カテゴリ:Miscellaneous goods( 16 )

ボリジと交換

◆ 2月のおしらせ ◆
2/2(日)は、門川町総合文化センターにて「やっちゃるばい門川ひむか物産展」に出店です。
2/9(日)は、都城市神柱公園にて「神柱ピクニック 2014」に出店です。
⇒http://kanpic.net/
2/22(土)~2/24(月)は、美郷町全長寺にて「宇納間地蔵大祭」に出店です。
⇒http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2543.htm

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



さて、頑張って掘りあげたボリジたち
こんな品物になって戻ってきました(笑)
といってもお買い物したものも入っていますが
スゴいでしょ♪
(お野菜とお菓子の一部、はちみつが購入したものです)
d0174124_18581997.jpg
旅立ったボリジは12本。
種や苗との交換はなかったのが寂しいですが‥
今自分に必要なものはこれらなんだと思えば納得。

唯一、エアープランツが生き物。
‥以前、雑貨屋時代に育ててたけど
全部お亡くなりになったトラウマが(汗)
今度は長生きしてもらうように頑張ろうっと。

それから、バタバタしてピアスを忘れた前日。
ウマくんが南米アクセサリーをお店に並べていたので
d0174124_19014635.jpg
アメジストのピアスを購入!!
耳につけるフックから手作りなんですよ~。
全て手編みの可愛い作品。
毎回、人間国宝的な仕事だ‥
と感心しております。

どれもこれも、ウマくんを始め
時間をかけてゆっくり手仕事で作ったものばかり。
私も頑張らなくては!!
と元気にさせてくれるものばかり♪

てしごとって、いいですね~(*´з`)



[PR]
by talikasih | 2014-01-27 19:07 | Miscellaneous goods

サンキャッチャーの季節

◆10月のお知らせ◆
10/6(日)は、人吉クラフトパークにて、「mannakaマルシェ」に出店です。⇒info
10/12(土)、10/13(日)は、日向市中心市街地にて「日向十五夜祭り」に出店です。⇒info
10/14(月)は、新富町にて「富田浜ビッグフリーマーケット」に出店です。⇒info
10/19(土)は、日向市細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。⇒info
10/20(日)は、美郷町北の郷にて、「秋の収穫祭」に出店です。
10/26(土)、10/27(日)は、延岡市中町通りにて「のぼりざるフェスタ」Together2013に出店です。⇒info
10/26(土)は、延岡市ココレッタにて「Rooms」に出店です。
10/27(日)は、日向市にて「まちなかハロウィン2013」に出店です。⇒FBページ



MENU



秋が近づいてきたかな~という、今頃の季節。
こらからサンキャッチャーがよく光る季節ではないかと思います(^.^)

お店の入口のサンキャッチャーは、こんなふうに光を散らばしてくれています。
d0174124_12342056.jpg

少しの風や、出入りするごとにユラユラっとプリズムが揺れて、一番奥の壁まで虹を届けています。

この季節になると、熊本で雑貨屋を営んでいた頃やココに越してきた頃をよく思い出します。
どこにサンキャッチャーを飾ろうか、家族でいろいろ吊り下げては光を眺めていたっけな~。。。

懐かしいな~(*´з`)

今頃、いろんな方々のおうちでキラキラしているかと思うと、、、
嬉しいな~(*´з`)

観音様も。
d0174124_12415867.jpg




サンキャッチャーのおかげで穏やかな気分で過ごした一日でした♪
[PR]
by talikasih | 2013-10-02 12:32 | Miscellaneous goods

ケーキとクリームとジャム

2/4(月)~2/28(木) 国道388号線の鉄道踏切の拡張工事のため、通行止めになります。
工事の都合で、3/10(日)まで延期になるそうです。
日向方面からお越しの方は東郷方面、及び延岡まわりでお越しください。
国道10号線の門川小学校付近よりう回路はあるようです。この道を使うと、国道388号線、門川町小園の交差点に出られます。
日向方面からは、広域農道を走ると国道388号線へ出られます。


◆3月のおしらせ◆
3/3(日)、「神柱ピクニック」に出店いたします。都城へ遊びに来て下さーい♪
3/5(火)、3/6(水)、地蔵大祭に出店いたします。美郷町北郷の宇納間地蔵尊へお越し下さい(^^)
3/17(日)、エコ・フェスタ 2013に出店いたします。延岡市山下アーケードに行ってみよ~!!


