カテゴリ:village( 66 )

雪の元日

❆ 1月のお知らせ ❆
1/18(日)は、宮崎市フローランテ宮崎にて「宮崎オーガニックフェスティバル」に出店です。

1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。






前夜から風が強くて寒いと思ったら
雪!!
d0174124_20322687.jpg
延岡でひとり出店しているダンナさん、
さぞ寒いことだろうと思いながら見上げる空。

わんこどもも寒そ~。
d0174124_20332400.jpg
積もることはありませんでしたが
お正月に雪なんて‥。
物心ついてから初めてのような気がします。



そして、寒くなると気になるコレ
d0174124_20544944.jpg
裏山にある野ねずみの巣!!

上手にまるく固く編み込まれています。
外側から触ると温かい♪

中を覗いてみたかったけど
固くあみこまれていて覗けない!!

こんな簡単な材料で
温かく冬を越すとは‥

自然の生き物ってスゴいな。

しかしながら近々撤去しないとな。
早くお引越ししておくれ~。





[PR]
by talikasih | 2015-01-01 20:30 | village

初雪観測

❆ 12月のお知らせ ❆
12/14(日)は、中津市洞門キャンプ場にて「バルンマルシェ」に出店です。
12/23(日)は、延岡市サンロード栄町にて「イルミネーションイベント」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



寒さが続くと思っていたけど‥
霜も氷も庭にはまだ。

が、息子を車で送るいつもの道。
朝から目が覚めました~(笑)
d0174124_17325689.jpg
日之影から高千穂の方角に雪!!
速日の峰も少しだけ。
タリカシも午前中はパラパラっと。

今年の冬は寒くなるのかな~。
まだ冬が始まったばかりだというのに(汗)
去年みたいに積もったりするのかな~( ;∀;)

本格的に寒くなる2月とかどうなるとやら。
人間にも冬眠とかあればいいのに。

こんな寒い中、
翌日のイベントの準備に徹夜で頑張る私たちなのであった。。。
水道が凍らなくてよかった~♪


[PR]
by talikasih | 2014-12-06 17:31 | village

タリカシビール祭り

☀ 8月のおしらせ ☀
8/2(土)は、北郷役場横すまいる広場にて、「北郷うなま地蔵夏まつり」に出店です。
同日、日向市駅西口駅前交流広場にて、「日向ひょっとこ夏祭り」に出店です。
8/9(土)は、美々津町石並川キャンプ場にて、「アウトドアクッキング」開催です。

8/10(日)は、五ヶ瀬川河川敷にて、「リバーフェスタのべおかin五ヶ瀬川」に出店です。

8/14(木)は、天空カフェジールにて「Conscious Riddim(コンシャスリディム)に出店です。
8/23(土)は、美々津町石並川キャンプ場にて、「川遊び」開催です。

8/10(日)~8/17(日)は、日向イオンにて出店です。

イベント出店の予定の日は、北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>




暑すぎる日が続いております。
色々な経緯があって
タリカシでビール祭りをしよう!!
という運びになりました(^^♪
d0174124_00563599.jpg
ダレているわんこ達を横に
簡易バーをセッティング。
今回は、初のビアサーバーが登場。
宇納間の山田商店のやまちゃんにお願いして
樽をもってきてもらいました。

もちろん、かき氷もカクテルも♪
備長炭で焼き場も。
お料理は参加者が一品もちよりとなっています。

これだけの準備をするのに
暑すぎて
なかなか進まない!!(笑)

息子の登校日だったので
学校の送り迎えで
殆どダンナさんが。
私はお料理の仕込みだけでラクチンでした♪

夏場の出店先でバテたくないので
昼間はクーラーなしで過ごしている今年の夏。

ここに来ている友人たちも
クーラーなしの方は少なくないのではないかな??
d0174124_00584430.jpg
日暮れとともに少しずつ集まってきた友人たち。
大人も子供もワイワイ楽しい夜に。

あまりにもダラダラの私。
お皿とお箸を出すのを忘れてた(゚Д゚;)
どうりで誰も食べないと思ったよ。

どのお料理もとても美味しい♪
ささやかだけど
子供たちはかき氷、
大人はお酒を楽しんで
あっという間に時間は過ぎました(^^)

