カテゴリ:cooking( 207 )

カモミール酵母の石窯パン

前回、よくできた
カモミール酵母のパン。

調子に乗って
カモミール増量で三種類のパンの仕込みを。
d0174124_23034504.jpg

栗パン
d0174124_22493374.jpg
生地に栗を練りこみ、
真ん中には栗あんが入っています。
栗の香りでカモミールの香りが負けました(笑)


バゲット
d0174124_22505216.jpg
香りも食感もバツグン♪
一番カモミールの香りがたまらないパンです。


プレッツェル
d0174124_22515720.jpg
初めてにしては上出来??
意外と簡単に作れたので
次はケトリングに力をいれてみようかな。


パンではありませんが‥
d0174124_22530264.jpg
食いしん坊のえまるちゃん。
ちょうどお泊りに来た友人の一人娘ちゃん。
かわいいのなんのって♪

久々の赤ちゃんのお泊りで
ドカンと疲れた私たち夫婦。

まだまだ先のことだけど、
孫が出来るまでに体力をつけないと
ヤバイ(;^ω^)

赤ちゃんのパワーってスゴいな。

自分の想いを伝えようと
いつも全力(笑)

赤ちゃんに学んだ二日間。
えまるちゃん先生、
また遊びにきてね~!!



[PR]
by talikasih | 2015-10-21 22:48 | cooking

びんづめ色々

保存食づくりに精を出した一週間。
いろんなものが出来上がりました!!

へべすごしょう
d0174124_22351194.jpg
昨年仕込んで一年間熟成させています。
へべすもトウガラシも自家製。
バラバラだった素材の味がまとまってます!!
奥のビンが今年の仕込み。
また来年までじっくりビンの中です。

へべすマーマレード
d0174124_22371041.jpg
苦味を取り除くために何度も煮こぼしたのですが
へべすの苦味はしぶとい!!
が、その残った苦味もまたウマイ(^^♪
憧れだった緑色のマーマレードができました。

梅びしお
d0174124_22381495.jpg
二年前に漬けこんだ梅干しを塩抜きして作りました。
梅干しの効能は生きているので
カゼのひきはじめや
お腹の調子の悪いときなどに
梅エキスみたいな使い方をしたり
チーズやヨーグルト、
ドレッシングの材料として我が家では使っています。

へべすウイークエンド
d0174124_22393423.jpg
これは夏に友人のお誕生日に約束していたもの。
なかなか作ることが出来なくて
やっと作ったもの。

たまっていた作業を他にも色々。
写真はこれだけですが、
とにかくキッチンに入りっぱなしの一週間。

あまりにも張り切りすぎて‥
体調を崩してしまいました(泣)
週末に予定していた球磨のイベントに行けず( ;∀;)

なんでもほどほどにしなくてはいけませんね。

あ~。
人吉のゆるやかな音楽聴いて
温泉に入りたかった~!!




[PR]
by talikasih | 2015-10-17 22:33 | cooking

石窯パンだよ

久しぶりに
「パンこねた~」
という実感。

へべすとグリーンレーズンの酵母です。
d0174124_21321285.jpg
これは9月25日のもの。

これを小麦を足しながら
少しずつ数日かけて増やし、
パンの材料と混ぜて生地にします。

今回は、冷蔵庫に大量のニンジンがあったため
大っ嫌いなニンジンがあったため
パンに混ぜ込むことに。

もうひとつ、
テストでおこしていたカモミールとりんごの酵母が
元気よくブクブクしていたので
こちらも捏ねてみたりして。
未だかつて、
カモミールの酵母が成功したことがなかったから
ヒジョーに興味津々。
d0174124_21392960.jpg
二種類、それぞれの酵母がパンになってくれるのか
久々のパン捏ねの夜は
ドキドキでした。

そして、翌日焼きあがったのが
d0174124_21403381.jpg
にんじんパン。
にんじんのおかげでフワフワに♪
そして、酵母の力(?)で
にんじん臭がしない!!

