カテゴリ:drink( 13 )

てづくりシロップ

☀ 7月のおしらせ ☀
7/5(土)は、美郷町西郷にて「御田祭」に出店です。
7/6(日)は、都城市地場産業振興センターにて「ぴあ*ぴあマーケット」に出店です。
7/13(日)は、日向駅前広場にて「道ばたコロリ蚤の市」に出店です。
7/18(金)は、日向細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。
7/20(日)は、西都市にて「あいそめマルシェ」に出店です。
7/26(土)は、延岡市にて「まつりのべおか」に出店です。
同日、五ヶ瀬ワイナリーにて「モリオンテ 森の音楽会&てづくり市」に出店です。


イベント出店の日は基本的に北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



梅酵素
d0174124_12150679.jpg

黒糖梅シロップ
d0174124_12140506.jpg
スカッシュの綴りが全部間違ってる(泣)

ラベンダー梅シロップ
d0174124_12170608.jpg

きいちごとさくらんぼ
d0174124_12160794.jpg

こんだけのシロップ、濾して加熱して
瓶の消毒して‥
一日作業となってしまいました(汗)

アクやカスが瓶に入ると
それがカビなんかの原因になってしまうので
Tali Kasihはコーヒーフィルターで
丁寧に濾しております。

今年も美味しいジュースやかき氷の準備ができました♪






[PR]
by talikasih | 2014-06-26 12:12 | drink

ぷしゅ!

12/29(土)~1/7(月)、冬休みをいただきます。

MENU



d0174124_2191079.jpg

キッチンの片づけをしていたら出てきたトッポギ。

この食感がイマイチ人気がなく、捨ててしまうのもなんなので、、、
アチャールとお醤油、ネギをかけてオツマミに♪

頑張っているからいいんだもん。
一人で飲んだけど、いいんだもん。
寒いけど、ビールでいいんだもん。

美味しかった~(笑)

お片づけ。お片づけ。
[PR]
by talikasih | 2012-12-29 02:19 | drink

カフェラテ

12月8日(土)、日向駅でekipa 夜のフリーマーケットに出店いたしますので、お店はお休みになります



本日のお客様のご予約、タウンみやざきさんのと同じにしたかったけど‥
シャンピニオンが品切れでグラタンはゆのみに(泣)

今度はたくさん焼いておこうっと(泣)



ドリンクセットのご注文。
双子の男の子、それぞれにカフェラテでお絵描きしました♪
d0174124_23382124.jpg

いつも忙しくてなかなか出来ないけど、今日はゆったりしていたので。

リンゴとお花に見えますか??(笑)
もっと腕をあげて、アートなラテをお出しできるようにならなければ‥。

小学二年生の男の子たちには、ちょっと大人な味だったみたい(^_^;
だいぶ砂糖を追加してたけど、、、まだでも足りないような感じだったな~。
次はココア飲もうね♪
[PR]
by talikasih | 2012-11-30 23:35 | drink

ハーブティ

本日は雨だったので、店内のハーブ棚の整理。
今までは何十種類ものハーブティーのメニューを楽しんでいただいていましたが、本日より廃止させていただくこになりました。

メニューを読むだけで楽しくなる声をたくさんいただいていたのですが、、、
選ぶ手間があるのでしょうね。
ハーブティーのオーダーがあまりないし、大量のハーブが場所をとっているのです。

なので、月替わりのハーブティーを楽しんでいただくということにいたしました。
コレだったらお客様が迷わなくてもいい♪

ちなみに、明日から11月のハーブティーのご紹介。
d0174124_23321282.jpg

身体を温めるハーブティーです。
・エキナセア(天然の抗生剤、抗アレルギー・抗ウイルス・リンパ系の強化・風邪・インフルエンザに)
・ローズヒップ(ビタミンCがレモンの20倍、病中病後の体力低下・生理痛・ストレスなどに)
・ジンジャー(去痰・殺菌・嘔吐・風邪の諸症状に)
・オレンジ(鎮静・強壮・神経緩和・消化促進などに)
・アップル(体内の浄化・発熱性の風邪に)
甘みのある黄色いお茶です。

