人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ

定休日で家族中みんなお休みというのは久しぶり。
が、やりたいこととやらなければならないことが山積みで、たっくさんやっつけました♪

まずは染物。
枇杷の赤に憧れて実験兼ねて、朝からグツグツ。
その間に掃除。
お風呂の窯の灰をかいたり、気になるところを。

勝手口付近がずいぶんスッキリしました~!!

時間をみながら、畑も。
シュタイナーの種まきカレンダーによると本日は葉の日。
植えていたタカナやハクサイが虫に食われながらもすくすく育っています。
コユキ堆肥を撒いたり、えひめAI-2をまいたり、耕したり。

チビたちのお世話もしました(笑)
いろいろ_d0174124_1920579.jpg

いろいろ_d0174124_19225683.jpg

プリもナンも、ハヌそっくりに大きく育っています。

ダンナさんはというと、、、
いろいろ_d0174124_1925147.jpg

コレを食して数時間アレルギーに苦しんでいました( ̄□ ̄;

新たに二種類の野菜の種も蒔きました。
カリフラワーと水菜。
花っぽいカリフラワーですが、マリアトゥーンによれば種まきから収穫まで葉の日に行うのがベストだとか。
確かに今年収穫のカリフラー、大きくて美味しかった。

畑もスッキリ~!!
間引き野菜や雑草はぴーちゃんやコユキに。
動物がいると便利です(笑)

日暮れ近くに、虫の害が気になるので卵の殻も苗の根元に撒きました。
こうするとヨトウムシの防除になるんです。

オーダーのスキンケアクリームも完了。
いろいろ_d0174124_19163028.jpg


いろいろ完了する間に、染物も完了!!
けど、目標とする赤には染まらなかった‥(泣)
by talikasih | 2011-10-10 19:27 | garden
<< 米 おめでとー!! >>