人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クチナシとハエ

ようやく、店内のお掃除が本日完了(*゚ー゚)v
天気がよかったから裏庭に洗濯物を干しに出たら、クチナシが咲いています。

我が家のクチナシは観賞用なので、種はとれないのです。
このまま誰にも気づかれることなく枯れるのはかわいそうなので店内に持ち込みました。
昼間にかいだクチナシの香りは、ほのかにいい香り♪

が、夕飯くらいの時間になって急に香りが強くなり‥。
臭い(´-ω-`)
クチナシって夜に香りが強くなるんですね。

それから、キレイになった店内だけどハエがうろうろ。
薬をまくのはあまり好きではないので、トラップを作りました!!
ペットボトルに、砂糖:酒:酢を10:7:3で溶かし、ハエの入り口をカッターで開けます。

福島の震災後の現在ではハエがいっぱいで困っているそうです。
日本人の知恵というものはスゴいですね。
すぐにこのハエトラップはいたるところで作られたそうですが、ハエが多すぎて対処できないとか。
この夏、被災地のみなさんが大変な思いをされないよう願うばかりです。

このトラップでたくさんのハエを捕まえることができたらしく、我が家もあやかって、、、
クチナシとハエ_d0174124_22263272.jpg

一匹も入ってくれませんでした~( ̄□ ̄;

何か工夫が必要のようです‥。
改良が成功したらブログupいたします。
by talikasih | 2012-06-29 22:28 | garden
<< 布ナプ 久しぶりに雨がやんだ!! >>