カテゴリ:holiday( 16 )

肉球ぷよぷよ

◆7月のお知らせ◆
7/3(水)は、都合によりお休みさせていただきます。
7/6(土),7/7(日)は、美郷町西郷区の御田祭に出店いたします。6日は花火、7日は田植えや馬のイベントがあります。
ぜひお越しください!!⇒info
7/14(日)は、延岡市ココレッタ付近で出店いたします。
のべおか七夕まつりのフィナーレです。ライブあり、アルコールあり、いろんなお店出店ありの楽しいイベントです!!
ぜひお越しください。
7/19(金)~7/21(日)は、細島みなと祭りに出店いたします。アツい祭りです!!
ぜひいらしてください⇒info
7/26(金)は、ETOランド様とのコラボイベントのため貸切になります。




MENU



雨が降らないと、まったく外に出ないハヌ。
トイレもガマンするくらい外に出ない!!

気持ちはわかるけど‥。

あんなにガサガサしていた肉球がぷよぷよに(;^ω^)

それでも車のエンジンがかかると、重い身体でダッシュ。
買い出しやら、家族で温泉やらでお出かけ。

車の中で何するワケでもないハヌだけど。。。
すごいスピードで走っている気分??
クーラーに鼻をつけて風を感じてる??

こんなハヌ、真夏になったらバテて外に出なくなるし(笑)

今年はハヌの苦手な水泳で鍛えてシェイプアップさせようと思っております。
ついでに私もね。
[PR]
by talikasih | 2013-07-01 22:59 | holiday

取材は??

◆7月のお知らせ◆
7/6(土),7/7(日)は、美郷町西郷区の御田祭に出店いたします。6日は花火、7日は田植えや馬のイベントがあります。
ぜひお越しください!!⇒info
7/14(日)は、延岡市ココレッタ付近で出店いたします。
のべおか七夕まつりのフィナーレです。ライブあり、アルコールあり、いろんなお店出店ありの楽しいイベントです!!
ぜひお越しください。
7/19(金)~7/21(日)は、細島みなと祭りに出店いたします。アツい祭りです!!
ぜひいらしてください⇒info
7/26(金)は、ETOランド様とのコラボイベントのため貸切になります。




MENU



UMKさんが定休日なのに取材に来る(汗)
定休日なのにぃ!!!!!

と、朝から銀行まわったり用事を済ませたりとバタバタしていた幕開け。

‥待っても来ないんですけど??

ダンナさんに電話してもらったら「25,26でお願いしていたのですが、、、お天気悪いから延期に!!」だって。

(´・ω・`)??

ダンナさんが日程を間違っていたし、私もちゃんと確認していなかったし(泣)
おかげで、大事な用事はすべて終わらせたので午後からはダラリンダラリン過ごした定休日。

温泉にもいけました♪
DVD鑑賞もできました♪

ひっさしぶりにお休みを感じた定休日でした!!
[PR]
by talikasih | 2013-06-24 17:34 | holiday

台風??

◆6月のおしらせ◆
6月の梅雨の晴れ間は、門川町の桃源郷岬にて出展いたします。
海をバックに咲き誇るたくさんのアジサイを見に来て下さい!!
6/24・25は、UMK取材のためお休みさせていただきます。




MENU



小さいけど、台風直撃の情報。
朝から息子の通う学校から休校の連絡。

こりゃあ、エラいなことになるぞ!!
と、バタバタやっていた午前中。

が‥一向に嵐が訪れない我が家。
雨が時々降るくらい(;^ω^)

鶏も急な風が吹いて飛ばされたら大変だから小屋に入れっぱなし。
アヒルは水がないとかわいそうだから出してたけど、、、

風‥ふかないねぇ。

やることやって、午後からはのんびりお休み気分。
どれくらいぶりだろう。。。
こんなにゆったり過ごしたの。

こんな日にご来店のお客様もいるはずもなく(笑)

台風(?)のおかげで、しっかり身体を休められた一日でした!!
[PR]
by talikasih | 2013-06-21 00:25 | holiday

お休みの最終日は‥

MENU



やっと、ダンナさんが作ってくれました~!!
d0174124_0542310.jpg

パンの発酵棚です♪

買えば早いのでしょうが、作れる物はダンナさんが作ってくれるんです(^^)
ある物でチャチャチャっと!!

実は、これを設置するからキッチンの掃除に時間がかかったんですよね~。

これで、今年のパン作業がぐーーーーんと早くなる~!!
楽しみ♪楽しみ♪

まだまだ、外のお掃除が残っていますが、、、
いよいよ明日から営業。

さっそく、ご予約も頂きました(^^)
今年初のお客様、「おまかせ」のお言葉をいただきました。

さ~!!張り切ってお料理楽しもう♪
明日のランチタイムが待ち遠しい♪
[PR]
by talikasih | 2013-01-07 00:55 | holiday

ねた。ねた!!

