カテゴリ:family( 190 )

巣立ち

● 5月のおしらせ ●
5/30(土)は、大分市わさだタウンにて「WATTANマルシェ」に出店です。

● 6月のおしらせ ●
6/6(土)~6/7(日)は、別府市別府国際観光港さんふらわあのりばにて「なんでも蚤の市」に出店です。
6/13(土)~6/14(日)は、都城市のモナコパレスに出店です。

6/20(土)は、大分市TOKIWAわさだタウンにて「WATTANマルシェ」に出店です。
6/21(日)は、西都市の西都市民会館にて「さいとSutekiマルシェ」に出店です。
6/28(日)は、cafe&goods Tali Kasihにて「~アイ○カンシャ○オオワラ~イ~」開催です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



涙なみだの数日間。
子供が巣立つって
嬉しいけど
寂しいなぁ‥。
d0174124_22562934.jpg
スーツが全く似合わないけど‥
制服とあまり変わりがないようだけど‥
写真が異様に小さいけど‥

社会人になるんだな~。

入社式に
一人で行くんだよな~。

「私もついていこうかな。」
と冗談で言ったものの、

就職先の方から
「入社式、いらっしゃいます??」
の言葉に少々心が揺らいでしまった(;^ω^)

いかんいかん。
いつまでもくっついては!!

というこで、
一人で出かける息子の車を
大きく手を振り送り出したのでした。

うまく大空を飛んでもらわねば。
ひな鳥よ、
がんばれ~( ;∀;)ノ゙





[PR]
by talikasih | 2015-03-19 22:46 | family

卒業式

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



ついにこの日を迎えました。
d0174124_16524606.jpg
d0174124_16540802.jpg
もう、泣いてしまって
手がブレまくり(笑)
肝心な息子を撮り損ねてるし(;^ω^)

泣いたのは家族で私だけ。
卒業するのは息子なのに‥
本人はケロっとしてるし。

d0174124_16553076.jpg
三年間、仲良くしてもらったお友達。
みんな大人になったな~。

それぞれ進む道は違うけど、
同じ学校に通って
同じ時間を過ごしたんだもんな。

おそらく、
一番思い出深い教室はココ。
d0174124_16584067.jpg
調理実習室。

県外に行ってしまうコたちもいるんだよな。
私たちの時代とは違って
今は携帯やネットがあるから??

離れ離れになることが
そんなに寂しそうに見えない!!

卒業証書も
プリントみたいに配られてるし‥。

泣いているコを見かけたのは
僅かだったような。

もう親よりも友達が大事なお年頃。
私たちそっちのけで写真撮りまくり(笑)

私も泣いたクセして
掃きなれない靴が痛いし
窮屈な服に耐えられず
早く帰りたいモード。

夕方はクラスメイトと夕食会があるとかで
息子の送迎に
散々ひっかきまわされた一日。

こうやってお世話するのも最後。
寂しいようで
清々するようで。

次は入社式か~。
もう親の出番はないのか~。

やっぱり寂しいな(;^ω^)


[PR]
by talikasih | 2015-02-28 16:51 | family

お腹も胸もいっぱい

❆ 1月のお知らせ ❆
1/18(日)は、宮崎市フローランテ宮崎にて「宮崎オーガニックフェスティバル」に出店です。

1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



料理の学校に行きたいと言い出して
延岡学園の調理科を受験。

マイ包丁を授与して
三年間、お料理に関するお勉強を続け
それを発表する大切な日。

熊本から母と妹も来てくれました。

早めに到着したはずの学校には
たくさんのお客様。
みなさん、生徒さんたちと所縁のある方々。

体育館には色とりどりのお料理が!!
d0174124_22023676.jpg
忙しそうに準備をする生徒さんたち。
私たちお客様は、じらさせています(笑)

息子の作ったお料理はこちら。
d0174124_21543834.jpg
オマール海老カルターニャ風

カルターニャって(汗)
どうやらスペインにある土地の名前のようです(;^ω^)

小さいオマールだと思っていたけど
結構でっかい!!

