カテゴリ:soap( 20 )

オイリーデー

☯ 11月のお知らせ ☯
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



本日は、ダンナさんが一人で日向に出店。
その間、お留守番の私は
たまっているものづくりのお仕事。

栗の渋で石鹸を。
ところが、久しぶりなのか
体調不良のせいか
いきなり計量ミス( ゚Д゚)

あせりましたが、
どうにか大丈夫そうです(笑)

廃油石鹸に
爽やかなメイチャンと
森の香りのファーニードルを入れてみました。
出来上がりは一か月以上先。
楽しみです♪

そして、おまたせしているクリーム。
d0174124_00021206.jpg
いつもと同じ内容です。
香りもいつも同じ。

なんだか定番化してしまったような気がします(;^ω^)

いろんな油をぐるぐるしながら
アロマの香りに包まれた後は畑へ。
d0174124_00095847.jpg
お日様ビカーンのいちにちだったので、
ピーナッツの仕上げ干しをしたのでした。

ざるにとってみれば少なっ。
しょんぼりしながら袋にうつしたのですが、
そうでもありません♪

大事に保存して、
トウガラシの乾燥を待ち、
白菜の出来上がりを待ち、
今年こそは
ピーナッツキムチを作るぞー!!

自分の作った作物で
ピーナッツキムチなんて
なんと贅沢な♪

早く寒くなれ~(^^♪



[PR]
by talikasih | 2014-11-27 00:00 | soap

廃油石鹸

◆ 2月のおしらせ ◆
2/2(日)は、門川町総合文化センターにて「やっちゃるばい門川ひむか物産展」に出店です。
2/9(日)は、都城市神柱公園にて「神柱ピクニック 2014」に出店です。
⇒http://kanpic.net/
2/22(土)~2/24(月)は、美郷町全長寺にて「宇納間地蔵大祭」に出店です。
⇒http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2543.htm

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



先週にやっとこさ、仕込みました!!
で、この日は一週間たったので早く乾燥させたいのと、
熟成させたいのでカット
d0174124_19095949.jpg
もうお亡くなりになってしまいましたが、
都農のコクボさんよりいただいたハーブのエキスを使っています。
より香りがよくなるように三種類のアロマを。

三種類のソープバーが合計6本。

我が家ではお風呂や洗い物、全て石鹸を使っているので
こんなに仕込んでもすぐになくなってしまいます(;^ω^)

でも廃油がなくなってしまって‥
揚げ物が美味しい春が一段と待ち遠しいこの頃です(笑)



[PR]
by talikasih | 2014-01-30 19:07 | soap

内職

2/4(月)~2/28(木) 国道388号線の鉄道踏切の拡張工事のため、通行止めになります。
日向方面からお越しの方は東郷方面、及び延岡まわりでお越しください。
国道10号線の門川小学校付近よりう回路はあるようです。この道を使うと、国道388号線、門川町小園の交差点に出られます。
日向方面からは、広域農道を走ると国道388号線へ出られます。


MENU



地味~に数日間、時間があいた時に少しずつ石鹸の包装をやってました。
特に、この日は待てども待てどもランチにいらっしゃらなかったご予約のお客様のおかげで、仕込みが終わったお昼からたくさん時間が出来ました♪
なので、石鹸のお化粧全て完了!!!!!!!

やっぱり‥ラッピング、、、いつまでたっても苦手作業です(汗)

やっと出来たのがこちら。
d0174124_23212241.jpg

左から、
・フジバカマ
フジバカマの香りがとっても甘く、なんのアロマも入れていません。
フジバカマには痒みを抑える効果があり、入浴時に乾燥したものを入れたりします。

・栗しぶ
栗の渋皮煮を作ったときの一番だしを使っています。
タンニンが多く含まれているので、捨てるにはもったいない!!
ユーカリの香りです。

・ヒノキ
殺菌効果の高いヒノキのエキス入り。
もちろん香りもヒノキです。

・カラスウリ
小さな頃、手が荒れるとカラスウリの実をぬりなさいと母親から言われ育ってきました。
カラスウリの黄色は、マリーゴールドと同じカロチンを含んでいます。
黄色だから香りはオレンジ。

全て、近郊で採取したものを使用しています。
ワルイド石鹸です(笑)
今回は、ハーブや薬草などのつぶつぶが入っていない石鹸です。

本当は、廃油で作りたかったのですが、、、
前回の石鹸づくりで大量に使ってしまい、廃油の在庫がないのです。
‥雨の多い昨年、大量の石鹸の仕上がりが悪くて自家消費の石鹸となってしまいました(泣)

今回の石鹸はそれぞれに個性があって、とてもよい仕上がりとなっています♪
それぞれに薬草の抽出油を使っていますので、その効果も楽しめるかと思います(^^)

すぐなくなってしまう石鹸たち。
また時間みつけて作っとかなきゃな~(^_^;
[PR]
by talikasih | 2013-02-06 23:17 | soap

石鹸からマーマレード

今日は一日キッチンに入り浸り。

朝から石鹸を二種類仕込んでみました。

敷地内で収穫して乾燥していたフジバカマを煮出し、石鹸へ。
もぅ、そこいらじゅうイイ香り(人'∀`)
アロマを入れるのがもったいない気がしたので、そのまま型に流し込みました。