前日の夜、頑張っている女性陣を労って、たっくんが「ゆっくり寝てください。起きたらボクがなんでもやっときますから!!」の言葉を信じて、お昼までゆっっっっっっくり寝させていただきました♪

しかしながら、キッチンは食器の山(泣)

それでも、たっくんの言葉と気持ちが嬉しかったのでキッチンをキレイに片づけてサプライズのお出かけを心待ちに♪

しかしながら、ダラダラして気づけば16:00(泣)



買い出しも、お出かけも、なーんにもない一日。
雨がシトシト、畑の土を濡らしてくれるようなゆっくりな一日。

ま、こんな一日も必要だったんですね。
残念だったけど、損な気持ちがしない一日でした。
[PR]
by talikasih | 2011-02-14 23:26 | holiday

お正月休み 開始!!

朝から北郷は雪景色。
初めて雪の積もった我が家。
d0174124_2201861.jpg

朝焼けがとってもキレイでした。
d0174124_222354.jpg

インドネシアのガルーダ、初雪!?寒そうでした(笑)
d0174124_2242039.jpg


クリスマスパーティーに引き続き、毎年恒例のロトハウスで年越し。

ロトメンバー、張り切って13:00頃から始まっていた様子です(笑)
我が家は夕方から参加。
それでもテーブルのごちそうは豪勢♪

メインははるちゃん手打ちのそば!!
美味しかった~♪

みんなでそばきり。
d0174124_2283155.jpg

キレイに出来ました♪
d0174124_22101176.jpg

はるちゃんが茹でます!!
d0174124_2212641.jpg

メガネちゃんが盛って、出来上がり~♪
d0174124_22145849.jpg

にんじん葉のてんぷらがサクサク。

おそばでお腹が満たされて、みんなで2011年のカウントダウン!!
いえ~い。
d0174124_22172444.jpg


この後、我が家は元日の消防の練習があるため即帰宅。
楽しい年越しでした♪



今年一年、みなさまには大変お世話になりました。多くの出会いと愛情に感謝いたしております。
[PR]
by talikasih | 2010-12-31 21:52 | holiday

12本

お昼頃にお出かけしたかっのだけど、息子の宿題が終わっておらず待っている時間に外回りのお仕事。

まずは朝から道沿いの花壇をキレイにしたくって、草むしり。
メンドーになってきて、木酢液をジャー!!
しばらく様子を見てお花のキレイなハーブを植える予定です。

今の時期に種を撒いておけば春先に可愛い花がたくさん咲いてくれます(*´ー`*)



それでも、まだまだ終わらない宿題‥。

なので、畑へ。
2/3は準備が出来ていたので、一畝ずつ耕しながら種まき!!

鍬でワッセワッセですよ♪

畑の隅に育っているニラ、頂いたハクサイの苗を移植しただけで畑らしくなった~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
今からは虫が減る一方なので、菜っ葉類を主に植えました。

宿題が終わるまで、作業は夕方まで続き12本の畝、完了。
シュタイナー農法の種まきカレンダーによれば、葉っぱ野菜の日。

撒いた種は、ネギ・マスタードグリーン・イタリアンパセリ・チャービル・コマツナ・シュンギク・ルッコラ・ホウレンソウ・ミズナ。
プレートも一畝ずつ立てて、小学校の畑みたくなっています(笑)

虫が嫌うニラやネギ、パセリなどを間に植えて、なんとなくコンパニオンプランツも。
今度こそ美しく豊作な畑になりますように。。。

まだ豆や大根が待ち構えていますが、準備中の区画が整えば植えていく予定です。



息子の宿題がこんなにも役立つとは。
ありがたい。ありがたい。
[PR]
by talikasih | 2010-10-11 23:59 | holiday

えひめ AI-2

この液体を作りだして3年。

石鹸作りをはじめた頃に、油をはじめとした地球環境の汚染から浄化の情報が一気にドーっと入ってきました。
その一つに「えひめAI-2」があります。

これは愛媛県の河川浄化に開発された「えひめAI-1」を家庭用に改良されたバチルス菌です。
どこのご家庭にでもある材料や道具で簡単に作れます。

なにがいいのかというと、菌が排水口の臭いや汚れを消してくれます。
畑に撒くと土壌改良になったり、苗を強くしてくれます。
洗濯機やお風呂に入れると槽をキレイにしてくれたり汚れを落としてくれます。
ペットの臭いを消してくれます。

などなど消臭や雑菌の排除のオタケスマン。
バチルス菌が臭いや汚れを食べてくれるんです(+ゝω・)b
酵素も出来るからたんぱく質などの汚れを分解してくれます。
ただし、合成洗剤などの化学物質とは相性が悪いのでそこも改善されれば威力はグンと上がるわけです。

材料は
・ヨーグルト 25g
・砂糖 25g
・ドライイースト 2g
・納豆 1粒
・水 450ml
d0174124_86194.jpg


我が家は大量に使うので、今回は15倍量で作りました。
先に水以外の材料をミキサーに入れて、ミキサーの容量を見ながら水を足します。
で、撹拌。
d0174124_893741.jpg


