人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ってました!!

朝のお店の準備中、裏庭でウグイスが鳴いていました。
山のウグイスはとても歌が上手。
鳴き始めの今ですら上手に「ホーホケキョ」と歌っています。

待ちに待った春がやっと来た~♪

雨続きで気温が上がったおかげで、我が家にも椎茸が♪
待ってました!!_d0174124_23582476.jpg

待ってました!!_d0174124_23593033.jpg

大きすぎる椎茸は、我が家で朝食に。
水分の多い椎茸の一番おいしい食べ方、ステーキでいただきました!!
ベストサイズはランチ用として、てんぷらに。
他には水菜の白和え、炊き込みご飯、みぞれ汁など冬の終わりと春の始まりを混ぜ込んだランチでした。

ちなみに、雨が嫌いなナン・プリ。
退屈そうです。。。
待ってました!!_d0174124_01185.jpg



春の野草探しもちょこちょこやっています。
春の七草の一つ「ホトケノザ」とありますが、我が家のホトケノザはこんなもの。
待ってました!!_d0174124_021638.jpg

ホトケ様が座るところに似ているからホトケノザというらしいのですが、食用ではないみたい。

食べるホトケノザはコレ!!
待ってました!!_d0174124_023699.jpg

コオニタビラコというらしいです。
タンポポに似ていますね。

それと、庭にたっくさん咲いているカワイイ青い花。
気になって気になって、やっと正体が判明!!
待ってました!!_d0174124_03683.jpg

オオイヌノフグリでした。
これも食用ではないみたい。残念‥。
ヤギも食べないくらいだから、きっと美味しくないんだろうなぁ。
でも、とても小さくてカワイイ花です。

(野草の画像はお借りしたものです)
by talikasih | 2012-03-04 00:04 | garden
<< 本入荷しました!! 落ち葉堆肥 >>