人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくかく しかじか

2/4(月)~2/28(木) 国道388号線の鉄道踏切の拡張工事のため、通行止めになります。
日向方面からお越しの方は東郷方面、及び延岡まわりでお越しください。
国道10号線の門川小学校付近よりう回路はあるようです。この道を使うと、国道388号線、門川町小園の交差点に出られます。


MENU



昨日は馬だったので、本日は鹿!!
かくかく しかじか_d0174124_19243721.jpg

・鹿のワイン煮込み
・宇納間ごはん
・じゃがいも
・きのこのスープ
・きんぴらサラダ
でした。

上質な鹿のお肉だったので、下処理は前日の馬とほとんど同じ。
一度だけ茹でこぼして、タマネギやニンニクとワインで煮込んでいます(^^)

見た目は馬と変わりはありませんが、牛肉に近い感じの食感。
野生のお肉が苦手な方も大丈夫です。



毎週、日曜日の夜は鉄腕ダッシュをみながらお勉強。
ちょうど芽キャベツやってた!!

昨年は脱走したフクちゃんやピーちゃんに食べられて実りがなかった葉っぱ野菜。
今年はずいぶん大きく育っているけど、、、
ここまで育てあげたのは初めて(^_^;)

ただいま、収穫待ちの野菜たち。
キャベツは「巻きそう」
芽キャベツは「葉っぱが大きくなったな」
エンダイブは「色んなレタス‥。これって、巻くの!?」
第2弾の白菜は「巻かないな。ピーちゃんいきかな‥」
子持ちタカナだけは「よしよし♪」
みたいになっています(汗)

今が旬の芽キャベツだとテレビでは言っていたけど、我が家の芽キャベツはまだまだなのかな~。
心配になってきたので、いろいろ調べてみました。

肥料はOKだけど、下から葉っぱをとらなきゃいけないんだ‥。
調べてよかった♪
さっそく明日、葉っぱ野菜のいろいろチェックをしてみます♪
by talikasih | 2013-02-03 20:18 | lunch
<< 今日の畑 うまばい。うま。 >>