[PR]
by talikasih | 2010-08-30 23:32 | holiday

地鳴りの雷

朝からどっしんどっしん雷!!
今日は別府の友人家族が遥々来てくれるというのに、すごい雨だし。

昨夜からすごい雨で、とうとうクーラーを入れてしまいました。
おかけで朝からグロッキー。。。
カゼひいちゃいました。
こんなときはハーブよりも和製ハーブの「キランソウ」がすばやく効くのだけど、ちょうど切らしてナシ。
仕方なく風邪薬を飲んでしまいました。

やっぱ久しぶりに飲んだら体が気持ち悪いな。
頭痛や体の痛みは治っても、頭はポーっとしているのですよ。
便秘するし(泣)

常時、飲めるように大量に作っておかねば。。。
キランソウ
d0174124_12261810.jpg

どこにでも自生している草。
別名、イシャダオシと呼ばれていています。
お医者がいらないくらい効果があるという意味です。
花が付いている時に根っこごとキレイに洗ってカラカラになるまで日干し。
煎じて飲みます。
マズイのなんのって!!

今年の春から風邪をひいたときにはコレを飲んでいたのですが、やたらなお薬より早く効くし、副作用もなくタダ。
今の季節でも花がついているから冬に備えてとっとこう。

ちなみに西洋ハーブではエキナセアが風邪に効果的と有名です。
天然の抗生物質といわれており、インディアンがみつけたハーブです。ただし、必要量が定められていますので、詳しい方に相談しながら摂取しないといけませんね。



別府からの友人家族、サーフィンのついでに我が家に来る予定だったらしいですが、波はよくないし天気悪いし、お寝坊したらしいし(笑)
なので、ゆっくりうちで遊んでもらいました。

楽しめたかな??

息子が小さな頃に遊んでもらっていた長女さん。
すっかり大きくなって、すっかりお姉さん。8ヵ月の弟くんを抱く姿はまるでお母さんでした!!
夏休みの自由研究の課題探しが目的でノートにレポートを書き書き。
うちが別府の学校で発表されるワケですね。
次女ちゃんも大きくなって、汗だか雨だか分からないくらいビショビショになるまで息子と遊んでいました。

この子供さんたちのお母さん、三回とも大変なお産だったのです。
三度目のお子さんは命にかかわるほどのお産。
とても心配しましたが、命あって感謝するべきだと再確認させてもらいました。

みなさん元気に遊びに来てくれて本当によかった♪

お父さんは落ち着きましたね~。
10年くらいのお付き合いになるのかな??
出会った当初は小さい長女ちゃんを怒ってばっかりだったのに、ミニカーとかの話ばかりしていたのに、、、
笑顔でお子さんたちを見守る姿が「父親」になっていました。



ここの末息子くんのおかげで、ご家族の健康が見直されたようです。
卵や乳製品のアレルギーがあるので、あんまり気にしていなかった食品の表示にも目を配り出し、春から家庭菜園を始めたそうです。
母乳にも気を配らないといけないから、お母さんもノンアレルギーの食事。
妊娠前より5kg減だとか。

ちょうど、うちはダンナさんの体を改造しなくてはいけないので準備したランチは卵や牛乳を使わないように頑張ってみました。

正直、、、大変!!
ボリュームつけたいから、ここで卵♪
とはいかないし。
物足りないから、ここで鶏ハム♪
ともいかない。

小さな子供さんがいるから精進料理ともいかないし‥。

これが毎日の食事作りだと考えたら、大変。
うちも、どれだけ食材に気を配っていなかったかよーく分かりました。
無農薬の野菜と無添加を目指す調味料だけではいかんのですよ。

ただいま、ダンナさんは成長期なので胴回りの成長をとめないと(笑)

で、結論として「魚」が少ない我が家の食卓とランチメニュー。
美味しくて、家族みんなが食べられて、お腹一杯たになれて、健康でいられて、、、

ときたら、お魚いっぱいの内容にするべきだと。

肉食べたくなったら、禁断症状が出たときだけ肉食べればいいんだし。
魚のほうが種類が豊富で旬もあるから面白いのですよね。実は。

熊本で暮らしていたときは魚中心の食卓だったので、我が家としては元の食生活に戻す感じになります。



友人家族に感謝。
これで、我が家だけでなくお客様たちの食に対する意識へも波紋されることと思います。



みんなが健康で、いつまでも美味しく食べられますように。
[PR]
by talikasih | 2010-08-29 23:11 | herb

お誕生会

ここ黒木に息子の同級生が二名。
今日は、いつも仲よくしていただいている男の子のお誕生会です。

朝から、これまたダンナさんと仲よくしていただいているお父さんから連絡。

お父さん「今夜、子供の誕生会するんだけど、くる??」
ダンナさん「いくいく♪」
私、横から「明日、予約あるよ。」
     「耀平、宿題終わってないよ。」

いつも勝手に段取りをするダンナさん。困ったもんです。
当然、息子は大会で留守。
何時に帰ってくるかも分からないし、きっと疲れているはず。

が、夕方に帰宅した息子は元気いっぱい!?

