カテゴリ:herb( 22 )

ハーブの力

◆ 2月のおしらせ ◆
2/9(日)は、都城市神柱公園にて「神柱ピクニック 2014」に出店です。
⇒http://kanpic.net/
2/14(金)~2/16(日)は、五ヶ瀬川堤防下にて「のべおか花物語 このはなウォーク」に出店です。
http://nobeokahanamonogatari.net/
2/22(土)~2/24(月)は、美郷町全長寺にて「宇納間地蔵大祭」に出店です。
⇒http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2543.htm

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



前日にパンを捏ねたかったのだけど‥
とうとうダウン。
ずっと寝込んでおりました。
しかも
雨が降ってるし
薪も不足しているしで
パン作業は断念(泣)

が、前日にゆっくりできたので復活!!
d0174124_17160232.jpg
オーガニックフェスでがまこう庵さんから頂いた
甘くて美味しい柑橘系フルーツの酵母も
ぶくぶく元気♪

オーダーをうけていた
スキンケアクリームも
三つ完成!!

そして
ハーブのチンキがなくなったので
新しく仕込みました。
d0174124_17200343.jpg
ティンクチャーともいいますが、
ドライハーブをアルコール抽出し
ローションやクリームなどの原液に使います。

今回は
ラベンダー
ローズ
カモミール
ローズマリー
マリーゴールド
スギナ
を使っています。

全て肌に効果があるハーブばかり。
どんな香りに仕上がるのか楽しみです♪

これで一年くらいもつから
化粧代がカナリ節約されて
素晴らしきかな無添加!!

ハーブバンザ~イ!!


[PR]
by talikasih | 2014-02-07 17:14 | herb

秋雨前線

◆9月のお知らせ◆
9/14(土)は、店内貸切のご予約のため、お食事の提供ができません。
9/21(土)は、ひでじビール行縢醸造所様にて、「秋のむかばきビアフェスタ2013」に出店です。⇒infohideji bear
9/22(日)は、須美江家族旅行村様にて、「サウンドビーチすみえ」に出店です⇒info
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。





MENU



涼しい日々が続いております。
雨の日々が続いております(;^ω^)

朝から草むしりをしなければ‥と、ジャングル化している庭や畑に出た途端!!
ダーーーーーーっと凄い雨(汗)

今年の夏はあんまり手入れしてあげられなかったんだよなぁ。
種まきもしたいんだけど、雨がおさまるまで待たなきゃな。

で、気になっていた店内のお掃除に変更。
少しずつですが、気になる場所をお掃除しております。
まー、無くしていたものが出てくるわ。出てくるわ(笑)

そして、掃除がひと段落したら気になって仕方なかったクリームづくり。
d0174124_23423697.jpg

クリームといっても、スキンケアのほう。
材料を温めて混ぜるだけのことが何か月も出来なかった‥( ;∀;)
気になることが少しずつ消費されております♪

明日はNate caffeさまからいただいた栗を全部茹でたので、あんこを作ります(*´з`)
定休日の昨日、はじめて訪れたのですが、、、
‥いい!!大好きです♪
車の相談もうけていただいたし♪
グラニータ美味しかったし♪

写真を撮り忘れて楽しんでしまったので(汗)⇒Facebook Page
ごらんになってくださいね。
[PR]
by talikasih | 2013-09-03 23:56 | herb

幸せ家族

◆5月のおしらせ◆
5/19(日)、うめもんサミットinひむかに出店いたします。日向駅前の広場にお越しください!!


MENU



昨夜、旅の中で北郷によってくれた安心院からの友人家族。
お昼近くにTali Kasihに寄ってくれました(^^)

畑を眺め歩いたり、パンのお話をしあったり、、、
前夜に遅くまで話あったのに、まだまだ話がつきません(笑)

安心院に移住し、生きる上で安心できる生活をしたいという思いで楽しく暮らしていらっしゃるご夫婦です。

せっかくだから、自分で収穫したハーブを味わっていただきました。
ハーブティーで出すには収穫が多いレモンバームとサクラしかないので選んでいただいたのですが、、、
迷わずレモンバーム!!

お話を伺うと、放射能を排出してくれるらしいです。
このお話を伺うまでは、トゥルーシーが代表だったのですが、やっぱり‥。
ハーブってスゴいですね(^^)

本日は、花果の定植日。
色んな用事の合間にハーブの手入れしました。

まずはキャットミント
d0174124_22591520.jpg

以前植えていたペパーミントが消えてしまったので、ブルーベリーの根元に。

ブルーベリー、こんなに元気です♪
d0174124_231571.jpg


ボリジをすっきり。
d0174124_2331526.jpg

すっきりさせすぎたかも‥(^_^;
しかしながら、最近育ち過ぎて周りの植物に迷惑をかけているのでいいのです。

それに!!
d0174124_23543100.jpg

種がたっくさん出来て、地面にポロポロ(笑)
おそらく世代交代が始まったのではないかな。
全部きれいに抜いてしまいたいけど、少しだけ残しておくことに。

それから、3度目の正直のコレ
d0174124_2383510.jpg

二度のハーブ酵母エキスに失敗している最近です(泣)
今度こそは元気に育ってほしい酵母!!

