<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ3種

今回のパンは今までで一番かも!!
d0174124_23241754.jpg

ランチ用の大きなパン
d0174124_2328750.jpg

販売用のパン



今日はカンパーニュを三種類。
・ノーマルのカンパーニュ
・レーズンのカンパーニュ
・ブラウンカンパーニュ

基本の粉は強力粉・アター・ライ麦を使っています。
牛乳・卵を使っていないので長持ちするハード系のフランスパンです。

レーズンはゴロゴロ入ったほうが嬉しいので沢山入れました♪
なので、いびつな形‥(汗)
ブラウンカンパーニュは茶色くなってくれなかったけど、ブラウンシュガーの甘さとジンジャーのスパイシーさがたまらん!!
発酵・生地共にちょっと心配なところがあったけど、最高のできとなりました♪
仕上げの焼きが、これまたサイコー!!外側がパリっの中身フワっ。

はぁ。また食べたくなってきた。。。



これが今年一番の猛暑であってほしい‥。
ものすごーく暑い一日でした。
いくら山といえども一歩日向に出れば灼熱地獄!!
ダンナさんはお風呂上がりのように汗をかいていました(笑)

こんな暑い夏休み、地区の子供たちは川遊びでクールダウン。
毎日のように息子は部活から帰るなり、軽く昼食をすませて水着に着替え、家を飛び出します。
学校のプールに通うなんてナシ!!
生徒数が少ないからカルキを入れる予算がとれないって話をききました。
だから(?)プールの授業は夏休みの一か月前のみ。
二学期はプールなし!!
私が中学生だったら気が狂うな。

でも、カルキいっぱいのプールより魚と泳ぐ川のほうが気持ちいいだろうな。
ここ北郷区は川の多い地区。
我が家の回りも気持ちよさそうな川があります。
カワセミが遊びにくることも!!
少し離れたところでは天然鮎がいたりします♪

昨日、急な雨で慌てて帰宅した息子。
自転車で転んで体中に数か所怪我をしてきました。
石に躓いて自転車ごと前宙!!
スライディングしたところに自転車が降ってきたらしいです。
なんて見事な。。。

夏休み中に入院生活にならなくてよかった‥。
頑丈な体に産まれたことに感謝してもらわねば。

洋服をきていたのに、なぜか脇腹もすりむいて痛々しい息子。
が、今日も川にダッシュ。

明日は子供会の川遊びイベント。
カレーやバーベキューもあってウキウキしている様子です。

しかしながら、明日は週で一番忙しい日曜日。
暑苦しい厨房で両親は汗を流すのである。。。
[PR]
by talikasih | 2010-07-31 23:19 | cooking

焼きおにぎりご膳

d0174124_2215710.jpg

・しょうゆの焼きおにぎり
・ハスガラとワカメのおみそ汁
・ニラの卵焼き
・おからバーグ
・ナスのだし漬け

お花は庭のセイヨウイワナンテンとサルスベリ

ごはんは黒木の「うなま米」を使っています
ハスガラは庭から、お味噌は自家製
ニラも庭から
バーグとだし漬けの玉ねぎは延岡の生産者さんから
ナスはお隣の集落、小黒木から
トマトは山から

殆ど地元産のお野菜です♪



予約のお客様には「おたのしみメニュー」としていたのですが‥。
ご満足いただけたかな??

本日のこのお客様、特注でかき氷をご注文されました。
なんと!!シロップなしで!!

初めてでした‥。
不安になりながらもダンナさんに器を差しだし、「シロップなしで」とお願い。
何度も確認されながら白い氷がテンコモリの器をお客様に。

溶けた氷の一滴も残さず、、、完食です。


おいしい地下水で昔の機械で作るかき氷をパクパク召し上がってくださいました。
なかなか氷だけを食べたことがない私です。
今度マネしてみよっかな。

去年は大皿でのご注文や、スイートコーンに練乳といった食いしん坊っぷり炸裂のご注文で驚かされたのですが、今年の特注かき氷のほうが断然驚き(笑)