MENU



本日はお昼前からずっと雨。
ご予約がないので、キッチンでずーっと作業をしておりました(^^)

雨の音が、、、
眠気を誘う~(汗)

まずは、お誕生日のプレゼントにとオーダーしてくださった大分の友人へ配送するケーキ
d0174124_23551121.jpg

レモンでガトーウィークエンドです。
オーダーの際に、お誕生日の方は「しっとり、さっぱりが好き」とのことだったので、コレがパっと浮かんだのです(^^)
久しぶりに作ったけど、いつになく上出来!!
気に入ってくれたらいいな~♪

そして、オーダーのスキンケアクリーム。
d0174124_23593163.jpg

このオーダーには泣かされました~(笑)
「アンチエイジングで、蜂蜜のような香り」
アンチエイジングのハーブやアロマ、オイルなどはすぐに思いつくのですが、、、
蜂蜜の香りとは‥。
できるだけお客様のご要望に応えたいけど、ハーブやアロマで蜂蜜の香りは難しい!!
一か月以上悩んで、マヌカハニーをニュージーランドから取り寄せ、やっと出来あがりました♪
が、オイルなどの材料の香りに負けるマヌカハニー(泣)
結局、蜂蜜のような香りにはならなかったけど、甘い香りに仕上がりました。
く‥悔しい‥○| ̄|_
これも気に入ってくれたらいいんだけどな~。
クリームとしては、最高の材料をつかっているのだけど、、、香りが(TДT )

気を取り直して、ジャムづくり。
d0174124_06914.jpg

今の季節にブルーベリー!?
という感じですが、冷凍保存しておいた大量なブルーベリー。
なんだかヨーグルトが美味しくなってきた季節なので、、、
私がブルーベリーのジャムを食べたくなったので、、、
色んなジャムがお店に並ぶと楽しそうだったので、、、
作るなら今しかない!!とか思ったので、、、
さきほど、全部で14コ、出来ました(^^)

立ちっぱなしで終わった一日。
「今日やらなきゃいけないこと」は出来た~♪
自分なりに目標をたてて、睡魔と闘いながら本日のお仕事終了です。
[PR]
by talikasih | 2013-02-26 00:16 | Miscellaneous goods

巨大サンキャッチャー旅立つ

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。
9/23(日)は、Tali Kasihにてケニアの方をお招きし、イベントの予定です。詳細が決まり次第ご連絡さしあげます。




昨日と本日、ご来店いただいたワンちゃんのご主人たち。
Tali Kasihで一番大きなサンキャッチャーを気に入っていただき、ご購入いただきました♪

旅立つ前にお日様にあてると、やっぱキラキラの数が大量!!
きっと明日からのお客様、幸せいっぱいな朝をむかえるんだろうなぁ♪

昨日の写真ですが、お客様のワンちゃん「コロンちゃん」
保健所で処分される寸前のワンちゃんを家族として迎え入れ、幸せな毎日を暮らしていらっしゃるそうです。
d0174124_21431884.jpg

d0174124_21443588.jpg

お話を伺えば、ハヌと同じラブの血が!!
模様も一緒。
我が家のハヌと違って、ずいぶんスマート♪
首輪の色まで同じ!!(笑)

恥ずかしがり屋のコロンちゃん、緊張してハヌやナンプリに「うーっ」と言ったりしているけど、少しずつ仲良くなってほしいな~。

また遊びにおいでね~(´ー`)
[PR]
by talikasih | 2012-09-02 21:50 | Miscellaneous goods

布ナプ

布ナプ、入荷いたしました~!!

d0174124_22585286.jpg

d0174124_2334190.jpg

レギュラーサイズとSサイズです。

お値段も手ごろで、かわいくて、機能性も充実した布ナプキンです。

この布ナプの製作者は熊本で雑貨屋「cure green」をやっていた頃に出会ったご姉妹。
お姉さんの陽子さんのブログです。
ネットショップを経営されています。⇒エプロンときどき雑貨 Lovikka
何度も試作を重ねて、出来あがったものです。

懐かしいcure green。
d0174124_2393542.jpg

d0174124_2314760.jpg

おぉ。ホント懐かしい‥。

たった一年しかなかったお店ですが、色んな出会いがあって中身の濃い一年でした。

このcure greenでは、環境に優しい商品しか取り扱っておりませんでした。
実用的で見た目もよくて、、、をチョイスした品々。
経営しながら布ナプキンを発見したのですが、ミシンが苦手な私に救世主として現れたのが陽子さんたち。

布ナプのご相談をしたところ、市販の布ナプの情報を集めたり、「まずは使ってみなくては」と何カ月もかけて作り上げてくださいました。

素材はネル。
何と比べても布ナプはネルがいいです。
ホルダーのフックはアレルギー対応のもの。
パットにかける紐が汚れないように工夫もしてあります。

何度も使っているうちに生理が変わってきます。
ダラダラ出血しない子宮にと変化してくるのでレギュラーサイズの布ナプでは大きくなってきます。
そこで生まれたのが、Sサイズのもの。
おりものなどにも重宝します。