味も盛り付けもお上品。
苦手なレモンを沢山使うところが
大人になったのかな??

が、好きな素材でといっても‥
そんなにエビが好きなのか。
エビの爪は大事に包んでたよね(笑)
もうすぐくる誕生日も「エビグラタン」のリクエスト。
海老入りのせんべいには目がないし。
それを就職先で生かしておくれよ!?

抹茶のゴマ団子
d0174124_21591676.jpg
何度となく口内炎をつくらせてくれたよな。
この日は試食して
洋服にあんこつけたまま先生にご挨拶しちゃったよ(;^ω^)

「もう作りたくない」なんて言ってたけど、
今度は母に作っておくれ~!!

頑張っている息子
d0174124_21580077.jpg
こんなふうに毎日を送っていたのか‥。
楽しそうでよかった♪

どれも本格的なお料理ばかり。
全てを食べたいけど、
お腹が限界でむり~( ;∀;)

隣で黙々と食べ続ける妹が
羨ましかったりして。

d0174124_22125913.jpg
d0174124_22004349.jpg
d0174124_22151524.jpg
d0174124_22165059.jpg

本格的な腕前もすごいけど、
どれも手抜きなし。
どれも美味しい!!

自分のお料理を
お客様たちに食べてもらおうと
喜んで頂いてもらおうと
必死。

このコたち、
とてもいいお勉強をしたんだな~
ってジーンときました。

三年間、素材やお料理とむきあって
毎日のように学校での話を聞いて
色んな思い出が私にもあります。

自分が通った学校じゃないのに
自分の学校のような気が‥(笑)

お世話になった先生ともお話ができたり
お友達とも交流があったり
息子の高校生活が間近に感じられました。

これで調理実習の授業が最後だったなんて。。。
終わってから言うなよ、息子!!
(きいてたら泣いて食べられなかったかもしれないけど)
もっと先生にちゃんとご挨拶したかった(泣)

やっとテが離れる~。
と思う反面、
倍くらい寂しいと思う私。

あっという間の3年間。
あっという間の18年間。

母親としてちゃんとやれてなかったけど、
息子が選んだ道は崩さなかったつもり。

そのまま真っ直ぐ進んでほしいな。
d0174124_22182021.jpg
ありがとう。
延岡学園の調理科のみなさん。

息子をこの学校にすすませて
本当によかった!!












[PR]
by talikasih | 2015-01-16 21:52 | family

里帰り

❆ 1月のお知らせ ❆
1/18(日)は、宮崎市フローランテ宮崎にて「宮崎オーガニックフェスティバル」に出店です。

1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



息子と過ごすお正月は最後かも‥
実は、就職が決まって
春から旅館の板前に就きます。

もう自動車学校も通っていて
子供のように扱えるのは今だけ。

可愛がってくれる熊本のおばあちゃんに
お正月のご挨拶をしなくては。

が、心配だったのは雪。
やっぱり高森は残っていました。
d0174124_21034529.jpg
道はかろうじて無事。
今年は道に転がっている車もいません。

到着した熊本はポカポカ日和。
ハヌも同行したので
夕方のお散歩です。
d0174124_21104752.jpg
御馳走攻撃でたまったカロリーを消費。
でも、広いと思っていた公園が
今や田舎生活で小さく感じてしまう私たち。
さくっと一周して終わり(笑)

しかし、
‥でかくなったな~。
いつまでも一緒にいたいけど、
こればっかりはねぇ(;^ω^)

また春に会いに来よう。
今度は息子の運転で行けるかな!?







[PR]
by talikasih | 2015-01-04 21:02 | family

親ばかでスミマセン

☯ 10月のお知らせ ☯
10/25(土)、10/26(日)は、延岡中町シンボルロードにて「のぼりざるフェスタ」に出店です。

同日、宮崎大淀川河川敷にて「みやざきよかもん市」に出店です。



夕方、ご近所さんの訪問。
勝手口を開けると
「おめでとうございます!!」
と、笑顔。

なんのことやらわからないでいると
「息子さん、すごいわねー♪嬉しくて♪」

?????