ゆっくり店内も外も探検されて楽しそうなご夫婦。
また遊びにいらしてほしいな。



閉店の時間ギリギリまでお客様。
夕方にパンを焼く予定が夕方からの仕込みになってしまい、焼きは明朝に。

酵母ちゃん、ゴキゲンそこなわなければいいけど。
三種のパンを仕込んだのですが、手捏ねの最中にブドウの香りがプンプン♪いい香り♪

明日は
・ブラウンカンパーニュ(フィジーのブラウンシュガーとジンジャー)
・レーズンのカンパーニュ
・ノーマルなカンパーニュ
を焼きます。

ブラウンシュガーは北郷区内で初めてお友達になれた方からのお土産。本物のブラウンシュガーですよ!!次にブラウンシュガーと出会うまで焼けないので、最初で最初かも!?(笑)

どのパンもほんのりピンク色に色づいています。
このブドウの香りが焼きたてのパンに残ってくれるかな??
明日の焼きあがりが楽しみです!!
[PR]
by talikasih | 2010-07-30 21:56 | lunch

元気ブクブク!

昨日から元気にブクブクな酵母ちゃん。
ブドウがはじけてビールみたいに激しく泡をたてています。
「早くパンにしろっ!!」と声が聞こえてきそうです。
d0174124_228542.jpg

隣の緑色の液体は、「万能オリーブオイル」
ヨーロッパでは、日本のお味噌みたいに各家庭の味として調理場の棚に並んでいるようです。
うちのオイルは
・バジル
・ガーリック
・とうがらし
・オリーブ
・ドライトマト
・ベイリーフ
・ペッパー
・塩
と、8種類をオリーブオイルに漬け込みました。

トーストにそのまま塗っても美味。
ドレッシングに使っても美味。
パスタに絡めても美味。

ね。どんなふうにでも使えてお料理の幅が広がり、腕が上がったように感じる万能オイルなんですよ!!

このオイルのレシピは数年前に海で知り合えた友人から頂いたレシピ。
彼らは現在、Love&Riceで元気にステキに暮らしていらっしゃいます。

とてもpeaceなご夫婦です。



で、、、、本日、不思議なくらい調理場に立てなかった一日。
開店前から続々いらっしゃるお客様とお昼すぎにいなくなるダンナさん。
隣の集落に「農家レストラン」が出来るそうで、全体会議(?)に出席。
やっぱり、うちみたいな小さなお店でも一人じゃ厳しい。
ネコのテも借りたい。でもネコのテじゃ。。。
みたいな一日。

なーんにも準備していなかったのだけど、雑貨やパンを求めにいらっしゃるお客様が多く有難くすごしました。

美郷町商工会の商品券でお買い物してくださったお客様も!!
d0174124_22363719.jpg

初の金券。
子供銀行みたいでちょっと楽しいかも(笑)
美郷町の方々に、この券でオトクにうちを利用していただきたいな。



明日はご予約の日。
今回はお楽しみメニューにしてあるので予定は公開いたしません(笑)

都合がつけば、夕方からパン焼きます!!
[PR]
by talikasih | 2010-07-29 22:03 | cooking

豆腐の抹茶ムース

豆腐だらけ!!
d0174124_232379.jpg

ソースには黒豆煮を使っています。



釜戸の煙突を交換してもらっていたので、本日テストを兼ねてランチ準備。
d0174124_2362880.jpg

d0174124_2394777.jpg

よーく燃えます♪

以前の煙突は石綿でできていました。
石綿の煙突は触ってもやけどはしないのだけど、長年のタールがたまって薪が燃えない&木酢がポタポタ。

今度はステンレスの煙突。
釜戸のなかの炎まで煙突に吸い込まれるくらいの勢い!!

ゴハンも美味しく炊けました♪
これからのゴハンは釜戸の土鍋飯復活となります。

ちなみにランチメニューは
・ハンバーグ
・黒豆コロッケ
・キュウリとハスガラのバジルシード和え
・クルミセーグルトースト
・メカブのスープ

やっとプレートに畑から収穫できた野菜をのせることが出来ました!!
トマト・モロヘイヤ・キュウリ・ハスガラ・バジルシード
これらは新鮮もぎたてのお野菜。バジルシードは昨年収穫したものを塩漬けしていたものです。

画像upできなくて残念!!
[PR]
by talikasih | 2010-07-28 23:19 | sweets

肉体労働日和

朝からダンナさんとプチ口論。
お互いのあり方にお互い不満がありすぎて、どうにか改善せねばと話し合いました。

今までは一週間の始まりにお互いにやらなければならないことや目標的なものを書きあげてバラバラに物事をすすめていました。

これが原因で我が家では「私の時間をジャマしないで!!」や「自分のことは自分でやりなよ」的な発言や行動が多かったのですよ。

家族の誰かが困っていても全く手を貸そうとしない生活。
何をやっていても生活事態が楽しくない!!