布ナプキンの良さは、
かぶれない。
ゴミにならない。
生理痛が軽減される。
かわいいから洗濯が楽しい。
などなど。

紙ナプキンを多くの女性が使っていますが、あれは紙ではなく石油製品です。
この紙といわれるナプキンを布のナプキンにかえるだけで、月に一回の憂鬱な一週間がラクになります。

私は使い続けて4~5年に。
生理痛が軽減され、生理周期が順調になりました。
体調管理もしやすく、吹き出物もなくなりました。

生理周期が正常になると、次の生理到来がわかりやすくなるので一週間ほど前から自己管理がしやすくもなります。

長々と色々書いてしまいましたが、使えば分かります。
布ナプの良さ♪
陽子さんたちの布ナプは本当にかわいい♪
それだけでも気分がアガります(´ー`)

詳しい使い方などは店内にてお尋ねください。
私がご説明させていただきます。
[PR]
by talikasih | 2012-06-30 22:54 | Miscellaneous goods

カレンダーとハーブ

5/27(日)、イベント(ひむか Inter National Festival)出店のためお休みになります。Tali Kasihは石窯パンを販売いたします!!



本日はご予約のお客様のご依頼で、ピザ体験&ランチのお昼となりました!!
雨もすっかりやんで、お昼は夏を思わせるほどのお天気。

まずは生地づくり。
d0174124_22171526.jpg

d0174124_22192914.jpg


そしてトッピング。
d0174124_22211152.jpg

d0174124_22245355.jpg

焼く前からおいしそう♪

そして窯の中に!!
d0174124_2227780.jpg


焼ける間に、運動(笑)
d0174124_2229811.jpg

楽しそうな笑い声が厨房まで聞こえました♪

そして、出来あがり~!!
d0174124_2232596.jpg

Tali Kasihのピザより美しく、おいしそうです(*´ω`*)

そして、ランチも。
d0174124_2234211.jpg

・カルボナーラ・ルッコラのサラダ・フィグのカンパーニュのクリームチーズのせ・サツマイモのポタージュ
お誕生日のご主人、カルボナーラが大好物。リクエストのランチです。

みなさんパパラッチのようにカメラを‥
d0174124_2375235.jpg

「いただきます」まで時間が(笑)

お土産に私たちにまでケーキをいただき、幸せをおすそ分けしていただきました♪
とっても明るい方たちで、元気いっぱい!!
また遊びに来てくださいね~(*゚ー゚)v

たまたま打ち合わせにきていたRたろうくん、こき使ってしまってゴメンね。
カメラマンやらお手伝いやらありがとうございます♪



お仕事が終わったら、うみの風ハーブ園さんに商品の受け取りに!!
久しぶりに一人ででかけたような気が‥。

今回仕入れたのは、カレンダーと少量ですがハーブ。
d0174124_22421886.jpg

d0174124_22444594.jpg

ぽっこわぱの祥子さんからお手紙までいただいて、、、嬉し~♪
今年のカレンダーは収穫期なども記載されていて、昨年より分かりやすい説明になっています。
年々進化しているような気がします!!
どこのお店でも人気のカレンダーで、すぐに売り切れてしまうという希少なカレンダーです。
少量しかございませんので、欲しい方はお早めに!!

ハーブはバイオダイナミック農法で作られた無農薬のハーブ。
カレンダーも使われており、最高のハーブです。
今まで色んなハーブを試してきた私ですが、このうみの風ハーブ園さんのハーブが一番です。
お値段もありえないくらい安い!!安すぎる(`・ω・´)

お茶もおいしくいただけるけど、お風呂にもローションにもお菓子にも酵母にもなんでもイケるハーブ。
無農薬ならではですよ。



カミツレは女性ホルモンによく働きかけるハーブ。
胃の弱い方は、寝る前にミルクで煮出して飲むと潰瘍などにいいです。
リラックス系のハーブで、なかなか眠れないなどの悩みのある方にはおすすめです。

レモングラスは一年中飲み続けると夏の間に虫さされに悩まされることがありません。
ストレス性の肥満にはバジルと組み合わせるといいそうな。
ローションなどにもいいハーブで、たるみや脂肪の流動防止に外用として使います。
[PR]
by talikasih | 2012-05-22 22:02 | Miscellaneous goods

本入荷しました!!

