人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメ

コユキ、フクちゃんと天国へ旅立ち、とうとうコメまでも。

前日に少し元気がないかな‥。
お腹の張りが気になるな‥。
と思っていました。

それでもモリモリ草を食べているコメ。
だんだん座ってばっかりになって、夕方にはグッタリな様子に。

毒の草を食べたのかな??
なんて、獣医さんを電話帳で調べたのですが、、、
宮崎にはヤギの相談ができそうなところは見つかりませんでした。

先日訪れた「だちょう園」さんに相談。
やはり、ヤギを診てくれる獣医さんは現在いないとか。

人間の病院が充実していないのに、動物の病院があるワケないか(泣)
人も動物も病気やケガをしないよう強く生きる知恵をつけていかねばならないのが、今の土地で住む為の条件です。

座ってでも食べようとするコメに大好きなビワやヨモギを食べさせ、木酢を薄めた水を飲ませ、体力が奪われないように塩をなめさせたり、、、色々手を尽くしました。

小さくて可愛いコメ。
みんなに見送られるように天国に。

恐らく、毒草ではなく病気。
ネットで色々調べて分かったことです。

悲しくて悲しくて仕方ないけど、コメたちはたっくさんヤギのことを教えてくれました。
たくさんの大変もあったけど、たくさんの愛情を私たちだけじゃなくTali Kasihに訪れてくれた人たちにも。

寂しくなった敷地ですが、泣くのをやめて頑張らねば。
by talikasih | 2012-10-19 22:00 | family
<< 里芋グラタン タンニン >>