ずーっと仕事に追われて
なかなかゆっくりお話しできないから
みんなとおしゃべり出来て
満足~。

おかげで私たちも久しぶりに呑んだ~♪
ホント楽しかったビールパーティー。

またやりたいな~。
今度はもうちょっと大きい樽準備して
もっとビール呑みたいな~(^^♪





[PR]
by talikasih | 2014-07-29 21:01 | village

梨酵母と十五夜

◆9月のお知らせ◆
9/21(土)は、ひでじビール行縢醸造所様にて、「秋のむかばきビアフェスタ2013」に出店です。⇒infohideji bear
9/22(日)は、須美江家族旅行村様にて、「サウンドビーチすみえ」に出店です⇒info
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。





MENU



あの真夏の失敗パンからのリベンジ!!
やっとパンが焼けました~♪

竹炭いり地蔵パン
d0174124_011980.jpg


黒糖とクルミの地蔵パン
d0174124_024473.jpg


きなこ配合の地蔵パン
d0174124_035479.jpg


夜の気温がぐーんと下がったせいでしょうか‥。
イマイチな膨らみ。
秋のパンらしい焼きあがりとなりました。

梨酵母は少し酸味が出来ました。
フランスパンでもないのに‥見事なクープが入って、、、
地蔵のアゴがバカーンと割れてホラーに(汗)

ひとつはテストでジャックを。
来月のハロウィンはコレでいきます( ̄ー ̄)



そして、昨年好評だったスコーンを焼いて満月が昇るのを待ちます。
d0174124_01030100.jpg

今年の十五夜は満月。
次の十五夜で満月となるのは8年後らしいです。

とっても明るいお月様が子供たちの足元を照らしてくれました。
d0174124_0124094.jpg

お菓子をもらいに来た子供たちは昨年より少なくて、ちょっと寂しかったかな~。
長い坂道が面倒だろうけど、来年も美味しいお菓子作って待ってるからね~!!!!!
[PR]
by talikasih | 2013-09-19 00:00 | village

リバトレ

◆6月のおしらせ◆
6月の梅雨の晴れ間は、門川町の桃源郷岬にて出展いたします。
海をバックに咲き誇るたくさんのアジサイを見に来て下さい!!
6/11・12は、UMK取材のためお休みさせていただきます。




MENU



本日は、UMKさんの取材がありながらのリバトレです。
UMKさんあってのリバトレといってもおかしくはないと思います(笑)

場所はTali Kasihのすぐそばを流れる小さな川。
たぶん小黒木川だと思うのですが、、、
「たまかつらたに川」と橋に書かれていたような‥。
明日、ちゃんと確認とっとこうっと。
6/6確認!!⇒「玉葛谷川(たまかずらたにかわ)」でした。

せっかく川を楽しむということで色んな方にお声かけさせていただきました。
川を歩こう = リバートレッキング!! の運びとなったのです。
川を歩くならゴミも拾っちゃおう♪というワケです。

ビギナーからプロを含め、7名の方々が日向や延岡から集まってくださり、、、
d0174124_2259181.jpg

賑やかに川のお掃除スタート♪

わたくしは、みなさんのお食事の準備があるので一人キッチンでお留守番(泣)
いってらっしゃーい!!
d0174124_2314850.jpg


川のお掃除といっても、ゴミを拾うだけではありません。
倒れている木を撤去したりして危険箇所を減らすのも目的です。
小さな川ですが、こんなに美しい景色も。
d0174124_2345968.jpg

d0174124_2362644.jpg

はぁ‥。私も行きたかった(泣)

なんだかとても楽しそうですし!?
d0174124_2375092.jpg

d0174124_2391051.jpg


ゴミもいっぱい拾えてますし。
d0174124_23103188.jpg


いっぱい動いたからゴハンもおいしそうですし!!
d0174124_23115815.jpg


詳しくは、8月に放映されるテレビをごらんください。
私もココはしっかり見たいな~。



行き返りで2時間くらいのリバトレです。
あんまりゴミのない小さな川なのですが、思ってた以上にゴミが集まってビックリ。
みなさんの行きと帰りの顔が違うのもビックリ!!
ニコニコ笑顔でテンション高く、無傷で川から帰ってきてくださって嬉しかったです♪

ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございます。

来週は、いよいよリバカフェ(リバーカフェ)の始動です。
雨が降らなければいいのだけど‥。
[PR]
by talikasih | 2013-06-05 22:40 | village

地域づくり

◆3月のおしらせ◆
3/17(日)、エコ・フェスタ 2013に出店いたします。延岡市山下アーケードに行ってみよ~!!


