カテゴリ:go out( 128 )

ドッグラン前のタケノコ

● 5月のおしらせ ●
5/30(土)は、大分市わさだタウンにて「WATTANマルシェ」に出店です。

● 6月のおしらせ ●
6/6(土)~6/7(日)は、別府市別府国際観光港さんふらわあのりばにて「なんでも蚤の市」に出店です。
6/13(土)~6/14(日)は、都城市のモナコパレスに出店です。

6/20(土)は、大分市TOKIWAわさだタウンにて「WATTANマルシェ」に出店です。
6/21(日)は、西都市の西都市民会館にて「さいとSutekiマルシェ」に出店です。
6/28(日)は、cafe&goods Tali Kasihにて「~アイ○カンシャ○オオワラ~イ~」開催です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



ダンナさんに
本職のお仕事の依頼が。

そういえば、、、庭師だったね。

タリカシからすぐ近く。
延岡ですが
ドッグランの設計から施工を
ダンナさんが請け負います。

久々に稼働した
ミニユンボの調子が悪いらしく
整備に私も現場に同行。

ユンボをみていても
何も分からないので
ハヌのお散歩がてら
近くを散策。

d0174124_23200791.jpg
d0174124_23205389.jpg
竹林が清々しい山。
可愛いタケノコが頭を出しています。

ニューーーっと伸びているのは見たことあるけど
掘り頃のタケノコを観たのは初めてかも。

掘りたい気持ちを抑えて帰宅。
この数日後、
私の気持ちがタケノコに伝わったのか
我が家にドッサリ♪

まっていたよ。
タケノコたちよ!!

ドッサリだったけど
毎日食べていたら
すぐになくなってしまうタケノコ。

長期保存用に仕込んだものも
もうナッシング。

あ~。また来年かぁ。






[PR]
by talikasih | 2015-04-15 23:18 | go out

航空自衛隊

☯ 11月のお知らせ ☯
11/15(土)、11/16(日)は、美郷町西郷にて「美郷ふるさと産業文化祭」に出店です。
11/18(火)は、美郷町北郷にて「かむあそうトライブス」に出店です。
11/23(日)は、延岡駅前広場にて「延岡えきまち音楽祭 ver. カエルのマーケット」に出店です。
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



かるーい気持ちで出店申込をしたら
‥決定してしまいました。

12月のエアフェスタ!!

どんなイベントなのかよく分からず、
ホントに軽い気持ちだったのです。

たくさんの書類にサインして
ようやくきた説明会。

‥ものすごい数のお客様がいらっしゃるとか!?
飛行機好き&自衛隊好きの
みなさまが色んなところから終結するお祭り!!

軽い気持ちなんかじゃ到底ムリな本番じゃ~ないですか( ;∀;)
ドリップコーヒーとか
絶対間に合わんよ~!!

説明会の時間も長い長い(汗)
もちろん
あれやこれや不安が増えたのでした。。。

考えても仕方がないので
帰りに撮った飛行機。
d0174124_18023793.jpg
この芝生の広場が当日の販売ブースになるわけです。

広場のむこうには滑走路があって、
すごい迫力で戦闘機が飛んでいます。

その写真を撮りたかったのだけど、
撮り損ねてしまいました(;^ω^)

‥さて、どうやって当日をのりきるか
色んな不安がありますが、
やるしかないのですよね。

がんばらねば~!!



[PR]
by talikasih | 2014-11-11 18:01 | go out

里帰り

☀ 8月のおしらせ ☀
8/16(土)は、日向市にて「盆踊り」に出店です。
8/10(日)は、五ヶ瀬川河川敷にて、「リバーフェスタのべおかin五ヶ瀬川」に出店です。
⇒台風のため8/17(日)に延期になりました。
8/14(木)は、天空カフェジールにて「Conscious Riddim(コンシャスリディム)に出店です。
8/23(土)は、美々津町石並川キャンプ場にて、「川遊び」開催です。

8/10(日)~8/17(日)は、日向イオンにて出店です。

イベント出店の予定の日は、北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



二件分の出店道具を片づけた前日。
朝から晩まで洗い物(汗)

あまりにもバッタバタで
五ヶ瀬イベントの反省会をすっかり忘れてました( ;∀;)
モリオンテのみなさん、
ごめんなさい!!