そしてそして孵卵機のなかで続々産まれているヒヨコたち♪
d0174124_23114674.jpg

このタイミングで10分くらい眺めていると、人間のことを母親だと信じ込むらしいです。
私はヒヨコの母親にはならなくていいから眺めていません(^_^;)

安心院からの幸せ家族の訪問で、ぱーっと明るくなったよう。
毎回、彼らの訪問はこんな感じで気分をアゲてくれます♫
いつもありがとう!!
[PR]
by talikasih | 2013-05-14 22:46 | herb

カモミール

◆5月のおしらせ◆
5/3(金)、森の音楽会&てづくり市に出店いたします。熊本県山都町の服掛松キャンプ場にお越しください!!
5/4(土)・5/5(日)、延岡市 須美江家族旅行村にて出店いたします。ゼヒお越しください!!
5/19(日)、うめもんサミットinひむかに出店いたします。日向駅前の広場にお越しください!!


MENU



朝から雨。
種まきの時期だからこそ、恵みの雨♪

先日蒔いた豆類が元気よく育つことを祈りながら、午前中はお店のお掃除。
だいぶ汚れてました~(^_^;
すっきりキレイになったものの、、、

破壊している手造りのガラス細工やパッケージを開けている商品‥。
ガラス細工の商品に関しては、ご丁寧に破損したカケラが置いてありました。
壊した方、一言伝えてくれたらよかったのに‥(泣)

商品が壊れたことよりも、壊してしまったことを伝えてくれないお客様がTali Kasihにいらっしゃったことがショック(泣)

‥はぁ。



気分をとりなおして、午後からは畑の作業。
根もの野菜の手入れや、ピーナッツの種まきを!!
二つの畝を深く耕したのでグッタリ~。
残りの里芋の植え付けやキクイモの手入れはまた今度(^_^;)

で、最近咲き始めたカモミール
d0174124_07425.jpg

これが満開になったら‥♪

続々花が咲き出したハーブ園。
ただ、一度も花を見たことのないコレ。
d0174124_0102389.jpg

イヌビワです。
調べてみたら、花は果実の中に入っていて見られない構造になっているらしいΣ(゚□゚ノ)ノ
だから、たぶんコレはツボミ??

熟すのは秋。
昨年食べたけど、うちのはマズいんだな~。
食べられないけど、かわいいのでそのままにしています(^^)
[PR]
by talikasih | 2013-04-24 00:16 | herb

ローズゼラニウム

◆4月のおしらせ◆
4/21(日)、第7回日向市長杯のりのりカップに出店いたします。お倉ヶ浜へ行ってみよう♪


MENU



昨年の秋に購入した苗。
大事に大事にテレビの上で冬を越し、やっと大地で春を!!
d0174124_2141811.jpg

小さなピンク色の花を咲かせてくれました~♪

まだ未熟なので、花は少ないです。
たくさん咲いて、葉っぱも花もお料理などに使っていこうと思っております(^^)
[PR]
by talikasih | 2013-04-17 21:30 | herb

乾燥

◆4月のおしらせ◆
4/21(日)、第7回日向市長杯のりのりカップに出店いたします。お倉ヶ浜へ行ってみよう♪


MENU



本日はシュタイナーでいう、花果類の日。
大きく育ったレモンバームの葉っぱを早く加工したくて、ずっとこの日を待っていました!!

一枚ずつちぎって、洗って、干して。
カレンデュラやサクラの葉っぱも干しました♪

明日も引き続き、育てているハーブや野草を乾燥したいと予定しております(^^)



先日、お花で酵母を仕込んでおりましたが、やっとエキスが出来あがった様子!!
蓋を開けると、「ぷしゅっ」
ビールのような泡は出てきませんでしたが、これは絶対のタイミングだと思って元種づくりに。

おぉぉぉぉぉ♪
d0174124_2342118.jpg

かなり、いい感じです(^^)

このまま無事故で進行すれば、日曜日ののりのりカップにパンやスコーンを焼いて持って行けます!!
[PR]
by talikasih | 2013-04-16 23:44 | herb

キランソウ

◆4月のおしらせ◆
4/21(日)、第7回日向市長杯のりのりカップに出店いたします。お倉ヶ浜へ行ってみよう♪


MENU



頑張れない本日でした。
朝からランチの準備しなければ、、、
と、キッチンにむかっても動かない身体(汗)
ゆっくりゆっくりパスタソースを作ってダウン。
ランチ予定のお客様がいらっしゃらなくてよかった~。

頭はズキズキ。
関節や服のすれる箇所が痛むのなんのって。
カゼだと思って市販の薬を飲んでも、全く効かない!!

疲れているのかもしれないと横になってみたものの、改善されず夜に(-д`-)

原因が何なのか分からないので、コレを飲みました。
d0174124_2364096.jpg

キランソウの煎じたものです。
おしゃれなグラスに注いでも、マズいんです。
すごーく苦いんです!!

