カテゴリ:classical( 22 )

台風11号のおかげ

☀ 8月のおしらせ ☀
8/16(土)は、日向市にて「盆踊り」に出店です。
8/10(日)は、五ヶ瀬川河川敷にて、「リバーフェスタのべおかin五ヶ瀬川」に出店です。
⇒台風のため8/17(日)に延期になりました。
8/14(木)は、天空カフェジールにて「Conscious Riddim(コンシャスリディム)に出店です。
8/23(土)は、美々津町石並川キャンプ場にて、「川遊び」開催です。

8/10(日)~8/17(日)は、日向イオンにて出店です。

イベント出店の予定の日は、北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



実家から帰ってから、ほぼ毎日掃除。

出店に追われて‥
と言ったら言い訳になるかもしれないけど
なかなかしっかり掃除が出来なかったのが現状です。

ちょうど台風の影響で
週末のイベント出店が中止になったり延期になったりで
チャンス到来♪

畑は前回の台風の影響でグッチャグチャ。
お店は湿気ですごいことに。

台風が過ぎて
掃除も終わって
夜空を見上げたら月が。
d0174124_13000899.jpg
雲に隠れていますが
満月で空も山も明るい。

月を見上げてこんなにほっとした気持ちになったのは
どれくらいになるかな。
撮影直前は
月に虹の傘がかかっていました。

今回の台風12号の影響、
心の準備とは裏腹に
木々に囲まれている我が家は
そんなに風の影響もなく
何事もなく過ぎ去りました。

仕上げ干しも完了した梅は
やっと甕の中に。
あまりにも長く干していた梅なので
これからが心配ではありますが
信じて保存してみることに。

気になっていることが
次から次へと片づけられた日々。
夏休みの息子も手伝ってくれて
台風のおかげで
すっきり♪

もうきてほしくないけどねぇ(;^ω^)
来るならほどほどの大きさでお願いしまーす(汗)



[PR]
by talikasih | 2014-08-09 12:56 | classical

つらら

◆ 2月のおしらせ ◆
2/2(日)は、門川町総合文化センターにて「やっちゃるばい門川ひむか物産展」に出店です。
2/9(日)は、都城市神柱公園にて「神柱ピクニック 2014」に出店です。
⇒http://kanpic.net/
2/22(土)~2/24(月)は、美郷町全長寺にて「宇納間地蔵大祭」に出店です。
⇒http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2543.htm

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



最近、こんなものがあちらこちらで目に留まります。
d0174124_18104286.jpg
お昼近くになって、やっと解凍されるつららさん。
アヒルのプールの氷も力いっぱい割らないと砕けないほど。

寒い山の生活だけど、
そのぶん春の訪れに喜びを隠せなくなります(笑)

この日は息子の誕生日。
17歳になっちゃったよ(^.^)
子供の成長っとホント早いものです。
あっという間に
「あら30になっちゃった」
なんてことになりそう(笑)

ケーキのリクエストはなく、
息子の大好物、エビグラタンを作った夜です。

エビだけではね~
と、サツマイモを入れて
「甘いグラタンはイヤだ」
と怒られた母なのでした(泣)


[PR]
by talikasih | 2014-01-24 18:07 | classical

仕上げた~。

12/29(土)~1/7(月)、冬休みをいただきます。

MENU



キッチン、終了~!!
あまりにも時間がかかったお掃除。

来年はこんなことにならないよう、ダンナさんと約束。
①使ったものは元の場所に戻す。
②書類はその場で片付ける。

そう。殆どダンナさんの物ばかりで手がかかったお掃除。
来年はこんなことにならないよう、毎日きちんと整理しながら暮らすのだ(`・ω・´)q



キッチンの部。
最後の磨きは、この電球。
d0174124_2412973.jpg

ホコリで傘が曇っています。
光が半減!!

これを丁寧に拭きあげると‥。
d0174124_243972.jpg

ガラス製の傘なので、天井まで光が届きます。
明るすぎて、、、
電球の姿が分からない(笑)



2012年、走りまくった一年だったような気がします。
自分は忙しいのが好きなんだった気付いた年でした(*゚ー゚)v
色んな方々に支えられ、ご縁があり、感謝でいっぱいの2012年。

挑戦したこともいっぱい。
夫婦や家族でたくさんケンカもしました(笑)
公私ともに家族で成長できた気がします。

振り返れば次から次に出てきて、、、
なんならブログ、一年分読み返したいくらい( ´∀`)

大きなケガも病気もなく、無事過ごせたことが一番!!
2013年は、より元気に楽しく過ごすのが目標です。

今年も一年間、みなさまには大変お世話になりました。
より精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたしま~す(^^)
[PR]
by talikasih | 2012-12-31 02:38 | classical

お掃除スタート!!