d0174124_2175082.jpg

ものすごーーーーく、いい本です。

うまれたとき わたしたちのからだは 85%が水です。
おとなになると からだのなかの 水のわりあいは 70%になります。
わたしたちのからだは ほとんど 水でできているといって
いいかもしれません。
また、わたしたちは あさ おきたときから
よる ねるまで 水にかこまれて くらしています。

ちきゅうもおなじで ひょうめんの やく70%が
水で おおわれています。 「水のわくせい」と いわれるりゆうです。
にんげんと よく にていますね。

水には うみの水 かわの水
くもや きりになって くうちゅうを ただよっている水
あま水など いろんな水があります。
みんな たいせつな水ですが よい水と
わるくなってしまっている水には どんなちがいが あるのか
それをしらべるには どうしたらいいのか かんがえたとき
とてもすてきな ほうほうが ありました。

それは しりたい水をこおらせて できるけっしょうを
しゃしんに とることです。
さぁ そのけっしょうを みてみましょう。

という始まりの本です。
未来を担う子供たちにはもとより、子供を育てる大人にもとっても大事なことがたくさん書かれている本です。

ぜひご家庭に一冊オススメしたい本です♪
Tali Kasihには20冊しかございません。
お早めにおもとめください。
[PR]
by talikasih | 2012-03-05 21:00 | Miscellaneous goods

マッキーくんからプレゼント♪

d0174124_22465861.jpg
d0174124_22321550.jpg


むかーしむかしの木材を使い、むかーしむかしの農機具の四角い釘を使って、マッキーくん初の木工作品が仕上がりました。

木材に出ている年輪の縞模様は長~い年月をかけないと出ない味。
丁寧に磨きをかけて、心をこめて造り上げた世界に一個しかないディスプレイ台。

材料を買おうと思っても、なかなか手に入らないものばかり。
アンティークとしても立派な作品です。



うちにピッタリ♪



この味はわかる人にしかわからないんだろ~な~。
造り手の温かい想いもたっくさん込められています。

これから、また年月が重ねられて深い味がでてきます。



一生ものの贈り物をありがとう。マッキーくん!!
[PR]
by talikasih | 2011-02-22 22:47 | Miscellaneous goods

高森よりの氣

本日、息子の誕生日。
約束のグラタンとチーズケーキを仕込もうと張り切っていたけど材料不足!!

学校から帰宅したら一緒に買い物に行きたいと言っていた息子のリクエストを優先してゴチソウは翌日に延期にしました。

前日の荷物の片づけをしていると、おかげさま祭で知り合えた高森の「リナゾー」さんが遊びに来てくれました♪

色んなイベントでちょこちょこ会ってごあいさつ程度のお話はしていたけど、お互いしっかりとしたお付き合いをしていなかったのです。
熊本に住んでいた頃から知っていたけど、接点をもてるタイミングではなかったような気がします。

やっと繋がった本日。
ご主人のゾウさんは気功師。氣のお話をウンウンと呑みこめたし、奥様であるリナさんの優しいお人柄に惹かれた時間でした。
同じ移住者である家族同士募る話もあり、同じ想いであることが心強く感じました!!

今度はリナゾーさんにおぢゃましないと♪

うちのサンキャッチャーを取り扱ってくださることになりました。
リナゾー
お店は高森駅のすぐ近くです。雑貨屋ヘンプウェアーのかわいいお店です。
からだにいいこと、心にいいこと、たくさん教えてくれるお店です。
d0174124_23122737.jpg

[PR]
by talikasih | 2011-01-24 22:48 | Miscellaneous goods

いなだ木工さん

サンキャッチャーの納品と買い出しもあり、延岡へ。

土々呂にある「いなだ木工」さんにおじゃましました。
お店が三軒もあって、町を作っているかのよう。南小国の「林檎の樹」を思い出しました♪

どの店舗もすごくおしゃれで女心をぐっと掴むような内装と商品。
久しぶりによい刺激になりました♪

うちもオシャレにしたいな~。

ちょこっとだけ、携帯で撮影させていただいたのでご紹介。
d0174124_2141612.jpg

d0174124_2153231.jpg
d0174124_2161041.jpg


どちらの店舗でもいいから、住まわせていただきたい!!と思われるほどイイ場所。
お洋服屋さん、雑貨屋さん、カフェとあります。

サンキャッチャーは雑貨屋さんに飾られるようですが、どんなふうになるのかな。楽しみなので、近いうちまたおじゃましようかと思っています♪

ゼヒみなさんも足を運んでみてください!!
コニファー生活♪
ブログをされていらっしゃいます。
とにかく、おしゃれ!!視点が違うんでしょうか。。。
ステキな写真はすべて携帯で撮影らしいです。

スゴすぎる~。
[PR]
by talikasih | 2011-01-07 20:59 | Miscellaneous goods