人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツの保存食

❁ 3月のおしらせ ❁
3/16(日)は、日向市駅前交流広場(ひむかの杜)にて東九州自動車道「日向~都農間」開通 カウントダウンイベント~みんなで祝おう高速開通!日向ひょっとこ総踊り!!~に出店です。
3/21(金)、3/22(土)は、熊本カントリーパーク(風の広場&多目的ホール)にて第6回はっぴーマルシェに出店です。
⇒http://happymarusye.otemo-yan.net/e818251.html
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



フルーツの保存食_d0174124_22170718.jpg
写真はイマイチですが(;^ω^)

二度目のはっさくマーマレードと
手づくりのドライ苺です。

あんなに沢山あったイチゴ、
乾燥させると悲しいくらい小さくなってしまいます。

が、苺の味や風味がぎゅっと凝縮されているのです!!
ちょっと乾燥がいきすぎて固くなってしまいましたが、
使う時にはお湯に戻せば柔らかくなります。

念のため、
そのまま保存するのではなく冷凍で保存。
これでいつでも好きなときにイチゴを楽しめます♪

はっさくマーマレードの副産物である
ピール(白い綿のような部分)も煮詰めて、
しっかりドライして冷凍保存です。

酵母が元気にならないけど
パンの準備は着々と進んでおります。

苺パンやはっさくパン、
早く焼きたいな~(*´з`)




by talikasih | 2014-03-06 22:15 | cooking
<< バナ~ナ~ 裏庭のオタカラ >>