不思議ですね~。
即、調子よくなりました♪

しばらく一日三回飲んで完全回復します(^^)
[PR]
by talikasih | 2013-04-13 23:16 | herb

12月のハーブティー

12月8日(土)、日向駅でekipa 夜のフリーマーケットに出店いたしますので、お店はお休みになります

MENU



もう12月になっちゃったのね。
早いなぁ。
今年もあとちょっとで終わり‥。

今日は雨。
とっても寒くて、手作業もかじかんでままならない寒さ(^_^;

寒い日の寝る前にコレ。
d0174124_22575594.jpg

温まりまーす(´-`)

フェンネルやレモン、ジンジャーが入っているのでお肌や美容にも。

忙しい12月。
一日の終わりにホッとしたい方へのブレンドです。
[PR]
by talikasih | 2012-12-02 23:05 | herb

ギボウシ

訂正です。
4/7(土)、服掛松キャンプ場のアニバーサリーパーティー参加のためお休みさせていただきます。
となっておりましたが、15:00まで営業させていただきます。
4/15(日)、のりのりカップinお倉が浜出店。ベーグルサンドを提供させていただきます。召し上がりたい方はゼヒお倉ヶ浜まで!!
4/22(日)、ランチタイム貸切のご予約のため、14:00以降cafeのみのご利用の方お待ちしております!!
4/28(土)、宮崎酒店さんとのコラボイベントの準備のためお休みさせていただきます。


温かな日が続いて、ギボウシがこんなに大きくなりました!!
d0174124_23125539.jpg

食べごろです。

本日のランチは
・ローストポークのベーグルサンド
・ギボウシとタラノメのサラダ
・コンソメスープ
でした。
東京からのお客様で、こんな山野草はなかなか口にしないだろうと思い、サラダにしました。

ベーグルは、『うみの風ハーブ園』さんのレモングラスをぜいたくに使っています。
d0174124_23133059.jpg

とーっても香りがいいし、パンが甘くなります。
お茶にも、スキンケアにも、食材にも色々と重宝できるんですよ。
私の中で「うみの風ハーブ園さん」のハーブが一番香りがよく、効能が高いです!!

奥の酵母は宮崎茶房さんの無農薬紅茶。
いい仕事しています。

どちらもとってもいいお茶。
作り手さんの愛情ですね。
私も畑がんばろーっと(´ー`)

酵母に使う材料も身体に吸収。
酵母を作る→捏ねる→焼く→食べる
全ての段階でいい香りの酵母を使うと、作り手も気分がいい♪
フルーツもいいけど、ハーブもいい!!
紅茶は初です。どんな酵母になってくれるかな!?
来週のパン作成に使います。

次は何の酵母にしようかな~。
[PR]
by talikasih | 2012-04-06 23:11 | herb

ひとつずつ

どれくらいぶりだろう。。。
一年以上かなぁ。
熟睡できた~!!って気分。
特に早寝したワケではないのですが、朝からサクサク動けた一日。
疲れが抜けたって感じ♪

月曜日からひとつずつ、やりたいことややらなければならないことをこなしている日々。

朝からアヒルのプールの水変えをしてあげたら気持ち良さそうにバシャバシャ。
忙しくてキレイな水で水浴びさせてなかったもんね。
ごめんよ。アヒル。
乾いた土でまたたくまに汚れたけど、楽しそうでした(笑)

食欲不振のチビわんこども、これまた忙しくてずっと構ってあげられんかったのよね。。。
裏山を散歩してもらい、落ち葉の上で遊びまわった一日。
夕飯をたっくさん食べて、今は静かに眠っているようです。

気になる畑は木酢を撒き、植えつけの準備。
先日仕込んだ落ち葉堆肥もいい具合に発酵しています。
キュウリやトマトなど、夏野菜の果菜類の種をたくさんポットに植えつけました。
畑のスペースが足りるのか、、、気になるところではありますが。
どうにかなるでしょ(´ー`)

お次は失敗したクリームのリベンジ。
d0174124_23173610.jpg

奥が前回のもので、手前が本日のもの。
こんなに違うんですよ(汗)
失敗クリームはもったいないので、ボディー用やマッサージ用として自分専用にたっぷり使います♪
こういうのって、集中力だけじゃなく自分のゆとりのようなものがダイレクトに仕上がりとして出てきます。
調子いいときじゃないといいものを造れないということは、まだまだ修行が足りないってことなのかな。



で、気になる麹二日目。
麦アップ。
d0174124_23222485.jpg


米アップ。
d0174124_23235673.jpg

どちらも画像ではあまり変わりがないように見えますが、肉眼では白っぽくなっています。
麹がじわじわ増えつつあります。

明日は石鹸。
新しい作り方の仕込みも今夜バッチリやったもんね!!
いい石鹸ができますように。
明日もサクサク動ける自分でありますように!!
[PR]
by talikasih | 2012-03-14 23:06 | herb