前日に充電完了したので、元気もりもり!!

年末のお掃除を始めました。
まずは店内から。

‥まるで、外。

隙間から入り込んだ落ち葉が舞い散ってるし、寒すぎる!!
お客様がいないから、薪ストーブなんか焚いたらダンナさんに怒られそうだし(汗)

「仕方がないので」石油ストーブを運んでぬくぬくお掃除♪

‥息子にみつかって怒られました(泣)

あれもこれもと、時間がかかってしまう古いおうち。
このペースじゃ、お正月もお掃除なくなてはならなくなってしまうのでは!?

急がねば(汗)
[PR]
by talikasih | 2012-12-25 23:50 | classical

ゲリラ雷雨

7/24(火)、7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。

国道388号線は土砂崩れにより全面通行止めになっています。
5:00~8:00、17:00~20:00の間は通行が解放になりますが、日向方面よりお越しのお客様は西郷か延岡周りをご利用ください。
また、来週より片側通行の開放があるとのことです。




昨日の疲れでしょうか‥。
朝から自分にエンジンがかからない朝。
どうしたもんかとキッチンに座っていたら、突然の雨!!
それがスゴいのなんのって!!

みるみる玄関先が湖になっていきます。
枯葉なんかが排水口に詰まってしまい、雨水はどんどん溜まって湖は海のように‥Σ(゚□゚ノ)ノ
あっという間の出来事でした。
こりゃ、九州北部たまったもんじゃないな‥。
我が家は配水管くらいの被害ですんでよかったよ。
今年の雨、油断なりません!!

あまりのスゴい水たまりにびっくりしてエンジンがかかりました(笑)
が、これではお客様を受け入れることができないので臨時休業。

ちょうど息子は夏休み。
三人で配水管のお掃除です。

普通のホースの水量では全く動かない詰まり。
なので、男性陣が川からタンクに水を汲みあげて運んできます。
消防ホースのようなものを配水管の入り口にセットして、一気に水をジャーーーーーー!!

二度ほどで渦を撒いて流れ出した排水♪
詰まりをとったら、今度はお掃除のためにタンクの水を全部使い切るほど水を流します。

これでスッキリ(^∀^)

ついでに周囲もキレイにお掃除。

昔のつくりはこんなふうに急に不都合が出てきます。
不便だけど業者さんを呼べば待つ時間がもったいないし、お金ももったいない。
自分たちで出来ることは自分たちで。



しかしながら、一か月くらい壊れて三分おきに止まる洗濯機は修理できない‥(TДT )
ヤフーオークションでお安いの買いました(泣)
[PR]
by talikasih | 2012-07-21 22:26 | classical

昨日とはうってかわって、、、

すごい雨!!

なので、こんな日にお客様はTali Kasihまで足を運ばないだろうとお掃除!!
一日中、室内を磨きまくり(笑)

カウンターから始まって、キッチンの半分までしかできませんでしたが、ピッカピカに♪

これから梅雨が明けるまで、雨の日は家の中に徹しよう‥。
相当気が晴れる(^_^;)



夕方は友人がカレーを作りに来てくれるということで、心置きなく磨けた本日です。
えひめAI-2をバケツにドボドボ投入して、殺菌を。
昔のおうちはちゃんと手入れしないと傷んでしまうんですよね。。。

夕飯のカレーの時刻には予定オーバーの人だかり。
北郷の移住者がいっぱい!!
こんなに濃いメンバー、、、いつの間に北郷に住み着いていたのやら。

しばらくすると、熊本のスーパーアグレッシブルなゲンさんも仲間入り。
賑やかな夕飯になりました♪

息子が授業で作った出汁巻き卵をおつまみにしていただき、焼酎班は盛り上がっていました。
カレーはとにかく美味しかった~♪
2時間かけてスパイスを調合したとか。
あっという間になくなりました(´ー`)



楽しい時間は過ぎるのが早い。
明日の海のお誘いもあったけど‥パン焼かなくっちゃなのでした(泣)
[PR]
by talikasih | 2012-06-21 00:27 | classical