チョーゴキゲンだったので、理由を聞いてみたらUFOキャッチャーでMP3をゲットしたとか。
おいおい。大会で勝ち進んだんではないのかよ‥。

ちなみに大会は1セットのみとったらしいです。

こんな息子を道連れに、旦那さんはウキウキで誕生会に出かけました。
子供の誕生会なのに。
なぜ、あなたが喜ぶ‥。

久しぶりに数時間だけ一人の世界。(ハヌがおったけど)
なんだか、のんびりできました。

のんびりするくらいなら、私もお誕生会にでかければよかったのかもしれないけど、、、
こんな時間が必要なときもあるのです。

早めに帰宅した息子。
せっかく参加したお誕生会、ダンナさんが言うにはいつもの飲み会だったとか(笑)
‥やっぱりね。
子供たちはゲームに夢中で、息子はずっとマンガを読んでいたらしい。
ついでに帰り際、各家庭のお母様方から何の宿題が終わったのかのチェックが厳しかったとか(爆)



かなり欲求不満げな息子。



夏休み、残すとこ一日。
きっと、息子からすれば地球滅亡なくらいピンチなはず。
[PR]
by talikasih | 2010-08-28 23:54 | village

明日は4時起き(泣)

宮崎で息子の部活(テニス)の大会が宮崎であるので、学校集合が4:50。
夕方ではなく、朝の4:50!!

21世紀(20世紀だっけ?)少年をみながら兄弟で眠っております。
d0174124_23274342.jpg

夏休みもあと二日。
宿題が終わっていないのに、この余裕はどこから。。。

母は4:00起きだよ。
母が寝たいよ(泣)

今朝は大量なパンの形成・発酵でバタバタから始まり、夕方までケッコー忙しかったんだから。

おかげでパン三種焼けました。
・かぼちゃのしっとりパン
 かぼちゃとサツマイモが入ってシナモンで香りづけしています。
・フォカッチャ
 イタリアンなパン。万能オリーブオイルが美味しい!!
・オレンジと黒糖のカンパーニュ
 きれいに焼けました♪

ちょうど今日のランチはココナッツカレー。カボチャのパンがぴったり。
明日はナンの代わりにパンをつけてランチに。



味噌は明朝、いよいよ混ぜ込み。
d0174124_23372063.jpg

だいぶ菌糸がのびてきたけど、明朝までがんばってもらお。
d0174124_2352951.jpg

大豆も少しずつふくらんでます。



さて、明日のためにねよ。
ここ数日、夕方から夜に雨が降ってくれるから涼しい♪
ついでに簡易の網戸(というか、網。画鋲でとめてます)がついたから夜風が心地いい寝床です。
[PR]
by talikasih | 2010-08-27 23:56 | family

味噌 round2

本日は特定健康診断の結果(主に血液検査の結果)の説明の日。

朝からランチを仕込む時間もなく、真面目に説明をうけました。
体が資本ですからね。
(ランチにいらっしゃったお客様、準備しておらずスミマセンでした!!)

今年は年齢が節目になるので、同い年40才のダンナさんとがん検診や健康診断が無料になると町から案内がきていたので、たっくさん検査をうけていました。

ガンの検診は全て異常なし♪

かれこれ20年くらい健康診断なんて受けていないから正直不安だったのですが、健康でよかった‥。

が、血液検査の中で悪玉コレステロールが少々高く出てました!!

自慢ではないけど随分昔から隠れ肥満な私。
どんなにガリガリに痩せても中性脂肪や体脂肪が「太り気味」とでてしまうんですね~。

しばらくショックを隠せませんでした。
近所にコンビニもスーパーもない土地で食生活は改善されているはず。
家事も仕事もすんごく動いているはず。
サーフィンをお休みしていたからかな??
魚ばかりの食生活が山に来て肉に変わったからかな??