一人でもくもく朝から仕込みやモノづくり、畑なんかやってもちーーーーーっとも面白くないっ!!

きっと私だけじゃなくダンナさんも息子もそうじゃないのかな??
誰だって一人で仕事したって楽しくないよな。
スゴい発見があったって誰に報告しようがないし、大成功を収めても一緒に喜べる人がいないし。

特に息子。三者面談で「注意力が足りない。」「自分は自分。他人のことは気にならない。」が原因でアレコレ先生を悩ますタネとなっていました。

なので、意識的に家族全員改造しようと今朝から実行してみました。

名付けて「みんなでやろう作戦!!」

まずは、山の畑の除草作業。
畑に出る時間には非常識なお昼前。汗だくでカマ持って、プチけんかの鬱憤晴らすようにザックザク竹や草を刈りました(笑)
ダンナさんもザックザック。きっと草の根元に私の顔があったハズ‥。
もー、昼前なのに一昨日からの疲れでフラフラ!!

ですが、やっぱり一人でするより仕事は早いし気がラク。

そして薪拾い作業。
息子も加わって作業は三倍に!!
‥となるはずだったのですが、手伝い方が分からない息子にダンナさんは、いつものごとくキレてました。
それを見て私がキレ。

が、ゴハンを炊く釜戸の薪やお風呂の薪がジャンジャン集まりました♪

隙あらばテレビを見に行こうとする息子に何度も「手伝って」と声をかけ、夕方まで畑の除草作業や手入れ作業まで続きました。

反抗期の息子に投げかける言葉をヒジョーに選んでしまいます。
別に気をつかっているワケではないけど、どーやったら素直に「ハイ」と言ってくれるのか親の腕の見せ所のような気がして‥(笑)



この「みんなでやろう作戦」は自分たちに足りない部分を自分たちで見つけるために始めたこと。
これで少しでも改善できればいいなぁ。
[PR]
by talikasih | 2010-07-27 22:49 | garden

小波ファイター

定休日の本日は三者面談からスタート。
息子の中学校に三人で出向き先生と四者面談となってしまったのは我が家だけかも。。。
色々と学校での息子のあり方を聞いて、イイ面も悪い面も驚きが多かった(笑)
ま、反抗期の14歳。
言動や態度を改善しようと納得させるにはと、私を悩ませてくれます。

今年の夏休みはちょっと思考を凝らして過ごそうかと計画中。
どうにか息子を改造せねば。。。

そして海。

辛かった‥。ヒジョーに辛かった!!

いくら小波好きとはいえ、今日のsurfは辛すぎ。

先週に引き続き、内緒ビーチで家族水入らず。
「えー!!入るの!?」というくらいの小さい波。

暑いから海水浴代わりに入ってはみたものの、ストレス解消がストレス満タンに(笑)
その甲斐あって(?)日焼けはバッチリ。

帰りは伊勢が浜付近にあるアジアン雑貨の「Chakra」さんへ寄り道。
実はうちがお店をする以前からお買い物にチョコチョコ寄らせていただいていたお店。可愛い雑貨と雰囲気が大好きです。

先日紹介させていただいたNap Cafeさんとも深く繋がっているお店で、元はCafeも経営されていたようです。

久しぶりにオーナーさんのお顔を見れて長々とおしゃべりしてしまいました。

ちょうど足りなくなっていた箸置きを購入。
d0174124_22403381.jpg

うちのココナッツのお箸にピッタリ!!