カンムリウミスズメ

9月にシーカヤックのイベントが門川で開催されるそうです。
そのイベントの開催地を訪れたり、ビロー島の紹介が授業でありました。

そこで、存在は数年前から知っていたカンムリウミスズメを学んだのですが、、、
この鳥、めったに飛ばない!!
鳩くらいの大きさでしょうか、渡り鳥でも海面を泳いで渡る鳥です。
渡り鳥って飛ぶもんだとばっかり思ってました(笑)

産卵の時期にビロー島に渡り、一か月ほど卵を温めてヒナと一緒に巣立ちます。
ヒナは孵化した翌日の夜に荒海に飛び込むのですが、小さいクセにガッツがあって、高ーいガケをたった一人で転がり落ちていきます。

親鳥たちは海に浮かんでヒナが来るまで、ずーっと鳴きながら待っています。
ヒナが親鳥のもとに到着したら外敵に襲われないよう、沖までダッシュ。

なぁんか、ドラマでした。
絶滅させちゃいけない、根性のある鳥です。

こんな鳥です。
d0174124_2340488.jpg


リバーシブル日向は、このカンムリウミスズメとビロー島の生態を守りたくてシーカヤックのイベントにたどり着いたようです。

海に流れ込む川のヘドロは生活排水の臭いでいっぱいでした。
貝もたくさん死んでいました。
みんなそれぞれが出来ることをやって、川や海が美しくなればいいな。



こんな授業があると、山と海はしっかり繋がっているのだと再度確認できます。
家庭排水や生活環境など、海沿いだけの問題ではないのですよね。






7/9 Charity Concertはコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-06-15 23:29 | classical

恵みの雨!!

シトシトあめが降り続いてます♪

d0174124_15249.jpg

クヌギの葉っぱが美しい♪

沖縄は梅雨入りしている様子ですが、こんなに梅雨を待ち遠しく思ったことはないんではないかな。
まだ井戸に元気がない我が家。

どんどん降って、水神様が元気になりますように。
[PR]
by talikasih | 2011-05-06 14:59 | classical

水撒きのオトコ

私が学校へ行っている間にダンナさんが毎日畑と花壇に水やりをしてくれています。
お風呂も掃除してくれたりと、なかなか協力的♪

川で水をくみ上げ、大きな消防ホースのようなものでジャーっと撒いているみたい。
アヒルもゴキゲンで毎日純白のボディー(笑)

おかげで井戸の水はどうにか大丈夫。
梅雨までもうしばらくの辛抱。早く2~3日続く雨が降ってほしいな。



濡れながらの作業で、カゼをひいてしまったダンナさんですがそれでも頑張って撒いてくれています。
ありがたい。ありがたい。
[PR]
by talikasih | 2011-04-18 21:05 | classical

川の恵み

洗濯、お風呂、畑などなど大量にお水を使いたいところに使えない日々が数カ月続いています。
お風呂は時々の温泉、洗濯はコインランドリーにお世話になっています。

なので、とうとう給水グッズを購入いたしました。

ポンプ、タンク、ホース!!
ポンプは不要になったものを修理して、中古品として購入。
タンクとホースは格安なものをネットで購入!!

しかしながら、ジョイントが合わず、私が学校に行っている間にダンナさんがせっせと組み立てていてくれました。
帰るなり、お風呂にお水をジャー!!
カラカラになった水鉢にジャー!!
お庭にジャー!!
アヒルのプールにジャー!!
ストップしてホースからこぼれるお水も無駄なく畑に撒いて、久しぶりに家の周りが潤いました♪



川、ありがとー。



自然って大きいね。
人間って小さいね。

水道をひけば簡単なことなのですが、我が家には井戸があってお水も上等。
水道よりもお水の有り難さがわかる生活が気に入っているので水道はひきません。



先日、川からバケツでアヒルのプールへバケツで水を運びました。
うちの前に流れる小川から5回しか汲んでいないんですが、グッタリ。
水がない国の子供たちは何キロも離れた場所に水を汲んでいるのですよね‥。
生活のためではなくアヒルのために水を運ぶ私の余裕や、体力のなさにグッタリしたものです。

不便って、大変だけど色々考えさせられていいものです。
体力もつくし(笑)



不便を楽しんで強い人間になろうと思っています。
バケツを持って道を横断している私をみかけたら声をかけてくださいね(照)
[PR]
by talikasih | 2011-04-12 20:55 | classical