2012年 07月 15日 ( 1 )

ノイチゴと酵母

7/20(金)は、延岡商工会イベント準備のためお休みさせていただきます。
7/24(火)、7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。


国道388号線は土砂崩れにより全面通行止めになっています。日向方面よりお越しのお客様は、延岡周りか西郷周りでおこしください。



d0174124_22315455.jpg

今日の仕込みは、ノイチゴシロップとヤマモモ酵母。

ずっと冷凍庫で冬眠していたノイチゴをやっとシロップに。
ノイチゴのほとんどがクサイチゴです。
シロップといっても、つぶつぶシロップ。
これも自然の香りがたまらんイイ!!
およそ1kgほどのノイチゴのシロップは1Lのビンに一本しかできませんでした。
大事に大事に使わねば。

酵母は昨日できあがったシロップのヤマモモを。
お昼に仕込んだのですが、さきほど蓋を開けてみたら「プシーッ!!」
元気いっぱいです♪
来週、時間をみてベーグルや石窯パンになってもらいます(^^)



本日のランチ、鶏飯も好評でした♪
今度は冷たくして食べてみたいと思う家族でした。

明日は定休日~!!
息子が伊勢が浜を楽しみにしているので、久しぶりに三人で磯ものとりに。
もちろん、波があったらサーフィンも予定(笑)

じわじわと黒くなっていく私たちの肌です。
[PR]
by talikasih | 2012-07-15 22:42 | cooking