MENU



自然学校や諸々でお世話になっている黒い方からお誘いがあり、講演会に行ってまいりました。
「座っているだけでいいから」と聞いたものの、久しぶりな講演会。
ディスカッションとかあったらどうしよう!?
と、緊張ぎみで参加。

到着すれば、知った顔ばかりで不安は何もなくなりました(笑)

参加者は県北宮崎で地域のために頑張っている方々ばかり。
自己紹介などがありそれぞれのお話を伺って、偉いな~なんて関心しました。

今回は、五十鈴川自然体験倶楽部での参加。
しかも、ダンナさんの代理で私が!
なので、自己紹介はパンチのきかないものとなってしまいました(^_^;)))

県南での活動の紹介があり、意識向上にはとても役立つお話でした。
価値にはストーリーが必要。
ストーリーには人物が必要。
などなど、面白く分かりやすい説明です。

講演会は、かんたんなものです。
「これでいいの!?」みたいにさくっと終わるのです(笑)
実は、本題はこの後の懇親会に。

普段、お話することができない方々と接触することに意義があるのです。
お酒が入ると普段話せないことも話せるのです。

ご飯だけ食べて帰るつもりが、帰宅したのは0:30。
ダンナさんの代理として頑張りました!!
(と思う。)

いや~、くたびれた~!!
いつもダンナさんはこんなことやってるのだと分かって、ちょっと尊敬したと同時に「うまいもの食ってるな」と羨ましかったり。

きっと、私が留守な家でダンナさんも同じように感じたに違いない。
珍しくご飯が炊いてあって、びっくり(笑)

こんなのは頻繁にはムリだけど、年に何回かなら参加したほうがいいのかも。
とか感じた夜でした(^-^)
[PR]
by talikasih | 2013-03-14 08:35 | village

北郷グルメのつづき

2/4(月)~2/28(木) 国道388号線の鉄道踏切の拡張工事のため、通行止めになります。
工事の都合で、3/10(日)まで延期になるそうです。
日向方面からお越しの方は東郷方面、及び延岡まわりでお越しください。
国道10号線の門川小学校付近よりう回路はあるようです。この道を使うと、国道388号線、門川町小園の交差点に出られます。
日向方面からは、広域農道を走ると国道388号線へ出られます。


◆3月のおしらせ◆
3/17(日)、エコ・フェスタ 2013に出店いたします。延岡市山下アーケードに行ってみよ~!!


MENU



大量の洗いものや洗濯ものをしながら、昼食やおやつはお祭りで食べきれなかったものを。
d0174124_22342862.jpg

服部製菓さんのお万十。
黒餡と白あんが5コづつで、900円と購入時は値段にびっくりしたのですが、、、
食べて納得。
風味がいつまでも口の中に残って美味しい!!
さすが老舗のお菓子屋さんです(*゚ー゚)

d0174124_22372346.jpg

岡田商店さんの、筍のきんぴら。
筍寿司に並んで優しいお味。
コレ↓と一緒にいただきました♪

d0174124_22392184.jpg

都甲鮮魚さんの、サバ寿司!!
めちゃくちゃダイナミック(笑)
大きなサバを一本お寿司に。
お味もダイナミック!!
ダンナさんと二人でお腹いっぱいになりました♪

美味しいものがいっぱいな北郷。
来年はお地蔵さんのご開帳ということで、60年に一度だけお姿を拝見することができる年です。
もう来年の地蔵大祭の対策をしなければいけないほど、すごいことになりそうです!!
来年は土日も重なるので、、、どうなる宇納間地蔵尊!?

