人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸塚って涼しいよ

8/3(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/11(土)は服掛松キャンプ場、ダッチオーブンコンテスト出場のためお休みさせていただきます。
8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/22(水)は北川流域ネットの海のカヌー体験参加のためお休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。




定休日の本日は諸塚へ。
リシバーシブル日向さんのお誘いで息子と出かけました!!
今回は、7/25~8/3で福島から来られている子供たちとの交流です。

当日の会場となっていた、池の窪キャンプ場です。
諸塚って涼しいよ_d0174124_9201640.jpg

標高が700~800mあるようで、朝はちょっと肌寒いくらいです。

到着したキャンプ場では、元気いっぱい子供たちが遊んでいます!!
私も息子も乱入(σ゚∀゚)σ
諸塚って涼しいよ_d0174124_9232882.jpg

スラックラインといって綱渡りのスポーツです。
さすが子供たち、慣れるのが早い!!
心配する子供たちが見守る中、私もやってみたけど‥3歩しか歩けませんでした(^_^;)

ロッジの裏手の林にはアスレチックもあります。
高所恐怖症の私は下から眺めるだけ(汗)
こんなときはサルのような息子が活躍!!
一緒に十数個のアトラクションをみんなでクリア♪

まだ午前中だけど、洋服も身体も汚れまくって遊びました(笑)

ちょっと離れたところにハヌもスタッフ参加。
最初はおそるおそる近づく子供たちでしたが、最後は仲良し。
ハヌもいっぱい構ってもらえて満足げでした♪

お腹がすいたら食事は自分たちで作ります。
みんなでランチの準備。
諸塚って涼しいよ_d0174124_9294551.jpg

諸塚って涼しいよ_d0174124_9305738.jpg

昔からキャンプ場は男の子は火の番、女の子は炊事場っていうスタイル。
何も指示みたいなものは出していないのに‥不思議ですね~。

美味しい美味しい焼きそばを食べたら、お水の勉強をしながら外でゲーム!!
諸塚って涼しいよ_d0174124_9335520.jpg

サイコロをふりながら水になりきって、旅をします。
サイコロには水が存在するような、雲・川・氷河などの絵が描かれている目が。
みんなそれぞれ行き先が違って、中継点も違って、楽しそう!!

地球上のお水が1Lカップに入っているお水だったとしたら、、、のお話もありました。
最初は1Lもあったお水。
海水を除き、氷河を除き、淡水を除き、、、で、飲めるお水は一滴だけ!!
お水は大事にしないといけませんね。

この直後に水をかけあって遊んでいた子供たち。
これを見て、「日本は水に恵まれている国だ‥。」と感じた私です。

おやつにスイカの差し入れがあったり、鬼玄丹のお絵描き教室もありました。
諸塚って涼しいよ_d0174124_9405047.jpg

2歳の天才画伯にむらがるギャラリー。
諸塚って涼しいよ_d0174124_9421887.jpg

画伯、笑みがこぼれています。
すばらしい!!

盛りだくさんな内容で、すぐに夕方。
「お腹がすいた~」の声が飛び交います。
そして、夕飯づくりもみんなで♪
諸塚って涼しいよ_d0174124_9444968.jpg

諸塚って涼しいよ_d0174124_946297.jpg

ゴハンは飯盒、おかずは薪で椎茸バーグ!!
美味しそうでしょ(*´ω`*)

具材は女の子たちが切ってくれたのですが、椎茸が嫌いな子が食べられるようにと椎茸を小さく小さく切ってくれました。
なので、残ったハンバーグはなし!!
食の少ない子供たちに残ったゴハンをおにぎりに。
なので、ゴハンも完食!!
スープもきれいになくなって嬉し~♪

やっぱお料理は愛情ですよ。うんうん。



この後、花火を楽しむ準備に入った子供たちをあとにした私たち。
一日しか一緒にいなかったけど、とっても楽しい時間を過ごしました。
アリジゴクで遊ぶコ、シャクトリムシで遊ぶコ、ヤマモモを拾ってくるコ、何度もアスレチックに挑むコ、、、
年齢も性格もそれぞれが違う20名くらいの子供たち。
みんな、宮崎の自然を満喫しています。

福島では、放射能の危険があるので落ちている石ころすら触れないとか。
ランチにお花を飾ろうと言った私に「お花はダメだよ。汚染されているから燃やさないと。」って‥。
悲しくなりました(泣)
現実を時折耳にする子供の現実の声は、こんな平和な土地で過ごしている私に響きました。

なので、せっかくだから残る数日間は怯えずもっともっと楽しんでほしいな。

突然キャンプ場に現れて、突然去って行った私たちだけど、いっぱい遊んでくれてアリガトー!!
お声掛けしていただいたリバーシブル日向のスタッフのみなさま、私たちを参加させていただき感謝しております<(_ _)>
残る数日、体力温存しながらめいいっぱい楽しんでください(^^)

2日までまた遊びにいけたらな~。
またみんなに会いたいな~!!
by talikasih | 2012-07-30 09:11 | go out
<< ぎっくり腰?? 初の収穫!! >>