今回の里帰りは息子と二人。
ダンナさんは次の台風の対策やら
色々なお仕事がたまっているので
ハヌとお留守番。

久しぶりにゆっくり出来る里帰りです。
息子が高校三年生。
おそらくこんなふうに親子で里帰りができるは最後??

なので熊本のおばあちゃんも必死におもてなし。
洋服を買ってくれたり
お小遣いを与えたり
クーラー入れっぱなしだったり
相変わらず朝から晩まで休みなく食べさせてくれたり。

なので、無理やりですが
どうしても行きたかった江津湖付近の
母が喜ぶだろうと思ったけど‥
母にはなじみの薄いナチュラル系のお店。
理解してもらえず、私だけが喜んでいたような。

母なりの優しさが嬉しい三日間。
私の高校生の頃の話やら
昔話を息子に聞かせたり(笑)

あまりにもゆっくりしすぎて
墓参りするの忘れとった~( ;∀;)
仏壇にまいっから天国のおじいちゃんたちには許してもらおう。

こんな感じで脳内酸欠状態の三日間。
北郷の我が家に帰宅してジリジリ焼けつく太陽の熱と
じんわり汗ばむ肌の我が家で
気持ちがいい♪
と思えたのは母のおかげ。
たぶん。

息子はすぐさまダンナさんたちと川に。
私は仕上げ干しを待っている梅干しをお日様のもとへ。

帰るなりシャキシャキ動ける私たち。
母がゆっくりさせてくれからだな。

来年は息子の運転でお盆帰省しようっと。
そしたら帰宅して
もっとシャキシャキ動けるかも(笑)




[PR]
by talikasih | 2014-08-04 12:24 | go out

高校生レストラン

◎ 6月のおしらせ ◎
6/8(日)は、日向駅前交流広場(ひむかの杜)にて「good!よかとこ日向フェスティバル」に出店です。
6/15(日)は、延岡野口記念館にて「カエルのマーケット」に出店です。
6/18(水)は、細島工業港にて「サンプリンセス寄港歓迎物産展」に出店です。
6/21(土)は、美郷町北郷スカイロッジ銀河村にて「椎野アジサイ祭り」に出店です。
6/22(日)は、諸塚村にて「九州玉入れ選手権」に出店です。
6/28(日)は、熊本菊池にて「水源祭り」に出店です。


息子も高校3年生になり、
ようやくこの日をむかえました!!

授業参観の気分で
アーバンホテルへ。
d0174124_12184206.jpg

受付嬢たちと息子
d0174124_12194500.jpg

テーブルごとに丁寧にメニューが。
d0174124_12210220.jpg

前菜
d0174124_12220098.jpg
トマトを割ると‥
d0174124_12232806.jpg
魚介の色々がいっぱい♪

サラダとパン
d0174124_12514876.jpg

グリーンピースのスープ
d0174124_12531724.jpg

メイン
d0174124_12565880.jpg

デサート♪
d0174124_12581950.jpg

これにコーヒーとお土産のフロランタンまでついています。

豪勢なフレンチフルコースで心もおなかも満たされたランチです(*´з`)
この日にむけて、息子たちは試行錯誤に何度も練習。

頑張ったかいあって、みなさん笑顔で召し上がっていらっしゃいました♪
高校生レストランのファンも多い!!
三ツ星レストランなみに人気のある高校生レストランです。

この予約をとるのは狭き門なのです。
実は、30分電話をかけ続けてようやくとれた2名分の席。

予約の電話が学校に殺到して、ずっと話し中(笑)
父兄も一般のお客様たちと同じく予約を入れないととれない席なのです!!

