ゲリラ雷雨

7/24(火)、7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。

国道388号線は土砂崩れにより全面通行止めになっています。
5:00~8:00、17:00~20:00の間は通行が解放になりますが、日向方面よりお越しのお客様は西郷か延岡周りをご利用ください。
また、来週より片側通行の開放があるとのことです。




昨日の疲れでしょうか‥。
朝から自分にエンジンがかからない朝。
どうしたもんかとキッチンに座っていたら、突然の雨!!
それがスゴいのなんのって!!

みるみる玄関先が湖になっていきます。
枯葉なんかが排水口に詰まってしまい、雨水はどんどん溜まって湖は海のように‥Σ(゚□゚ノ)ノ
あっという間の出来事でした。
こりゃ、九州北部たまったもんじゃないな‥。
我が家は配水管くらいの被害ですんでよかったよ。
今年の雨、油断なりません!!

あまりのスゴい水たまりにびっくりしてエンジンがかかりました(笑)
が、これではお客様を受け入れることができないので臨時休業。

ちょうど息子は夏休み。
三人で配水管のお掃除です。

普通のホースの水量では全く動かない詰まり。
なので、男性陣が川からタンクに水を汲みあげて運んできます。
消防ホースのようなものを配水管の入り口にセットして、一気に水をジャーーーーーー!!

二度ほどで渦を撒いて流れ出した排水♪
詰まりをとったら、今度はお掃除のためにタンクの水を全部使い切るほど水を流します。

これでスッキリ(^∀^)

ついでに周囲もキレイにお掃除。

昔のつくりはこんなふうに急に不都合が出てきます。
不便だけど業者さんを呼べば待つ時間がもったいないし、お金ももったいない。
自分たちで出来ることは自分たちで。



しかしながら、一か月くらい壊れて三分おきに止まる洗濯機は修理できない‥(TДT )
ヤフーオークションでお安いの買いました(泣)
[PR]
by talikasih | 2012-07-21 22:26 | classical
<< こびとづかん 寺子屋の夕べ >>