お話を伺うと、
日曜のお料理コンテストの結果が新聞に載っていたらしい!?

それがコレ。
d0174124_10282857.jpg
d0174124_10294061.jpg
新聞をとっていない我が家のために
わざわざ一度帰って、切り抜いてきてくださいました♪
ありがとうございます<(_ _)>

まるで優勝したかのような記事(笑)

団子に添えてあるモミジの葉っぱが嬉しい♪
これ我が家のモミジなんです(^^♪

このコンテストはお茶を使ったレシピコンテスト。
最初は何にしようか悩んでいたので
「お茶のグラタンとかはどう??」
なんてキトーなことを言っていた私。

相談しても役に立たないので
自分で考えた様子(;^ω^)

そのレシピがまずは書類審査で通過。
「団子が予選通過すると思わなかった」
と息子。

それから毎日先生のご指導の下、
遅くまでお世話になって
当日も自宅まで送っていただいて
本当にお世話になりました!!

小さいころに海辺で
たくさん泥だんご作ってたもんね~。
泥の水分とかうるさかったもんな~。
まさか、こんなところで実を結ぶとは‥。




が、これで終わりではないのです。
11月2日、振る舞い料理をしなくてはいけないのです。

またまた頑張れ息子!!
富島高校の生徒さんもがんばれー!!
先生、またまたお世話になります!!



[PR]
by talikasih | 2014-10-21 10:27 | family

考える朝食

☀ 7月のおしらせ ☀
7/5(土)は、美郷町西郷にて「御田祭」に出店です。
7/6(日)は、都城市地場産業振興センターにて「ぴあ*ぴあマーケット」に出店です。
7/13(日)は、日向駅前広場にて「道ばたコロリ蚤の市」に出店です。
7/18(金)は、日向細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。
7/20(日)は、西都市にて「あいそめマルシェ」から「あいそめナイト」に出店です。
7/26(土)は、五ヶ瀬ワイナリーにて「モリオンテ 森の音楽会&てづくり市」に出店です。


イベント出店の日は基本的に北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



前日の片づけをしながら朝食
d0174124_13024746.jpg
青森から数年前に移住してきたヤスくんのコーヒー
備長炭で焙煎してます。

日之影で自家栽培されている蕎麦の全粒粉。

一か月も保存できるオーガニックのスコーン。
卵や牛乳、バターを使っていません。

マクロビオテックのケーキ
バナナとプルーンが入ったココアケーキです。

安心院のあやかちゃんが作ったスコーン。
こちらもマクロビオテック。

どれも安全なものばかり。
Tali Kasihは本当にコレでいいのか!?
こんなに美味しいものたちに圧倒される朝ごはん。

うーん‥

色々と自分を見つめなおせた時間です。

お皿のお菓子は半分だけ食べて
帰宅した息子に食べてもらいました。

非常に喜んで美味しいといった息子。
やっぱりもうちょろっと改良しようかな~。
お菓子の材料!!

うちのスコーンは卵やバターを使っていますが
安全なものを選んで使っているのです。
やっぱり焼き菓子はバターの香りが必要だと思っていたので。
お菓子くらいリッチな気分を味わいたい。
市販のお菓子より断然安全なのだよ!!
とか思っていたのですが。。。

このお皿のお菓子たちは卵もバターも使っていない!!
甘さ控えめだけど、素朴かつ満足できるお味。

うーん‥。

少しずつ研究しながらTali Kasihのお菓子を改良しようと決意したのでした。
そしたら卵や乳製品アレルギーの人も
安心して食べられるもんね。
お腹の大きな人もカロリー低めで食べられるしね。
ね、ダンナさん!!

