人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

定休日の本日も雨。
いつもお世話になっているI切さんから連絡をいただいて、突然東郷のせいりん庵さんへおじゃますることになりました。
手作りのお庭は緑がいっぱいで、縁側から見える山には雨の日しか姿を現さない滝が見えたり。

お部屋は古民家風に建てられたステキなお宅です。
ただいまギャラリーが開催されています。

陶彩画といって陶器に絵を描いてあるものなのですが、透明感があって輝いていて美しい作品ばかり。
立体的にも見えて、、、
現代風でもあり、幻想的。
様々なお釈迦様の姿が神々しい(´ー`)

お庭もおうちも作品も楽しめて、お茶も楽しめました♪
おでかけ_d0174124_2322333.jpg

北浦のてんぐさで作り上げた梅の寒天とお抹茶。
お抹茶いただきたかったからむちゃくちゃ嬉しかった~!!

このちょっとしたおもてなしでお客様を喜ばせている家主のおかあさん、ステキです。
うちのおもてなしも、、、と刺激をいただきました。
ありがとうございます(´ー`)

ギャラリーを去る頃はお腹もすいていて、近くのおそば屋さんへ。
前々から気になっていた看板「美林」。
なんと読むのか、どんなお店があるのかずーっと気になっていましたが本日解明(笑)
ステキなお蕎麦屋さんでした。
おでかけ_d0174124_2345714.jpg

これはオーダーした天ざる。
おそば、ずっと食べたかったんですよ~。
このお蕎麦、100%蕎麦粉。
そのわりには弾力もあって美味しかったです。
お蕎麦がくるまでに、そばがきのてんぷらとそば茶が出て、食事が終わったらそば湯まで!!

そば三昧の幸せなランチでした♪

テーブルには、せいりん庵さん作の盆栽が!!
おでかけ_d0174124_2373899.jpg

始めて本物のはんの木を見ました。

で、ちなみに「美林」。
「びりん」と読むらしいです(´-ω-`)b

たくさんの緑と美味しいもので満たされたお出かけ。
帰り道に用事をすませながら久しぶりに自然学校へも寄り道。
教室がガラっと事務所に変わって‥。

なんだか寂しかった~(笑)
スタッフの皆さんはお変わりなかった‥。

帰宅後は明日のパンの仕込み。
雨で窯が心配ですが、明日は一日パン作成の日になります!!
がんばるぞ~。
by talikasih | 2012-06-25 22:45 | go out
<< パン三種 トラブルのちハッピー >>