びんづめ色々

保存食づくりに精を出した一週間。
いろんなものが出来上がりました!!

へべすごしょう
d0174124_22351194.jpg
昨年仕込んで一年間熟成させています。
へべすもトウガラシも自家製。
バラバラだった素材の味がまとまってます!!
奥のビンが今年の仕込み。
また来年までじっくりビンの中です。

へべすマーマレード
d0174124_22371041.jpg
苦味を取り除くために何度も煮こぼしたのですが
へべすの苦味はしぶとい!!
が、その残った苦味もまたウマイ(^^♪
憧れだった緑色のマーマレードができました。

梅びしお
d0174124_22381495.jpg
二年前に漬けこんだ梅干しを塩抜きして作りました。
梅干しの効能は生きているので
カゼのひきはじめや
お腹の調子の悪いときなどに
梅エキスみたいな使い方をしたり
チーズやヨーグルト、
ドレッシングの材料として我が家では使っています。

へべすウイークエンド
d0174124_22393423.jpg
これは夏に友人のお誕生日に約束していたもの。
なかなか作ることが出来なくて
やっと作ったもの。

たまっていた作業を他にも色々。
写真はこれだけですが、
とにかくキッチンに入りっぱなしの一週間。

あまりにも張り切りすぎて‥
体調を崩してしまいました(泣)
週末に予定していた球磨のイベントに行けず( ;∀;)

なんでもほどほどにしなくてはいけませんね。

あ~。
人吉のゆるやかな音楽聴いて
温泉に入りたかった~!!




[PR]
by talikasih | 2015-10-17 22:33 | cooking
<< カモミール酵母の石窯パン 今度は宮崎で酒フェス!! >>