人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー 10kg

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



姑から大きな段ボール箱が到着。
どうやら10kgもブルーベリー狩りを楽しんだらしい‥。
いやいや、自分のとこのもだから10kgくらいではないだろうな(汗)

箱を開けてみると全て完熟!!
ジャムにしようたって大量の砂糖がいるし、時間もないしで、、、

シロップづくり開始~♪

いちいち計量するのもメンドーなので、ザラザラーっと手ですくってボールに入るだけ入れて水洗い。
いっこずつヘタをとったり、潰れているのを除けたり。

8Lのビンに砂糖水・ブランデーを投入して瓶ごとグラグラ。
ブルーベリー 10kg_d0174124_20293463.jpg


出来たのがこちら。
ブルーベリー 10kg_d0174124_20312387.jpg

シロップというか、、、コンポート!?(笑)

仕上がりの一週間後が楽しみです♪



まだ数kg残っているブルーベリー。
これは冷凍保存させます(´ー`)
by talikasih | 2012-08-23 20:32 | cooking
<< いらっしゃーい!! 海三昧!! >>