容器に液体を入れ、残りの水を足して軽く蓋をします。
d0174124_813871.jpg


あとは一週間放置。
発酵がすすんでガスが発生するから、必ず蓋は軽く。
舐めてみて酸っぱく、酒粕のような発酵臭がしたら出来上がり♪

我が家では冬以外の寒くない季節に作っています。
冬でもヒーターを使って作ることが出来るのだけど、作れない季節にムリヤリ作っても排水管などで菌が眠っていては、あんまり意味がないような気がして‥。
作れる季節に作って、主に洗濯に使っています。

粉石鹸の補助として50ccほど投入するのですが、洗濯機にカビがなくなり排水管もキレイになるからいいんですよ~。
熊本の家は排水口から下水臭が家じゅうに充満していたのですが、この液体を使いだして三日経過した頃から臭いはなくなり、ゴキブリもいなくなりました。

液体自体は常温で一年保存できるので、寒くなったら使わずそのまま瓶の中で春まで放置。

怯えながら強アルカリ剤を使うより「えひめAI-2」が断然効果があるし、小さな子供が誤って飲んだとしても危険はないから安心。

愛媛県の川で使用している例があるのですが、絶滅したといわれていた魚が数種戻ったそうです。
合成洗剤などの化学物質はほとんどが石油でできています。原料となる石油が河川に定着してしまえばヘドロとなり、癒着してしまいます。
石鹸を使ったとしても、植物原料の石鹸洗剤は24時間の分解時間が必要となります。
たくさんの人が石鹸を使えば、合成洗剤の排水よりもいいかもしれないけど河川の生き物はたまったもんじゃない!!

「えひめAI-2」は家庭排水を改善させ、尚且つ河川浄化にむかわせることができます。

たくさんの人がこの「えひめAI-2」を作って、使ってくれたらすぐに川が生き生きするのにな。

作り方や使い方はネットでたくさん出てますが、質問などありましたらお気軽にお尋ねください。
私の分かる範囲でご案内させていただきます♪
[PR]
by talikasih | 2010-09-06 23:53 | holiday

ねてもねても、ねむい。

台風シーズンですね。
8号発生ですね。
台湾に進むみたいですね。

いい波だったろうに、体がぼろんぼろんで寝まくりの一日。

買い出しにお出かけしたときだけ外に出て、ずっと家の中でダラダラ。
まだでも眠い。。。

リフレッシュできていないお休み。

こんなんじゃ、ダメだぁぁぁぁぁ!!



なので、明日はずっと以前にご注文いただいていたクリームを作ります。
こんなときはハーブとアロマに助けてもらお。

ゆとりがあったらアロエ石鹸作ろう。



お仕事で楽しもうっと。
[PR]
by talikasih | 2010-08-30 23:32 | holiday

強引にgo!!

グッダグッダに疲れていたけど、どーしても休みっぽい一日にしたかったので海へ。

夏休みの定休日しか家族三人で遊べないから息子のたまっている宿題を昼過ぎまでやってもらい、やっと入水できたのは15時頃。

やっぱ疲れてると気分も波にも乗れなーい(ノTдT)ノ
さっさとあがって買い出しにお出かけしました。。。

出発前に友人から遊びに来ると言う連絡があったけど、ゆっくりしたかったから急がずお店の買い出しのことだけを考えてお買い物。

頭のどっかで、「いそがなきゃお友達が待ってるよ」と言っているのだけど、聞こえないふり。
ひどい友人ですねワタクシ。

日も暮れた頃に帰宅すると友人計四名がお腹をすかせて待っていた!!
分かっていたことだけど、マイペースを貫きたかった本日。
想いが伝わったのか、みんなでカレーをつくりました♪

一人の厨房よりみんなの厨房が楽しい。
ゴハンが炊けると同時にカレーは出来上がり。
d0174124_1818431.jpg

いただきますの図。

あるもの材料だからテーブルがちょっとさみしー(笑)

食後にはプチライブ
d0174124_182231100.jpg

のらくろ・だ・さっち with ゆうきくん

アコーディオンの音とのらくんの声がとっても気持ちよかった♪
ついでに知っている音楽ばかり。
ゆうきくんの太鼓もよかった~!!

この、のらくんとさちちゃんは初のTali Kasih。
一年前くらいから音楽を始めたばかりとか。
きっともっと上手になって色んなところで彼らの歌を聴けるのだと思うとワクワクします。
今は宮崎に暮らすおうちを探していらっしゃいます。
早くみつかるといいね。
なんならご近所に引っ越してほしいな。

ゆうきくんは以前に紹介した鹿児島の離島「宝島」に移住が決定。もうすぐお腹の大きな奥様と旅立たれます。
今回の訪問は「いってきます」のご挨拶。
次に会うのは一年後、宝島でと約束をしました。
結婚式を島で開く予定のようです。

お腹も心もいっぱいになったところで、息子が

「UNOしよ」

みんなの寝る宣言を聞いていたクセしてUNOのお誘い。
大人のルール「負けた人がマッサージをしよう」でムキになってしまいました‥。
何時までUNOやったか分からんけど、夜中まで。

今日は私と息子の強引さが体力を消耗させてしまった一日のようです。。。
[PR]
by talikasih | 2010-08-16 18:02 | holiday