人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校支援リーダー受講

諸塚で、上益城・都城・日向の自然学校合同で受講してきました。

学校支援リーダーとは、文部科学省では 5 年後に全国の小学校で 1 週間程度の宿泊型の生活体験・自然体験学習を義務教育のカリキュラムへ導入する計画があります。
自然の中で、国語や算数、理科、社会などの授業をすすめるみたい。
ただ学校の先生だけでそれをやるというのは困難なので、RacやCONEなどの自然での知識や経験が豊富な人材を取り組んで授業をすすめようと学校も変わってきているようです。

その素晴らしい子供たちの学習のお手伝いができるのが、学校支援リーダー!!
教室よりも外での授業のほうが楽しいですもんね。きっと子供たち、いきいきするはず。
そんな環境のお手伝いができるなんて喜ばしい限り♪

受講内容は、今までの学校で受けた授業の復習のような、まとめのような、、、
新しく学ぶこともありましたが、とにかく睡魔との闘いでした(´-ω-`)



で、講師の方、3校の訓練生が集まり、諸塚の池の窪キャンプ場で鍋対決の懇親会。
学校支援リーダー受講_d0174124_13355123.jpg

学校支援リーダー受講_d0174124_13404122.jpg

上益城の3種のつみれ鍋。鶏、ひき肉、イワシとありました。
都城の鶏鍋。卵の前の卵が入ってました。
日向の漁師鍋。魚いっぱいの鍋。
飛び込みの地元諸塚の猪鍋も。提供者はいつもお世話になっている成崎さんのお母さんです。
でした。

鍋対決といっても、どれもこだわりがあり、美味しく甲乙つけがたいもの。
お腹いっぱいで、楽しい夜で、勝敗はありませんでした(笑)

寒さ対策していってものの雨のおかげで温かく、ログハウスのぬくもりが気持ちのいい夜でした。
by talikasih | 2011-11-28 13:21
<< 玉入れ大会 シェフのたまご >>