ハーブティーはお薬ではないので、即効性はありません。
香りや味で心からリラックスして心身ともに元気になるお茶です。

ちなみに、家族で夕食後にこのお茶でほっと息をつきました♪
ほわっとします(^^)

明日からドリンクとしてメニューに登場いたしますが、量り売りもしていますのでご自宅でも楽しみたい方はゼヒに!!


そして、もうひとつ。
酵母の実験をしています。
d0174124_23482718.jpg

左がいつもの酵母で。
右が楽健寺酵母を参考に。

楽健寺酵母とは、長いも・にんじん・りんご・玄米・砂糖・塩・小麦粉でパン種を作るらしいです。
お花のような香りがするとか‥。

実は、ずっと前に「たこ焼きまさやん」の奥様、みのりちゃんから「作ってみて♪」と言われていたもの。
気になって仕方ないので、酵母液の作り方はネットでみつけたものの、その後どうしていいか分からず、、、
我流で元種を作り始めました(^_^;

保温しながら時がたつのを待ち、とりだした酵母はこんなふう。
d0174124_23532613.jpg

お~。どっちも膨らんでる♪
楽健寺酵母もどきは、お花の香りに変わっていくのだろうか。。。
現在の香り、あまり好きなかおりではありません(-д`-)

元気はいい様子。
明日の朝、次のステップに進みたいと思っております!!
[PR]
by talikasih | 2012-10-26 23:23 | drink

そーだ!! ソーダ!!

9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。
10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!




d0174124_2228562.jpg

Tali Kaihに新しい助っ人が来ました~!!

ソーダサイホン♪
いまさらですが‥。
営業4年めになるのですが‥。
やっと炭酸水ができるようになったんです(人'∀`)

きっと、ちびっこたちも気にいってくれるはず!!

手作りシロップとTali Kasihの水でソーダ。
なんと、贅沢(笑)

ハーブのブレンドでもソーダドリンクを開発していこうと思っております。



ちなみにテストで飲んだ、ジンジャー。
これは、うまい!!

秋本番になってまいりましたが、昼間はまだ暑いから爽やかソーダいけるよね!?
[PR]
by talikasih | 2012-09-26 22:16 | drink

チコリ・オレ

うみの風ハーブ園のなおみさんがハーブを持ってきたくださいました~♪

待ちに待っていたチコリコーヒー。
d0174124_0384024.jpg

ドリンクメニューへ新たに「チコリ・オレ」を追加いたしました。

チコリの効能は消炎・強壮・緩下・消化促進・肝臓機能促進・抗菌・血液浄化・利尿などとあります。
他にも気管支の炎症、貧血、むくみ、胆石にも効果があり、リウマチや通風にもgood!!
血糖値も下げてくれます。
胆石については特効薬。
d0174124_0522911.jpg

商品の裏には説明までついています。

オレとしていただくのもオススメですが、古くからコーヒーとのブレンドで飲まれてきたチコリ。
コーヒーの風味をまろやかにしてくれます。
血糖値が気になる方はコーヒーとのブレンドで召し上がったほうがよさそうです。



他にも、カミツレとレモングラスを入荷しております。
肝臓が気になる方にオススメなチコリのご紹介でした♪
[PR]
by talikasih | 2012-06-15 00:28 | drink

ハヌもうっとり

楽園珈琲、3種届きました♪
d0174124_21585699.jpg


すごーく贅沢なコーヒーなのです。
まだ開封しておりませんが、とてもいい香り(*´ω`*)

バスさん、天草で元気にしてるかな~。
自然学校の同級生だったバスさんお手製の豆、とっても美味しいんです。
コーヒー好きにはたまらない味と香りです。

欲しい方はご相談受け付けます!!