今度はゼヒとも熊本の母を連れていきたいと‥。

予約、とれるかな~。















[PR]
by talikasih | 2014-06-07 12:53 | go out

お客様の立場になる

❁ 3月のおしらせ ❁
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



でろんでろんに疲れている私たち。
息子は息子でこの日のために頑張っていました。

北川はゆまで、朝市の出店です。
d0174124_21114868.jpg
たくさんのスイーツが並んでいます。
祭日の日も、学校が終わった放課後も
みんなで頑張って美味しいスイーツなどを仕込んでいたのです。

私たちが留守の間に先生が送迎をしてくださり、本当に助かりました♪
ありがとうございますm(_ _)m

息子はといいますと
d0174124_21172030.jpg
から揚げ揚げてます!!
ダテに家で揚げ物やってなかったね(笑)
カリッと揚がってたよ~。

この日に購入したスイーツ全種類ですが
九州大会で優勝したケーキが一番美味しかったな~♪
また食べたいな~♪

次がカボチャのチーズケーキ。
カボチャの風味がもうちょっとあったらな。

といっても、高校生が作ったとは思えないほどどれも美味しいスイーツばかり。

息子が卒業しても食べ続けていきたいと思うほど
楽しみがあるお菓子の世界です(^^♪

完売するまでお客様としてはゆま内をウロウロする私たち。
こんな日曜日久しぶりではないかな??
とてもいいお天気の日曜日にのんびりできました。

結構な時間、ウロウロしてたから
お気に入りの食べ物やお店をみつけたらリピートしたくなります!!

ダンナさんなんて、何度うなぎ屋さんに足を運んだか分かりません(-_-)

やっぱり美味しいのって大事ですね‥。
当然のことですが(汗)

お土産にも持って帰りたいって思うし。

買いやすい構え
分かりやすい陳列
迅速な対応
お客様への配慮
などなど

勉強になりました~!!!!!

そして、イベントにはやっぱり音楽も必要だと
この方たちが教えてくれました(笑)
d0174124_21381139.jpg






[PR]
by talikasih | 2014-03-23 21:10 | go out

延岡十日えびす

◆ 2月のおしらせ ◆
2/14(金)~2/16(日)は、五ヶ瀬川堤防下にて「のべおか花物語 このはなウォーク」に出店です。
http://nobeokahanamonogatari.net/
2/22(土)~2/24(月)は、美郷町全長寺にて「宇納間地蔵大祭」に出店です。
⇒http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2543.htm

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



前日は洗濯でお水がなくなり
イベントの洗い物がたまっていた本日。
思うように出ない井戸水で
やっと洗い物が終わったお昼。
雨が降っても
まだまだ地下のお水は少な目です。

急いで買い出しの準備をして延岡に。
祭日なので、息子も一緒に♪
久しぶりにイベント出店以外で
家族で出かけた気がします(笑)

何軒ものお店をバッタバタまわって、
夕方にTink Tinkさんと合流し
恵比寿さまへ。
商売繁盛の祈願に行ってまいりました!!
d0174124_23062806.jpg
d0174124_23073472.jpg
ここで熊手をゲッツ。
Tink Tinkさんは大きめのを購入。
Tali Kasihは小さめのを購入。
( ;∀;)

熊手の大きさでご利益の価値がつくなんて‥
そんなケチなこと、神様がするはずないはず。。。

恵比寿様、小さい熊手でも
ご利益よろしくです(願)
来年は大きいの買うから繁盛させて!!

5年もココに住んでいるのに
この十日恵比寿に来たのは初めて。

熊本では稲荷神社だったな~。
というか‥
商売繁盛の祈願自体が
人生初のワタクシでした♪

記念すべき初祈願。
ひいたおみくじは「末吉」
むぅ‥。

これは気を引き締めていかねばなりませんな。

ほかほかのWelllico ラテを飲みほし
寒い我が家へ帰宅したのでした。




[PR]
by talikasih | 2014-02-11 23:16 | go out

宮崎市ってあたたかいね

◆12月のお知らせ◆
12/22(日)は、延岡市にてノベオカノマドフェスに引き続きキャンドルイベントに終日出店です。

※12月いっぱいの週末は、川南町トロントロンドームにて出店の予定をしております。
出店の際は基本的に店舗はお休みになります。
天候などの都合により北郷店舗での営業が可能になりますので、ご来店予定の方はご連絡をください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!