精進料理の時に使わせていただきます♪



今日もカメラを忘れて出かけた私。
夏っぽい景色くらいupしたかった。。。
[PR]
by talikasih | 2010-07-26 22:25 | holiday

移動時間と応援

息子の部活、ソフトテニスの県大会が宮崎の総合運動公園で開催。
口蹄疫で開会式がないとのことだけど、理由がわからん。。。
開会式をしてもしなくても人はたくさん集まるからやればいいのに。

試合開始から始まる大会。なぁんかキモチワルイ。

今日は個人戦で息子が同級生とペアで出場する日。
13:00にコート脇にスタンバイしないといけないのだが、この海水浴シーズン&隣で陸上部の県大会があっていて、すごい渋滞!!
なんだかんだ重なって5分で行きつく場所に40分ほど時間をとられ、息子の試合は最後の3分程度しか観戦できなかった。

ストレート負けの試合だったみたいだけど、ちゃんと見てあげたかったな~。

一時間ほどたって、第二試合の開始。
今度は最初っから観戦。

いつも仕事であんまり観戦できることがないのだけど、久しぶりに息子の頑張りを見るといつも驚く。
今回はほんどミスなし!!
緊張していたのか、もっと動いて声が出れば勝てたんじゃないかってくらい。
(親バカです)

頑張りは見えたものの、またもやストレート負け。

筋肉もなく痩せた息子は体を鍛えるために朝からジョギングをすると断言したのだが。
決意だけは固い息子。
夏休みの間に何回走るのか楽しみ。

中学生活で一番部活に身を入れられて活躍できるのは2年生。3年生になれば、来年の今の時期の県大会で部活終了となる。せっかく始めた部活なんだから一回くらいは勝った姿を見たいし、、、
試合だけじゃなくてスポーツマンとして、たくさん学んでほしいな。

毎回、宮崎での大会後はジャスコに寄り道して食材調達なんてするんだけど、今回はナシ!!
ものすごくショックを隠しきれない私たちと子供たち。
今回、我が家は温泉まで計画していたのに!!
板もコッソリ積んでたりした。。。

親子の会話で大会を振り返りながらの帰宅もいいのにな~。
片道4時間かけて帰りは3時間。
息子を応援できた時間はほんの30分。

うーん。他の中学校とレベルが違うとはいえ、やっぱ一回くらいは勝ってもらわないと応援しに行った気がしないぞ!!

がんばれ。ようへい!!
[PR]
by talikasih | 2010-07-25 22:38 | family

精進料理と極上かき氷

今朝から息子は宮崎市内へお泊り。
息子がいないのに忙しい一日となりました。

夕方からのご予約の準備で午前中は厨房に入り浸り。
d0174124_7504159.jpg

・じゃがたら飯
・ゴーヤの詰め揚げ
・切干大根のゴマシソ和え
・ナスのとろろ汁
・胡麻豆腐



本日、ひょっこり来店いただいたランチタイムのお客様。
精進料理のプレートを見て大変驚かれ、夏バテの体にはピッタリのお料理だと喜んでいただきました。

で、日暮れ時に来店頂いたご近所さん一家。
かき氷をご注文いただいて、極上かき氷!!
d0174124_805953.jpg

モカ・ミルクキャラメル

エスプレッソにカクテル用のフレバーシロップを加えて、氷のシロップとなります。ミルクを沢山かけていただくのですが‥。

美味い!!

昨年からお客様が食べるトコしか見れなくて、口に入らなかった極上かき氷。
「撮影用に‥」
「食べないと味がわからないでしょ??」
と数日間おねだりして、やっとダンナさんに作ってもらいました♪

極上かき氷は
モカ・ミルクバニラ
モカ・ミルクキャラメル
モカ・ミルクヘーゼルナッツ
ハニーシナモンミルク
とあります。

画像からお伝えできない口どけと香り。。。
満足を超える量です。
体がグーンと冷えます(笑)



ご予約のお客様が来店いただく前に遊びに来てくれた友人カップル。
現在は延岡に住んでいるんですが、もうすぐオーストラリアに旅立ちます。

「忙しくなってきたから帰ります」
の言葉を引きとめてお手伝いしてもらいました。
やっぱり厨房は一人より二人ですね。三人いるともっと助かる~!!