明後日、あるていどのバタバタが片付きそうなので、、、
その時が来たら、楽園珈琲でまったりするぞー!!!!!

コーヒーも海も明後日が終われば‥。



ちなみに明日は椎葉まで山登りの授業があるので、早めの就寝。

あっ。おやつ買うの忘れた~(泣)
[PR]
by talikasih | 2012-02-20 22:07 | drink

雷神??

迫力あるマフラー音でクラスメイトであるケイタローくんがお友達を連れてきてくださいました。
ライダー繋がりのお友達。
たっくさんバイクが並んで、どのバイクもピカピカで美しい。。。♪
d0174124_1949067.jpg


満席になったので、ついつい写真を撮らせていただきました(笑)
d0174124_19512650.jpg


寝不足だといっていたケイタローくん、とっても楽しそうでした。
仲間っていいな~。私も一度、軍団で走ってみたいような。



雷神さんたちは、甘いものが大好きだったみたい。
ケーキ、少ししか焼いてなかったから小さくなってしまってスミマセン<(_ _)>
今度は気合の入った一人分のケーキを召し上がりにきてください♪
[PR]
by talikasih | 2011-10-23 19:58 | drink

楽園

いくらお願いしてもドリップしてくれないダンナさんにイヤミを言いながら準備していたら、、、入れてくれました~♪

豆はクラスメイトのバスさんの豆。楽園珈琲です。
d0174124_23175594.jpg

豆をむらします。
d0174124_23233372.jpg

モッコモコー!!
d0174124_23254697.jpg

できあがり。
d0174124_23274962.jpg


香りも味も、まさに楽園。
後味もよく、いつまでも口の中に香りが残っています♪
パッケージを見て海を思い出し、香りで癒されて、幸せ~(人'∀`)

前回購入した豆は全て私のドリップで台無しに‥(泣)
今度は前回より多めに豆を購入したし、ムダにしないぞ。
いつでも美味しいコーヒーを自分で入れられるように、ダンナさんの手元をジックリ観察しました(`-ω-)
全ての工程において、微妙な違いがあるのですよね。。。
その微妙さが大きく味を変えてしまう。なかなか難しいドリップ方式なんです。

夜より、朝から美味しいコーヒーでシャキーンとなりたい!!
ダンナさんがいなくてもお客様に美味しいコーヒー入れたいしなぁ。

ただいま、ハンドドリップの修行中です。。。
[PR]
by talikasih | 2011-09-19 23:15 | drink

最近ハマってます

梅の甘露煮のときに出た煮汁が余っていたので、ビンに保存しています。
この煮汁をソーダと割って飲むと、ものすごーく美味しいんです♪

本当は、もうすぐ始まるかき氷のシロップに使いたかったのですが‥。
別のシロップを作ることにしました(汗)



それと、麦茶の代わりに「まめんち母さん」から購入した三年番茶を毎日飲んでいます。
コーヒーが大好きなわたしなので、水のようにコーヒーを飲んでしまうのはよくないって分かってはいるんですけど、、、
数年前にコーヒーの飲みすぎ&ビールの飲みすぎで脱水になり危なかったこともあるんですけど、、、(笑)

好きなもんだから止められんかったんです。

そんな私でも三年番茶でコーヒーを減らすことに成功!!
梅醤番茶も美味しく頂けて、夏バテ対策にもなるようです。
今では一日に1~3杯に。夜にもコーヒーを飲みません。



今年の夏は学校の授業でも鍛えられそうなので水分を備えなければ。。。
毎日お茶を作って冷やすのは面倒だけど、健康に夏を迎えるため。
体のためです。

気温と湿度の高い日々が続いていますが、みなさんもお体ご自愛くださいませ!!





7/9 Charity Concertはコチラ
[PR]
by talikasih | 2011-06-21 23:04 | drink