1月18,19日に開催される楽しげなイベントの説明会に宮崎市内まで行ってきました!!
d0174124_00114626.jpg
まるで空港みたい‥。
記念に写真とってみました(笑)

こんな内容のイベントです。
d0174124_23494338.jpg

d0174124_23500525.jpg
d0174124_23503109.jpg
18日には、加藤登紀子さんのライブやトーク
種苗の交換会も
19日は、オーガニックのお祭り!!

ずーっと、こんなイベントに参加したかったんです♪
とってもステキなイベントです。

キーワードは「種」
オーガニックもこだわりだすと止まらないのです。
なので、Tali Kasihは身近なところでずっと前から始めています。
代表的なものは、やっぱり畑の種。
ニホンミツバチのことを考えたりして、人工的に交配されていない種をつかっています。
どうせ、ミツバチが違う場所で違う花粉をもってきて
うちのと交配させているだろうな‥
とか考えたりするけど、
どうせ種を撒くならいい種を。
と、コツコツやっています(;^ω^)

時間をかけて、ゆっくりいい種を撒く方々が増えたら
きっと日本の植物は豊かなものに。
私たちを取り囲む植物が豊かならば、
私たちも豊かな生活に。

こんな、どーでもいいような独り言のようなことが
お祭り気分でたくさんの方々に広がるのだと思うと
かなりワクワクします!!

同じような想いの方々もたくさん集まるこの日。
子供も大人も絶対楽しめるこの日。

あーもう。楽しみでなりません♪

Tali Kasihはそろそろこの出店の準備にとりかかりますよ~!!








[PR]
by talikasih | 2013-12-17 23:43 | go out

久しぶりの温泉

◆10月のお知らせ◆
10/6(日)は、人吉クラフトパークにて、「mannakaマルシェ」に出店です。⇒info
10/12(土)、10/13(日)は、日向市中心市街地にて「日向十五夜祭り」に出店です。⇒info
10/14(月)は、新富町にて「富田浜ビッグフリーマーケット」に出店です。⇒info
10/19(土)は、日向市細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。⇒info
10/26(土)、10/27(日)は、延岡市中町通りにて「のぼりざるフェスタ」Together2013に出店です。⇒info
10/26(土)は、延岡市ココレッタにて「Rooms」に出店です。
10/27(日)は、日向市にて「まちなかハロウィン2013」に出店です。⇒FBページ



MENU



定休日の本日。
息子は体育祭や文化祭の振り替え休日で学校はお休み。
なので、家族でお休みの本日は何をするか会議した前夜。

晴れたら⇒サーフィンか釣り
雨ならば⇒温泉でまったり

しかしながら、朝から雨??曇り??

雨と判断した私とダンナさん。
‥だって、ゆっくりしたいんだもーん(汗)

弱った身体と心をいやすために、祝子川温泉へ!!
息子もココの温泉が大好きで釣りよりも喜んでいたようです(^^)
こじんまりして、シンプルで、静かで、ゆっくりできて、、、
お風呂あがりのコーヒー牛乳もサイコーに美味しいのです!!

温泉で芯から癒されて、少し山手に車を走らせました。
d0174124_2023371.jpg

d0174124_20264648.jpg

ひぃぃぃっとなるくらい怖くて美しい川を発見!!

すぐさま生き物を探し始める息子。
d0174124_2029820.jpg

残念ながら何もいませんでした(笑)

近くで可愛い花が咲いていました。
d0174124_20324094.jpg

アケボノソウです。
明け方の星に似ている形をしている花なのでその名がついたとか。
花言葉が「今日も元気で」

元気になりました!!
ありがとう♪祝子♪
本当は神さん山に行きたかったのですが、こんな道端の景色もよいです(^^♪
[PR]
by talikasih | 2013-09-30 20:17 | go out

やっとこさ、熊本

◆9月のお知らせ◆
9/14(土)は、店内貸切のご予約のため、お食事の提供ができません。
9/21(土)は、ひでじビール行縢醸造所様にて、「秋のむかばきビアフェスタ2013」に出店です。⇒infohideji bear