で、閉店後夕食会。
ダンナさんがピザを焼いてくれて、私はランチの精進料理を。
しばらく会えなくなる友人たちと夜中まで楽しく過ごしました。
彼らはオーストラレアに行って農業を勉強してくるとか。

現在のおうちでも畑をやっているのですが、「イイ」と聞いたことは全て実行するタイプの二人。
蘊蓄だけでなく、どんどん経験を重ねながら疑問に思ったことはすぐに調べてトコトン追求するからお話をしていると沢山の知恵をいただきます。

彼らの夢は地元、神奈川に還ってお店を開くことだとか。
そのために色んなこと見たりやってみたりしているのかな??

いつも元気ハツラツでキラキラしている二人です。



次に再会するまで一年半。
お互い、どんな変化があるのか楽しみです!!
[PR]
by talikasih | 2010-07-24 22:39 | sweets

日向 Nap Cafe

月末とゆーことで支払い、明日のご予約の買い出しもあり日向へ出向きました。

どーせなら。。。「海いこっか♪」になり、海準備もして出発したのですが。
息子が夏休み。お昼過ぎに帰宅してくるので、海は次回にオアズケ。

せっかく日向まで行くのだから寄り道したいということで、以前ご来店いただいた素敵なオーナーさんの「Nap Cafe」に研修(?)としておじゃまさせていただきました。

とっても爽やかでおしゃれでゆったり出来て。
これぞCafe!!といった感じです。
d0174124_22382135.jpg

お昼前だったのでモーニングメニューを二人でいただきました。
シンプルなうえに美味しい♪
画像はありませんが、私はトーストでダンナさんはホットドック。

店内はこんな感じです。
d0174124_2242562.jpg

d0174124_2245509.jpg

昔懐かしいゲームウォッチが飾ってあったり、昭和のニオイがプンプンする木製の机をテーブルにしたり。と思ったら、カラフル食器やさりげなく飾ってある厨房器具がかわいい!!
なにがいいって、ガラス張りの店内に光がいっぱい差して明るい。電気いらないんだもん。
イベントや繋がりのある方のフライヤーがたくさんあって、もっとゆっくり散策したかった!!

同業者の先輩ともあり、共感できるお話も伺えました。
Cafeって簡単に設立できますが、長く続けてどっしり腰をすえてないと素敵なお店って出来ないんでしょうね。
設立当初の苦労話を伺えて、うちはまだまだ苦労が足りないなって思いました。
流行りのように続々できているCafe。
うちも流行りで終わらせないように頑張らないといけません。

オーナーさんのたくさんの言葉の中に最も心躍らせたのは「自分たちが楽しみたいからイベントをするんだ」という、ゆるいようでかたい言葉。
d0174124_22573846.jpg


実際、イベント主催者というのはバタバタして裏方作業が多いもの。
どーやって裏方も楽しくイベント参加できないかっていつも思い悩んでいたのです。
オーナーさんのご意見を聞けて、やれる気がしてまいりました♪

主催者が楽しめないと、みんな心底楽しめないと思うんですよね~。

口蹄疫が落ち着いて、イベントのGoサインが出るのを首を長くして待つ私たち。



早く終息してほしいですね。
[PR]
by talikasih | 2010-07-23 23:07 | go out

冷たいパスタで

あまりにも暑くて朝からかき氷のお客様だらけ!!

うちのかき氷は昔の機械を使っているからフワフワ。
すぐに体を冷やしてくれます。

こんなに暑いと食欲もなくなるのかな??
ちなみに本日準備したランチは
d0174124_2126167.jpg

トマトとツナの冷たいパスタです。
カンパーニュのトーストつき。
トマトの酸味と大葉の香りが美味しかった~♪

お客様がいなかったので、たまたま訪問してくれた友人カップルと一緒にランチしました(笑)
都農町でゲストハウスをしながら陶芸をやっているロトくん。
彼女さんは美容師さんのメガネちゃん。「青空美容室」で有名です。
私はいつもお願いしているんですよ。

で、パスタと一緒に広がったのが
d0174124_21323596.jpg

パエリアのカレーかけ
ロトハウスに関わる方々で作り上げたらしいです。

コリアンダーがプチプチ、お野菜がいっぱいで美味しかった~!!



こうやって、外の食事をするとお勉強になります。
マンネリしたメニューが一気に開かれていきます。
(よく失敗もしますが。。。)
何より、大勢での食事って美味しい♪

食ってホントーに幸せになれますね。
[PR]
by talikasih | 2010-07-22 21:40 | lunch