d0174124_21411423.jpg
ライ麦いっぱいのカンパーニュ。
かめばかむほど‥
というパン。
後味にほんのりカモミールが香ります。
次はカモミールを増量してみよう。

どちらも
小麦の旨みがたまらなく出ています!!
秋のパンって感じです(^^♪









[PR]
by talikasih | 2015-10-08 21:29 | cooking

年に一度の春の花酵母

● 5月のおしらせ ●
5/30(土)は、大分市わさだタウンにて「WATTANマルシェ」に出店です。

● 6月のおしらせ ●
6/6(土)~6/7(日)は、別府市別府国際観光港さんふらわあのりばにて「なんでも蚤の市」に出店です。
6/13(土)~6/14(日)は、都城市のモナコパレスに出店です。

6/20(土)は、大分市TOKIWAわさだタウンにて「WATTANマルシェ」に出店です。
6/21(日)は、西都市の西都市民会館にて「さいとSutekiマルシェ」に出店です。
6/28(日)は、cafe&goods Tali Kasihにて「~アイ○カンシャ○オオワラ~イ~」開催です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



毎年、この季節には
この酵母を仕込みます。
d0174124_00234356.jpg
今年は花がイマイチ。

なぜかというと‥
私が剪定をしたから( ;∀;)

冬に剪定していいのはフルーツだけかも。

なのでオレンジに助けてもらって発酵スタート。
・あざみ
・つつじ
・うつぎ
・紫蘭
・ボリジ
が入っています。

ダンナさんが剪定してくれないから
私がやるのだ!!
と張り切った剪定。

やっぱプロは季節を知ってるんだな~。
言ってくれたらよかったのに(泣)

もちろん、張り切って剪定した
アジサイも今年は花は咲かず‥。

剪定していないものだけが見事に花をつけています( ̄д ̄)



[PR]
by talikasih | 2015-04-20 00:22 | cooking

はっさくと紅茶の酵母

● 5月のおしらせ ●
5/30(土)は、大分市わさだタウンにて「WATTANマルシェ」に出店です。

● 6月のおしらせ ●
6/6(土)~6/7(日)は、別府市別府国際観光港さんふらわあのりばにて「なんでも蚤の市」に出店です。
6/13(土)~6/14(日)は、都城市のモナコパレスに出店です。

6/20(土)は、大分市TOKIWAわさだタウンにて「WATTANマルシェ」に出店です。
6/21(日)は、西都市の西都市民会館にて「さいとSutekiマルシェ」に出店です。
6/28(日)は、cafe&goods Tali Kasihにて「~アイ○カンシャ○オオワラ~イ~」開催です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



d0174124_23064675.jpg
酵母エキス、
快調でございます!!

はっさくと紅茶の酵母。
香りがたまらーん♪



これで焼けたパンがコチラ。
4/15に出来あがったものです。

きんかんカンパーニュ
d0174124_23100586.jpg
美郷町西郷産のきんかんたまたま使用。
丁寧に天日干しでドライにしたものを練りこんであります。

蓬セーグル
d0174124_23111943.jpg
敷地内の蓬を摘んで
ペーストに仕上げて練りこみました。

野草ってちょっと酸味が出るようです。
が、このパンにハマってしまいました(^^♪

仕上がりがとてもいい季節です。








[PR]
by talikasih | 2015-04-07 23:04 | cooking

石窯パン2種

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



いつもと様子を少し変えて
パンを焼きました。

全て2名様分くらいの大きさに
お食事用として
2種類作ってみました。



バゲット
d0174124_16393168.jpg
久しぶりに元種からのパン。

中種には厳しい季節。
酵母の香りを最大限に楽しみたいのですが
気温が上がるまで
中種はお休みすることに。

セーグル
d0174124_16403293.jpg
ライ麦がたくさん入っています。

ライ麦や全粒粉には
ケイ素がたくさん含まれています。
ケイ素とはミネラル。

身体の中から老化しないように
強く若い身体をつくろうではないかっ!!
そして、生きてる酵母を使っているのだよ。
うちのパンは。

ご家族でお食事できるように
一人分の大きさではなく
二人分の大きさに変えた
タリカシのパン。

もちろんお一人のかたでも
購入できます(笑)