固執しすぎて自分がつぶされないように‥
少しずつやらねばな~。

よし。がんばろっと。


[PR]
by talikasih | 2014-06-30 13:01 | family

アヒル誕生ー!!

❁ 5月のおしらせ ❁
5/3(土)~5/4(日)は、熊本カントリーパークにて「はっぴーマルシェ」に出店です。
5/5(月)は、みやざき臨海公園多目的広場にて「第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケット」に出店です。
5/11(日)は、延岡市役所前通りにて「ワイワイグルメ博2014」に出店です。
5/18(日)は、大分バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
5/25(日)は、日向駅前にて「うめもんサミットinひむか」に出店です。




※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



冷蔵庫に入れておいたアヒルの卵を温めて一か月。
やっと卵が孵りました~♪
d0174124_00173779.jpg
興奮のあまり、ブレてしまっていますが‥
ヒナは今のところ2羽。

卵はあと三個残っています。

鶏に温めてもらっていたアヒルの卵と鶏卵は
待てども待てども孵らず。
なので畑に。

現在、ヒナで育っているのは
アヒル2羽
自然孵化のヒヨコ1羽
保育器のヒヨコ1羽

あちらこちらでピヨピヨ賑やかな我が家です♪
5月いっぱい、このピヨピヨは続きそう。

アヒルは大事に大事に育てて
夏には一緒に川で遊ぼうと計画中。

アヒルとカヤックで遊ぶことが夢だったんです(*´з`)
どうか実現しますように‥。

しばらく私はアヒルのお母さんになります。



[PR]
by talikasih | 2014-04-28 00:16 | family

はじめまして

❁ 4月のおしらせ ❁
4/13(日)は、大分県バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
4/19(土)は、延岡市cocorettaの下、tink tinkさん前にて「funsunday」に出店です。
4/20(日)は、お倉ケ浜海水浴場にて「第8回日向市長杯のりのりカップ inお倉ケ浜」に出店です。
4/26(土)は、日向グリーンパークにて「Himuka Music Camp Festival 2014」に出店です。


※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



d0174124_23000504.jpg
可愛い時期はしばらくの間ですが(笑)

たまらんかわい~!!



なかなか次の卵が孵りませんが‥
一羽で毎日元気よく育っております♪



[PR]
by talikasih | 2014-04-12 22:50 | family

敵討ち

❁ 3月のおしらせ ❁
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

❁ 4月のおしらせ ❁
4/3(木)は、細島港1号・2号岸壁にて「コスタ・ビクトリア」寄港歓迎物産展に出店です。
4/5(土)は、都農町の障害就労施設 花風庭レストランの庭にて、都農花風アートフリマに出店です。
⇒http://hanakaze.miyachan.cc/e409914.html
4/6(日)は、延岡総合文化センターにて「のべおかん夢フェスティバル」に出店です。
⇒http://eplus.jp/sys/T1U14P002110793P0050001
4/13(日)は、大分県バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
⇒http://barunbarun.com/
4/20(日)は、お倉ケ浜海水浴場にて「第8回日向市長杯のりのりカップ inお倉ケ浜」に出店です。
4/27(日)は、日向グリーンパークにて出店です。

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



夜中の0時ころ、
突然チャボの悲鳴!!
d0174124_23403263.jpg
猛ダッシュでダンナさんがチャボのもとへ。
固い金網がこんなに破れて‥

イタチ、二度目の犯行です。
ここから金網をかじって
今度はチャボを狙っていました。

血だらけのちゃぼくん
d0174124_23391721.jpg
写真は翌日の昼間なので
チャボのトサカにはつ(かさぶた)が(;^ω^)

チャボに噛みついたイタチ。
噛みつく鳥を間違えたな。

こんなに小さいけど、
チャボ強いんだから!!
助けを呼ぶ声だってものすごくデカいんだから!!

