人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆6月のおしらせ◆
6月の毎週土日は、門川町の桃源郷岬にて出展いたします。
海をバックに咲き誇るたくさんのアジサイを見に来て下さい!!
6/5、6/11・12は、UMK取材のためお休みさせていただきます。




MENU



今年もはじまりました。
梅作業!!

昨年、漬けていたと思っていた梅干。
塩加減が悪くて全てカビらせてしまっていたのです。

しかも、ブログを読み返すと、、、
一昨年に漬けてるヽ(;´Д`)ノ
久々に自分のブログが役に立ちました(笑)

今年は、いつもより丁寧に!!確実に塩を!!
梅_d0174124_2123363.jpg

7kgの梅干セッティング完了。

2kgの梅はシロップに。
梅_d0174124_21251034.jpg

今回は、カキ氷メインで考えているので甘めに仕上げる予定です(^^)

1kgはジャムに。
ところが、あまりにも少ない仕上がりになりそうだったので、前回シロップを作ったときの梅(2年もの)を一緒に煮込んでみました。
一緒に炊いた方が味がよくなるような気が!!
新しい梅で香りがひきたち、年代物の梅のおかげでまろやかさが。
新しい発見です♪

残る1kgは、痛んでいたので畑へ。
不思議なモンで、拾ったときはキレイなものしか選んでいないつもり。
なのに、アクぬきで一晩水につけると傷物がけっこうまじっているのです!?
畑で発芽したら苗を植えてみようと思っています(^^;

ジャムを煮込みながら、今度は豆作業。
グリーンピースとソラマメを母へ送った後に鞘から取り出し、それぞれを湯がいて保存!!

本日の火を使った保存食作業
梅_d0174124_21301182.jpg

こんだけ!?
いつも思うのですが‥保存食作業って時間かかります。

家族には申し訳ないけど夕飯を作る時間もなく、翌日の仕込を日付が変わる時刻まで続けました。
by talikasih | 2013-05-28 21:18 | cooking
<< 川南より、ご一行様!! 収穫 >>