など。

けど、ここは前向きに考えて「きっと悪玉コレステロールは減っている途中♪来年はぐいっと数値が落ちているはず♪」
と考えを変えました。

油断大敵ですが、ダンナさんには肝臓が悲鳴をあげているらしく病院への紹介状が出ていましたΣ(゚Д゚;)
過去の不摂生ですよ。たぶん。

内容を見られないように封をしてあり、「このまま病院へお持ちください」と書かれているのがとっても気になる‥。
こっそり開けたいけど、、、こわい~!!

なので、今一度お客様に出すお食事も考え直すいい機会になりました。
ダンナさんはマヨネーズを卵から豆腐に切り替えました。



で、タイトルの内容だった。
お味噌の仕込みを始めています。第一弾に引き続き、麦から麹をおこしています。前回は寒い季節に仕込んだので麹菌の繁殖がイマヒトツだったのですが、今回は成功の予感がしております。

忙しい週末に向かっている今日この頃。
お味噌の仕込みのタイミングがちゃんとできるか少し不安だけどノンビリかまえて美味しいお味噌を作りたいと思っています。



あっ。大豆あったっけ!?
[PR]
by talikasih | 2010-08-26 23:54 | cooking

迷子??

昨日、ご予約ではないけど若い女性らしき方から来店のご連絡。

お昼頃にいらっしゃるとのことだったので、準備万端でゴールデンタイムをむかえました。
が、予定の時間になってもいらっしゃらないお客様。

日南から、こちら方面には来たことがないとか。
辺鄙なとこで迷子になったのではないかな‥。

心配で電話を眺めながら「お店どこですか??」の連絡を待ってみたり。

結局、閉店までには日南からのお客様は一人もいらっしゃいませんでした。
ランチのお客様すら(笑)

今日は顔見知りのお客様ばかり。
それぞれの久しぶりに見られたお顔から元気をいただきました♪



夜には大分の蒲江、パラゴンからオーナーのしゅんくんが熊本のしゅんちゃんを連れて寄ってくださいました。
熊本のしゅんちゃんはサーフィンを始めたいけど、道具がないから我が家に中古ボードを仕入れにきてくれたのです!!

ヘタの横好きで10年以上海と付き合っていると、道具は増えるんです。
だいたい乗る板やフィンって決まっていたり、お気に入りは大事にしまっていたりで、これが二人分のロングボードともなるとコレクター!!ヘンタイですね。

一枚だけ、いい板なのですが他の好きな板があるから乗らないし、お気に入りにもならないのでケース・リーシュ・フィン付きの友情特価で譲っちゃいました(o ̄∀ ̄)

BJです。外国の一流メーカーのボード。
乗りやすい、いい板です。
ハンドシェイプです!!

いや~。すっきり。

翌朝からWしゅんくんは大分でサーフィン合宿をすると張り切って帰ってしまいました(笑)
板も私たちにそっけなくされるより、しゅんくんに可愛がられて喜んでいることでしょう。

次に会う時は一緒に波乗りしたいな。
[PR]
by talikasih | 2010-08-25 23:38 | lunch

コールドパスタ盛り合わせ

ふくらはぎの筋肉痛をこらえながら頑張りました!!
d0174124_016984.jpg

・豆腐マヨとツナのクリームパスタ
 オクラ&モロヘイヤ
・トマトソースのパスタ
 トマト&ナス
・ハニージンジャーティー

とにかく暑い暑い一日でした。

みなさま、熱中症に注意ですよ。
[PR]
by talikasih | 2010-08-24 23:12 | lunch

五色祭

私たちがこちらに越してきてからすぐに大阪から移住したご家族と知り合えました。

ご主人はインディアンが大好きな方。
大阪でインディアンのアクセサリー雑貨のお店を経営されていた方です。
そのご主人から一年前の初夏に「五色祭」のお話をしていただきました。

五色祭は九州のヘソ、蘇陽の「幣立神宮」で行われている知る人ぞ知るお祭り。
長年熊本に居たくせに、、、
ご主人からお話を伺えた一年前は

とっても素晴らしいお祭りがあるんだ!!

