人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏飯(けいはん)とヤマモモ

7/20(金)は、延岡商工会イベント準備のためお休みさせていただきます。
7/24(火)、7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。


国道388号線は土砂崩れにより全面通行止めになっています。日向方面よりお越しのお客様は、延岡周りか西郷周りでおこしください。



本日のランチ、特にご予約がなかったので、私たちの食べたいものを。
鶏飯(けいはん)とヤマモモ_d0174124_22204293.jpg

奄美の郷土料理の鶏飯!!
見た目じみ~ですが、美味しいんです♪

コレを始めて食べたのが、一年前の8月。
ナンとプリを鹿児島まで迎えに行ったときです。
ゴハンに具材をトッピングして、スープをかけて食べるのですが、サラサラいけるウマさ。

Tali Kasihは、鶏や椎茸、昆布で出汁をとり、醤油ベースの味付けのスープ。
胸肉、卵、キュウリ、椎茸、大葉、漬けもの、きざみのり、ゴマをトッピング。

あっさりしていて食欲のない今だからこそお腹いっぱいになれるランチ。
明日も引き続き、コレです(*゚ー゚)b



そして、お待ちかねのヤマモモシロップが仕上がりました!!
鶏飯(けいはん)とヤマモモ_d0174124_22281578.jpg

実物のカラーは淡いピンク。
ものすごいヤマモモの香りです。
ジュースとラッシーの試飲をしました。
‥たまらん美味しい♪

それから、ジャムも。
鶏飯(けいはん)とヤマモモ_d0174124_2231186.jpg

煮込んだ分、シロップとはまた違う味わいです。
甘酸っぱさが濃厚!!

ヤマモモの効能は、抗酸化力、視力向上、肌の美白、血圧低下、抗菌作用など。
ビタミンやタンニンが含まれ、健胃、整腸作用、唾液の分泌を促進し消化を助けます。またカリウムが豊富で、細胞内外のミネラルバランスを持続させます。
美容効果が期待できますね♪

今日は鍋などに残ったシロップやジャムを試したから明日はピチピチかも!?



で、とても頑張ったのでお客様の足が止まった夕方にお店を早く閉めて、細島の港祭りに家族で出かけました。
西郷まわりで出かけた我が家。
耳川がお風呂みたいになってる~!!
鶏飯(けいはん)とヤマモモ_d0174124_22393910.jpg

湿気がスゴいワケですよ。。。
ここ最近、重力をものすごく感じます(汗)

鶏飯(けいはん)とヤマモモ_d0174124_2243471.jpg

鶏飯(けいはん)とヤマモモ_d0174124_22443537.jpg

鶏飯(けいはん)とヤマモモ_d0174124_22471359.jpg

キッズダンスみて、露店を見ながらうろうろ。かん〇ん屋さんのから揚げ食べて、水族館楽しんで~♪
の、祭気分を満喫できた夕暮れでした。
息子は学校のお友達に会えたみたいで、とてもうれしそうでした(^^)

明日はジャンベ演奏があるみたい。
行きたいな~。
行けるかな~。

実は、息子のワガママにつきあってお祭りに出かけたワケなのですが、日向に元気をいただきました。
行ってよかった~♪
明日もがんばるぞ~!!
by talikasih | 2012-07-14 22:54 | lunch
<< ノイチゴと酵母 精進料理 >>