人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱穀&唐箕

午前中は仕事に追われ、学校はお休みしようかと悩みましたが大事な米の授業。
美々津までバイクを走らせ、なんとか終わりかけの作業に間に合いました♪


これが脱穀機。
脱穀&唐箕_d0174124_2241490.jpg

動いているのをはじめて見ました!!感動~♪
足踏みミシンのように踏んで、稲の束を入れると米だけはずしてくれるんです。
踏み始めが難しくて逆に回るし、リズムに合わせないとうまいこといきません。
ずっと踏んでるとフラフラするし。
コレ、楽しくて欲しくなりました(笑)

これが唐箕。
脱穀&唐箕_d0174124_2254342.jpg


JAのポスターみたいになってます。
これも動いているのを見るのは初めて!!
米を入れ、風を送ると中身のない米やゴミを飛ばして、いい米だけ残してくれます。
まわしてみましたが、これも熟練の技がいるみたい。
コレも欲しくなりました(笑)

私が田んぼに到着するまでに、近代的な機械がこの二つの作業をドーっと一度に素早くこなしてくれていてみたい。
機械の働きをみることはできませんでしたが、手動の作業を見られたので満足(´-`)



気分良くきたくしたら、夜はマリさんのお誕生パーティー。
延岡のルアンマイさんでタイ料理に舌鼓です!!
お腹いっぱい、幸せいっぱいの夜でした。
脱穀&唐箕_d0174124_22161075.jpg

マリさん、お誕生日おめでとー!!
by talikasih | 2011-11-15 21:54
<< うみの風ハーブ園 珍神山 >>