人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみこし祭

本日は美郷町北郷区のおみこし祭。
黒木地区は、黒木神社の例祭です。
Tali Kasihは通常営業でひたすらお客様を待つ一日でした。

毎年、新築・改装のおうちを宮司さんや神輿が巡るのですが、そんなに新築や改築のおうちって無いので新しく引っ越してきた方々のおうちを神輿がまわります。
黒木の神様が、ご挨拶にまわってくれるんですよ(笑)

我が家も引っ越してきた年の秋は賑やかにおみこしが来てくれました♪
宮司さん、なぜか石窯にむかってお祓いしてたなぁ。。。
消防団と子供のみこしが来るときいていたけど、たっくさん人がきたなぁ。。。
なつかしいなぁ。。。



今年のお祭りは参加できないので、前日にダンナさんが神社の草刈りやしめ縄作りのお手伝い。
しめ縄作りは伝承されるもの。
大きなしめ縄を四人がかりで作り上げるようです。
若い担い手がいないので、お手伝いが出来てよかったとダンナさんは喜んでいました。

本番、参加できずに残念。
ですが、きっと賑やかなお祭りだったことでしょう。
息子はたくさんの紅白餅を持って帰ってきました(笑)

少し雨にぬれたようですが、半ズボンで元気いっぱいおみこしを担いだみたい( ̄∀ ̄;
黒木神社は菅原神を祀っています。
しっかりおみこしかついで楽しんだみたいなので、きっと受験は大丈夫なハズ‥。
学問の神様、よろしくおねがいいたします。
by talikasih | 2011-11-23 22:08 | village
<< 薪ストーブ みかん狩り >>