としか覚えておらず、本日までテキトーに過ごしていました。



先日訪れてくれた友人たちは、当然のように
「五色祭行くんでしょ??」とか言ってるし。

ちょうど、月曜日は定休日だから海よりも涼しい山にお出かけしようと決定し、ログビルダーさんも同行してもらって神宮へ向いました。



我が家から一時間くらいの場所です。
長年通いなれた道沿いにある幣立神宮は、一度も立ち寄ったことはありませんでした。
神社が近くなるにつれて、道路わきに停まるたくさんの車。
ツアーバスらしきもの。
神社をめがけて歩く人々。

宣伝もしてないのに、すごい人だかり。
出店もなく、式典だけのシンプルなお祭り。

とりあえず本堂めがけて石段を登ります。
d0174124_2337561.jpg

宇納間地蔵の石段より少ないのに、過酷な石段でした。
ヒザが爆笑しまくりでガクガク!!

やっと本堂に辿り着くとすごい人だかり。
喉が渇いてもお水もジュースもありません。車に忘れた水筒を取りに行く気力も体力もなし!!(笑)

本堂ではもう式典がはじまっていました。
d0174124_2344346.jpg

色んな囃子と舞いがありました。

このお祭りは平和を訴えるお祭りです。
五色は赤・青・黄・黒・白。
人種の色をさしています。

五色人といわれる各国の選ばれた方々。
・アジアの日本人。
・ヨーロッパのイギリス人。
・アメリカのインディアン、ホピ族の酋長。
・アフリカの日本留学生。
・オーストラリアの女性ヒーラー。
奉納の舞などが終わって、お一人ずつお話がありました。

どの方も平和を願う方ばかり。その平和をお水を使って世界中に広げてほしいとおっしゃっていました。
もっとしっかりそれぞれのお話を聞きたかったのですが、なんせすごい人!!
マイクの声も耳に届かず、アバウトですが頭に残った言葉だけ紹介させていただきました。

d0174124_23562432.jpg

本堂、右手にある御神木といわれる檜。

地球に生命が宿る以前に神様が火の玉となって幣立神宮におり、檜となって降り立ったといわれる場所です。
神様は人類が仲良くならないと宇宙に亀裂がはいってしまう。人種の壁をなくし、仲よくしなさいとおっしゃっているそうです。

が、神様雷にうたれてこのようなお姿になられたそうです。

この五色祭はオーストラリアのヒーラーが子供のころに夢を見たそうで、15年前より彼女と幣立神宮が始めた祭典です。
小祭は毎年あっているそうですが、今年のような大祭は5年に一度。
世界平和を祈るという神社はそうないので、新鮮にうつりました。

お祭りが終わると本堂の向って左手に用意されているステージで催し物が!!
ジャンベの音にじっとしていられず走りました(笑)

が、ステージ前に到着したとたん終わり。

悔しい‥。
けど、見たことある顔ぶればかり。たくさんの友人たちが平和の祈りに集っていました。



お腹も空いたので、下山。
神社入り口の向かいにあるパン屋さんで食事をすることになりました。
d0174124_06393.jpg

d0174124_09389.jpg

だいぶ食べた後なので、、、
ブルーベリーのラッシー美味しかった♪
パンのお勉強にもなりました!!



夫婦してお休みを満喫している間、息子は宇納間のA-coopで職場体験実習。
来年、小祭には連れていけるかな。
[PR]
by talikasih | 2010-08-23 23:21 | go out

宇宙的一日

今日もたくさんお客様に来ていただきました。

本日のランチは精進料理
・じゃがたら飯
・梅若汁
・ゴーヤの詰め揚げ
・胡麻豆腐
・ハスガラと切干大根のクルミ辛子味噌和え

今回も地元食材のオンパレードでした♪



予約いただいたお客様や、ひょっこり現れたお客様もレイキや波動のお話が大好きな方ばかり。

ティピにご案内したときに
「このガルーダには魂が宿っているね」
のお言葉にはビックリしました!!

水神さんに手を合わせられる方、何かを感じ取られている方ばかり。
もしや、うちは隠れたパワースポットなのではないかと疑いました(笑)



が、私には一向に分からず。。。



昨年、染物を始めた友人からいただいた飾りからも
「エネルギーを感じる!!」
とおっしゃっていましたが。。。



‥分からん(泣)



確かに、以前友人家族が遊びに来てくれた時に小さな息子さんが突然パン窯に手を合わせてたっけ。
ご年配の神主さんがお払いにきてくれたときもパン窯に一直線だったもんな。



水が豊富で緑の多い土地だから、自然の波動でいっぱいなのでしょうね。



たくさんの恵みを教えてくださったお客さま方ありがとうございました♪
全てに感謝の気持ちでいっぱいになれた一日。



みなさまの気持ちが宇宙に届きますように。
[PR]
by talikasih | 2010-08-22 23:03 | lunch