人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇と海

7/20(金)は、延岡商工会イベント準備のためお休みさせていただきます。
7/24(火)、7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。


国道388号線は土砂崩れにより全面通行止めになっています。
17日より時間規制で通行の解放があるようです。




ゆっくり目覚めた定休日。
といっても、家族は私以外ぐーすか寝ています。
一仕事終えても、二仕事終えても、まだ起きず。。。

ヒマだったので、庭の紫蘇を収穫に。
紫蘇と海_d0174124_21162919.jpg

紫蘇ジャングル化としている庭。

ちょきちょき収穫していると、、、
紫蘇と海_d0174124_21183651.jpg

あ。ども。テーブルさん、お久しぶりです。

虫食いややぶれのない葉っぱだけをちぎって、キレイに洗います。
ここで家族が起きてきて作業終了!!

お昼過ぎて海に向かいました。
紫蘇と海_d0174124_21215849.jpg

と・こ・ろが!!
到着した伊勢が浜は海開きがあったようで‥(泣)
御覧の通り、人!人!人!!
監視のおわる夕方まで波乗りガマンする余裕はなく、息子は岩場へ。
汗だくになりながら、タイドプールに獲物チェックへ。

あんまり魅力がなかったようなので、近くのビーチに移動。
紫蘇と海_d0174124_21253133.jpg

だーれもいない♪
と思ったら、先客に全裸の男性が一名(汗)

き‥気にせず家族で準備(`・ω・´)
紫蘇と海_d0174124_21295254.jpg

紫蘇と海_d0174124_21311761.jpg

今回のダンナさんは折りたたみ式のパドルボートの試乗。
前回のパドルボートより軽いけど、やはり重い!!

空気も高めに入れないと、海ではクニャっと折れるみたい。
紫蘇と海_d0174124_21334037.jpg

これじゃダメ。
自転車の空気入れみたいに手動だけど、空気圧計がついているので便利♪

この後、一時間ほど海に入っていたのですがひどい吐き気で上がってしまいました‥。
お昼食べすぎたかな(泣)

波はバランバランで乗るには困難。
パドルボードに試乗することなく終わってしまった本日です。
ダンナさんと息子は波に押されて、板の上でコントのようにコケてました(笑)

刺さるような日差しと冷たい海水で夏を感じた本日です。
もうすぐ息子の夏休み。
また三人で海に行ける~(*´ω`*)



帰宅して紫蘇の続き。
紫蘇と海_d0174124_21395785.jpg

いい具合に水きりされている紫蘇に塩を振りかけて、水を入れます。
重石をして数日漬けます。
紫蘇と海_d0174124_21414317.jpg

紫蘇の葉の塩漬けです。
美しい色に仕上がりますように♪
by talikasih | 2012-07-16 21:42 | go out
<< 梅 ノイチゴと酵母 >>