梅からの解放

◎ 6月のおしらせ ◎
6/15(日)は、延岡野口記念館にて「カエルのマーケット」に出店です。
6/18(水)は、細島工業港にて「サンプリンセス寄港歓迎物産展」に出店です。
6/21(土)は、美郷町北郷スカイロッジ銀河村にて「椎野アジサイ祭り」に出店です。
6/22(日)は、諸塚村にて「九州玉入れ選手権」に出店です。
6/28(日)は、熊本菊池にて「水源祭り」に出店です。

イベント出店の日は基本的に北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>


今年はこんなにたくさん仕込めました!!
d0174124_13540084.jpg
d0174124_13551659.jpg
d0174124_13563667.jpg
d0174124_13574300.jpg
追加の梅がない限り、
今年の梅仕込みはこの日で終了。


黒糖梅シロップ⇒2.5kg×2本
ハーブ梅シロップ⇒2.5kg×1本
梅酵素⇒2.5kg
梅酒⇒3kg
梅干し⇒10kg+5kg
梅ジャム⇒3kg

合計31kg。

まだまだ ひよっこレベルの仕込みでふーふー言っています(;^ω^)
ご近所のお母さんたちはもっともっと仕込んでいるはず。

梅は待ってくれないので
痛む前に素早く仕込んでしまわねばなりません。
ついでに、梅作業の時期は必ず忙しい!!
梅作業が終わるまで、
毎晩就寝時刻は2時とか3時。

なんでかな~。

どこもお母さんたちも
一年に一回この季節を迎えて
家族のために頑張って梅を仕込んでいるのですよ。

なので、お弁当についている梅干しは大切に。
夏場の梅ジュースはお母さんに感謝しながら飲むとより美味しい!!

日の丸って
梅って
日本の母の象徴なのかな。







[PR]
by talikasih | 2014-06-13 13:57 | cooking
<< 迷いに迷って‥ 石窯パン >>