うなま地蔵夏祭り

8/11(土)は服掛松キャンプ場、ダッチオーブンコンテスト出場のためお休みさせていただきます。
8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/22(水)は北川流域ネットの海のカヌー体験参加のためお休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。




本日のsweets
d0174124_22424951.jpg

かんざらし!!

熊本に居た頃はフェリーに乗って長崎の島原まで遊びに行ったものです。
必ず「銀水」というお店で、このかんざらしを食べた思い出があります。
石畳の広がる街並みにお店があり、店内に湧水が流れていて、茹であがった白玉を洗い冷やします。
経営されていたおばあちゃんが亡くなり、島原に行く楽しみがなくなったのでかんざらしを食べられない期間が長く続いていました。

毎年、夏になると銀水のかんざらしが食べくなり、作ってみても遠い味。
が、今年はようやく銀水の味に近づきました♪
Tali Kasihは井戸水を使っているので、白玉も冷たくシロップも美味しい(´ー`)

銀水と全く同じではありませんが、召し上がってみたい方はゼヒに。
明日も提供させていただきます!!



夕方、閉店の時刻よりも早めにお店を閉めてお祭りに。
d0174124_22501091.jpg

d0174124_22515815.jpg

息子は早めに出向いていたのですが、私たち親は遅れて到着。
どこに息子がいるか分からないくらいの人!!
地元のお店もたくさん出ていて、息子よりも食べ物に目が輝き、、、
たくさん買ってしまいました(笑)
「仕方なく」ビールも飲んじゃった♪

私たちの目的はコレ!!
d0174124_22541234.jpg

姉妹都市の沖縄の豊見城とのエイサー。
やっぱいつ見てもかっこいい♪

美郷町北郷区は戦時中に豊見城の疎開先だったそうです。
それから沖縄との交流が深まり、こんな宮崎の山の中でもエイサーが盛んなのです。
毎年、小学生の交換留学なども行われています。

息子の中学の同級生がエイサーを頑張っていたり、獅子舞があったり、和太鼓があったりとステージは盛りだくさん!!
結構な量の雨なのに舞う方々がとてもアツかったけど、観ているお客さんたちもアツい!!
そんな会場、まるで沖縄(笑)
北郷の夏祭り、とても盛り上がってました~(^^)

息子はというと‥近くの図書館で久しぶりに会う同級生となかよくおしゃべりしていたとか。
そりゃ見つからないよね。

たくさん買った北郷の美味しいものを持ち帰り、北郷のお米のごはんのおかずに。

ダンナさんはホルモン
息子は地鶏mix
私は大きなモモ肉
みんな其々に野菜のかきあげも♪

いや~。やっぱ北郷美味しい!!
来年はTali Kasihも出店したいね。なんて話した夜でした(^^)
[PR]
by talikasih | 2012-08-04 22:40 | village
<< コユキ、がんばれ!! 石窯クッキー体験 3回目 >>