うちも色々話しあいながら夕方まで片づけをしていた本日。
‥一日では終わらなかったぁ(泣)

ジャンパーを脱ぎ、トレーナーを脱ぎ、半そでで全然過ごせそうな日中。
サクランボ2号くんが満開。
d0174124_22463384.jpg


蜂や蝶、蜜を求めに来た虫がたっくさん集まっていました。
d0174124_2258576.jpg

今年のサクランボ、期待できそうです♪

が、蝶が飛びだしたということは‥キャベツが危ない!!
ので、ネットかけて防虫。

畑もぴーちゃんたちも4日ほどお世話をしていなかったから大変(^_^;
早く通常のペースに戻さねば!!
[PR]
by talikasih | 2013-03-07 22:19 | village

宇納間地蔵大祭 二日目

2/4(月)~2/28(木) 国道388号線の鉄道踏切の拡張工事のため、通行止めになります。
工事の都合で、3/10(日)まで延期になるそうです。
日向方面からお越しの方は東郷方面、及び延岡まわりでお越しください。
国道10号線の門川小学校付近よりう回路はあるようです。この道を使うと、国道388号線、門川町小園の交差点に出られます。
日向方面からは、広域農道を走ると国道388号線へ出られます。


◆3月のおしらせ◆
3/17(日)、エコ・フェスタ 2013に出店いたします。延岡市山下アーケードに行ってみよ~!!


MENU



本日もいいお天気♪
といっても、朝は劇的に寒いスタート!!
息子を学校へ送り出し、私たちは急いでお地蔵さんへ。

前日の流れがなんとなく分かったので、本日は余裕の二人。
やっぱり私たちは午後からが勝負!!
あれやこれやで、ホットドックは完売。
パスタもソースがほとんどなくなってしまうくらい、たくさん召し上がっていただきました(^^)

本日は、(私的な)北郷グルメのご紹介。
d0174124_19394539.jpg

前日の夕方に、同時期に移住したご家族の奥様とパン交換をしたので朝ご飯にいただいたカンパーニュ。
キレイな焼き上がりだし、食感もなかなか♪
パスタソースといただいたのですが、贅沢な朝ご飯となりました(人'∀`)

岡田商店さんの筍寿司
d0174124_19435617.jpg

柔らかい筍にもち米のすし飯が、優しい味♪
ほとんどダンナさんに食べられてしまい、2本買っておけばよかったと思うくらい美味!!
いつも販売されているものではなく、お祭りのみの限定販売。
次は来年しか食べられません(泣)

写真はありませんが、鮮魚店さんのシメ鯖寿司や服部製菓さんのおこしなど、美味しいものがいっぱい(^^)
お祭りでは紹介しきれないほど、他にも美味しいお店がたっっっっくさん並んでいます!!
露天商の方々の商品もいいけど、地元ならではの、お祭りでしか食べられないものって贅沢。
うちも来年は見習って、「Tali Kasihのアレ食べたいな~。だから地蔵大祭に行こう!!」的なものを作りたいな♪

最終日のエイサーは
d0174124_1958243.jpg

大人、子供、沖縄、合同の乱舞。
やっぱカッコイイですね~。



同じ地区でもなかなかお店に来られない方とのご縁や、Tali Kasihのお食事を楽しまれたことがある方との再会などなど、またもや温かいお気持ちに触れさせていただきました。
イベント出店って、初心に戻れるというか、、、
いつも内面的に元気をいただきます!!

こんな機会をくださった北郷の方々に感謝です<(_ _)>
とっても楽しくて有意義な二日間となりました。
ありがとうございます♫

留守中にご来店いただいた方、ご来店予定だった方々、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした!!
これからもTali Kasihをよろしくお願いいたします(*゚ー゚)v
[PR]
by talikasih | 2013-03-06 19:59 | village

宇納間地蔵大祭 一日目

2/4(月)~2/28(木) 国道388号線の鉄道踏切の拡張工事のため、通行止めになります。
工事の都合で、3/10(日)まで延期になるそうです。
日向方面からお越しの方は東郷方面、及び延岡まわりでお越しください。
国道10号線の門川小学校付近よりう回路はあるようです。この道を使うと、国道388号線、門川町小園の交差点に出られます。
日向方面からは、広域農道を走ると国道388号線へ出られます。


◆3月のおしらせ◆
3/17(日)、エコ・フェスタ 2013に出店いたします。延岡市山下アーケードに行ってみよ~!!