次は、ヒノキの新しい枝を煮込み。
これもイイ香り♪
油と撹拌すると香りが軽減されたような気がしたので、ヒノキのアロマを使用しました。

熟成中の石鹸たちと本日仕込んだ石鹸たちは、保存棚に並んで成長し続けています。



今度は、ご注文からずいぶんお待たせしているスキンケアクリームの製作!!
いつもはアロエパウターを使っているのですが、今回は乾燥や痒みに効果があるフジバカマ投入。
こちらでも活躍です♪
香りのリクエストがありレモングラスのアロマを入れたので、フジバカマの香りは消えてしまいましたが、効能は高いはず。



お次は自分のスキンケアローション!!
冬用のブレンドに変更です。
色んなハーブなどで作っているティンクチャーやグリセリンで仕上げます。
美しくならなくていいから、保護だけでも頑張っています(笑)



そしてそして、ヘベズが大量に届いたのでマーマレードづくり!!
これが大変のなんのって‥(汗)
ジュース・種&袋・皮に分別。
皮の白い部分をこそぎとって千切り。
まだ明るい夕方に作業を始めたけど、煮込みだしたのは夜。

煮込みが中途半端だけど、、、
眠いので終了。
明日、ストーブの上でコトコトやります(^_^;

それでも余っているヘベズ。
早く使わないと黄色くなってしまう~!!

ということで、明日もなにやら作ってみようかな。
[PR]
by talikasih | 2012-11-27 23:10 | soap

タンニン

先日、たくさん作った栗の渋皮煮。
この渋を使って石鹸を仕込みました。

毎回、渋皮煮を作る時にとっておく渋の汁。
石鹸に混ぜ込むとチョコレートのような色合いの仕上がりに。

香りは秋っぽくユーカリを入れてみました。


‥仕上がる頃には冬ですが(^_^;)

お風呂の時間が長くなる寒い季節。
ゆっくり楽しむために、今回の石鹸を仕込みました♪



気合十分で石鹸の仕込みが予定していた時間の半分で終わったので、大量な鶏ハムの仕込みも!!
前夜のうちに味付けを完了していたので、スパイス散らして加熱。

今回のスパイスは4種類の香りでハムを楽しめます。

いつもは一つずつ「桜の香り」「バジルの香り」などと作っていたのですが、スライスすると何がなんだかわかりにくいハムになるので、今回は豪快に!!

ランチにちょこちょこ登場いたしますのでお楽しみに~!!
[PR]
by talikasih | 2012-10-18 21:29 | soap

ハーブだらけ

ご予約がぽっかりない本日。
ここぞとばかりに石鹸を仕込みました!!

雨が多くて野草の乾燥が間に合っていないので、今回はカモミール・ラベンダー・ローズの三種。

写真を撮り忘れたので、先月の半ばに作った石鹸がもうすぐ解禁を迎えます。
こんなふうに出来ました。
d0174124_095941.jpg

今度のハーブ石鹸は、こんなふうにデザインしていませんのでシンプルにハーブを楽しむ石鹸となっています。



さて、雨が上がった外。
アジサイがだいぶ色づいてきました♪
d0174124_012946.jpg

この石垣を登ってハヌとコウメに会いに。
d0174124_013441.jpg

コウメ、久しぶりのハヌに警戒!?
d0174124_0151280.jpg

お世話するハヌに驚いて、この後腰をぬかしました(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-06-06 00:04 | soap

和と洋

5/27(日)、イベント出店のためお休みさせていただきます。



本日は定休日。
いつものようにお弁当を作り、息子を起こしたら「今日は振り替え休日でお休み」と息子。。。
はよ言えよぉぉぉぉぉ(TДT )

一度起きてしまったら二度寝できなくなった、この身体。
お昼すぎたらガクンと睡魔が襲うのですが、寝るにはもったいないあり余った時間。

なので、久しぶりに石鹸を仕込むことに。
前回、新しい方法で作った石鹸ですが時間のロスと見た目の仕上がりの悪さといったらないので、元の作り方に戻しました。
なぜ私が石鹸を作っているのかを考えて、原点にもどり廃油(お店で使ったてんぷら油)のみの石鹸です。
ハーブの力を信じてアロマも入れていません。

作り方は
ハーブを煮出します。
お店で使用した米胚芽油を煙が出るまで温め、臭いをとばします。
ハーブ液が冷めたら苛性ソーダを溶かします。
油も冷めたらソーダ液を混ぜます。
粉砕したハーブを混ぜ込みます。
型入れします。

この工程で三種類の石鹸を仕込みました~♪

まずはメガネちゃんいきのローズマリー
d0174124_20344249.jpg

白い石鹸とローズマリーをふりかけて、ケーキみたいに仕上げました。
【ローズマリーの効果】
皮膚トラブルがなく丈夫な方のみゴマージュとして使用。ヘアケアに欠かせないハーブ。
古い角質などをとってくれる作用があります。
若返りのハーブとして有名です。