小屋から出られずにいるイタチを
家族全員で追い詰めました。

海でつかっていた金築でダンナさんがひとつき。
逃げるイタチをハヌが追い詰め
息子がひとつき。

‥ただ見ているだけのワタシ。
全く役に立ちませんでした( ;∀;)

可愛い顔をしているイタチですが、
ここで優しい顔をすると
また鶏が狙われてしまいます。

二度と他のイタチが来ないようにと
原住民のようにダンナさんはイタチを棒に刺して地面にブスっ。
他のイタチへの見せつけらしいです。

‥イタチの二の舞にならないように気を付けよう(汗)
イタチって強いね。
そんな状況でも棒をかじっていました。

翌朝、イタチを恐る恐るチェックしたけど
棒が転がって
イタチの姿はなし。

おそらく
朝からカラスのゴハンに。
鳥葬だ~(汗)

これでとりあえず安全が戻った鳥たち。
あとは温めだしたアヒルの卵が孵ってくれるのを期待するだけです。



[PR]
by talikasih | 2014-03-26 23:37 | family

ついてる??ついてない??

❁ 3月のおしらせ ❁
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

❁ 4月のおしらせ ❁
4/3(木)は、細島港1号・2号岸壁にて「コスタ・ビクトリア」寄港歓迎物産展に出店です。
4/5(土)は、都農町の障害就労施設 花風庭レストランの庭にて、都農花風アートフリマに出店です。
⇒http://hanakaze.miyachan.cc/e409914.html
4/6(日)は、延岡総合文化センターにて「のべおかん夢フェスティバル」に出店です。
⇒http://eplus.jp/sys/T1U14P002110793P0050001
4/13(日)は、大分県バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
⇒http://barunbarun.com/
4/20(日)は、お倉ケ浜海水浴場にて「第8回日向市長杯のりのりカップ inお倉ケ浜」に出店です。
4/27(日)は、日向グリーンパークにて出店です。

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



二週間前に愛車のステップワゴンとお別れ。
ずいぶん頑張った車でした。

宮崎まで高速での行き帰りにストップしなくてよかった‥。
なんてご主人思いな車だったんだ。
ありがとね。

そして、木曜日に謎の故障で動かなくなった軽トラ。
バタバタの三日間になるから
そのまま止まってしまった場所のご近所の方に預かってもらっていました。
昨日、迎えに行ったけど‥
やっぱダメでした~( ;∀;)

人生初の牽引。
ダンナさんから「ヘタクソ」と怒られ
恐怖で短い距離が長く感じられた昨日。

薪拾いとかして
山の中で止まったりしなくてよかった~。
なんてご主人思いな車。
ありがとね。

今朝、イタチにやられて亡くなってたアヒルたち。
一家全滅で天国へ。
昨日まで癒しを与えてくれていたのに。

‥なんでだー!!!!!!!!

まだアヒルへのありがとうが分からない(-_-)
忘れ形見の卵を温めるよ。

はぁ~。
アヒルがいない鳥コーナーってこんなに静かなんだ。
寂しいよぉ。
絶対許せない!!イタチ!!
次なんかやったら絶対許さない!!

ステップワゴンの後釜の軽バン。
ダンナさんと春休みの息子がお出かけしようとしたら
エンジンがかからない!?

子供さんの卒業式だというのに
駆けつけてくれたご近所さん
ごめんなさーい(泣)

でも、壊れる前より調子よくなりました♪
ありがとうございます。

夕方、暗くなる前に
ダンナさんが鶏小屋の修理をしてくれました。
ネットがだいぶ痛んでいたからイタチが入らないように。

これでヘビも卵をとりにきたりしないね。
ありがとう。



なんだか、
ついてないけど、
ついてるような、
そんな流れの最近です。

こんなに悪いことが続くということは‥
きっとスゴくいいことが続く予感!!

いったいどんないいコトが起こるのか!?
悪いことが起きるとすぐにこんなふうに考えて
楽しみになってしまう私です(*´з`)



[PR]
by talikasih | 2014-03-25 22:30 | family