MENU



夏休みの間に帰省できるのかと心配しておりましたが、やっと熊本に帰ることができました(笑)
とにかく今年の夏は大忙し!!
あれやこれやとバッタバタの2か月だったような気がします。。。
首をながーくして待っているおばあちゃんに、熊本に早く帰りたい息子に急かされました(;^ω^)

今回の帰省はダンナさんと息子が先に一泊。
その間に私はタンドリーチキンの仕込みやら、放置していたお仕事があるのでお留守番。
ダンナさんと交代して、息子と私で2泊3日。
やっと実家へたどり着いたと思いきや、、、
母と妹が夏風邪でダウン中(笑)
なので、息子と熊本デートで一日を費やしました。

これは以前すんでいたおうち。
一番奥の左手で、あんまり映っていませんが(笑)
d0174124_22415181.jpg

5年たった今も変わらずおうちはありました♪
なつかし~な~。
が、周りの景色は建物に覆われてずいぶん変わっていました。

具合の悪いくせに母と妹は久しぶりに会えた私たちに精いっぱいのおもてなし。
息子が大好きなものばっかり食べ与え、3日間冷房を入れっぱなし!!

ありがたいけど‥あんまり冷房を使わない私たちには酷だったりして(- -;)

晩酌のビールもいらないって言ったけど注いでくれるし(;^ω^)
寝てればいいのに、ずーーーーーっと喋り続ける母。
テレビ観てても喋り続ける母。
私が話しかけても耳を傾けてくれない母。

私もおばあちゃんになったらこんなふうになるのかな!?


なかなかゆっくりはさせてくれなかった母と妹ですが(笑)
元気になって帰宅した息子と私です(*^^)v
帰宅してからは、さくさくっとイベントの準備にとりかかれました♪
きっと手作りのゴハンや、しつこいくらいの母トークがきいたんだ‥。


やっぱり母のような母になりたいな♪
[PR]
by talikasih | 2013-08-27 22:40 | go out

お仕事のあとは

◆8月のお知らせ◆
8/24(土)は、門川町にて「サンセットライブ&マルシェinかど川」に出店です。⇒info
パスタやローストポーク、カクテルなどを提供させていただく予定です(^^)/
8/31(土)は、日向駅前にて「道ばたコロリ 蚤の市」に出店です。⇒FBペーシ゜
タンドリーチキンドック、地蔵パン、フロートなどを提供させていただく予定です(^^)/
8/26(月)~8/29(木)は、都合によりお休みさせていただきます。


◆9月のお知らせ◆
9/1(日)は、日向駅前にて「道ばたコロリ 蚤の市」に出店です。⇒FBペーシ゜
タンドリーチキンドック、地蔵パン、フロートなどを提供させていただく予定です(^^)
9/14(土)は、店内貸切のご予約のため、お食事の提供ができません。





MENU




今度は日向のイオンに戻って出店!!

今回は息子が数日前から磯遊びの道具を手入れし、海ウェアも準備(笑)
目的はコレです
d0174124_052284.jpg

一年以上前から「伊勢ケ浜の磯で遊びたい!!」と、しつこかった息子。
やっと念願かなって行けました!!
疲れている身体で行きました!!

さすがのお盆。
数年ぶりに波乗り仲間に会えた~♪
d0174124_102840.jpg

熊本の友人です(^.^)
以前はお父さんも一緒だったけど‥お父さんはお留守番しながらお仕事らしいです(笑)
娘さんも幼稚園だったのに、こんなに大きくなって~。

娘と二人で波乗りなんて‥うらやましすぎるっ!!
うちの息子は波乗りよりも磯遊びメインだからな(泣)

ダンナさんと磯に消えていった息子。
暗くなって駐車場に戻ってきたものの、獲物を入れる網は空っぽ(笑)
ここ数年で、タイドプールに砂が入って地形が変わってしまっているようです。

不満げにしているかと思いきや、とりあえず念願の磯遊びは満足したみたい♪
眠い目をこすりながら帰った山道はいつもより遠く感じたのでした‥。
[PR]
by talikasih | 2013-08-15 00:51 | go out