MENU



今年初、地元のお祭り参加してまいりました!!
d0174124_197371.jpg

毎年、たっくさんのお店が並びます。
商店街の通り、お地蔵さんから役場付近まで十字状に歩行者天国になり、すごい人で賑わう地蔵大祭。
これでも昔に比べると、お店は少なくなったとかΣ(゚□゚ノ)ノ

Tali Kasihは、いい場所もらって、いつものように出店です。
d0174124_19111196.jpg

参拝客と、Tali Kasihがミスマッチング(笑)
午前中はまっっっっったくお客様がいらっしゃらず凹んでいたのですが、午後から挽回。
地元の方々やお昼御飯を求めにいらっしゃった方々で夕方までワイワイ(^^)

北郷が誇るエイサーもあって、カメラを持って走りました!!
d0174124_1919218.jpg

息子の同級生の女の子がこんなに大きな太鼓を持って頑張ってます。

そして、見た顔も仲間入りしてる!!
d0174124_19204551.jpg

大勢の人たちの前で堂々と踊る姿はカッコイイ!!!!!
親戚のおばちゃんのような気分で見てました(笑)

沖縄からも
d0174124_19223828.jpg

すごい躍動感と、若さ溢れるエイサー。

日之影からも
d0174124_19241556.jpg

前にお見かけしたときよりもマスクがゴージャスになってるー!!

もー、なんでも楽しい地蔵大祭の一日目となりました(笑)

この後、翌日のための買出し&息子の携帯が壊れたのでドコモへ。
ドコモでの待ち時間、疲れて眠ってしまいそうでした~( ̄∀ ̄;

夕飯もチャチャっと済ませ、夜中まで仕込み。
この二日間でTali Kasihが提供したお料理は、
・トマトクリームパスタ
・グラタンドック
・コーヒー各種
・石窯パン
・ジャム
・ハーブ茶葉
でした。

片づけまで終わったのが2:30am。
連日のお祭りって、とっても大変だけど、とっても楽しいのです(^^)
[PR]
by talikasih | 2013-03-05 19:03 | village

雪??

MENU



1月のおしらせで、訂正です。
1/27(日)は、営業いたしまーす!!
みなさまのご来店お待ちしております(^^)




今朝も息子をバス停に送迎。
車を走らせていると、雪??ゴミ??

雪だ!!

チラッチラの雪(笑)
降るならハデにやってほしい。

ここ、Tali Kasih周辺の土地はさむいけど雪は積らず凍結もありません。
今年は池の氷がそんなに厚くないから、昨年ほど寒くないのかな??
霜が降りない日もあったりします。
雪なんて、今年の冬でほとんどみてないし。。。
やっぱ暖冬??

しかし、寒い!!

が、どうしても欲しかった苗たちが4鉢。
秋に購入したものばかりです。
冬にはいり、外に出られずテレビの上で春を待っています。

毎年、お亡くなりになっているキダチアロエさん。
恒例のように春に植えつけられたアロエたち。
ほとんど寒さに耐えられず枯れていきました。
昨年は雨でドロドロに。。。
今年はテレビの上でシャキーン!!
早く大地に植えてあげたいです(^^)

触るだけで香るローズゼラニウムとレモンバーベナ。
ゼラニウムは心配なさそうですが、バーベナがあと数カ月寒さに耐えられるか心配。

お天気のいい日は必ず日光浴をしている温室育ちの鉢植えたち。
なぜか北風の強い本日、暗くなるまで取り込むのを忘れてしまいました~(-д`-)

‥朝を迎える前に気付いたのがキセキ。

温かくなるまで、あと2ヵ月くらいかな~。
春が待ち遠しい毎日です。
[PR]
by talikasih | 2013-01-26 23:27 | village