盆踊り

☀ 8月のおしらせ ☀
8/16(土)は、日向市にて「盆踊り」に出店です。

8/10(日)は、五ヶ瀬川河川敷にて、「リバーフェスタのべおかin五ヶ瀬川」に出店です。
⇒台風のため8/17(日)に延期になりました。

8/23(土)は、美々津町石並川キャンプ場にて、「川遊び」開催です。

8/10(日)~8/17(日)は、日向イオンにて出店です。

イベント出店の予定の日は、北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



とある方からご依頼があり
延岡の桜ヶ丘の盆踊りに出店してまいりました。

上記のお知らせで「日向」とありますが、
間違えました~!!
すみません<(_ _)>

日本の夏ですね~。
d0174124_13535224.jpg
ちょうちんの灯って
なんか好きです♪

他のお店は全くないと聞いていましたが??
d0174124_13552176.jpg
数店舗いらっしゃって
ダンナさんはご立腹でした(;^ω^)

代わる代わる太鼓の奏者が。
d0174124_13565888.jpg
大人から子供まで上手に太鼓をたたきます。
自然と踊りの輪も出来て
みーんな踊りもお上手。

熊本の盆踊りは「おてもやん」とか
「つっきが~でったで~た~」とか
定番があって、
どこもおんなじ踊りだったような印象。

こちら宮崎では
盆踊りのことを「ばんば」と言ったり
地区ごとに踊りが違って面白い!!

そこそこで踊りやお囃子が伝承されているのでしょうね。
大事なことだと思います。

小さいながらも花火があがり
小さな子供さんたちは大喜び♪
ささやかすぎる打ち上げ花火に
私も嬉しかった~(笑)

きっとご先祖様たち、
喜んでお空に帰ったんだろうなぁ(^^)




[PR]
by talikasih | 2014-08-16 13:52 | event
<< 寝坊とかありえんし‥ Conscious Riddi... >>