人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木城

27日(土)28日(日)は都合によりお休みさせていただきます!!





本日の授業はカヌーかサーフィンの予定だったらしいのですが、どちらもダメで木城へ連れて行っていただきました。

九州電力のピノツQ広場。
木城_d0174124_2121176.jpg

芝生が青々していて手入れしすぎている感が満載です。
施設の中で小丸川ダムによる水力発電の説明をいたるところで見ましたが、、、
納得いかない部分がたくさんありました。

ダムによる水力発電は昼間に放水しながら電気をつくり、夜に水を吸い上げて昼間の発電に備えているらしいですが、結局吸い上げで電気を使っています。

原子力発電は悪いものではないと強く訴えているし。

ダムのまわりにはクマタカが生息していて、工事で生息に影響がないようにとがんばっていたみたいだけど3羽中、1羽のお母さんタカが家出をしているようです。
影響あったんじゃ??
しかも、お母さんがいないと子孫繁栄は。。。

しかも、施設は電気使いすぎ。
トイレまでハイテク!!
フタが勝手に開いて、勝手に水が流れるし。
フタくらい自分で開けれるし、水も流し方知ってますって(笑)

なぁんか、電気を大切に使おうと思うより、電気をあんまり使いたくないと思いながら施設をでました。



ランチポイントはキャンプ場。
売店を通って、広場に行くのですが入場料金をとられました(笑)
カップラーメンを食べる方はお湯代10円も必要なようです。

ビシーっと芝生がはってあって、ロッジは瓦葺の住宅のような小屋。

野外で遊ぶことを全く知らない方ならば、楽しめる場所だと思います。

カヤックやボルダリングもやっているみたい。
ここでカヤックやるのかな??広場の隣を流れる川です。
木城_d0174124_21352156.jpg




木城を訪れて、私たちの住む県北は恵まれている土地だと改めて感じました。
山も川も美しく、開放感があるから楽しく暮らしているのだと。

住めば都といいますが、やっぱ県北がイイ!!



帰り道はサーフポイントを見学しながら。
富田です。大パノラマのビーチでした♪
木城_d0174124_21411090.jpg

木城_d0174124_21441162.jpg


久しぶりに蚊口浜のチェックも。
ダンナさんが大学時代、近くに住んでいたのでよく遊びにいっていた浜です。

なぁんにも体力使っていないけど、どっかり疲れて帰宅した一日でした。
by talikasih | 2011-08-25 01:09
<< 耀平リクエスト 鹿川渓谷 >>