パンになっても生きている酵母なので
日ごと味を変えていきます。

なので
少しずつ毎日お味を楽しむこともできます。

お食事も楽しまなくてはね~。





[PR]
by talikasih | 2015-02-27 16:37 | cooking

オレンジと紅茶の酵母

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



d0174124_15560517.jpg
オレンジの香りがほわぁん。
酵母エキスが仕上がりました。

元気がないようにみせかけやがって。
元気があるのは知っているぞ!!

美味しいパンになってもらいます。



[PR]
by talikasih | 2015-02-19 15:54 | cooking

りんご&紅茶酵母エキス

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



寒いけど、酵母は元気。
d0174124_23015364.jpg
りんごと紅茶の酵母エキス。

なんだろな。
人は寒いと思っていても、
菌は寒くないのかな。

この後、
ベーコンエピ
コーングリッツパン
バゲット
などを焼いたのですが

すっかり写真に残すのを忘れてしまいました( ;∀;)

ありがたいことに完売いたしました♪
感謝感激ぃ♪




[PR]
by talikasih | 2015-01-29 23:00 | cooking

石窯パン 

❆ 1月のお知らせ ❆
1/18(日)は、宮崎市フローランテ宮崎にて「宮崎オーガニックフェスティバル」に出店です。

1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。


トゥルーシーより
元気がいい酒粕酵母の生地たち。

朝からパンパンにふくれておりました♪

備長パン
d0174124_21364669.jpg
小麦・ライ麦・塩・竹炭・はちみつ・米油・黒ゴマ・酵母
で出来ています。

見た目は固そうですが
実はふわっふわ。
胡麻の香りがいっぱいなパンです。

そばとクルミのパン
d0174124_21383693.jpg
小麦・そば粉・塩・酵母・くるみ
で出来ています。

そば粉は、日之影町の「山獅子」さんのものを使っています。
不思議と蕎麦の香りがしない‥。
これは酒粕の作用か!?

バゲット
d0174124_21395628.jpg
小麦・ライ麦・塩・はちみつ・中種酵母
で出来ています。

長く噛むと
甘酒饅頭の香りがほのかに(笑)
ふわっふわのバゲットになりました。

おまけに実験
d0174124_21430809.jpg
まるパン2こ。
大分の友人からいただいた
有機栽培の小麦で作ったパン。

これは‥もったいないことをしたような気がしてなりません。
おそらく、全粒粉。
だからコシのないパンに。
ふわふわには膨らんで爆発したものの、
パンとしては‥
どうかな~。

配合で混ぜ込めばいいのかもしれないけど、
もったいない!!

ビスコッティなんかがよかったかもな~。

今度みかけたら購入して
何か違うものを作ってみたいと思ったのでした。



結局、酒粕酵母は
息子にだけ不評(笑)
ダンナさんもハヌも美味しいらしいのですが、
私個人は‥
嫌いではないものの、
やっぱりフルーツやハーブの酵母が好き。

なんだろうな~。
今度は酒粕にフルーツ入れて作ってみようかな~。






[PR]
by talikasih | 2015-01-14 21:35 | cooking

お次は酒粕酵母

❆ 1月のお知らせ ❆
1/18(日)は、宮崎市フローランテ宮崎にて「宮崎オーガニックフェスティバル」に出店です。

1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



我が家ではあんまり人気のない酒粕酵母。
が、自分では作ったことがないので
初挑戦です。

ものすごーく元気がよくて
d0174124_21320778.jpg
写真では伝わらないブクブク。
甘酒のような香り♪

他の酵母のように
濾さなくてもいいから沢山つかえて便利。

けどな~。
家族の反応がな~。

タリカシのパンの味は
家族が審査。

ハヌなんて美味しくないパンは食べません(汗)

酒粕ちゃん、
頼んだよ~!!!!!






[PR]
by talikasih | 2015-01-11 21:30 | cooking