セントジョンズワート
カットすると竹炭のモザイクが出てくる予定です。
d0174124_20465075.jpg

【セントジョンズワートの効果】
皮膚の体温を下げる作用があるので、ヤケドや切り傷など炎症に効果的。
内用・外用ともに服用後は日光にあたらないように。

ヨモギ
抹茶を少し使ってます。マーブル模様が出てくる予定です。
d0174124_2056361.jpg

【ヨモギの効能】
皮膚の炎症に作用があるので、日本では昔から使われています。
虫さされや、切り傷にヨモギをもんですりこむと殺菌に。
かゆみもとってくれます。



どの石鹸もカットした姿が楽しみ(人'∀`)
上手にできてますように‥。
たくさんの方が石鹸を使ってくれますように‥。
廃油石鹸のよさを知ってくださいますように‥。
[PR]
by talikasih | 2012-05-14 20:23 | soap

庭までローズマリー

朝からゆっっっっっくり時間をかけてオイルに抽出したローズマリー。
d0174124_0154686.jpg

濃い緑色♪

キッチンも庭までもローズマリーの香りでつつまれ、部屋は麹の甘い香りでつつまれ、、、
二つの香りが混ざると、美味しそうな香り(笑)

ゆっっっっっくり時間をかけたので、合間に布団を干したり、次なる石鹸のヨモギを摘んだり、またもや種まきやったりで効率よく過ごした昼間でした。

麹のほうは麦が元気よすぎるくらいで、米がイマイチ。
なので混ぜました。
d0174124_0222920.jpg

だいぶ麹っぽくなった~♪ 
繁殖が強くなっているようで、麹の中心部や底に熱がこもりだしました。
混ぜると、モワーンと湯気がでます。
よしよし。



で、一番気合の入る石鹸生地の型入れの瞬間を夕方にむかえました。
苛性ソーダ水と混ぜ混ぜして、、、いざ!!

なんでしょ(´-ω-`)
このタイミングでお客様がたくさん来たり、たくさん電話が鳴ったり(泣)

ひどい有様。
未だかつてないくらい失敗してしまいました~(TДT )
画像にのせられないくらいヒドイ。。。
まるで、ウ〇コ。
香りはローズマリーなのに。

この方法は本物の一人ぼっちにならないと成功しないみたい。
なので、研究しなおして改善しなければ!!
がんばれ、私。
来週リベンジだぁ!!
燃えるねぇ。
[PR]
by talikasih | 2012-03-15 00:13 | soap

24日(土)と25(日)はお休みの予定です。





本日の授業は延岡へ。
お城の跡、城山公園でランチ。
ずいぶん涼しくなりましたが、まだ蚊が多い!!
いっぱい足元を刺されました~。
d0174124_042593.jpg

d0174124_044228.jpg

d0174124_0451633.jpg

d0174124_046219.jpg


ここから、ウォールスポットまでの延岡をお散歩気分で歩きます。
最近ダンナさんがハマっているボルダリングの練習場です。
d0174124_0491288.jpg

観ていると簡単なんですが、登ると難し~!!
ノベスタにも載っている服部さんが優しく指導をしてくれます。
翌日の授業のことを考え、今日は控えめ(?)にやっときました(`-ω-)b ‥ということにしておこう。



コーヒーの合格がでたし、思い立つところがあり、遅い時間から廃油石鹸を仕込んでしまいました。
やっぱり気持ちも時間もゆとりがあるときじゃないとダメ。
仕上がりが思いやられます‥(汗)
[PR]
by talikasih | 2011-09-22 00:55 | soap

久しぶりに石鹸づくり

夏のお肌ケアの相談がよくあるので、2種類の石鹸を仕込みました。

・エリザベスソープ
2年もののインフューズドオイル、ラベンダーオイルを使用。アルコールでハーブを煮出し、ハンガリーウォーターを作りました。
ハンガリーウォーターとは、ハンガリーの皇女エリザベスがリウマチに苦しんで錬金術師に作らせたもので、リウマチどころか、いつの間にか若返りの効果が!?隣国の王子に求婚されたという逸話がある香水の原型です。
我が家では石鹸シャンプー後の「リン酢」にラベンダー・ローズマリー・ミント・ローズなどを酢に漬け込んで使っています。ラベンダーとローズマリーってとても髪にいいんです。
今回は、ローズマリー・ジュニパー・ラベンダーを配合し大人っぽい香りの石鹸に仕上げています。

・夏のケア石鹸
とにかく太陽光線にダメージをうけた肌用に作り上げました。
ドクダミとミント・ネトルのインフューズドオイル、ごま油、カカオバター、レッドパームオイルなど久しぶりに種類豊富なオイルをたくさん使いました。
ハーブはオレンジとカレンデュラを。香りははっかです。


今回の石鹸、美しく仕上げるというよりもとにかく効能を優先で作りました。
見た目イマイチどころではないくらいですが、期待できそうです。
石鹸保存庫はハーブやアロマの香りでいっぱい♪


1~2ヶ月後の解禁が楽しみです♪
[PR]
by talikasih | 2011-06-03 18:00 | soap