人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サムゲタン

12月いっぱいは改装のため休業させていただきます。





サムゲタン_d0174124_9212870.jpg

丸鶏を使ったお料理です。
そう。鍋に入りきれないほど大きなキャシャーンです。

寸胴鍋で炊いたのですが、脚がはみでてシンクロナイトスイミングのよう。
お湯の中で美しく調理されたキャシャーン。
前日から仕込んでおいたもち米を詰め、ニンニクとショウガ、トウガラシで数時間煮込みました。
味付けはシンプルに塩と醤油。

家で飼っている鶏なので、皮も身も固い!!
サムゲタン以前に唐揚げや炒め物として頂きましたが、歯が折れてしまうのではないかというくらい固い!!
丸鶏をローストチキンにしようと企ていたのですが、炊くのが一番いいと思い、今回のお料理となりました。

数時間炊いても固い皮ですが、身はほぐれて美味しい♪
薬味で大根葉の漬物やネギを入れ、柚子ごしょうも入れたりして。
ポカポカ温まる~。

余ったもち米は餅つき機でおもちに。
これもスープと一緒に。



あんまり鶏をさばくことはしたくないけど、必ず次もあるので美味しく食べられるように研究が続きます。
by talikasih | 2011-12-15 09:18 | cooking
<< Bird watching 海!! >>